旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>宮古島>宮古島 Q&A掲示板>詳細

宮古島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

宮古島 乗り物 Q&A 一覧へ戻る

宮古島の車事情とお天気

  • 宮古島の車事情とお天気

    • 投稿日:2014-07-27
    • 回答:4

    締切済

    宮古島でレンタカーを借りて、観光やビーチ巡りが出来たらいいな、と考えています。
    一応行きたい場所は地図やネットで調べ、駐車場の有無も把握しました。
    でも、夏休みの時期に入り、小さな駐車場の場合、一杯になる事もあるのでは…と不安です。
    ゆっくり走ること、濡れている路面は滑りやすくなっている、農道の出合い頭に気をつける、という事は把握し、街中ではきちんと駐車場に停めたいと思いますが、観光地の場合、空いていない時には、どうすれば良いでしょうか。

    また、今週の天気予報は、あまり思わしくありません。
    関東ですと夏場は夕立ち(雷雨)が起こりやすいです。
    でも1日雨と言う日はお盆頃までそうありません。
    宮古島の方は、台風以外で1日晴れない事もあるのですか?
    折角行くので、知識だけでも授かれればという気持ちです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    まゆさん

    まゆさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2014-07-28

    まゆさん

    こんにちは。
    まゆさんも、ぼくと同じように調べまくって旅行へ行くタイプなんですね(笑)

    駐車場は、市街地以外は心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
    観光スポットやビーチならば、駐車スペースがいっぱいでも、まゆさんより先に来たクルマが停められそうな場所に置いてあるので、それに習って停めればOKです。

    お天気ですが、離島の天気予報は占いと一緒です。
    台風以外は気にするだけ損をするくらい当たりません。自分達が晴女、雨男であるかの方が、重要です(笑)
    先日も西表島へ行って来たんですが、当日発表の予報が朝から半日雨でしたが、一日中晴天でした。それも、台風が来る前々日にです。
    そんなぼくも、10日ぐらい前から いろんな お天気サイトをはしごしちゃう方ですが...(^^;

    もうひとつ。この時期の宮古島は無茶苦茶暑いですから、暑さ(特に日差しへの)対策を万全にして行かれることを、お勧めします。旅先でバテちゃうとつまらないですから(^^)v

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10672512

    お礼

    Wings!さん。あなたも色々お調べする方なのですね。
    私は、知らない時は、前浜ビーチでのんびり、砂山ビーチと来間島へはサイクリングで…などと思っていましたが、空港からの足がないこと、宮古島には池間島や東平安名崎にような、車なら行かれる観光名所があることがわかり、色々調べ始めました。
    初めは、道路マップや平良の街の駐車場が知りたくて、観光案内所などに問い合わせましたら、宮古島だけのガイドを手にすることが出来ました。
    これは、本当に助かりましたね。

    あなたは晴れ男さんなにですね。私はお祈り派で…でも、雨の方ではないとは思うのですが、相棒さんの方が少しだけあやしい。
    いや、私のお祈りで、何とかしたいです。

    宮古島は夏は暑いでしょうね。バテない、やけどしないように、ですね。
    過去2回程沖縄に夏場行き、シュノーケルのしすぎ?で、足の裏側をやけどしたことがあります。
    今回は、ラッシュガードの長袖と、下もひざ下まである水着を持って行く予定です。
    これでゆっくりとシュノーケルが出来たら、最高ですね。(by まゆさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Wings!さん

    Wings!さん

  • 回答日:2014-07-28

    まゆさん こんばんは
    台風8号の後に 12日から宮古島へ行ってまいりました。
    予報ではずっと雨マークでしたが、お天気は最高でした...
    去年は 同じ7月に、宮古島で台風に遭い 丸1日ホテルで過ごしました。ですが
    台風でも1日我慢すれば 次の日は、関東と同じように晴れになります。
    波も高い状態は残りますが、新城海岸や吉野海岸などは嘘のように穏やかな事が多いです。
    最近、事故のあった 砂山ビーチは 急に深くなる海岸なので天候の悪い時は、
    充分に注意してください。
    宮古島は、四季を通して何度も滞在していますが 夏から秋は 
    台風を除いて1日中 雨という経験はありません スコールのように降ってくる事はありますが...
    天気予報も あまり当てにならないので 運まかせ的な感じです
    私が、天気も含めてよく参考にしている 池間島のホテル凸凹家さんのブログを紹介いたします。
    台風の状況も含め 今の宮古島の状況を 常に更新してくれていますので助かりますよ
    http://dekobocopart2.ti-da.net/

    車の運転は、島の方は 「ゆずってもらえて当然」 の運転をしています
    なので 自分も常に 「どうぞお入りください」 の気持ちで運転する事を心がけています
    駐車場は、みなさん書かれていましたが まったく問題ないと思います
    今回、賑わう土曜の夜 市内の 市営駐車場を利用しましたが 
    満車でも 回転良く すぐに空きましたよ

    この時期、宮古島は最高に綺麗です 楽しい旅を満喫してきてくださいね。
    快晴であることを 祈っていま?す。
    この時期ならではの、宮古島マンゴーも 是非 味わってきてください 美味しいですよ。



    【参考URL】http://dekobocopart2.ti-da.net/

    お礼

    ちゅらさん、ご丁寧に、どうもありがとうございました。
    凸凹屋さんのブログも見させていただきました。
    とにかく、明日、宮古島に向かって飛び立つしかないですね。
    行ってみないとわからない、ですね。

    安全運転で、譲り合いの気持ちを忘れないようにします。
    マンゴーも食べたいです。(by まゆさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちゅらさん

    ちゅらさん

  • 回答日:2014-07-27

    まゆさん

    宮古島の観光地の駐車場ですが
    それなりの大きさがあるので
    心配する事はないと思います。

    観光地はそれなりの大きさの駐車場があります
    ※去年と今年と7月に行きましたが駐車場が空いて無いっていう事は
    無かったですよ。


    天気はわかりませんが
    週間天気予報のあたる確率は50%だそうです。

    参考になるかわかりませんが
    去年の宮古島(7月)は5日間滞在しましたが前日晴れでした
    (スコールのような雨と雷雨に1回あいましたがすぐに止んだのと
    同じ伊良部島でもこっちは晴れているけど少し先は雷雨でした)

    今年は残念ながら台風8号に遭遇しました。。。が初日は天気予報が曇りでしたが晴れでした。

    石垣島も曇りのち雨の天気予報でしたが雨はほとんど降らず晴れてました


    晴れるといいですね♪

    お礼

    korokoroさん。ご丁寧にありがとうございました。
    久々の沖縄、それも宮古島に行くので、冷静ではいられず、何だか次々と疑問や心配が出て来てしまいまして。
    気にしない…でもやはり気になってしまいました。
    台風8号は、宮古島上陸し、去って行きましたよね。大型でゆっくりな台風と言っていまして、心配しておりました。無事で良かったです。
    私も、折角ゆくのだから、楽しむぞー!と言う気持ちで出発したいと思います。
    駐車場も気持ちが楽になりました。
    (by まゆさん)

    問題のある投稿を連絡する

    korokoroさん

    korokoroさん

  • 回答日:2014-07-27

    まゆさん、こんばんは。

    たびたびお邪魔します。

    前半の駐車場の件に関してですが、それぞれの観光スポットにはそれなりの規模の駐車場と出入りがありますので、あまり心配要らないかと思います。
    ただ、砂山ビーチとかはちょっとキャパが小さかったです。
    駐車場が満車の場合には路上駐車となりますが、往来の邪魔にならない短時間の駐車は問題ないと思いますし、取り締まりはあまり厳しくない(ほとんどないかも(笑))ように思います。島の交通取り締まりは飲酒が厳しくなってます。

    今週の天気予報、確かに良く無いですね。でも、過去の経験では一日中降り続く雨は無かったような気がします。雨予報で晴れ間が覗いたこともあります。私が先島諸島に出掛けるときはこちらの気象台の予報をています。
    http://www.jma.go.jp/jp/week/355.html
    今のところ曇り一時雨なので終日雨の予報ではなさそうですね。

    実は私も29日夜からANAの深夜便を乗り継いで多良間島に行きます。
    なので、天気は気にしていますが、先島諸島の天気予報ってころころ変わります。それが先島諸島の天候の特徴です。気象台の予報も確度が一番低くなっていますので、意外に晴れる日が出てくるのではと期待しています。

    お礼

    kuniさん、こちらこそ度々の質問、申し訳ないです。
    質問内容が内容なので、見当違いだろと思われても仕方無いと思っていましたので、大変嬉しいです。
    駐車場の件、よくわかりました。ありがとうございます。
    少し安心しました。確かレンタカーは「わ」ナンバーだと聞きました。
    宮古島の方との違いは、一目瞭然なのですね。

    お天気は、神のみぞ知る…のですよね。
    旅はお天気に左右されますので、本当に祈るばかりです。
    ただ、可愛い島ですので、雲も海風と共に流れてゆくと良いのですがね。
    青い空の下で、青い海が見たいです。

    多良間島はさらに小さな可愛い島ですよね。
    kuniさんにとっても、良い旅となります様に、祈っております。(by まゆさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kuniさん

    kuniさん

PAGE TOP