旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東海地方>静岡県>静岡 Q&A掲示板>詳細

静岡×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

静岡 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

7合目までの富士登山

  • 7合目までの富士登山

    • 投稿日:2014-08-26
    • 回答:8

    締切済

    静岡県に住んでいながら1度も富士山に登っていない私。
    この夏に1度チャレンジしたいと思っています。
    スポーツウーマンでテニスを20年以上続けていますが、やはり
    謙虚な気持ちを持って、まずは試しに7合目あたりまで行ってみようと
    思います。

    住まいは静岡県中部です。

    いろいろ調べた結果、吉田ルートが一番楽なルートらしいですが、
    7合目までですので、行かれた方で、お勧めのルートや参考になることを
    教えてください。

    午前10時頃に5合目を出発して、午後3時ごろには5合目に戻るという
    予定です。
    出発時間のお勧め時間も教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    azさん

    azさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2014-09-02

    おはようございます
    札幌のホテルからのメールです。
    午前10時:スタート。午後3時:五合目の日帰りは大分にキツイです。
    何処まで登るかが問題ですが・・・・・。
    七合目ならば問題が有りませんが、面白くもなんともありません。
    くたびれるだけの登山になります。
    むしろ、五合目から時間の許す限り周遊された方が富士山の気分を味わえると思います。
    ほとんど平らですし景色も味わえます。往復も帰りは別の気分があじわえます。

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2014-09-01

    おはようございます
    北海道の登山を今年もやっています。三日間の登山から下山して、
    今朝・札幌のホテルからメールしています。
    富士山は50回位登っています。
    初めての登山でも、山頂神社までは登れると思います。
    一般的には山頂神社が山頂です。剣ヶ峰には登りません。
    折角ですから七合目とおっしゃらないで頑張って下さい。
    お薦めは・一拍で、七・八合目で仮泊されると良いと思います。
    高山病に掛からない・・・と思いますので是非チャレンジしてください。
    ゆっくりゆっくり登って下さい。ただし、下りはいやになる位になります。

    お礼

    ありがとうございます。
    いつでも登れるので、今回は試しと決めています。

    質問ですが、50回ぐらい登られたそうですが、どの登山口からですか?
    4か所すべてから登られたのでしょうか?

    その経験から、お勧めの登山ルートをお聞きしたいのですが・・・。(by azさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2014-08-27

    登られる方の体力にもよりますが、富士山は、様々の対応をしてくれます。
    気温を始めとする天候次第で、その難易度は大きく異なりますので、十分な余裕を持って登ってください。

    お尋ねの件ですが、登れば登るほど、周辺の景色は良くなります。
    足元を見ながら上るので、景色は余り意識していないのですが、多分、期待にこたえられると思います。

    トライアルの意味で登られるので、7合目と仰っているのだと勝手に理解しましたが、写真などで見るような壮大な景色は、7合目付近でも良いと思います。

    もしもの場合、未練が残ったら、「再び訪れれば良い」と考える、心の余裕を持っていてください。

    お礼

    ありがとうございます。

    今回は、次の山頂登山に向けての下準備的なものですので、
    周りの方の装備、登山の疲労度や体調の変化を知るために上るつもりです。

    体力には自信はありますが、登山は初心者なので、まず7合目あたりまでと
    考えています。

    一番簡単で、かつ景色の良いルートをと考えています。(by azさん)

    問題のある投稿を連絡する

    西熱海さん

    西熱海さん

  • 回答日:2014-08-27

    七合目までは景色が良くありません。
    八合目からは視界が開けます。
    できれば、八合目まで行かれる事をお勧めします。

    お礼

    それは、どの登山ルートでも景色は良くないのでしょうか?(by azさん)

    問題のある投稿を連絡する

    大内隆雄さん

    大内隆雄さん

  • 回答日:2014-08-26

    はじめましてazさん
    静岡にお住まいとのことで羨ましい限りです。

    富士登山は、往復5時間程度で考えるのであれば吉田口、富士宮口どちらでも7合目までならたどり着けるかと思います。

    混雑具合、登山者の足にもよりますが、スポーツをされているようなので標準タイムでコメントします。
    吉田口だと5合目から約90分の登りです。
    富士宮口からだと新7合目まで90分。さらにその上にある元祖7合目だと150分と距離が全然違いますよ。5時間往復と考えると富士宮口元祖7合目付近まで行くと満足でしょうか。
    登山道は富士吉田口の方が広いと思います。ただしそれだけ人も登ります。両方ともしっかり整備されているので、7合目までは拍子抜けするかもしれません。
    3時に下山したければ1時頃を目安に下山を開始すれば大丈夫だと思います。

    途中まで戻るのであれば、あえて富士登山道を登らず富士宮口から中腹にある宝永山へ登るのもお勧めします。
    宝永山は標高2,693m。頂上まで富士宮口から90分。富士山と同じ雰囲気の登山道を味わえます。天気がよければ富士山が間近に見え、結構静かな登山が味わえますよ。ただし途中に小屋が無いので、もし登るのであれば水分・食料はしっかり持参しましょう。

    お礼

    ありがとうございます。
    吉田口と富士宮口からの具体的な所要時間は参考になりました。

    次回の山頂登山の予行なので、景色が良い方を取ろうと思っています。

    (by azさん)

    問題のある投稿を連絡する

    YAMA555さん

    YAMA555さん

  • 回答日:2014-08-26

    静岡に住んでいらっしゃるなんて羨ましいです。
    毎日富士山が見れますね。

    折角登って山頂まで行かれないのは何かもったいない感じがします。

    5合目?6合目の上りは傾斜もさほどではないですが6合目?7合目は傾斜がきつくなるので結構疲れます。
    歩幅を大きくせずに小さめにして一歩一歩踏みしめるようにしっかり登って行くのがコツです。

    下りはジグザグ阪を下りていくので中々進まず結構時間がかかります。

    6合目を過ぎると標高がどんどん高くなるので耳がツ?ンとなり耳抜きをしながら登ります。

    7合目でしっかり休むようにしてもう少し時間に余裕を持って登られた方がいいのではないかと思います。


    お礼

    ありがとうございます。
    いつでも行けると思ってると、なかなかチャレンジできないのですね。
    今回はお試しで、次回、周りの方の装備や環境を参考に頂上まで登る
    つもりです。(by azさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2014-08-26

    僕は富士登山は40代に行ったので砂すべりが有ってスキーみたいで快適でしたが、今もあるのでしょうか・たしか富士が崩れると言うので中止になったと聞いていますが、有ったら降りるのはアット言う間ですから降りる時間なんか考えなくて良いくらいです、40年ほど前ですけど、砂すべりに又行きたいけど!登るのがたいへんかなー!だけど富士山って遠くから見ると綺麗ですが、登ってみると炭鉱のボタ山みたいで、登山って感じはしないような気がするけど!

    お礼

    ありがとうございます。
    「須走」は天皇とかもたどったコースらしいので、このルートもよいかなあ
    と考慮中です。(by azさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しげさん

    しげさん

  • 回答日:2014-08-26

    富士山からの景色を楽しみたい場合、お薦めは富士宮口。
    比較的緩やかで、初めての方には上り易く、駿河湾を望む景色は、素晴らしい。

    豪快な下りを望まれる方は、須走口。
    その名の通り、下りが砂の様な足元で豪快です。

    何れの場合でも、7合目往復5時間は、必ずしも余裕のある計画とは言えないかも知れません。もう1時間余裕を作る事を勧めます。

    足元をしっかり固めてください。
    テニスシューズでは上らないで、トレッキングシューズの様に、足首を固めてくれるタイプの方が安心です。

    どうぞ、豪快な景色をお楽しみください。

    お礼

    ありがとうございます。
    7合目までなら往復で5時間ぐらいでOKかと思っていたのですが、
    もう少し余裕を持ちたいと思います。

    富士宮口からなら7合目あたりからでも景色はよいのでしょうか?
    他の方が8合目までを勧めでいるのですが、その1合の距離が違うように
    思えるのですが・・・。
    (by azさん)

    問題のある投稿を連絡する

    西熱海さん

    西熱海さん

PAGE TOP