旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>層雲峡>層雲峡 Q&A掲示板>詳細

層雲峡×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

層雲峡 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

層雲峡か旭岳

  • 層雲峡か旭岳

    • 投稿日:2016-09-18
    • 回答:4

    締切済

    10/8-10の三連休で北海道にいきます。
    千歳イン、アウトなので、一泊目は札幌、二泊目を層雲峡か旭岳のいずれかにしようかと悩んでいます。
    大雪山の紅葉を見たいのですが、旭岳ではもう遅いですか?
    なにかアドバイスください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    gbさん

    gbさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2016-09-19

    10月の三連休でしたら、層雲峡の方で見頃になります。
    旭岳のほうですと、温泉街で辛うじて残っている程度かと思います。
    それ以上標高の高い場所は、雪景色になっているかもしれません。
    旭岳は日本一紅葉が早い場所で、9月下旬ごろが例年の見頃です。
    今年は紅葉が遅れているようですが、さすがに10月になると旭岳の紅葉はピークは過ぎていると思います。
    層雲峡なら温泉街で紅葉が始まったばかりでも、黒岳ロープウェイに乗れば、どこかしらで紅葉の綺麗な所を見られると思います。

    ただちょっと気になるのは、移動距離が長いことですね。
    層雲峡を選んだとしてですが、札幌からでも3時間半はかかります。
    新千歳空港向うにしても、それ以上、4時間は見なきゃいけないです。
    紅葉目的であれば、旭川発着の方が移動のロスが少なくベターだと思います。
    帰り、飛行機までの時間に余裕があれば、美瑛など旭川周辺の観光地にも足をのばせるかもしれません。

    飛行機を替えられないのであれば、1泊目を旭川にして、2泊目を層雲峡or旭川にした方がいいですね。新千歳から旭川までは2時間半程度かかりますが、その後、観光する際の移動の時間はかなり短縮されます。旭川からなら1時間ちょっとの移動で済みます。日帰り圏内でもありますので、層雲峡に泊まるのもいいですが、旭川2泊でもいいと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    ruiさん

    ruiさん

  • 回答日:2016-09-18

    大雪山系の紅葉は年によってズレますが、9/30日頃から10/10日頃。
    今年は分かりませんが、ちょうど良いかもしれません。新千歳の着時間・移動手段が記して無いのでアドバイスが ???。
    おススメは旭岳のロープウエイを利用して「姿見の池」を周遊するのが最高のロケーション。高速を利用して旭川は時間がかかりません(相応の時間はかかります)。姿見の池から真正面に視る「旭岳」は最高デス。山頂直下の火口の真っ白な噴煙と紅葉の織り成す景色、姿見の池、来て良かったと感動するでしょう。運が良ければ「キタキツネ」もロープウエイの下車場の板敷きの下にいるかもしれません。靴は出来ればスニーカー。ほぼ平坦な周遊コースで歩・約一時間。旭川の駅から車でロープウエイの駐車場まで一時間くらいだったかな???。
    道は全面舗装デス。層雲狭は旭川からもそう遠くないです。紅葉はほぼ同じ時季です。ロープウエイで上りますが、本当の紅葉は「黒岳」を登らなければ見られません。ロープウエイを下りた処でも観られますが、ロケーションが限定されます。帰途が新千歳でしたら旭川をおススメします。宿泊はネットで探せばたくさん有りますのでセレクトして下さい。
    層雲狭は旭川からの往復も容易です。それほど遠くありません。

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2016-09-18

    2011年9月26日に層雲峡温泉に泊まって27日の早朝に黒岳ロープウェイとリフトを乗り継ぎ雲海と紅葉写真を撮りに行きました。
    紅葉は層雲峡は紅葉がまだでした。山頂もこれからという感じでした。
    10月なら丁度いいのではないですか?
    因みに札幌から層雲峡なら朝陽亭なら無料送迎バスがでています。
    私は帰りに利用しました。
    そのとき、バスが銀河の滝のところで一時停止して(30分ぐらいかな?)写真を撮ることができました。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10870027

    問題のある投稿を連絡する

    風伯さん

    風伯さん

  • 回答日:2016-09-18

    移動手段が解りませんが、おそらくレンタカーと思います、旭岳温泉までは山道が多くなります、層雲峡温泉は主要道で行けますので、運転は楽だと思います。
    紅葉はどちらも同じだと思います、標高が高いので丁度見ごろではないでしょうか。千歳へ戻る事を考えれば旭岳の方が距離は近いですね。「北のナビ」で検索すれば距離、時間を確認できます、参考まで。

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP