旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>京都 Q&A掲示板>詳細

京都  Q&A 一覧へ戻る

京都の紅葉おすすめコース

  • 京都の紅葉おすすめコース

    • 投稿日:2007-01-13
    • 回答:6

    締切済

    京都の紅葉シ?ズンは非常に混むと聞いてます。
    今秋に友達家族(10名位)と京都の紅葉見に行きたいと思います。
    ほとんどが修学旅行以来の京都です。20年ぶり?
    秋田からの寝台で4泊5日なので実質京都で過ごせるのは3日です。
    リクエストは保津峡トロッコです。
    宿泊も含めてよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2007-01-20

    はじめまして!今京都に住んでます。
    観光シーズンは京都中すんごい人です・・・。朝早くは大丈夫だと思いますが、バスや車は極力利用しない方がいいと思います。ピーク時はまったく動かないですし、駐車場を探すのにも時間かかりますしね。
    おすすめスポットは皆さん書かれている通り、南禅寺天授庵、永観堂、東福寺、哲学の道ですかね。定番の清水寺・高台寺・八坂神社・知恩院のコースも京都!って感じでいいと思います。
    あと、叡山電鉄の1日乗車券を使って鞍馬などを回ってみても楽しいと思います。実相院の「床もみじ」なんかすごく綺麗ですよ☆

    トロッコに乗るなら保津川下りも是非体験してみてください。*観光シーズンは予約しないと乗れないと思います。

    東寺や知恩寺(知恩院とは違います)を始め、あらゆる所で月1回程、手作り市(フリーマーケット・骨董市)等が開催されていますので、来られる時に日程が合えばいかがでしょうか?

    あと、カフェとかお好きですか?京都にはオシャレなカフェがたくさんあります。一応、鴨川沿いの代表的なefishっていうカフェのリンクを貼っておきます。

    他にも、私が京都生活で見つけた素敵な喫茶店等をクチコミに載せていく【予定】ですので・・・また覗きに来てやってください。

    【参考URL】http://www.shinproducts.com/topics/index.html

    問題のある投稿を連絡する

    katchy*さん

    katchy*さん

  • 回答日:2007-01-16

    京都の紅葉、混みますが早起きして回れば結構いけますよ。
    ちなみに私は結構車でも回ってますが、うまく渋滞にはまらずに回れてます。
    これもナビのおかげでしょうか?!
    でも京都の中心地ならいりませんね。

    秋の京都は貴船・鞍馬に始まり(ここのトロッコ並みの紅葉列車もきれいでしたよ)、
    翌年には東福寺の素晴らしい絶景の紅葉に感動し、
    その後南禅寺や永観堂、高台寺と回って、
    翌日には高雄の素晴らしい紅葉群と三つのお寺にも感動し、大原三千院の
    宝泉院の素敵なお庭でお茶して締めくくりました。

    二年連続、一回ずつの京都探訪でしたが、
    今年はなんと三週連続で訪れました。
    本当に最高にきれいで、雨でも結構楽しめましたよ。

    一番感動したのは真如堂の紅葉ですかね。
    落ち葉に敷き詰められて本当に素晴らしかったです。
    秋の紅葉日記を写真付きで載せてますので
    是非見に来てください。

    宿泊も今からであれば抑えられると思います。
    紅葉が確実なのは11月最後の週と12月1週目だと思います。

    今年は11月後半から12月頭まで行きましたが、
    いつの週も見頃な場所があるので、それをいろんな紅葉サイトで
    調べてから行ったため、紅葉度合いは最高潮!
    本当に素晴らしい紅葉とお寺の数々でした、、

    【参考URL】http://gree.jp/ayaya/blog

    お礼

    ayabeverlyさんありがとうございます。

    何度も紅葉の京都訪れてるんですね。
    ネット見てフラッと行けるのは地の利ですね。
    うらやましいです。
    紅葉京都デビュー者には定番スポットや紅葉時期情報は大変役に立ちます。
    ただ、早朝からレンタカー移動は困難ですね。
    寝台車着で到着初日は無理?以降も秋田県人=大酒飲み→早起きできないので困難でしょうね。
    またよろしお願いします。(by ふれぐらんすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ayabeverlyさん

    ayabeverlyさん

  • 回答日:2007-01-14

    是非「大山崎」を比較的すいていて、アサヒビール大山崎山荘美術館は特に
    お勧めです、
    京都駅から大阪方面へ数駅ですから時間的にも楽です、
    テラスのコーヒー絶品

    お礼

    義臣さんありがとうございます。
    「大山崎」?勉強不足で初めて聞きます。
    アサヒビールと言うくらいですから飲食できるんでしょうね。
    昼食に組み込んでみようかな。
    近くに山崎ウイスキー館もあるようですし。
    大変参考になりました。(by ふれぐらんすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    義臣さん

    義臣さん

  • 回答日:2007-01-14

    ふれぐらんすさん、はじめまして。子狸ポンタです。

    私も3年前に紅葉シーズンの京都に行ってきました。
    宿泊ですが、他の方もおっしゃるようにかなり早い段階から押さえておいた方がいいですね。
    保津峡トロッコも前もって予約しておいた方がいいです。私は予約ナシで行ったら案の定キップ売り場は大行列で断念したので、ここはぜひ予約をおすすめします。(旅行代理店でも予約できます)

    おすすめの紅葉スポットは私としては永観堂がおすすめかな。人も多いことは多かったけど、激混みってほどではなかったです。
    こんな感じです。
    http://4travel.jp/traveler/liverevolution4/pict/10368528/

    あとは清水寺のライトアップもよかったけど、ここは大混雑覚悟ですね。(東京の通勤ラッシュ並みかそれ以上と思ってください。)
    でも、見る価値はおおいにあります。写真はちょっとショボイ感じですが、実際はもっと綺麗です。
    http://4travel.jp/traveler/liverevolution4/pict/10368554/

    他の方も書いていますが、紅葉シーズンだとどこへ行っても渋滞で、バスも時刻表通りに来ないし、やっと来たと思ったら、これ以上乗れなくてスルーされることもあるので、ゆとりを持って計画された方がいいです。
    と、ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、京都はどのスポットでもとてもダイナミックな紅葉が期待できますので、これからじっくり計画立ててくださいね。

    お礼

    子狸ポンタさん ありがとうございます。
    永観堂ですね____“〆(▽`llllllo) ササッ
    通勤ラッシュ並み・・・電車で片足のまま動けない状態ですね( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;) 
    紅葉の京都=大混雑・・・覚悟できました。
    定期観光バスや貸切タクシー利用しようかと思ってます。
    参考になります。また、よろしくお願いします。(by ふれぐらんすさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-01-14

    まずは、宿泊の確保が先決ですね。
    1箇月前には、すでに京都市内・郊外共に一杯でした。しかも2名でもです。
    予算と照らし合わせて、至急あたられたほうが良いでしょう。
    観光シーズン料金なので、旅行社と相談しても良いかもしれません。
    行き先は好みもありますが、東福寺が最も美しいでしょう。次に高台寺、清水寺かな。
    嵐山も美しいですが、秋田の紅葉、特に田沢湖周辺と比べてどちらが良いかという
    感じですね。移動手段は、基本的には京都の市バスがこんでいても確実です。
    京都は神社仏閣の建造物や像などが国宝級や重要文化財ばかりで、いわゆる全体が
    世界遺産です。子供には理解しがたくても、価値は高いです。
    世界遺産の指定はもともと国連がユネスコに付託してつくられたもので、
    戦争になっても非武装地帯にすることを主眼としています。
    米国も太平洋戦争時京都市内には、爆撃等攻撃いたしませんでした。
    1,200年に亘り日本の都であった京都の一端を五感で味わっていただきたく、
    切に望みます。最も私は住むのであれば、秋田の方が良いと思います。
    トロッコはともかく、寝台列車は乗りたいですね。30年ぶりに。


    お礼

    旅雀さん早速のご回答ありがとうございます。
    秋田にも紅葉スポットたくさんありますが、遠くの神様ほどありがたい的なところがありますね。
    ライトアップされた清水寺は是非ともコースに入れたいと思ってます。
    お嬢様、戴帽式おめでとうございます。(by ふれぐらんすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    旅雀さん

    旅雀さん

  • 回答日:2007-01-14

    まずは、移動手段ですが・・・
    有名観光地を回るとすれば、渋滞は覚悟です。
    有効に確実にを選ぶとすれば、一日は観光バスというのも考えてはいかがでしょうか。
    「保津峡トロッコ」の駅周辺嵐山も大変な混みようです。
    路線バスも時間通りには着ません。
    計画は時間にゆとりを持ってされた方が良いと思います。
    紅葉の進み方によってオススメするところも変わってくるので、
    具体的にここがというのは今の段階では難しいかも。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。
    定期観光バス利用を考えています。
    年によって紅葉時期は違いますが、如何せん早めの宿確保が重要と考えました。
    とりあえずオーソドックスなコースを仲間に示そうと考えております。
    また、妙案ありましたらご助言お願いいたします。(by ふれぐらんすさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP