旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北陸地方>福井県>福井 Q&A掲示板>詳細

福井×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

福井 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

子連れ旅行についてアドバイスをお願いします

  • 子連れ旅行についてアドバイスをお願いします

    • 投稿日:2015-08-19
    • 回答:7

    締切済

    恐竜が大好きなもうすぐ3歳になる子どもと憧れの福井県立恐竜博物館へ男2人旅を計画しています。
    離島からの旅行になるので長めに10/9(金)?10/12(月)の3泊4日で考えています。そこで、いくつか質問をさせてください。

    ? 福井県内で子どもの楽しめる場所を教えてください。
    今のところ、恐竜博物館、恐竜の森、松島水族館、西山動物園、エンゼルランドに行ってみたいと思っています。


    ? おすすめの宿・ホテルはありますか。
    最初は恐竜博物館付近で探していたのですが、いろいろ観光することも考えて今は福井市内がいいのかなとも思っています。
    安くすませたいのですが、安かろう悪かろうが怖いのでおすすめの宿があれば教えてください。

    ? 福井県の観光にはレンタカーは必須でしょうか。
    公共交通機関では限界がありますよね。。。

    質問ばかりですみませんが、アドバイスをお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    warafumiさん

    warafumiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-08-21

    warafumi様

    おはようございます。
    お子様との2人旅良いですよね。
    質問にはわかる範囲でお答えしますね。

    > 福井県内で子どもの楽しめる場所を教えてください。
     今のところ、恐竜博物館、恐竜の森、松島水族館、西山動物園、エンゼルランドに行ってみたいと思っています。

    warafumi様が挙げれている所以外になると、幸橋(福井駅から徒歩5分ぐらい)周辺なんかどうでしょうか?
    道路上を福井鉄道が併用軌道で走っていて、朝夕の通勤時間帯には廃車間際の大型車200系が運行されていて迫力があります。
    普通の道路の上を路面電車でない鉄道車両が走るので興味があればぜひ。※車両の殆どが路面電車ですが。
    きっとお子様も見て喜ぶのではないでしょうか?

    それと「越前大仏」もお薦めですね。
    バブル期に建てられた金ピカ寺ですが、これがスゴイ。
    家族旅行で恐竜博物館の後に冷やかし半分に行ってみたのですが、迫力に圧倒されました。
    一緒に行った甥っ子は「一番思い出に残った」と言ったほど。
    場所は恐竜博物館と同じ勝山市内にあります。


    >おすすめの宿・ホテルはありますか。
    最初は恐竜博物館付近で探していたのですが、いろいろ観光することも考えて今は福井市内がいいのかなとも思っています。

    福井城跡横にある「アネックスホテル福井」なんか如何でしょうか?
    福井駅から徒歩5分程の場所ですが、交通量も少なく周辺は静かで落ち着いた雰囲気です。
    飲み屋街からは遠いという欠点がありますが、3歳児連れだと逆に利点になると思います。


    >福井県の観光にはレンタカーは必須でしょうか。
    公共交通機関では限界がありますよね。。。

    「must」ではありませんが「beteer」ですね。
    もし私なら同じ子連れ旅行をするなら使い分けますね。
    それと3歳児のお子様だと車よりも電車の方が好きなのではないでしょうか?


    例えば恐竜博物館&恐竜の森へは電車&バスで行きますね。
    アテンダントが乗車していて地方鉄道の星と呼ばれる「えちぜん鉄道」に福井駅から乗って、
    勝山駅で接続しているコミュニティバスに乗り換えて行く計画を立てると思います。
    ここは比較的便数が多いので車が無くても大丈夫だと思います。

    電車&バスの時刻表↓
    http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/guide/access.html
    お得な切符の情報↓
    http://www.echizen-tetudo.co.jp/special/dinosaur.html


    あとの松島水族館、西山動物園、エンゼルランドも実は公共交通で行けます。

    松島水族館へはえちぜん鉄道&バスで↓
    http://www.echizen-tetudo.co.jp/special/2015summer02.html

    西山動物園へは福井鉄道の西山公園駅から徒歩5分。
    福井駅前から20分毎に電車があります。

    エンゼルランドへはえちぜん鉄道 太郎丸駅から徒歩15分。
    また京福バスが福井駅からエンゼルランドまでのバスを走らせてます。
    平日だと1時間に1本。土日祝だとかなりますが・・・
    28系統で調べて下さい↓
    http://bus.keifuku.co.jp/rosen/



    それでは良い旅を

    お礼

    花くらげさん
    何から何まで細かい情報提供に感激です。。。
    全部チェックします!
    おっしゃられる通り電車も大好きなので、路面電車絶対に見に行きますね!
    車も最小限の使用にして、アドバイスしていただいた鉄道等を使って上手くやってみたいと思います!(by warafumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    花くらげさん

    花くらげさん

  • 回答日:2015-08-20


    大好きな越前松島水族館です。子供が楽しめる内容が盛りだくさんです
    http://4travel.jp/travelogue/10994048
    http://4travel.jp/travelogue/10799902

     水族館には、食べる箇所が1箇所だけ 高く出まずいので、お弁当を途中で買って行ったほうがいいです。
     ちなみに、近くのヤマザキのコンビニで2割引の入場券売っています

     水族館の後は、うさぎの里へどうぞ

    http://4travel.jp/travelogue/10693316
    http://www.tsukiusaginosato.com/


     恐竜博物館は、土日は人人で凄いです。ゆっくり見れない 化石発掘体験は事前予約必須うです。
     でも内容は日本一の展示内容です。また、歩く距離が多いの3才児にはきついかも、しかも休める箇所が少ない 内部は飲食禁止です。

    福井県勝山にある恐竜博物館より超お勧め【白山恐竜パーク】
     人が以内ので、貸し切りで遊べます・・・結構休める箇所あり
     勝山のスーパーでお弁当買って行って下さい。

     http://4travel.jp/travelogue/10693186

     泊まる場所ですが、福井市内以外にも石川県

     山中温泉、山代温泉、などへも1時間以内に行けます。あわら温泉は値段が高い。

     

    お礼

    ねこにゃんさん
    ご回答ありがとうございます!
    飲食のことは何も考えていなかったので、教えていただかなければ現地で困るところでした。。。
    温泉宿も候補に入れて調べてみたいと思います!(by warafumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-08-20

    warafumiさん今日は

     福井県内で子供さんの楽しめる所はあまり有りません。

      恐竜博物館に3歳の男の子、初めは怖がるかもしれませんが

      見る価値は有ると思います。

      松島水族館(有料)西山動物園(無料)どちらも規模は小さいです。

      エンゼルランド、子供さんには良いと思いますが。

     宿泊場所

      JR福井駅近辺が良いと思います。

     乗り物

      福井は公共交通の便が大変悪いのでレンタカーが必要です

      JR福井駅東側にレンタカーが有ります。

     駅から各地へ、車での所要時間

      恐竜博物館、約1時間 館内での所要時間 1?2時間程

      松島水族館、約1時間 館内での所要時間 1?2時間程

      この時に東尋坊に寄って海産物の昼食、良いと思いますが。

      
      西山動物園 約30分  園内での所要時間 !?2時間程

      エンゼルランド約45分 遊ばせ方によりますが 2時間程

     2日間も有れば十分ですが。 asuwa

     
     

    お礼

    asuwaさん
    ご回答ありがとうございます!
    しかも時間までこんなに細かく教えていただけるなんて感動です。。。
    早速プランを組み直してみたいと思います!(by warafumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asuwaさん

    asuwaさん

  • 回答日:2015-08-20

    3歳子連れ旅ですか。いいですね?。
    私も子連れ旅はよくやりましたが、特に気を付けたのは観光ルートや施設です。

    旅先の具体的な内容は福井方面はよくわかりませんが、子供の好きな所にポイントを多く置いて休憩を多く入れて回る事ですね。

    移動は車でも汽車でも、ポイントを押さえているならどちらも楽しい旅になるはずです。

    行きたいところがどんな手段で行けてリスクは何かを考えれば交通手段はわかるはずです。

    私の場合、長距離移動は鉄道や中長距離バス。細かい所は路線バスで余裕ならバスで。車が無いと不便なら12時間格安のレンタカーや1泊2日などでも安いレンタカーを利用しました。

    特にトイレや飽きた時の対処が出来る事が前提でしたね。また、経済的にどちらが安いかも考えました。

    宿や食事は特に注意したいですが、子供は基本わがままですので、宿での食事は要注意です。
    私はバイキングのある宿を選ぶようにしました。子供食は味気なく、結構ガッカリするものです。子供の目から見ても嫌がる傾向がありました。
    バイキングならそんなリスクが無いので大人と同じ目で食事を楽しめます。

    宿もゆったり落ち着きのある宿、ビジネスホテルなんかもおススメです。
    3歳なら、意外に大人料金だけとか格安プランも多いと思います。

    公共機関も3歳は無料のはずなので、お得ですよ。



    お礼

    warajiさん
    ご回答ありがとうございます!
    具体的なアドバイス、助かります、、、
    使い分けとプランニングが大切なんですね!
    ホテルも子ども無料のところをさがしてみたいと思います!(by warafumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    warajiさん

    warajiさん

  • 回答日:2015-08-20

    小さいお子さんがおられるならば、レンタカーで回られるほうが楽に移動ができると思います。

    東尋坊と松島水族館は割と近い位置にあります。
    あわら温泉の足湯もあります。

    宿泊場所は福井駅周辺で探されたほうが食事等のことを考えると便利だと思います。

    お礼

    ちょびさん
    ご回答ありがとうございます!
    やっぱりホテルは駅周辺がいいんですね!
    足湯もいいですね!日帰り温泉も含めてチェックしてみようと思います!(by warafumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちょびさん

    ちょびさん

  • 回答日:2015-08-20

    宿泊施設は小松インター近くの小松グリーンホテルは2食付5000円でした。
    食事は豪華ではありませんが、おいしい家庭料理風です。
    日帰り温泉併設しています(宿泊客は無料) 部屋もきれいです。洗濯機もあります

    山中温泉河鹿荘ロイヤルホテルは、一部屋一泊10000円 4人まで何人泊まっても10000円。4人で泊まればめっちゃお得。食事は館内のレストランで… リーズナブルです。安くてもふとん部屋みたいなことはありません。 サービスは一般宿泊と同じです。

    恐竜館も山中温泉も車がないと無理です。
    恐竜館と西山動物園は離れています。

    芝政ワールドも、小さいお子さんは喜ぶでしょう

    お礼

    イメ・トラさん
    ご回答ありがとうございます!
    ホテルどちらも確認してみます!
    車もやっぱり借りた方がいいですよね。
    芝政ワールドもチェックします!(by warafumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-08-20

    男二人旅いいですね、優しいお父さん。

    福井市内とのことですが三泊もあるなら十分範囲内だと思い、松島水族館をお勧めします。
    小さい水族館ですが、イベントや見所盛りだくさんでとても楽しめました。

    それでは良い旅を。

    じゅんの妻より。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10807106/

    お礼

    じゅんの妻さん
    ご回答ありがとうございます!
    おすすめの水族館必ず行きたいと思います!
    楽しんできますね!(by warafumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    じゅんさん

    じゅんさん

PAGE TOP