旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>福島県>福島 Q&A掲示板>詳細

福島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

会津川口駅2時間23分列車待ちを有効に使いたい

  • 会津川口駅2時間23分列車待ちを有効に使いたい

    • 投稿日:2014-09-08
    • 回答:3

    締切済

    10月中旬、土曜にJR只見線、只見→会津川口→会津若松へと抜ける旅を考えてます。会津川口駅で代行バスと列車の乗継に2時間23分の待ち時間が発生します。
    会津川口駅周辺に何か時間を有効に使える場所がありますか?食事や温泉、自然、観光、何か楽しむ事が出来ればと思うのですが。教えてただければうれしいです。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    だいこくさん

    だいこくさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2014-09-09

    こんばんは。
    昨年9月に金山町界隈を旅行した者です。
    私の場合はレンタカーで廻ったので、わかる範囲でお答えします。


    >会津川口駅で代行バスと列車の乗継に2時間23分の待ち時間が発生します。

    という事は、会津川口駅の到着が10:10、出発が12:33の便で宜しいでしょうか?それなら1つ案があります。

    会津川口駅から5kmほど離れた「八町・玉梨温泉」は如何でしょうか?
    川を隔てて「玉梨温泉共同浴場」と「八町温泉共同浴場」があります。どちらも料金は200円。
    「玉梨温泉共同浴場」はプレハブ造りの小さな温泉ですが、お湯は豊富で男女別。
    「八町温泉共同浴場」は立派な木造建築で雰囲気がありますが混浴で、八町温泉側の源泉の湯量が足りず、川の上にホースを渡して玉梨側の源泉を引っ張ってきています。

    どちらの共同浴場も温泉好きな方なら気に入ると思います。


    ところで問題は移動手段。
    残念ながら行きはタクシーしか移動手段がありませんね。
    グーグルマップで距離を計測すると4.8kmなので、料金は2000円弱でしょうか?
    タクシーは駅にある観光案内所みたいな所で呼べると思います。(駅には実際に行ったので観光案内所がある事は確認しています。今年になって潰れていたらすみません)

    帰りは会津バスが玉梨八町温泉を11:44に出発し、会津川口駅を11:52に到着する便があります。

    http://www.aizubus.com/pdf/jikokuhyou/20140401/12_kanayama/00_syouwa/00_%E5%B7%9D%E5%8F%A3%E8%BB%8A%E5%BA%AB%EF%BC%9D%E5%A4%A7%E8%8A%A6%20%E7%B7%9A.pdf


    それと金山町の温泉MAPを貼っておきますね
    http://www.town.kaneyama.fukushima.jp/uploaded/life/3660_17772_misc.pdf

    ※駅から近い川口温泉は昨年の時点で長期休業中でした。温泉好きから評判が高いだけに残念です。もしかすると復活しているかもしれません。駅の観光案内所のお姉さんに聞いてみては如何でしょうか?私はお姉さんからこの残念な知らせを聞きました。


    それでは良い旅を


    花くらげ

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10817253

    お礼

    花くらげ様 お教えありがとうございます。正に会津川口駅の到着が10:10、出発が12:33の便の予定です。リンクして頂いた温泉MAPは私だいこくの心をくすぐります。去年まではバイクで思うがままに移動していましたが60才を期に電車にての旅行に切り替えました。列車時刻を見ての旅は実に歯がゆく、費用もかさみ、でも自然、温泉への執念は捨てきれず、皆様のアドバイスは心にしみます。記して頂きましたキーワードをネットで検索し、欲張り心を抑えながら2時間余りの間にいかに組み込み込もうと思いをめぐらせています。
    花くらげ様 ありがとうございます。(by だいこくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    花くらげさん

    花くらげさん

  • 回答日:2014-09-08

    先に回答されている方の補足です。 会津川口駅周辺は正直何もありません。 おふくろでご飯を食べるのもいいし、 タクシーを利用されて観光をするのももちろん良いかと思いますが、
    私の個人的なオススメは、 隣駅の会津中川駅まで国道沿いに歩いて30分程度で、 その途中に道の駅金山があるので、 歩くのが苦で無ければ、そこで昼食&お土産物色するのはいかがでしょうか?
    更に時間があれば中川駅前(駅と反対側)の福祉センター内に中川温泉があります。 とてもシンプルな浴槽ですが、泉質はオススメです。

    そのあと中川駅から若松方面へ列車に乗ればスムーズだと思います。
    良い旅を!

    お礼

    ケロリン子さま。初めまして。回答くださって本当にうれしいです。どう時間をつぶそうかと思っていたのがうそのようです。時間足りなくなりそうです。
    何しろ貧乏旅です。歩きは理想です。心は中川駅に向かっています。温泉にも入りたいし、食事も確保出来そうだし、お風呂にも入れそうだし。知らない土地で次の駅まで歩くなんて考えもつきませんでした。国道沿いに30分程度なら頑張ります。
    ありがとうございました。(by だいこくさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-08

    会津川口駅前味処
    食堂おふくろ(カツカレーミックスラーメン)、カンケベーカリー(赤カボチャロールケーキ)、阿部書店(パスタランチ)、不二家食堂(麺類&丼物)。

    タイミングが合えば、収密作業の見学ができる・・・詳細は不二家食堂さんまで。
    不二家食堂さんのご主人が奥会津日本みつばちの会会長をされています。

    タクシーで20分、沼沢湖まで行けるみたい。
    温泉は会津川口温泉。

    隣の駅、会津中川駅
    駅を降りると、里山の風景。にほんの里100選に選定。
    徒歩3分で道の駅奥会津金山。
    敷地内に「旧五十島家住宅」・・・江戸時代の農家建築。
    金山町に自生する野生の大根を使用したアザキ大根高遠ソバ。
    中川温泉・・・「福祉センターゆうゆう館」

    道の駅尾瀬街道みしま宿に行った時にもらってきたパンフレット(只見線の旅)に載っていた事柄です。

    お礼

    初めましてmirukuさま。初めて当サイトで質問しました。こんなに早く的確に回答して下さる事に感激しています。今から回答内のキーワードを拾ってネット検索を始めます。特に里山の風景には心惹かれます。まだ見ぬ地に心が躍ります。ありがとうございました。(by だいこくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mirukuさん

    mirukuさん

PAGE TOP