旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>青森県>青森市内>青森市内 Q&A掲示板>詳細

青森市内×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

青森市内 乗り物 Q&A 一覧へ戻る

三沢空港から青森市までのアクセスは?

  • 三沢空港から青森市までのアクセスは?

    • 投稿日:2014-06-16
    • 回答:3

    締切済

    8月3日に三沢空港から青森市に移動する予定です。
    子連れのため,レンタカーでの移動を考えていますが,青森での運転は初めてのため,三沢から青森まで鉄道を利用しようかどうか迷っています。
    三沢を16時頃に出る列車の混み具合はどうでしょうか?
    ねぶたと重なるので,どちらにせよ心配です。
    この時間帯に移動したことのある方,様子を教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2014-06-17

    こんにちは。御答えしますが参考になるかどうかわかりませんので御了承ください。仮に三沢から16時に車の場合は青森市内までは1時間半あれば到着します。17時30分頃青森市内に入ってもそんなに混んではいませんが車を駐車する場所が問題となります。18時になればメイン通りは交通規制がはいりますので
    18時までに車の止める場所を確保する必要があります。
    電車の場合浅虫温泉で若干混むとは思いますが全く問題ないと思います
    何処に宿泊するのかで大きく変わってくるとは思います
    一応参考までに

    お礼

    青森市内にホテルを確保していますので,駐車場は大丈夫だと思います。が,交通規制が心配ですので,もう少し調べてみようと思います。ありがとうございました。(by ひなずきんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    石屋さん

    石屋さん

  • 回答日:2014-06-16

    ひなずきんさん、こんばんは。
    しばらく前(10年前)の話なので参考程度にして下さい。“ねぶた祭り”とバッティングした場合、夕方の青森方面と夜の青森発は、“通勤電車”以上の混雑になります。と言うのは普段走っている田舎の電車に多数の方が乗られるため、“詰め込み”に慣れていない観光客が“どこに乗ればいいのかわからない”みたいでした。多分増便はかかると思うので、若干の違いは出るとは思いますが、まぁ“覚悟”はされたほうがいいと思います。三沢からだと遠回りになりますが、八戸経由の新幹線利用もひとつのやり方です。車で向かうにしても、青森市手前までは比較的スムーズに行けましたが、青森市内は“駐車場”がありませんでした。無理やり“合浦公園”の駐車場に停めて行ったこともありましたが、とにかく到着までに疲れました。
    とにかく“ねぶた祭り”の間、午後の青森方面はまさかの混み具合ですので、余裕を持って行かれるしかないかと思います。

    事故が多発する日ですのでくれぐれもお気をつけて。

    お礼

    八戸から新幹線というルートは思いつきませんでした。あわせて検討してみます。ありがとうございました。(by ひなずきんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-06-16

    ひなずきんへ

    こんばんは!

    連絡バスと鉄道で青森まで以下のルートになります!
    ?三沢空港→三沢駅間:空港連絡バス(所要時間16分)
    http://www.misawa-airport.co.jp/(三沢空港のHP)

    ?三沢駅→青森駅:青い森鉄道(所要時間1時間35分)
    http://aoimorirailway.com/jikoku/kudari(青い森鉄道のHP)

    これは推測ですが、ねぶた祭りのときは、鉄道も道路も混むと思います!

    また、青森市内では、交通規制等も行われているので、思わぬ渋滞に巻き込まれることも予想されます。

    ちなみに、今年のは見つかりませんでしたが、
    「昨年度のねぶたまつりの迂回路・臨時駐車場ご案内」がありました!

    http://www.nebuta.jp/kotu/ukairo.html(迂回路・臨時駐車場案内HP)

    青森県は、初めてとのことなので、
    時間通りに運行される鉄道の方が良いかと思います!

    アヒルのつばさより

    お礼

    とても丁寧にご説明いただき,ありがとうございました。参考にさせていただきます。(by ひなずきんさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP