旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>岡山県>倉敷>倉敷 Q&A掲示板>詳細

倉敷×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

倉敷 交通 Q&A 一覧へ戻る

岡山から小豆島

  • 岡山から小豆島

    • 投稿日:2017-08-14
    • 回答:5

    締切済

    東京から岡山と小豆島に旅行をしたいと思っています。
    初日は羽田から空路で岡山までいき、大原美術館と倉敷の街並み散歩をしたいです。できればその日に小豆島まで移動したいのですが、かなりきついスケジュールになるでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    travelanさん

    travelanさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2017-08-15

    倉敷の住民にとってアドバイスは、倉敷は大原美術館やアイビースクエアだけではなく、美観地区の散策や本町通の散策すると半日は最低必要かと思います。
    倉敷から小豆島へは公共交通機関利用かレンタカーかによって変わりますが、一般道は平日は恐ろしく岡山方面は渋滞します。JRで岡山駅に行きバスで新岡山港に行くのが渋滞回避には有効です。あとは宇野港経由もありますが、本数は少ないです。こちらでの移動手段は車が賢明です。ただし倉敷市内は徒歩が一番便利です。

    お礼

    きよさん、色々アドバイスありがとうございます。
    最初は効率ばかり考えていましたが、本当にせっかく行くのだから、ゆっくり周りたくなりました。
    移動は全て公共交通機関を予定しています。
    渋滞も考えていませんでした!時刻表だけでスムーズにいけると思ったら大間違いですね。
    皆様のアドバイスを元にすると、倉敷1泊と小豆島1泊でもいい気がしてきました。

    どうもありがとうございました!(by travelanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    きよさん

    きよさん

  • 回答日:2017-08-15

    小豆島を初日、倉敷・岡山を2日目にすると問題が少なくなるのでは?

    お礼

    品行方正さん、アドバイスありがとうございます。

    仰る通り、順番を逆にした方がよさそうです。
    元々岡山に行きたいと思っていたら、もしや小豆島も一緒にいけるかもしれない事を発見したため、そちらが追加モードになっていました(笑)
    どうもありがとうございました!(by travelanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    品行方正さん

    品行方正さん

  • 回答日:2017-08-14

    2008年とだいぶ昔ですが、新岡山港から車で小豆島観光に行きました。
    両備フェリーのサイトを見ると、現在も日に13便とわりと便があるようですね。
    http://ryobi-ferry.com/011timetable/

    倉敷での観光時間は、美術館の所要時間や、遊覧船に乗るかどうかでだいぶ時間が変わってくるかと思います。
    美観地区の遊覧船旅行記
    http://4travel.jp/travelogue/10260778

    ちょっと気になるのは、他の方の回答への返信を拝見すると、レンタカーじゃなくて公共交通機関利用なんでしょうか?
    空港から倉敷まではリムジンバスがあるし、倉敷駅・岡山駅間はJR利用、岡山駅から新岡山港へはバス便があるようです。
    ただ、小豆島に着いてからは、夕方到着だとバス便がなくなる恐れがあります。
    また、小豆島は夜食事する場所が少なかったので、小豆島泊であれば夕食付きで宿を押さえるのが無難かなと思います。
    あと、小豆島は港が多く、高松への便は多いので、公共交通機関利用であれば、最後の観光地の最寄り港から高松港便で高松駅経由岡山にされるのも手かなと思います。
    参考サイトは、新岡山港を利用したときの旅行記を張り付けときます。

    よい旅を。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10285337?lid=prev_travelogue_from_travelogue

    お礼

    くに・クマさん、はじめまして。
    アドバイスと旅行記のご紹介ありがとうございます。
    旅行記を拝読して、だいぶ旅のイメージがわきました。
    クマちゃん可愛いですね!


    現地では公共交通機関を使う予定です。
    他の方も仰っていましたが、小豆島を先にして高松経由で岡山もいいかと思いはじめました。
    いずれにせよ時刻表が大事のようで、よく調べてみます。
    ありがとうございました!
    (by travelanさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-08-14

    5月に倉敷に行って来ました
    昼の美観地区と、ライトアップした美観地区、共に見ごたえ有り
    大原美術館、アイビースクエアーを加えると、
    もう少し時間がとれたらよろしかと思います

    お礼

    mattusanさん、お返事ありがとうございます。
    アイビースクエアは知らなかったのでみたら素敵ですね。
    倉敷は初めてなので、せかせか過ごすよりゆっくり歩きたいと思うようになりました。
    (by travelanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mattusanさん

    mattusanさん

  • 回答日:2017-08-14

    倉敷では、最低3時間必要か?
    小豆島へは、日生からしか行ったことがないが、
    倉敷から山陽本線で岡山経由赤穂線の日生駅。
    フェリーは駅前の日生港から出る。
    約1時間です。
    夜ホテルに着いて翌日観光なら小豆島に行った方がいいでしょうね。
    新岡山港と日生港からの連絡船の時刻とそこまでのバスや電車の時刻を調べて下さい。

    お礼

    しんどくさん、ご回答ありがとうございます。
    まったく不勉強でしたが、小豆島は高松以外からもルートがあるのですね。
    調べたら倉敷から日生までは電車で1時間強だとわかりました。また、新岡山港へはバス30分の後のフェリー乗り継ぎがよさそうです。
    詳しくアドバイス頂きありがとうございます。
    時刻を色々調べてみます。(by travelanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しんどくさん

    しんどくさん

PAGE TOP