旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>兵庫県>兵庫 Q&A掲示板>詳細

兵庫  Q&A 一覧へ戻る

姫路方面で、おすすめの観光地&宿泊先を教えてください

  • 姫路方面で、おすすめの観光地&宿泊先を教えてください

    • 投稿日:2007-01-11
    • 回答:3

    締切済

    2月頃、姫路方面へ旅行を考えてます。
    おすすめの観光地や宿泊先があれば教えてください。
    祖父も一緒に行きますのであまりたくさん歩かないといけないと
    いけないところは無理なのでどこかご存知の方、教えてください。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2007-01-13

    初めまして。 私は「観光地」をお勧めしたいと思います。

    ●龍野の旧市街
     街中を車で移動可能でご年配の方が喜ばれるかもしれない場所なら「龍野」をお勧め
     したいです。 すぐそばを山陽自動車道が通り交通が便利。
     姫路市街や御津の梅園からもほど近い場所です。
     
    龍野旧市街は・・・
    ?龍野は「揖保川(いぼがわ)沿いにある城下町です。 古くからヒガシマル醤油を
     始め古い醤油屋さんが今も旧市街の中やその周辺に点在する醤油の産地です。
     おみやげは地の醤油屋さんが作る「菜もろみ(醤油の副産物。野菜の入った
     もろみ。)」が私としてはお勧めです。 ごはんの友にどうぞ・・。
    ?三木露風の出身地で童謡「赤とんぼ」のふるさとです。
     旧市街を散策すれば各所にその名残が見られます。
    ?城下町の街並みが残っており寺院が沢山あります。
     特に浄土宗「如来寺」の庭にあるお堂には仏像群があり必見です。
     ちなみに、このお寺の鐘楼の鐘は黄金色。この寺は龍野城主の菩提寺でもあり
     場所は龍野城のすぐそばです。
     この寺の東面が最も龍野の風情を色濃く残した場所の1つで、よくスケッチ
     している方が見られます。 ちなみに寺の東側向かいは醤油屋さん。
    ?今の時期なら街を出て周辺の農村部を注意して車で走ればそうめん「揖保乃糸」を
     農家の庭先で作っているのを見られるかもしれません。この地方が「揖保の糸」の
     ふるさとなのです。
     「揖保乃糸」は工場で作られるものではなくこの地方の農家が農閑期に行う副業
     です。 それらは農協に持ち寄って出荷されます。
     特に農家の屋根裏で寝かされ熟成したものは珍重されています。

    【参考URL】http://www.city.tatsuno.hyogo.jp/TatsunoTourist/map.htm

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    とても丁寧にご回答いただきありがとうございます。
    宿泊先はほぼメドがついたのですが、観光地をどうしようか、と
    悩んでいたところでした。
    みなさまのアドバイスから梅林は行ってみたいのですが、
    あとはやはり姫路城か書写山円鏡寺かな、と。
    というか、インターネットで調べていたらこの2箇所ばかり出てくるので…。
    ですので、nob1さんからいただいた情報は新情報です!
    おじいちゃんにはこういう場所の方が合っているかもしれませんね。
    ぜひ参考にさせていただきます、ありがとうございます。

    (by ☆KaNa☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    nob1さん

    nob1さん

  • 回答日:2007-01-11

    姫路駅周辺には残念ながら観光客向けのお勧めできるような旅館はありません。ビジネスホテルなら数多くあります。温泉であれば、姫路駅から車で30?40分のところに塩田温泉があり、ホテル、旅館とも数多くあります。ただし車でないとかなり不便です(タクシーでは5000円以上します、ボタン鍋が有名です)。あと姫路駅から車で15?20分の広峰山中腹にハイランドビラ姫路(http://www.hvhimeji.jp/access/index.html)があります。これは国民年金健康保養センターでリーズナブルですが、ここも交通の便は悪いです(団体でないと送迎はなし)。綾部山梅林のある御津には、ホテルですがオーシャンビューのホテルシーショア御津岬(http://www.seashore.co.jp/)があります。ただし、2月はかなり混雑すると思います。

    是非楽しんでください。

    お礼

    お返事ありがとうございます♪
    ちょうど塩田温泉という場所を発見したところだったんです?。
    お料理がおいしそうで、お風呂が素敵な大きな旅館もあるようですね。
    たぶん車で行くと思いますのでそれなら少々不便でもOKです。
    2月は混雑しているなら、梅林はやはり有名みたいですね。
    ますます行きたくなりました。
    ぜひ参考にさせていただきます、ありがとうございました!
    (by ☆KaNa☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    GOTOCHANさん

    GOTOCHANさん

  • 回答日:2007-01-11

    姫路なら宿泊は駅南側すぐのホテル日航姫路が、とても便利ですが、観光のメインである姫路城は駅の北側になります。現在姫路駅は高架工事中で駅の南北の交通(車も徒歩も不便)が不便になっているので注意してください。駅の北側には、ビジネスホテル系が多く、大きなホテルはありません。姫路駅からは相生・赤穂(播州赤穂駅)へはJRで行けますが、御津(梅林ですか?)は、電車では、JRの網干駅からタクシーがいいと思います。

    お礼

    さっそくご回答いただきありがとうございます。
    できたら旅館に泊まりたいので姫路駅から少し離れた方がよさそうですね。
    赤穂はお年寄りの観光にはいいかもしれませんね、御津の梅林も先ほどHPを
    検索してみたらすごく綺麗っぽいので行ってみたくなりました。
    参考にさせていただきます、ありがとうございました。(by ☆KaNa☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    minosukeさん

    minosukeさん

PAGE TOP