旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北陸地方>福井県>福井 Q&A掲示板>詳細

福井×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

福井 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

福井旅行

  • 福井旅行

    • 投稿日:2015-01-06
    • 携帯から
    • 回答:11

    締切済

    1月の連休に2泊3日、福井県へ旅行の予定を立てています。東尋坊、恐竜博物館、永平寺を観る予定です。
    福井県の気候がいまいち分からず、どんな服装が良いでしょうか?また、バスと電車で観光地を回れるのか、若干不安です。宿泊場所は、福井駅の近くに決めてあります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    meさん

    meさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2015-01-07

    福井県出身の者です。お正月も福井に帰省していました。
    みなさんの書かれている通り、寒い上に積雪のある地域ですので防寒対策を
    されて行ってください。

    東尋坊はこの時期、荒れます。冬の日本海は風が強い上に波も高いのでかなりの
    寒さです。また、足元が濡れて滑りやすくなっています。断崖絶壁ですので滑り
    にくいい履物で行かれた方がいいと思います。

    恐竜博物館は勝山市にあり、近くにはスキージャム勝山というスキー場もあります。かなり山奥に入って行くので平地よりも寒いし雪も多いです。

    永平寺は、恐竜博物館よりも山奥です。いずれも雪対策をして行かれてください。

    明日以降、降雪がなければ福井駅前は、さほど雪は残っていないと思いますが、
    天気予報では荒れるとのことなので、積雪前提で行かれた方がいいかもしれません。
    福井市内の気候ですが、最低気温はマイナスになることは珍しいです。
    勝山市や永平寺町はマイナスになることがあります。

    私はいつも帰省するときに下記の「雪道情報」を参考にして出かけます。
    よろしかったらご覧になって行かれるといいと思います。


    楽しい福井旅行になるといいですね。

    【参考URL】http://info.pref.fukui.jp/hozen/yuki/01/S_Top01.html

    お礼

    ご回答有難うございました。お返事遅れてすみません。地元の方のお声が聞けて、めっちゃ嬉しいです。雪にゎ縁が遠い為、ちゃんと防寒対策万全にして行かないといけませんね。毎日天気予報やNEWSを見て、『日本海大荒れです』と言っているのを耳にすると、連休大丈夫かな?と若干不安がよぎります。が、旅行を計画してから、このサイトに質問した事で、たくさんの方々にご助言や情報を教えて頂き、大変助かりました。不安解消にも繋がりました。福井旅行、満喫出来るよう、防寒対策万全にして行ってきます。ありがとうございました。(by meさん)

    問題のある投稿を連絡する

    taeさん

    taeさん

  • 回答日:2015-01-06

    1月6日現在、年末年始に降った雪が福井市内にも、まだ沢山残っていますし、東尋坊は風が強いので、ダウンコートなどがあったほうが良いかとおもいます。ただ、室内は暖房がきいてる為、脱げる服装の方が。
    福井は雪が降っても、除雪がすぐ入るため、交通機関は恐らく大丈夫だとおもいます。ただ雪が今も歩道などに残っている為、防水の靴のほうがいいかもしれません。

    お礼

    現在の状況教えて頂きありがとうございます。足元大事ですね。長靴を履いて行こうと思います。雪にゎあまり縁がない為、滑らないような物を購入したいと思います。東尋坊も寒いとの事なので、やはりダウンジャケットにします。ありがとうございました。(by meさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kujikujiさん

    kujikujiさん

  • 回答日:2015-01-06

    JR福井駅前を起点として2系統のえち鉄路線があります。
    A) 「あわら湯のまち」から「三国」への線。(芦原温泉、東尋坊、三国)
    B) 「永平寺」から「勝山」への線。(永平寺、恐竜博物館)

    「あわら湯のまち」駅前から京福バスで
    →龍翔館(最上階にトリックアート美術展示)→東尋坊
    →三国市街(文豪高見順生家、名物酒饅頭、九頭竜川河口の街)

    「勝山」からコミュニティ・バス(100円)で恐竜博物館。

    2008年の11月22日、初雪の日に恐竜博物館を訪れ、新雪を踏んで
    写真を撮りました。トレッキング風の底の刻みの深い靴が最適でした。

    ご相談の1月中旬の情報を持っておらず、お役に立てなくて申し訳ない。

    お礼

    お返事送れてすみません。いやいや、ほんと情報頂いて、感謝しております。この時期の福井県ゎかなり寒いらしいので、防寒対策万全にしたいと思います。2泊3日で、天候にもよりますが、たくさん観光出来たら良いなと思ってます。ありがとうございました。(by meさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-01-06

    4月に東尋坊、永平寺、丸岡城、10月に大野城、恐竜博物館に行きました。

    公共交通機関で福井観光をするときは、JR福井駅が拠点になります。

    JR福井駅から永平寺行きの特急バスが出ています。料金は少し高めですが、
    1時間に1本ありますので、とても便利です。帰りは、近くのお土産やさんでバスチケットを購入します。

    東尋坊へは、JR福井駅の近くにある、えちぜん鉄道に乗り、あわら温泉駅で降りて、京福バスに乗り換えます。土日にえちぜん鉄道に乗る時は、フリーチケットを買うほうがお得です。

    丸岡城へは、JR福井駅付近のバス停から、京福バスに乗って、丸岡城の前で下車します。同じバス停から、福井駅に戻れます。

    恐竜博物館へは、えちぜん鉄道で恐竜博物館の入場券とセットになっているチケットがあります。

    大野城の後に、恐竜博物館に立ち寄ったので、交通手段が少し不便でした。
    えちぜん鉄道の勝山駅で降りて、そこから、恐竜博物館方面に行く、コミュニティバスが出ています。コミュニティバスの時間がないときは、駅で、デマンドタクシーが待っていますので、500円を払えば、利用できます。帰りも、1時間前に予約をすれば、迎えに来てくれます。
    恐竜博物館に着いたら、コミュニティバスの時刻を先にチェックしておいたらいいと思います。

    福井のローカルバスは本数がかなり少ないので、事前に情報を仕入れておいたほうがいいと思います。

    お礼

    お返事送れてすみません。旅行planをあれこれ練っているのですが、2日目どうしようかと、めっちゃ悩んでいました。電車やバスでの移動なので、時間の配分が難しく、旅行雑誌とにらめっこしてました。大変有り難く、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。(by meさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちょびさん

    ちょびさん

  • 回答日:2015-01-06

    福井の冬は雪が降り寒いです。

     温度を見ると6日は10度、7日以降は2度?5度位で

    最低温度はマイナス1度?+2度位を予想しています。

     このような温度ですから防寒服と手袋、そうして

    履物はブーツ、それに傘は必要です。

     それぞれ公共交通機関は有りますが不便です。

    雪が降っても除雪しますのでレンタカーを利用する

    方法も有ると思いますが、当日雪が降っていたら

    (少しの降雪は良いですが)雪道に慣れていない

    場合は公共交通機関とタクシーの利用を勧めます。

                           asuwa

     





    お礼

    お返事送れてすみません。寒さが想像出来ず若干不安な部分もありますが、防寒対策万全にして、福井旅行楽しみたいと思います。電車が止まっちゃたりしないか、そっちの方も心配です。安全祈願して、旅行にのぞみたいと思います。ありがとうございました。(by meさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asuwaさん

    asuwaさん

  • 回答日:2015-01-06

    meさん、こんにちは、はじめまして。

    3年前の年末年始に福井に立ち寄りました。
    雪はシャーベット状になることが多いので、
    防水対応のブーツが良いです。

    私はこのお正月、防水対応のムートン風のブーツで山形方面へ
    旅行しましたが、じゅくじゅくのシャーベット状のところを
    数時間歩いたため、防水対応で滑り止めのついたブーツであっても
    足先に水が染みてきました。
    長靴か、ゴアテックスのブーツなどが良いかもしれません。
    ゴアテックスの雪用ブーツは防水はかなり良いですが
    値段は1万5千円ほどと高いです。

    コートはダウンコートなどが良いと思います。
    ここで重要なのはフードです。
    これがあるとないとでは全然違います。
    耳や頭の防寒になります。
    フードがない場合は、耳当てや帽子などがあれば良いです。

    永平寺は靴を脱いでスリッパでの観光になりますので、
    厚手の靴下か毛糸のルームシューズなどあれば良いかも。

    福井の旅楽しんで来てくださいね。

    あららー

    お礼

    お返事送れてすみません。
    やっぱ長靴で行こうと思います。天気予報でゎ日本海荒れているとの事ですし。あと、手袋、帽子などなど購入する物もあり...旅行前の出費が痛いです。色々買う物増えてきてしまって蟹の予算算削るしかないかも(涙)。防寒対策万全にして、旅行行ってきます。
    細かなご助言、ありがとうございました。(by meさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2015-01-06

    live cameraで現在の天候(温度、積雪)をチェックできます。

    http://info.pref.fukui.jp/hozen/yuki/

    http://orange.zero.jp/zad23743.oak/livecam/Fukui.htm

    お礼

    お返事送れてしまいました。
    天気予報で、今日ゎ日本海荒れていると言っていました。楽しみにしているので、お天気にしたいです。積雪の情報確認します。ありがとうございました。(by meさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-01-06

    1月2月寒いのは確かですが、日本海側は晴れの予報でも雪や雨の降ることがあります。当日降らなくても雪はそこかしこに残ってますから、防寒対策に加えて防水的な心構えも必要ですね?!?最近は恐竜博物館もいいですが勝山の街並みや朝倉氏遺跡も時間があれば…ぜひ!?

    お礼

    ご回答有難うございました。
    防寒、防水対策に備え、早速、お店見に行って来ます。雪に縁が薄いもので、やはり雪の多い所ゎ想像がいまいちつきにくいです。
    勝山、朝倉氏遺跡ですか。旅行雑誌の中にも載っていますが、足をのばしたい場所ですね。時間に余裕が出たら、行ってみます。ありがとうございました。(by meさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masan51さん

    masan51さん

  • 回答日:2015-01-06

    この地方は、弁当忘れても傘忘れるなと言われるくらい気象の変化が激しいので、なるべく暖かめの服装が良いと思います。また移動手段は公共機関を利用でも出来るが観光地が広範囲の為レンタカー利用かタクシー利用がお薦めかも。

    お礼

    ご回答有難うございました。
    傘ゎ必需品ですね。忘れないよう、準備して置きます。レンタカーを検討しましたが、慣れない雪道だと、かえって危険を伴うと思い電車とバスでの移動手段を選択しました。天候により、タクシーの利用も視野に入れていこうと思います。ありがとうございました。(by meさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-01-06

    正月の、どか雪で普段この時期に雪のないところにも雪が残ってます。
    永平寺あたりは30?50cm 国道と人の歩くところだけは何とか除雪されていますが、弁当忘れても傘忘れるなと言われる北陸地方、長靴かブーツがいいですよ。
    又東尋坊ではすごい風が吹いていることが多いので両手の空いた格好でどうぞ。

    お礼

    ご回答有難うございました。
    30?50cmの雪ですか?!。やはり、長靴が良さそーですね。傘の存在忘れていました。現在の雪情報をお聞きでき、大変助かりました。しっかり防寒対策して、福井県満喫したいと思います。ありがとうございました。
    (by meさん)

    問題のある投稿を連絡する

    壁ぎわさん

    壁ぎわさん

  • 回答日:2015-01-06

    私自身は北海道なので、あらかじめ旅行雑誌などで、観光地間の距離や気候、等々かなり調べ上げて旅行にでかけました。
    3月上旬でしたが東尋坊では雨でした。
    事前に行きたかった場所は、東尋坊と丸岡城だったのですが、(岐阜に娘が社会人1年生として住み始めた場所から)特急での一泊の旅では丸岡城はちょっと難しくて断念しました。(二日目は金沢を予定していたので)
    東尋坊へは京福バスで行けますよ。お得な二日間フリー乗車券を買えば、東尋坊も永平寺も行けます。バス路線マップを引っ張り出して見ていますが、福井駅東口からも乗車できるようです。越前竹人形の里も行けます。(私は芦原温泉で購入しました)バス停には今見ると丸岡城も載っていますが・・・
    恐竜博物館は福井駅からだと近そうですね(行けなかったのでごめんなさい!)
    とにかく寒さは厳しいし日本海なので、滑らない靴と動きやすい恰好で観光する事をお勧めします。東尋坊は一切柵はありません!
    東尋坊は風はなかったのですが、小雨でも観光船が運休だったので残念でした。
    楽しい旅行になりますように!

    お礼

    ご回答有難うございました。コートと普通のブーツで行こうと考えていましたが、濡れる事や、防寒の事を考えると、雪国に備えた服装と靴の準備が必要ですね。雪に縁がなく、通勤も車なので、薄手のコートしかありません。早速、お店行って見てきます。
    バスの件お聞きし、安心しました。細かく、詳細を書いて下さり、ありがとうございます。予定している観光地、回れそうです。
    時間に余裕をもって、旅行してきます。(by meさん)

    問題のある投稿を連絡する

    添乗員さん

    添乗員さん

PAGE TOP