旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>鹿児島県>鹿児島 Q&A掲示板>詳細

鹿児島 ショッピング Q&A 一覧へ戻る

鹿児島市内・指宿市内での電子マネーについて

  • 鹿児島市内・指宿市内での電子マネーについて

    • 投稿日:2016-12-07
    • 回答:6

    締切済

    今月の末に指宿・鹿児島への旅行を計画しているてるちと申します。
    鹿児島・指宿市内でショッピングなども考えております。
    (お土産物程度ですが)
    suicaや楽天edyの残高がけっこうあるので、持っていこうかなと思っているのですが、どちらが使える範囲が広いでしょうか??
    両方持って行ったところで知れているのですが、どちらが便利かなーとふと気になりまして^^;
    教えていただければうれしいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    てるちさん

    てるちさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2016-12-11

    個人的な印象なのですが私の住む中部地方に比べて九州沖縄エリアは楽天edyの看板やシールを地元の5倍くらい見かけるので首都圏と共に促進の重点エリアなのかも知れませんので使える頻度は高いかもしれません。suicaはそれほど印象に残らなかったのですが鹿児島ですと鉄道系のブランドが相互利用できると思います(鹿児島のJR系などのブランド名がよくわからないので印象に残ってないのかも知れません)。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-12-09

    鹿児島市内・指宿市内に限らずどこの都市においても
    持ているプリペイカードは持参したほうがよいでしょう
    使える場所や店が違うからです
    その場その場で使えるカードを選択
    私の場合土産物高額品になる懸念ある時はプリペイのほかに
    クレジットカードも持参していきますし
    宿泊旅館やホテルはクレジットカードのほうをつかいます


    それとたとえて言えばコンビニ(セブンやローソンやファミマ等)
    の勢力範囲((店舗数)九州と北海道ではちがいますし

    >残高がけっこうあるので、
    ということですが、チャージをしなければならなくなった時の
    安全対策のためプリペイとクレジットカードです、現金はその場限り
    カードは現金ない時は便利ですがチャージするときは
    現金が必要よってクレカでキャッシング

    カード類は必ずカード番号控えておくことは忘れずに。

    指宿の砂風呂満喫してきてください”


    問題のある投稿を連絡する

    mokaさん

    mokaさん

  • 回答日:2016-12-07

    てるちさま、こんんちは。


    御質問の一件ですが、鹿児島天文館商店街は飲食店を中心にedyが殆んどの店舗で使用可能です。
    それ以外では、コンビニでsuicaが使用可能ですが、小生なら両方持参が賢明だと思います。



    横浜臨海公園

    お礼

    横浜臨海公園さん

    いつもありがとうございます^^
    天文館の商店街もぶらぶらしたいので、やはり両方持っていくのが得策かなと思いました^^
    ありがとうございました^^(by てるちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-12-07

    こんにちは
    ご旅行楽しみですね。
    鹿児島での電子マネー使用についてですがJR鹿児島中央駅ビル アミュプラザではSuicaは使えます。
    市内交通機関には使えないです。コンビニでは使えます。
    楽天Edyはコンビニ以外では自販機で使えるのは把握していますが土産物店、特に指宿では使えないように思います。
    Suicaご利用とのことで関東からお越しでしょうか?
    空港から鹿児島市内への移動にもSuicaは使えなかった記憶ですが空港HPまたはバス会社のHPでご確認下さい。

    お礼

    旅人なおさまさん
    ご回答いただきありがとうございます。
    アミュプラザでおそらくお土産を買うかと思うのでやはりsuicaも両方あったほうがいいですね^^
    suicaは東京駅の記念のものをgetできただけなので、私自身は中国地方在住です^^(by てるちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-12-07

    こんにちは

    もうすぐ鹿児島旅行ですね。
    ちょっと残念なのは桜島が爆発噴煙をあげてないので旅行中は一度も見れないと思います。

    suicaはJR東日本のカードですよね。使えるのはコンビニくらいでしょうか。
    楽天edyはJCBかな?であれば飲食店、デパート、コンビニで使えるかと思います。
    私はこのカードを持ってないので詳しくはわかりません。

    重たいものでもないので財布の中に入れているだけでも良いのではないですか。

    お礼

    あーちゃんさん

    いつもありがとうございます。
    鹿児島は大好きなところなので、今からもうウハウハしています(笑)

    そうですねー。どちらもべんりなので、両方もっていこうかなと思っています。
    ありがとうございました。(by てるちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-12-07

    9月末に鹿児島・指宿に行きました。suicaはJR・バスなど全く使えませんでした。

    お礼

    dragonjさん ご回答ありがとうございます。
    JRでは使えると思っていましたが・・・・
    衝撃ですね!!(by てるちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dragonjさん

    dragonjさん

PAGE TOP