旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>四国地方>高知県>高知 Q&A掲示板>詳細

高知×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

高知 交通 Q&A 一覧へ戻る

仁淀川一日観光

  • 仁淀川一日観光

    • 投稿日:2016-08-04
    • 回答:5

    締切済

    いつか、でも早ければこの夏に高知の仁淀川に絞り観光したいと思いますが、当然のことながら定期観光バスはないので路線バス+タクシー利用してまわるかなとおもいます。佐川-安居渓谷-にこ渕-伊野が回りたいルートですが、中津渓谷も関心はあります。路線バスで一部利用した方の時刻表、タクシーで回った方のおおよその値段を教えていただければ幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2016-08-08

    こんにちは

    2016年お正月にお遍路で訪れています。
    お役にたてるかわかりませんが、ご参考になれば幸いです。

    高知は、観光地のためか、タクシーを使う前提であれば、路線バスや電車を考えず、タクシーだけの方が料金も良いような印象でしたので、おすすめタクシーを紹介します。


    ちなみに、伊野駅から乗車4ヶ寺ゆっくり巡って
    大丸の側のホテルまで8000円ぐらいだったと思います。

    高知よさこいタクシー「岡林はじめ」さんです。

    一生懸命な方ですので、かえって好き嫌いはあるかもしれませんが、大変気遣いのある方で、自動車学校の先生をされていたせいか、運転もやさしく、山の方に行くには安心してお任せできるかと思います。

    この方のお蔭で、良くも悪くも予算の四分の一で高知のお遍路を終えることになりました。

    タクシーという車ですから、通りすがりの風景はバスほど楽しめません。
    狭い車の中では運転手さんも当然一緒ですから、静かな旅を好まれるのであればオススメしませんが、お食事も一緒になさいませんし、お待たせしている間に飲み物をお渡ししても、お飲みになりません。
    ですのに、馬路村のゆずジュースなどオススメをごちそうになりました。大変、かわいらしい方でした。


    一度、料金等下記へおたずねになってみてください。

    (株)高知よさこいタクシー
    岡林はじめ
    TEL 0120214351

    【参考URL】http://www.geocities.jp/kochiyosakoi_taxi/

    お礼

    hanami様

    丁寧な回答に感謝します。おそらくは現地に近いところがいいかなとは思いますが、安かったりすれば検討したいと思います。いい方というのは伺えます。
    有難うございました。

    永遠の旅人(by 永遠の旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    hanamiさん

    hanamiさん

  • 回答日:2016-08-05

    [タクシーその他の補足]
    前回の回答では距離だけしか記してなかったので、補足を少々。
    中津渓谷や安居渓谷は核心部を巡るだけなら遊歩道の距離は短いので、往復1時間あれば足りるのではないかと思います。安居渓谷については前回添付したURLに大体のコースタイムは記載しています。

    それとタクシーの補足ですが、安居渓谷から次の場所へ行くには、役場の池川支所がある土居周辺タクシー会社の方が近く、グリーンパークほどのから伊野へ行く際は、いの町吾北支所がある付近のタクシー会社が近いです。

    にこ渕は道路のすぐ下ですが、ナイアガラ(「程野の滝」とも総称される)の探勝時間は記憶にありません。全ての滝を巡られるのであれば1時間半以上、見ておいた方がいいかも知れません。

    朝一のバスで大崎まで行けたとしたなら、全ての観光地を一日で巡れるのではないかと思いますが、ナイアガラはタイムオーバーになるかも知れません。佐川駅から大崎までは30分弱です。ただ、佐川と伊野の観光地は考慮してないので、それらも巡るなら一日では厳しいでしょう。
    [タクシー会社]
    大崎=吾川タクシー0889-35-0108
    池川=池川交通ハイヤー0889-34-2450
    吾北=吾北ハイヤー088-868-2517

    お礼

    マローズ様

    本当に有難うございました。
    たぶん最大ナイアガラ外した三つにもしかしたらバスとタクシー併用で行くことになりそうです。また場合によっては仁淀川について博識のマローズ様に伺うこともありますが、その際はよろしくお願いします。(by 永遠の旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    マローズさん

    マローズさん

  • 回答日:2016-08-05

    距離については、道路地図を目で見た程度しか分からないので申し訳ありません。それで宜しければ・・・・
    大崎から中津渓谷までは5キロほど。
    大崎から安居渓谷は10数キロ。
    安居渓谷からにこ渕は32キロほど。にこ渕から「吾北のナイアガラ」である各滝の登山口は複数ありますが、にこ渕から徒歩20分程度でしょうか。遊歩道図はいの町役場に連絡すれば郵送してくれるはずです。

    ナイアガラのグリーンパークほどのから伊野中心部までは車で1時間半位でしょうか。

    中津渓谷入口付近には温泉宿泊施設「ゆの森」があります。
    面河渓(一般に四国一の渓谷と言われています)へは、伊予鉄松山市駅等から直通バスがあったように記憶しています。渓谷には国民宿舎もあります。

    JR佐川駅から大崎までは一時間から一時間半に一本位、黒岩観光バスの便があり、大崎にはタクシー会社や宿泊施設(主にビジネス)もあります。

    安居渓谷については、森林鉄道廃線跡を含んだコアな探訪ルートを他サイトに投稿しているので、参考にまで。http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-243014.html
    面河渓と鉄砲石川については
    http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-233698.html

    お礼

    マローズ様
    再三のお願いにも関わらず有難うございました。上の距離概算と大崎にタクシーがあるという情報に感謝します。あの後いろいろ見ておおよその位置関係もわかりました。またおっしゃったように高知往復を考えましたが、松山-落出-佐川というルートもあるようでそれも検討します。HPも見せていただきました。本当に感謝します。(by 永遠の旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    マローズさん

    マローズさん

  • 回答日:2016-08-05

    各運賃や現在の時刻表等は分かりませんが、何かの参考になればと思い、コメントさせて戴きます。

    中津渓谷には高知駅からJR列車と路線バスを利用して行ったことがありますし、渓谷を擁する旧吾川村には居住していたこともあります。

    JR土讃線佐川駅から仁淀川町大崎を経て中津渓谷下の名野川バス停までは現在、平日なら黒岩観光バス(路線バス)の便があるはずです。バス停から渓谷入口までは徒歩10分ほど。

    更に数年前の情報ですが、安居渓谷も平日はデマンド型バスの便がありました。仁淀川町は大崎がバスターミナルになるので、そこから乗り換えることになります。

    安居渓谷が携帯電波が入るかどうかは分かりませんが、安居からタクシーで国道194号に出て、にこ渕とその先のグリーパークほどの園内の滝群「吾北のナイアガラ」を探勝後、再びタクシーで伊野に向かわれては如何でしょうか。
    ただ、中津渓谷と安居渓谷を、バスを利用した場合、他の観光地も合わせると一日で巡るのは厳しいと思われます。

    休日に出かけられるのでしたら、この情報は役に立たないので恐縮です。
    因みにとなりの愛媛のことで恐縮ですが、仁淀川で一番美しいのは、本流の上流・久万高原町の面河渓と支流の鉄砲石川であろうと思っています。

    お礼

    マローズ様
    丁寧なご回答に感謝します。住まわれただけあり本当に詳しい説明で感謝しています。そして先ほどいくつかの旅行記を拝見させていただきました。一番美しい場所まで教えていただきました。松山-高知のバスや鉄道もこのエリアは通過しないため本当は久万高原-高知のルートなどで松山から入りたいのです。
    高知に泊まり早朝でて最終の飛行機で出ようと思っていましたが、仁淀川付近まで
    前日に行かないとタクシーやバスを乗り継いでも厳しそうですね。大崎付近からタクシーチャーターが現実的でしようか。
    距離があまり実感ないのですが、仁淀川の大崎あたりからおっしゃるルートは大体どれくらいの距離(それがわかると料金も見当がつくので、)
    や時間を費やすものでしょうか。

    永遠の旅人(by 永遠の旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    マローズさん

    マローズさん

  • 回答日:2016-08-04

    はじめまして。
    去年の12月に、いの町と安居渓谷に行ったものです。
    レンタカーなど車をご利用されないのは免許をお持ちでないなど、理由がございますか?
    安居渓谷までの路線バスは確か、なかったと思います。なので、レンタカーを利用されないなら、安居渓谷まではタクシーになるかと…。

    去年行ったときは、いの町の道の駅に宿泊し、翌日に安居渓谷まで行きました。車で片道1時半くらいだったと思います。
    途中からは、車1台しか通れないような、見通しの悪い山道の運転が続きますので、思ったより時間はかかります。

    私も安居渓谷か中津渓谷のどちらに行くか迷いましたが、せっかくなら、遠くまで行ってみようと思い、安居渓谷に行くことにしました。

    川の水は本当にきれいでしたよ!

    佐川などは行っていないので、あまり詳しくお答えできませんでしたが、少しでもご参考になればと思い、回答させて頂きました。

    お礼

    くまきち様

    回答ありがとうございます。
    普段車と離れた生活をしているので道路のよくない道を運転する技能は
    ないとおもわれるのでバスやタクシーの交通機関限定となります。
    やはりタクシーですかね。
    皆様の写真できれいさは伝わり行ってみたいですが、なかなか難しそうですね。
    有難うございました。

    永遠の旅人(by 永遠の旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    くまきちさん

    くまきちさん

PAGE TOP