旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北陸地方>石川県>金沢>金沢 Q&A掲示板>詳細

金沢×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

金沢 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

金沢の主要観光・ショッピングをする場合の所要時間

  • 金沢の主要観光・ショッピングをする場合の所要時間

    • 投稿日:2015-04-07
    • 回答:8

    締切済

    9月に北陸2泊3日を予定しております
    【行程】
    AM 金沢着

    1泊目 山中温泉泊

    2泊目 和倉温泉泊
    (帰りの時間は行程組んでから考えます)

    予定は…永平寺、東尋坊、金沢、和倉を見て回りたいと思っております

    そこで…金沢にどのくらいの時間を用意すればよいでしょうか?
    (これによってコースを考えようと思っております)

    金沢観光の予定(これだけは外せないもの!)
    兼六園、東茶屋街(出来れば西も…)、近江町市場、武家屋敷…
    ※周遊バス利用予定
    金沢観光では、昼食、観光、ショッピング(土産中心)を考えています
    (※体験的なものや、美術的なものは考えておりません)

    上記↑の観光なら、午前中から夕方までで足りる感じでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    きしゆめさん

    きしゆめさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2015-04-08

    きしゆめさん、はじめまして。

    私は3月19日から3泊で、山城温泉、あわら温泉、金沢と回ってきました。

    金沢は北陸新幹線開業1週間後の土曜日で激混みでした。

    ちょうどお昼に到着後、歩いていたら近江町市場へ着いたので、人気の回転寿司の順番待ちに名前を書いて市場を見物。その間に、うに・ボタンエビ・岩ガキを賞味。
    回転寿司を食べ終わったのが14:00頃。
    バスで2停留所の東茶屋近くへ。
    その後は東茶屋から山へ登ってしまったので参考になりませんが、
    16:00過ぎ金沢城。ざっと外観みて(行かなくてもよかったかも)兼六園へ。兼六園は18:00の閉門まで1時間半ゆっくり見学しました。
    (夜間開園があった日なので18:30から再度見学しました。)

    6時間で、こんな感じです。
    ショッピングもするなら、ちょっと離れた西茶屋はカットした方がよさそうですね。
    お土産は、金沢駅新幹線口に近い「金沢百番街」で買いましたが、反対側の西口の「金沢百番街くつろぎ館」の方がいろいろあったみたいです。

    金沢は周遊バス利用とのことですが、山中温泉→永平寺→東尋坊への移動は公共交通機関ですか?レンタカーですか?
    山中温泉から永平寺へは加賀温泉宿泊者限定(加盟していない旅館もあります)で「永平寺おでかけ号」というバスが出ています。(要予約)

    永平寺から東尋坊直通の(本数が少なく、時間もかかりますが)路線バスもあります。

    永平寺では手荷物持って見学?と悩んでいたのですが、バスで行くつもりが友人が車で行ってくれたので結局預けられるかわかりませんでした。
    東尋坊では、バス降りると土産物屋の人が「荷物お預かりします」と寄ってきます。

    車で永平寺行った場合、門前の駐車場が1回500円。土産物屋は無料ですが、後
    うるさいですよね。
    東尋坊は、東尋坊タワーの下の駐車場が、やはり500円で利用できます。
    東尋坊では、天気が良ければ観光船に乗ることをお勧めします。

    山中温泉では、こうろぎ橋?あやとり橋間の渓流沿いの散策が楽しいです。

    金沢の旅行記は、まだ製作中ですが、山中温泉・永平寺・東尋坊の旅行記が作ってあるので、良かったら見に来てください。

    山城・山中温泉編   http://4travel.jp/travelogue/10994295
    永平寺・恐竜博物館編 http://4travel.jp/travelogue/10995319
    東尋坊編       http://4travel.jp/travelogue/10996561

    お礼

    回答いただきありがとうございますm(__)m


    金沢で2泊3日でレンタカーを借りて巡るつもりですが、金沢市内は駐車場も高そうだし周遊バスを金沢では利用しようかな?と考えています


    土産屋の客引きには少々困りものですね?
    気持ちは強いので負けませんが…(^^ゞ

    ゆっくり行程を練り練り( ..)φメモメモして満喫したいと思います


    きしゆめ☆


    (by きしゆめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2015-04-08

    それぞれの場所にどれくらいとどまるかにもよりますが、一日あればかなりハードではあると思いますが、回れると思います。兼六園などはかなり広く見どころも多いので、ゆっくり見ようと思えば半日位かかります。武家屋敷なども「まいどさん」と言われる無料のガイドさんがいるので、そういう方のガイドを聞きながらだとそれなりの時間がかかります。いずれにしろ回り方次第だと思います。

    お礼

    回答いただきありがとうございますm(__)m


    イメージでは飛騨高山位を想像していましたが、どうやら大間違いだったようですね(^^;)


    効率よく満喫できるように行程を練り練り( ..)φメモメモしたいと思います


    きしゆめ☆(by きしゆめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    taniさん

    taniさん

  • 回答日:2015-04-08

    付け足しです。
    11月末に旅をしましたが、お店の閉店時間が早くてびっくりしました。
    デパ地下に行こうと思ったら、19時閉店だったり・・・

    お土産を持って移動することが多かったのですが、
    全て金沢駅横、金沢百番街で売っていました。
    しかも賞味期限がこちらの方が長い!

    旅プランを考えるのも楽しいですよね。
    いい旅にしてください。

    お礼

    早速『金沢百番街』のサイトをチェックしました!

    このほうが無駄なく時間を使えそうですね


    トラベラーさんのお陰で良い旅になりそうな予感がしてきました☆

    ありがとうございますm(__)m


    きしゆめ☆(by きしゆめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tyorosukeさん

    tyorosukeさん

  • 回答日:2015-04-08

    こんばんは。
    9月まで時間がたっぷりあるので、ゆっくりプランを考えられそうですね。

    金沢の観光時間ですけど、ひとそれぞれですので難しいところですが
    私はかなりゆっくり派でして、到底1日では回れません。
    金沢はお店もオシャレでつい立ち寄ってしまい、脱線することも多かったです。
    でも、割り切って見れる範囲で見て、気になるところは次回の楽しみに置いておくのもいいかもしれません。
    欲張りすぎて、しっかり見なかったらもったいない街です。

    ちなみに能登・輪島もおススメです。
    今、ちょうどドラマもしていますし。
    和倉に行くなら辻口パティシエのお店もいいですね。
    のと里山海道という無料高速道路を利用するとドライブも快適でした。

    お礼

    回答いただきありがとうございますm(__)m


    イメージでは飛騨高山くらいを想像していましたが、大間違いだったようですね(^^;)
    皆さんに意見を聞けて良かった?


    そう!そう!能登・輪島もいいんですけどね…

    母と伯母とも相談してみます


    きしゆめ☆(by きしゆめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tyorosukeさん

    tyorosukeさん

  • 回答日:2015-04-08

    金沢に住んでいます。観光の目線でないので、適切ではないかもしれませんが。

    金沢に午前について、そこから福井の永平寺、東尋坊ということで、福井まで電車で1時間ちょっととしても永平寺までさらに1時間ほど?、そこから東尋坊は2時間ほどかかるのかと思いますので(自家用車での移動なので、公共交通ならよりかかりそうだが、最近、福井も直通バスなど出しているようだし、観光バスもあるのかも)、そのまま、山中温泉に宿泊し、
    2日目、午前に金沢まで移動し(山中温泉→加賀温泉駅から特急)、昼前に昼食を近江町市場か、その近く(武蔵が辻や、横安江町にいろいろあるはずです)、その後、兼六園と東山(東茶屋街)にいくとして、
    兼六園は庭園なのでとても広いです。主要ルートいっても、30分以上はかかるしバス停(兼六園下)まで歩くのにまた少しかかる。広坂側にでると、目の前に、21世紀美術館の広場があるので、建物だけでも見ることができます。
    そこから東山は1.5kmくらいかと思いますが、歩くと20分くらい、バスはたくさんあると思いまうs。
    東茶屋街は、街並みや浅ノ川をみて、30分から1時間。とても混んでいます。
    そこから、西茶屋街は、バスで30分くらいかかると思います(途中、香林坊、片町という繁華街を通ります)ローカルバスで直通でいけるかわからないですが、香林坊で乗り換えれば確実に本数はたくさんあります)。
    西茶屋街は、あまり行くことがないですが(地元民にとっても、良いランチなどの情報がないので)、かわむら?のお豆、最近できたカカオサンパカというチョコレートなどで、最近は話題になります。街並み見るのも、20分もかからないかと思います。そこから、寺町、武家屋敷は300mくらいなので、行けます。
     これを考えると、さらに夕方までに和倉温泉まで行くことを考える、これを全部を一日では、難しいと思います。
    和倉温泉まで電車で1時間ほどです。なので、東山から駅に行って和倉に行って、
    和倉泊まった3日目の昼前に金沢駅に来るから、3日目の午前に西茶屋、武家屋敷に行くのがよいのかと思います。

    金沢に来る人は、東山から近江町の間にある尾張町などの、昔のお店が(伝統工芸など)路地裏にあったりするのを歩いてみる人も多いし、兼六園から金沢城やその裏あたりにある、大手掘など歩く人が多いので、、2日目にそういうのをするといいのか、と思いますが。

    お土産ですが、駅構内にもいろいろありますが、個人的には、近江町市場の向かいにあるデパート、エムザの1階に黒門小路というスペースがよいです。
    兼六園の入る前の坂道にある、いかにもお土産屋さんは、なぜか奇妙なものが多いです。兼六園下の、石川県物産館?というのは、一応、地元のお店が入っていて、、短時間でできる体験(金箔など)ができます。お菓子はマイナーなものが多かったと思います(新幹線ができて、金沢駅のなかが、ちゃんとしたものが多いです)

    お礼

    回答いただきありがとうございますm(__)m

    イメージでは飛騨高山を想像していましたが、大きな間違いだったようで(^^;)
    参考になりました


    3日間の中で、前半、後半分けて巡るのも一つの手ですね!

    地元の方の貴重な情報ありがとうございました


    きしゆめ☆(by きしゆめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    うねっちさん

    うねっちさん

  • 回答日:2015-04-08

    金沢市に宿泊し、周遊バスを使って希望の場所と同じ個所を回りました。
    丸1日かかりましたし、周遊バス停留所から結構歩く箇所もあります。
    買い物は、その箇所、または金沢駅で可能です。
    しっかり時間を設定して計画して下さい。

    お礼

    回答いただきありがとうございましたm(__)m

    イメージでは飛騨高山くらいの考えだったのですが、
    どうやら大きな間違いのようですね(^^;)

    満喫できるようにしっかり行程を練り練り( ..)φメモメモしたいと思います


    きしゆめ☆(by きしゆめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴのさん

    ぴのさん

  • 回答日:2015-04-08

    2014年10月に金沢、2015年2月に福井(永平寺・東尋坊)、2月に金沢を旅行しました。
    金沢には2回とも9:45に到着していますが、
    目いっぱいいろいろ見るところがありましたよ。
    金沢は人気が上がっているので事前のスケジュール管理が重要です。
    ・昼食や夕食は予約を事前にしておく
    ・何個お土産が必要か、何をお土産にするかを決めておく

    旅行記をアップしていますので、よろしければご覧ください。

    まだ予約を入れていないとして、
    東京方面から出発で北陸新幹線利用なら、
    私なら下記のようなプランにします。

    1日目
    早朝に東京→金沢→福井(永平寺見学&昼食)→東尋坊→山中温泉

    2日目
    午前中:山中温泉→金沢(
    武家屋敷・兼六園・成巽閣・妙立寺・甘納豆かわむら・にし茶屋街)
    →和倉温泉泊

    3日目
    午前中:和倉温泉→金沢
    (金沢21世紀美術館・近江市場昼食・金沢百番街あんとお土産購入
    ・ひがし茶屋街夕食)→東京

    きしゆめさんがどのような趣味をお持ちなのかはわかりませんが、
    金沢観光では下記がお勧めです。
    ・ひがし茶屋街(夕方の景色がよい)
    :志摩(ひがし茶屋街)
    ・兼六園
    ・成巽閣
    ・金沢21世紀美術館
    ・妙立寺(要予約)
    ・武家屋敷
    ・近江市場

    にし茶屋街はひがし茶屋街に比べると規模も小さく見劣りします。
    無料の西茶屋資料館くらいですかね。
    妙立寺は予約が必要ですが、大変良かったです。
    また、「甘納豆かわむら」の甘納豆は通販や駅前では売っていないので、
    金沢土産としてお勧めです。
    ほかのお土産はJR金沢駅東口出てすぐにある「金沢百番街」で揃います。

    もし、何かあればメールをくださればお返事しますよ。
    楽しんできてくださいね。

    お礼

    回答いただきありがとうございますm(__)m

    イメージでは飛騨高山くらいの考えでしたが、
    どうやら大間違いだったようですね(^^;)
    (気付けて良かった?)

    すぶたさんの行程は正に私が思い描いていたのとピッタンコ!
    永平寺→東尋坊も行けちゃいますかね?
    なにせ、フットワークの悪い母と伯母同伴なので…(=_=)
    レンタカーを借りるつもりなので、時刻表に縛られる心配はないのですが…

    あ!あと、甘納豆!!
    気になっていたのですが、土産屋にないとなると余計Getしたくなりますね

    ご丁寧に貴重な情報沢山いただき本当にありがとうございます!(^^)!

    とってもワク☆ワク☆してきました


    きしゆめ☆(by きしゆめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    すぶたさん

    すぶたさん

  • 回答日:2015-04-07

    >金沢観光の予定(これだけは外せないもの!)
    >兼六園、東茶屋街(出来れば西も…)、近江町市場、武家屋敷…
    >※周遊バス利用予定
    >金沢観光では、昼食、観光、ショッピング(土産中心)を考えています


    購入品や量がすでに決まっていれば、その店の混雑次第ですが
    30分から1時間もあればたりるとおもいます
    しかし、決まっておらず、選ぶのに時間がかかればそれ以上

    それよりも周遊バス利用とのことその時間との兼ね合いも問題になります
    持ち運ぶのが面倒なりやっかいなら、宅配してくれる店なら包装等の時間短縮になります。

    何せ観光希望外せないものが優先でしょうから
    時間配分は、観光か買い物どちらに重点おくかです
    観光だけでも。特に兼六園はよく見て回ればかなりの時間かかります


    何時間かかったかは記載してありませんが、兼六園や東茶屋街等
    当方ページに記載あります。

    お礼

    回答いただきありがとうございますm(__)m

    イメージでは飛騨高山くらいのイメージでいましたが…
    大きな勘違いなようでした(^^;)

    行くならやっぱり満喫したいので、ゆっくり行程を考えたいと思います


    きしゆめ☆(by きしゆめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

PAGE TOP