旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>岡山県>倉敷>倉敷 Q&A掲示板>詳細

倉敷×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

倉敷  Q&A 一覧へ戻る

東京からの交通手段について・・・。

  • 東京からの交通手段について・・・。

    • 投稿日:2007-02-13
    • 回答:7

    締切済

    東京から夜行バス、もしくは新幹線等の列車を利用して岡山の方(特に倉敷)に行きたいと計画しています。東京からでしたら、どの移動手段を利用するのが最も、安上がりに行けるでしょうか。「青春18切符」の利用も検討しています。
    時間等の心配はあんまりしていません。もし、夜行バス利用等のご経験がございましたら、情報をお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kazuneさん

    kazuneさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2007-02-20

    kazuneさん、こんにちは。

    先日回答しましたあっちゃん です。
    広島・岡山旅行から帰って参りました。
    WILLER TRAVEL(株)というところのバスで
    広島行きだったのですが、岡山も止まりました。
    ↓参考URLのバスです。
    一番安いバスだったので4列シートでトイレなしです。
    でも、トイレ休憩が5?6回もありました。

    この会社のバスを何回か利用しているのですが、
    毎回出発時刻より遅れます。
    今回も遅刻者を待っていて30分も遅れての発車でした。
    4列シートだったので隣に変な人が座ったら嫌だなあと思っていたのですが
    バスの前半分がほぼ男性、後ろ半分がほぼ女性という席になっていました。
    おそらくカップル以外の人は男性、女性で分かれるようになっているみたいです。
    乗ってすぐバスは真っ暗になり思ったよりも寝れました。
    が、トイレ休憩のたびに電気が明るくなり起こされる感じでした。

    この会社のバスの集合場所は他の場所へ行くバスの人達もいっぱいいて
    よく案内を聞いていないと、危険です。
    いつも、このやり方はもっとよくならないのかなあと感じます。
    でも値段のことを考えると使ってしまうんですけどね。

    倉敷の町並みとってもよかったです。
    これから旅行記を作成していきますのでよろしければ参考になさってみてください。
    楽しんできてくださいね!

    【参考URL】http://www.bushikaku.com/kanto/shikoku.html

    お礼

    あっちゃんさん、こんにちは。お帰りなさい!
    バスについて、教えていただきありがとうございます。

    WILLER TRAVELのバスですか。値段はやっぱり、一番安いんですね。
    男性と女性が別々って言うのは、いいかもしれませんね。そっちの方が安心です。
    やっぱり、旅行会社によって、バスのシステムがそれぞれに違うんですね。参考になりました!

    倉敷の街並み、今から楽しみです。旅行記のUPも、楽しみにしてます。もちろん、参考にさせていただきますね?!!
    またまた、アドバイス、ありがとうございました。(by kazuneさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-02-19

    kazuneさん、こんにちは。岡山・倉敷への旅行、楽しみですね。

    3?4年前ですが、JR高速バス「京浜吉備ドリーム号」で東京から倉敷に行ったことがあります。切符はあらかじめ東京駅で購入しました。片道\10,200、往復\16,900。ネット割引や、日程により早割などもあるそうです。
    座席は一人ずつ独立型のリクライニング・シートで、飛行機のエコノミー席よりも広く、フットレストもあり、ほぼ横に近い状態で寝られます。車内にトイレあり。岡山駅に朝7時すぎの到着なので、そのころまで起こされることなく比較的ゆっくりと寝ていられました。バスの揺れとエンジン音を気にせずに眠れるなら大丈夫です。アイマスク・耳栓が重宝しました。
    バス2階の前面がガラス張りなので眺めが良いです。出発時は東京の夜景がきれいでした。夜中は高速道路を走るだけで暗くて景色は見えませんし、最前列は足元が狭いので眠るのには窮屈かもしれません。私は前から2列目の席だったのですが、ラッキーなことに前の席の人が岡山で降りたので、岡山→倉敷間は一番前の席に移動して街の風景を楽しみました。

    他のバス会社では、小田急バスには女性専用車があるそうです。新宿発着です。私が行った頃この路線はまだ運行していませんでした。夜行バス専用の新しい車両なら快適でしょう。観光バス型の椅子だと疲れます(他の路線で経験有)。バスは東京の主要駅発→倉敷駅に直行するので、空港との往復・電車の乗換が面倒な場合、飛行機よりかえって便利かもしれません。

    もっと安く行きたければ「青春18きっぷ」でしょうね。私は名古屋までしか経験ありませんが、各駅停車でゆっくり行くのも楽しいかもしれません。昼間なら車窓の景色が楽しめそうです。
    良い旅を!

    お礼

    春風さん、こんにちは。

    やっぱり、最も普通の方法だと「京浜吉備ドリーム号」ですか。これは名前は聞いたことがあります。シートが飛行機のエコノミーより広いというのはいいですね!なかなか快適そうです。今まで、バスの時間や料金は調べましたが、バスの内装までは知らなかったので、助かりました!

    女性専用車もあるんですね?。知りませんでした。
    確かに、空港との行き来を考えると、東京駅発のバスの方が便利かもしれませんね。
    「青春18切符」も楽しそうなので、只今検討中です。

    いろいろとアドバイス、ありがとうございました!!(by kazuneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    春風さん

    春風さん

  • 回答日:2007-02-18

    kazuneさん こんにちは

    東京から 岡山 では 他のコメントに有る様に
    ? ツアー型 夜行バス が 一番安いと思いますが、 バスが 2座席、2座席の 観光バスタイプが多い様です。 私は 乗った事が ありません。
    ? 路線型 夜行バス が 片道 一万円程度、往復割引も有ります。 倉敷まで 直通です。座席は 3列独立型で、JR以外 3社は 乗りました。
    ? 青春18切符も 安いですが、時間は掛ります。経験無し。
    ? 飛行機と ホテルが 一緒になった ツアーが 安い場合が有ります。 利用した事は 有りませんが。

    別案ですが
    サンライズ瀬戸(サンライズ出雲)の のびのびシートは たぶん 乗車券プラス 特急料金です。(昔なので 正確には 覚えていません。東京以北に住んでいたので、往復割引が 利用出来、割安でした)横に成って寝られるので、疲れは 一番少ないです。青春18切符は使えませんが 周遊券を 使えば、少しは 割安になると 思います。経験有り。

    栃木に住んでいた事が あるので、岡山の実家まで、色々 検討をしましたが、年が年だけに、いつもは、行きは、サンライズ瀬戸ののびのびシートで 帰りは 最終の新幹線で帰っていました。栃木からだと 乗車券の往復割引が 利用出来ました。社会人なので、時間を 考えると これが 一番 割安感が 有りました。

    参考に ならば 幸いです。

    お礼

    Red Beanさん、こんにちは。

    ツアー型バスにしても他の会社が出しているバスにしても、いろいろあるんですね。それも踏まえて、考えないといけないようですね。
    飛行機とセットのパック旅行ですか・・・。今度、旅行会社の出しているパンフレットとセットで、いろいろ検討してみようと思います。

    「サンライズ瀬戸」ですか!?初耳です。これについても、調べてみないとですね。
    確かに、社会人だと時間も大事ですよね。
    それについても、考えてみようと思います。

    いろいろと、アドバイス、ありがとうございました!!(by kazuneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Red Beanさん

    Red Beanさん

  • 回答日:2007-02-16

    kazuneさん、こんにちは。

    実は、明後日の夜から夜行バスで岡山ではないんですが、広島へ行きます。
    新宿発21時で広島が9:30着です。
    料金は7100円です。
    次の日に岡山(倉敷)に行くので、岡山の夜行バスも検討しました。
    料金は500円くらい広島より安く、到着時間ももっと早くなります。
    帰りは岡山から飛行機です。(私は時間があまりないので)
    もしkazuneさんの出発に間に合えば帰ってきたら、バスがどんなだったかご報告します。

    ちなみに私はいつも夜行バスで出掛けます。(安いので)
    どこでも寝れる性格なので平気ですが、周りにイビキの大きい人とかがいると
    つらいです。
    あと、値段によって3列シートやトイレ有り無しなど違いが有ります。

    お礼

    あっちゃん さん、こんにちは。

    思ったよりも夜行バスの料金って、お安いんですね。それに、やっぱり、バス会社によってバスも色々なようですね。私も、いろいろ検討してみようと思います。
    私の旅行は、3月の最初のほうを計画しているので、どんなバスだったのか、ご報告、いただけると、助かります!

    広島の旅行、楽しんできてくださいね!旅行記も楽しみにしてます。
    いろいろ、アドバイス、ありがとうございました!(by kazuneさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-02-14

    一番安いのは、間違いなく「青春18きっぷ」です。
    東京→岡山は12時間ほどです。
    夜行快速『ムーンライトながら』から乗り継ぐと正午頃岡山に着きます。
    昼間の列車を乗り継ぐと、例えば東京を朝7時に出発すれば19時頃岡山に着きます。
    春の青春18切符は3月1日から使えますが、3月18日にダイヤ改正があり、『ムーンライトながら』の運転時刻や指定席の購入方法が大きく変更されるので注意が必要です。

    次に安いのは「ツアー形式の夜行バス」です。
    市販の時刻表に載っている夜行高速バスではなく、旅行会社がツアー名目で販売するバスです。
    東京?岡山だと片道6?7千円程です。
    旅行会社が観光バス会社からバスをチャーターして運行する、という形を採っているので、バスは4列座席・トイレなしの普通の観光バスです。
    シートピッチは飛行機の国際線エコノミークラス程度の広さを確保した車両が多いですが、中には足を伸ばせない最悪の車両も。
    チャーターなので、どんなタイプのバスに当たるかは運次第、という面があります。
    こうしたバスは、街中の旅行会社で取り扱っているものは少なく、基本的にインターネットで予約し、クレジットカードorコンビニで決済します。
    私が利用したことがあるのは、以下の2社。
    「オリオンツアー」
    http://www.orion-tour.co.jp/orionbus/
    「WILLER TRAVEL」
    http://travel.willer.co.jp/bus/index.html
    オリオンは2度利用しましたが、どちらもシートピッチは広めで、それなりに快適でした。
    乗車地での案内も、ちゃんとマニュアル化されているようで、スムースでした。
    WILLERは1度だけの利用ですが、シートピッチ・シート幅とも狭い車両(たまたま??)で、旅客案内も素人レベルでした。
    利用経験はありませんが、「キラキラバス」というツアーもあるようです。
    「キラキラバス(HOT DOG)」
    http://www.hotdog.co.jp/

    次は「路線バス形式の夜行バス」です。
    片道1万円ほど、往復だと約15%割引です。
    最近はそれ以外にも、様々な割引があるようです。
    こちらは路線バス会社が夜行バス専用の自社車両で運行する定期路線バスで、座席はレッグレストを完備したビジネスクラスのような独立座席が3列で並び、トイレも設置されています。
    定期路線バスなので、市販の大型時刻表に全路線が掲載されています。
    現在、以下の4路線が運行されているようです。
    『マスカット』(ケイビーバス/中鉄バス)中野・新宿?津山・岡山・倉敷
    『ルミナス』(小田急/下津井電鉄)新宿?津山・岡山・倉敷・児島
    『京浜吉備ドリーム号』(中国JRバス)八重洲・横浜?岡山・倉敷
    『ルブラン』(京急/両備バス)台場・品川・浜松町?津山・岡山・倉敷
    切符の入手方法は運行会社により様々です。
    確実なのはJTBなどの大手旅行会社で手配することですが、手数料がかかることがあります。

    あとは飛行機の早期購入割引やバーゲン型運賃、飛行機や新幹線とホテルとのパッケージ商品があります。
    だいたい往復で2万円台前半でしょう。

    お礼

    STAMP MANIAさん、こんにちは。

    やっぱり、値段は「青春18切符」なんですね。あ、でもダイヤ改正のことは知りませんでした。もし、それを利用する時は気をつけなければ、ですね。
    一口に「夜行バス」といっても、いろいろあるんですね。それぞれ、特徴まで調べて利用してみるのがいいですね。バスや列車、飛行機などの割引制度など、いろいろ考えつつ、検討してみようと思います。

    いろいろ、アドバイス、ありがとうございました!(by kazuneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    STAMP MANIAさん

    STAMP MANIAさん

  • 回答日:2007-02-14

    安いのは「18キップ」です。次に安いのは、高速バスです。
    バスの場合、JR系ですと事前に買いやすいのですがそれ以外だと購入が難しい場合あります・ (販売場所が限られている。)無難なので新幹線+普通電車

    お礼

    快特さん、こんにちは。

    やっぱり、値段からいくと「青春18切符」ですか・・・。その、高速バスというのも、もう少し調べてみる価値がありそうですね。確かに新幹線+普通電車が無難かもしれませんね。もう少し、検討してみようと思います。

    アドバイス、ありがとうございました!(by kazuneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2007-02-14

    金額でいえば、やはり該当期間なら『青春18切符』がお得でしょう。高速バスは往復にすると安いですが飛行機のお得な割引を使って移動する時間、料金と比べるとはたしてどちらがいいのか・・・といつも考えてしまい私は結局いつも飛行機です。以前東京から京都の夜行バスを数回利用しましたがとても疲れてしまい・・。旅行会社で出している新幹線(飛行機)&宿のセットも結構お得だと思います。

    お礼

    tatapiさん、こんにちは。

    やっぱり、値段だけなら「青春18切符」ですよね。でも、やっぱり、夜行バスにしても、「青春18切符」にしても、疲れますか?・・・。確かに、飛行機などの他の割引サービスと時間と、比べて検討してみる価値がありそうですね。旅行会社のパンフとともに、もう少し、検討してみます。

    アドバイス、ありがとうございました!!(by kazuneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tatapiさん

    tatapiさん

PAGE TOP