旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>関東地方>東京>父島>父島 Q&A掲示板>詳細

父島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

父島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

小笠原に行かれたことのある方に質問です。

  • 小笠原に行かれたことのある方に質問です。

    • 投稿日:2014-07-21
    • 回答:5

    締切済

    9/6から9/11に小笠原に一人旅します。
    28歳、女です。沖縄には一人でよく行くのですが、小笠原は初めてです。

    1日目は島内観光
    2.3日目はダイビング
    4日目は南島、ドルフィンスイム

    にしようと思っています(o^^o)
    宿はAQUAで、ゲストハウスのような感じではないので、夜ご飯は一人になってしまうのですが、皆様どのようにされていましたか?

    宿で夜ご飯を頼んでもいいのですが、せっかくなので、色んなお店でご飯を食べたいなぁ、と思い夜ご飯はつけていません。

    小笠原でお友達が出来たらうれしいのですが。

    あと、おがさわら丸についてですが、私は兵庫在住で、東京に前泊してからおがさわら丸に乗船するのですが、大きなスーツケースを船内に持ち込むと他のお客様の迷惑になる上、新幹線など移動も面倒かと思い、荷物を前もって小笠原へ送ろうかと思うのですが、皆様お荷物はどうされていましたか?

    長くなりましたが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
    ここは行っておいた方がいい!など、何でも教えてください。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    micoさん

    micoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2014-07-23

    補足です。

    等級は指定できますが、2等船室に関しては選択できません。乗る順番です。
    だだっ広い部屋がいくつかあって、毛布が畳んでおいてある感じです。
    壁際が空いていれば壁際に陣取れば、壁がちょっとした棚っぽくなってるところがあってそこに荷物は置けます。でも、あまりに大きかったりしたら廊下です。

    同時期に向かわれるリピーターさんたち同士で固まって大きく場所取りする場合もあって楽しく飲んでたりするので、混ざるなり、避けるなりしてください(笑)

    また、2等船室は建物で言うところの地下です、窓はありません。

    以下は、もうご存知かもしれませんが…

    25時間の航海、レストランやスナック(本当に超軽食…おかしですね)もあります。レストランは個人的には好きです。全部レストランで済ますもよしですが、船に乗る前にお好きなおかしなり、カップめんなり(カップめん用のお湯が出るところがあります)、おにぎりなり、お弁当なり…を購入して行くとちょっと遠足みたいで楽しいですよ。
    (直前に近くのコンビニで買おうと思うと、同じこと考えてる人がいっぱいいて、コンビニも閑散としてるので早めに…)

    たびたび失礼しました♪
    よい旅を?ヽ(^o^)丿

    【参考URL】http://www.ogasawarakaiun.co.jp/ship/

    お礼

    Ellyさん!!ご丁寧に本当にありがとうございます。
    船内で場所の指定は出来ないんですね!早めに行って、端っこ取りたいので頑張ります。

    船内のレストランは割高だと聞きました( ̄◇ ̄;)少しの食料は調達したから乗船しようと思います(o^^o)

    小笠原リピーターさん仲良くなれたら嬉しいです!!入れてもらえそうになかったら聞き耳立てて、小笠原話こっそり盗み聞きします!笑

    本当にありがとうございます(^^)(by micoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Ellyさん

    Ellyさん

  • 回答日:2014-07-23

    小笠原に近年3回行きました。小笠原は父島でいいのですよね?

    ≪夜ごはんについて≫

    父島でご飯を食べられるところは非常に限られています。だから個人的には全実外で食べるのではなく、2日宿、2日外、という風になさった方が安心と思いますよ。

    以下、やってみたパターンで、
    ●全日、自炊&外パターン
    →自分で作って食べられるから、生活するように居られる(そういうタイプの宿ならば、ですが。)楽しいです。

    ●全日、宿パターン
    →これは何より楽です。外遊びをすると結構お店探すのがめんどくさくなったりしませんか?眠い。(笑)

    リピーターさんと一緒に食べたり、自分達だけで食べたり、みなさんきままです。沖縄のようなゆんたくを好むところも無いわけではないようですが、来る層が割とオトナ。なんとなく食堂や庭のベンチに座って誰と言う訳でもなく近くの人とまったりおしゃべり…という感じでした。落ち着いてたくさん話せて楽しいですよ。

    私の宿泊してる宿、周辺の宿はそんな感じでしたね。

    また、宿には1人でいらっしゃるリピーターの方も多く、そちらでの交流のほうがとても情報もたくさんもらえ、非常に楽しめます。

    ●宿、自炊、外 組み合わせ
    →短期だとちょっとせわしないですけどね。楽さも、気ままさも、社会勉強も全て出来ます。自炊は島のもの使ったりしてね。でもこれは長期での場合にお勧めします。調味料とかがすべてそろっているとは限らないから、持っていくか買うかしないと行けないし。


    ≪荷物について≫
    私も送ってみましたよ(笑)小笠原への荷物定期便は基本1週間だから間に合う便はいつなのか、郵便局に電話したりして。小笠原郵便局の電話番号が携帯に入っているくらいです(笑)

    結論として、もってっちゃって大丈夫ですよ。皆そうしてます。私も海外用の超おっきいケース持っていくの躊躇しましたけどみんなそんなです。大丈夫です。

    竹芝から船に乗ったらその中では別に貴重品以外持ち運びしないし。父島の二見港着いたら宿が迎えに来てくれるし。後は部屋におきっぱだから、送料かけるほどでもないですよ。と思います。

    まま、たしかに楽ですけどね、無い方が。

    おが丸の中にはいたるところに荷物をおけるところがあります。2等船室ならば壁際。それでだめなら廊下。


    たまに犬がいます(笑)

    楽しい旅行になるといいですね!

    お礼

    Ellyさん、回答ありがとうございます!!
    すごくためになる情報が盛り沢山で嬉しいです(*^◯^*)
    残念ながら今回の宿はキッチンがないので自炊は出来なさそうです。。。ですが、アドバイスを聞いて1日は宿でお食事してもいいかなぁ!と思いました(o^^o)
    ダイビング帰ってきてからまた用意して出かけるの、確かに面倒です!笑
    船室は壁側とか指定が出来るんですね?!受付で言ってみることにします!

    本当に貴重なアドバイスありがとうございます(*^◯^*)
    小笠原、お天気が晴れてくれることを願います!!(by micoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Ellyさん

    Ellyさん

  • 回答日:2014-07-22

    mamicoさん、こんにちは
    小笠原旅行、楽しみですね。

    宿のAQAは大村地区ですね。飲食店については一番充実していますから、島料理などを楽しまれてはいかがでしょうか?
    私はもっとも不便な境浦地区の自炊可能な宿だったので、具体的にどの店がオススメとは言えないのですが、島寿司やカメ料理などの店もありますから、チャレンジしてみてはいかがでしょう?
    同宿の人やダイビングで同行した人などと行けるといいですね。

    また荷物の件ですが、スーツケースを持ち込む人はとても多いので、気にすることはありません。スーツケース専用の置場もありますから、身の回り品だけまとめられるようなバッグを手元に置いておくと良いでしょう。
    むしろ、前泊の宿から竹芝桟橋までの移動が大変かもしれません。電車の最寄り駅であるJR浜松町、地下鉄大門から竹芝まで、少々距離があります。雨だとスーツケースを引きながらはかなり辛いかと思います。
    また、荷物として預けるとけっこうな料金を取られます。たまたま私の場合、ゆうパックの方が安かったので、復路はゆうパックで自宅まで送りました。(荷物は同じ船に乗るんですが(笑))

    なので、1)前泊の宿で送る。2)小笠原の宿に送る。3)自分で運ぶ。の3つの中から一番自分に適した方法で良いと思います。

    父島ではあまり観光できなかったのですが、ウェザーステーションは夕陽のスポットの定番です。見て損はないと思います。
    私の経験談を船の内部施設等も含め、旅行記にまとめてありますので、ご参考になれば。

    また、アクティビティや飲食店の情報については、既にご存知かと思いますが、観光協会が一番良いです。
    http://www.ogasawaramura.com/

    【参考URL】http://www.ogasawaramura.com/

    お礼

    琉球熱さん、回答ありがとうございます!!
    島料理ぜひ食べてみたいと思っています(^^)メインストリート?の近くの宿のようなので、食べ歩きしてみようと思います。
    前泊の宿なのですが、ゆりかもめで竹芝駅というところに行きやすいよう、ゆりかもめの国際展示場正門駅の近くと書いてあった、サンルート有明をとってみました(*^◯^*)
    やはり、スーツケース連れて歩くの大変ですよね。。。
    帰りは送ろうと決めているのですが、最終日も半日ツアーを入れていて、荷物を送る窓口の時間に間に合うのか!?と心配しています。。。間に合わなければ引きずって帰るしかないですよね(ーー;)
    東京まで25時間半、さらに東京から自宅まで4時間!!!間に合わなければ頑張ります!

    ウェザーステーション行きたくて、ペーパードライバーの私は入港日に半日の島内観光を入れてみました!
    ウェザーステーション連れて行ってくれるそうです(*^◯^*)

    本当にたくさんのアドバイスありがとうございます!!
    とっても助かります!!
    (by micoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    琉球熱さん

    琉球熱さん

  • 回答日:2014-07-21

    mamicoさん
    はじめまして!小笠原楽しみですね!
    私は以前小笠原に行った時は、キッチン付きのお部屋に泊まったので
    半分は自炊、半分は外の居酒屋や、カフェで過ごしました。

    色んなお店で食べましたが、色々あるので大丈夫だと思います。
    旅行記にお店の料理が載ってますので良かったらご覧ください。

    後、スーツケースの件ですが、私はスーツケースとリュックで行きました。
    おが丸の寝室近くの通路にみなさん邪魔にならないように1列に並べて置きましたので
    スーツケースの方も結構いらっしゃいましたよ。
    リュックにはおが丸で一泊する必要な荷物を詰めて、スーツケースは開けないようにしました。

    素敵な旅になりますように。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10370263

    お礼

    sachikoさん、回答ありがとうございます!!
    旅行記見せてもらいました。
    9日間なんてとっても羨ましいです!!
    6日間では行きたいところがありすぎて、どこに行くかずっと悩んでいます!笑
    船はスーツケースを置けるスペースが一応あるんですね。
    とても参考になりました(^^)
    アドバイスありがとうございます!
    初の小笠原楽しんできます!!(by micoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sachikoさん

    sachikoさん

  • 回答日:2014-07-21

    こんにちは

    年末年始で小笠原に行きました!
    宿はAQUAさんから徒歩1分くらいの場所のペンションに泊まりましたが同年代の人も男女問わずたくさんいましたよ(私は27歳の男です)。

    私も現地のお店で食事したいと思い、宿で夜ご飯はつけませんでした。
    徒歩5、6分でメインストリート&居酒屋街に出られますし一人客もたくさんいましたので食べる場所には困らないと思います。

    友達作りという点では、AQUAさんの夜ご飯が部屋出しでなく食堂とかであればきっと他にも一人旅がいるでしょうから(たぶんダイバーですし、笑)、なんとなく会話する感じになるんじゃないでしょうか(笑)
    そういう意味では1日くらい夜ご飯をつけてみてもいいかも?という気もします。あとは2日間ダイビングされるということであれば、ダイビングショップの打ち上げ?みたいなのがあると思うので参加してもいいかもしれませんね!

    荷物について、私は荷物が少なくて小さなスーツケースで船に持ち込みましたのであんまり参考になりませんね…送るのであれば1便前の船の方がいいような話を聞きました。

    私が行ったところで良かったのは、
    「丸丈」…居酒屋?寿司屋?ウミガメ料理をどうしても食べてみたくて行ってみました。
    「TOMATON」…お土産物屋さん。いかにも「観光地」的なパッケージのお土産は嫌だ!とペンションのスタッフに相談したところ紹介してもらったお店です。島のものを使ったジャム、クッキー、マドレーヌ等が売っていて結構好評でした。
    「USKコーヒー」…ご夫婦でやっているカフェで「ゆうすけコーヒー」と読むらしいです。珍しい自家栽培のコーヒーが飲めます。クルマか原付じゃないとちょっと行くのはきついかもしれません…
    「小笠原海洋センター」…ウミガメやクジラの展示とウミガメの飼育スペースがメインです。ウミガメが好きでしたらたぶん大興奮…な施設です。

    最後に、いろいろなホームページや口コミで見かけますが船はけっこう揺れます…覚悟しておいてください…(笑)

    素敵なご旅行になりますように!

    お礼

    こんちには!!
    早速回答していただいてありがとうございます(o^^o)
    とっても参考になりました!!
    TOMATON、USK珈琲めっちゃ気になります。
    絶対行って見たいです!!
    年齢、性別問わず一人旅ダイバーの方仲良くなれたら嬉しいです。
    やっぱり船揺れるんですね。。。
    酔い止めたんまり持って、覚悟して乗船することにします!
    素敵なアドバイスありがとうございました(*^◯^*)(by micoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あきさん

    あきさん

PAGE TOP