愛媛銘菓のタルトをお土産にしたんすが・・・
-
愛媛銘菓のタルトをお土産にしたんすが・・・
- 投稿日:2015-01-25
- 回答:8件
締切済
いつもお世話になっていますm(__)m。
この度、春に憧れの四国旅行に出掛けます♪
そこで
是非とも愛媛で名物のタルトをお土産にと考えているのですが、
(製造各社のHP等で日持ちの問題は解決済なんすが)
箱入りタルトの強度?と言うか・・・
旅の終わりに荷物(小型のキャリーケース)を
宅急便で自宅まで送りたいのですが、
果たしてタルトをそこに詰め込んでも大丈夫なのか?
その場合は1本まんまのタルトよりも1辺に切り取られ個別包装されてる
タルトの詰め合わせの方が無難か?
やはり型崩れを心配するなら手荷物で持ち運んだ方がいいのか?
予定では少し大量に買い込むつもりなんで、
出来れば宅配で送りたいんすが・・・・・。
タルトをお土産に持ち帰られた方々の体験談があれば
参考にさせて頂きたいと思います、ヨロシクお願いいたします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
迷子さん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 8件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2015-01-25
私は四国に知人がいて、お土産でいただきとても美味しいのでファンになりました、
それからは、逆に四国を訪ねたおりは、必ずお土産に買って帰ります。なので、
お土産としてお考えとの事、大賛成です。で、ご質問の件ですが、用途によるかと
思います。箱に入っているのでそんなにきにならないかと、...ただ、カステラの
ようなものなので確かに少し柔らかいかなと思います。私もバッグの下にいれ持ちかえって少しつぶれたきがします。 冷凍庫に入れると保存ができ、私は忘れた頃に
出して楽しみます。お客さまにアイスクリームなどと一緒にデザートとしてお出しし
喜ばれていますし、急な来客でもおもてなしできます。タルトといっても...とたべ
ながら、話しがはずみますよ。乾燥すると味がおちますよ、この頃はデパートでかえます。そごうでよく買ってきます。お礼
sense様、こんばんはです。
タルトは冷蔵保存しても美味しく頂けるのですね!
これは良い情報をありがとうございました。
初めての四国に初めてのタルト、今からとっても楽しみです。(by 迷子さん)8 票
senseさん
-
回答日:2015-01-25
キャリーケースに余裕があるならいいでしょうが、大量に買い込む予定でしたら持込か別便というのもアリかと思います。
タルトのスポンジ部分は柔らかいので、圧迫されると元に戻らない可能性があります。
一家に一本なら丸々でもいいですが、社内で配るおみやだったら個別の方が有り難いですね?。
一本物も1.5センチ位に切れているので切り分ける手間は有りません。
一六タルトが有名ですが別のお店で「栗タルト」という商品も現地で初めて見ました。空港や市街などに専門店も出ています。ゆず餡の中に細かい栗が入っています。一六タルトのように外側にザラメは付いていません。お味は ん~ 同じかな。お礼
nekodarake様、こんにちは。
キャリーは2人で2個の予定でその内1個はお土産用に
出掛ける時点ではほぼ空っぽ状態で四国入りしようと思います。
栗タルトはもしかして、ハタダの御栗タルトかな?
1切れづつの個別包装の商品も
現物を見てキャリーに詰め込み易そうだったらそれにしようかな?
アドバイスありがとう御座いました。(by 迷子さん)2 票
-
回答日:2015-01-25
宅急便での扱いは、他の皆さんがお答えしてる通り、問題はないかとかと思います。タルトの種類は、あくまで個人の感想ですが、六時屋タルトが美味しく感じます(松山在住の方に教えていただきました)
お礼
densuke様、ありがとう御座います。
う?ん、タルトもメーカーが色々と
出来れば試食があればいいのですが・・・
なんせ4軒分のお土産なんでアチコチのを取り混ぜてみようかなぁ(笑)
六時屋さんのも要チェックします!(by 迷子さん)2 票
densukeさん
-
回答日:2015-01-25
迷子さん、こんにちは。
タルトは、1本を筒型の箱に入れたものを、
更に四角い箱に入れてあるので、重ねても
タルトがつぶれることはまずないと思います。
タルト自体、アンが堅めですし。
一六タルトの方が良く聞き、子供の頃、近所の松山出身の方から
お土産に頂いたのは、一六だったのですが、
食べ比べてみたら、私は六時屋の方が好みでした。
ユズが六時屋の方がマイルドだったので。
六時屋のタルトは、特大サイズは木箱入りもあります。
http://www.rokujiya.co.jp/lineup.html
道後温泉近くの商店街に、両方バラ売りしている
お店がありましたので、是非食べ比べてみてください。
そこには、いろんな松山のお菓子が売っていました。
お店の名前は忘れたのですが・・・
一切れだけのバラ売りの個包装を自宅用に袋に入れて貰い、
手荷物に入れて、無造作に持ち帰っても、形は崩れて
いなかったので、タルト自体もかなり型崩れしにくい
お菓子だと思います。
あと、松山でしたら、
坊ちゃん団子(いろいろなお店のものがあり)
澤井本舗の日切焼(今川焼き・大判焼きの松山版)
白石本舗の醤油餅(醤油という割に、醤油っぽくない)
たけうちの労研饅頭(ろうけんまんとう)なんていうお菓子も
松山の隠れた銘菓です。
松山は、徳島に住んでいた頃、数回行ったので、
いろいろなお菓子を試しました。
あららーお礼
あららー様、こんにちは。
おぅ!松山のお菓子情報ありがとうございます!
タルト以外にも気になるようなお菓子名が続々と?。
丁度、滞在が道後温泉の温泉旅館なんで
これは是非とも商店街で食べ歩きをせねばっ!
忘れずにφ(..)メモメモメモ、参考にさせて頂きます。
(by 迷子さん)2 票
あららーさん
-
回答日:2015-01-25
おそらく大丈夫だと思いますが・・・
保証はできません。お礼
ku-ru様、ありがとうございます。
私も大丈夫だと・・・・・願っております(~_~;)(by 迷子さん)1 票
ku-ruさん
-
回答日:2015-01-25
大量の具体的数量が不明なので明解な対策かどうかはわかりませんが、わたしなら一六タルトだけ手荷物で持ち帰ります。土産で大事なポイントであるすぐに配ることができるからです。重すぎるなならしっかりした包装で到着も確認できる市内の伊予鉄高島屋や三越の菓子売り場で買い、送ることでどうでしょうか?
お礼
マイル名人様、アドバイスありがとう御座います。
今回はツアーでの旅行なんで
多分、市内のデパートに立ち寄る時間は取れないと思うのです。
なので滞在先の道後温泉付近で購入するつもりです。
用意するお土産はは4軒分なんすが、そのうちの1軒は6人家族の大所帯・・・
私も四国は初めてでタルトの現物も大きさ重さ共に不案内、
(ざっとですが8?9本分くらいかなぁ?)
お店で実物を見て手持ち出来るようでしたらいいのですが。
(by 迷子さん)1 票
マイル名人さん
-
回答日:2015-01-25
迷子さん こんにちは。
私の両親は愛媛出身のためよくタルトを買っていました。
私のお気に入りは一六ですが今まで箱が潰れていたという経験はありません。
もちろん重いものの下に置かないように気を使う必要はあると思いますが丈夫な箱に入れてくれます。
宅配で送るのもほとんど店から宅配できるかと思います。
これも箱が壊れていたということはありませんでした。
因みに母恵夢もお勧めです。
良い旅を!
HIDSYお礼
HIDSY様、こんにちは。
タルトの包装はしっかりしているんすね、
荷物の中でグラグラ動かないように荷造りしますね。
ご紹介頂いたポエムのHP見てみましたョ、
手づ栗パイ・・・これ気になりますね?見付けたら即買いで
食べてみようと思います(笑)
情報ありがとうございました。(by 迷子さん)1 票
HIDSYさん
-
回答日:2015-01-25
タルトの箱詰めの箱は意外と丈夫です。
箱をまとめてクッション素材(プチプチ等)でくるんでもらい、きっちりス?ツケ?スに詰めれば大丈夫だと思います。
宅急便を預ける時に「天地無用」のシ?ルを張って貰えばより丁寧に扱ってもらえます。お礼
travel様、ありがとうございます。
以外?に箱入りタルトは頑丈なのですね!
宅急便を発送する際にも一言添えてシール貼って貰いますね。
これで、安心してタルトを自宅に送れそうです、感謝ですm(__)m。(by 迷子さん)1 票
travelさん

