旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>兵庫県>兵庫 Q&A掲示板>詳細

兵庫 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

初めての淡路島、何ができますか?

  • 初めての淡路島、何ができますか?

    • 投稿日:2014-04-24
    • 回答:12

    締切済

    6月末か7月初旬に淡路島に行こうと思っています。
    雑誌などでいろいろ調べているものの、初めて行くので、どんな観光スポットがオススメか教えていただきたいです。 夫婦ふたりのんびり旅行です。

    あと多少高くてもいいので、食事が美味しく綺麗なオススメの宿があれば教えていただけたらと思います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2014-05-09

    こんにちは。わたし達夫婦も4月に初めて淡路島へ行ってきたところです。
    オススメの観光スポットはみなさんがたくさん挙げていらっしゃるので、1か所だけ。
    お出かけになるのが6月末か7月初旬ということで、雨や、暑いかも?という心配もありますね。そこで、屋根のあるスポットでわたしのいちばんのオススメは「淡路人形座」です。人形浄瑠璃を観る機会はめったにないし、最初にレクチャーがあるので初めてでも興味深く観劇できました。
    終演後はお人形と一緒に記念写真も撮らせてもらえます。お土産も、人形座オリジナルの布製品など記念になるものが揃っていました。

    お宿は、夢泉景別荘 天原に泊りました。
    ニューアワジグループのひとつですが、天原の建物はオープン時に新築だったので綺麗です。和モダンの落ち着いた内装で、ご夫婦でゆっくり寛ぐのに適した雰囲気だと思います。
    食事はお部屋食ではなくレストランで、ですが、地元の食材をふんだんに使ったお料理が一品ずつ供されるオリジナル懐石で、味はもちろん雰囲気もとても楽しめました。
    全室露天風呂付きなので、お部屋から海を眺めながら入浴できるし、従業員さん達の気配りもとても行き届いていて、気持ちのよい滞在でした。超お薦めの宿です。

    ご参考になりましたら幸いです。良いご旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10877066                                           http://4travel.jp/travelogue/10877287                                     http://4travel.jp/travelogue/10877415

    お礼

    whoisapandaさま☆

    雨天時の日程も考えなくちゃいけませんね。
    人形座は実際に劇が見れるのでしょうか??

    露天風呂付客室いいですね。 私もそこははずせません。 『渚の荘 花季』にしました。 同じ系列なので、こちらもいい宿だといいのですが。

    楽しんできます!

    ありがとうございました♪(by み?さん☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    whoisapandaさん

    whoisapandaさん

  • 回答日:2014-04-27

    淡路島出身者です。

    夏の淡路島は遊びがいがありますよ。

    何がお好きかわからないんですが
    夏場はけっこう暑い淡路島。

    穴場的な先山千光寺なんかをオススメしておきます。

    ワタクシ、地元小学校の歴史発表で調べました。
    (すごく昔のことですが)
    狛犬ならぬ狛猪がおります。

    鐘も鎌倉時代のものだったり
    淡路島で最も由緒ある古いものが
    たくさんあります。

    お茶屋さんが開いてたら
    名物の素朴なあんこ餅も
    なかなかオイシイ。

    ただしなかなか階段がたいへんですが…^^;

    車でカンタンに行くことができますし
    だいいちその頃なら涼しいですよ。

    そこからの羨望は
    洲本が一望できとってもキレイなんです。

    千光寺からスタートさせて
    淡路島十三仏霊場巡りもいいです。

    島中廻れて、たっぷり楽しめると思います。

    お宿は年令性別にもよると思いますが
    み?さんのレポからして
    とってもおしゃれな方みたいなので

    洲本温泉の島花はいかがでしょう。

    各部屋にこだわりがあって
    食事も地産地消にこだわっていて
    とても美味しいです。

    ロビーの吹き抜けはホントに気持ちいいですよ。

    【参考URL】http://www.shimahana.com/

    お礼

    南国パインさま☆

    わざわざ私がどんな人間かまで考えてくださってありがとうございます!!

    千光寺ですか? 雑誌には載っていなかったです。 穴場なんですね。
    淡路島、見どころがいっぱいなのでとても楽しみです。

    ありがとうございました♪
    (by み?さん☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-04-25

    ホテルニニュー淡路、系列ホテルは、少し古い印象があります。
    エステは気持ち良かったですが、新しさは感じませんでした。
    行ったことは、ないですが、ウエスティンホテルを利用してみたいと思っています。(エステもよさそうなので。)

    淡路島に行くなら、タコせんべいの里にぜひ寄ってほしいです。
    そこで買うのは、いろんな種類の入った大きな袋のせんべいです。
    わさび味や梅味などが入ったものです。絶対おいしいし、良いお土産になります。

    もし、洲本の方に行くことがあれば、洲本レトロ小道もおすすめです。

    南の方になりますが、風力発電所の見学も楽しかったです!!

    あと、興味はないかもしれませんが、
    淡路島七福神めぐりも、それなりに楽しいです。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10853116

    お礼

    わっふるさま☆

    回答ありがとうございます!!

    七福神めぐり興味あります!! 旦那は嫌がりそうですが・・・

    初淡路島、楽しんできます。(by み?さん☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    わっふるさん

    わっふるさん

  • 回答日:2014-04-25

    みーさん こんにちわ!

    淡路島 20回位行っています!明石大橋過ぎた所に、サービスエリアがあります。

    明石大橋がよく見えとても綺麗です。車ですか。?もしお弁当持って、明石海峡公園へ行かれるのであれば、淡路屋の蛸壺、弁当、が美味しいです。

    6月7月だと暑いので早めか夕方位に夢舞台へ行かれるとましかもです。皆さんも、言っておられるように、花桟敷も綺麗です。!

    旅館ですが、うめ丸 旅館がお勧めします。!鳴門大橋、が目の前に見えて綺麗です。!

    4月だったら、桜鯛ですが。食事も美味しく、鯛のお刺し身は必ずでます。鯛の煮付けか、塩焼き、他色々とでます。鱧も。

    私は2回、宿泊しましたが、15畳、の和室と外の景色が見える様に、床下までガラスなので鳴門大橋、がよく見え綺麗です。!

    窓際に3畳、位に椅子とテーブルがありました。ゆっくりとくつろげます。

    温泉もなめらかで、ぬるっとしていて安らぎます。宿泊は、2万円位だとおもいます。

    他も





    お礼

    ラクパグさま☆

    淡路島のプロですね!

    やっぱり宿は『うめ丸』がおすすめですか・・・最後まで迷ったのですが、場所的にもう少し手前が良くて違う宿にしてしましまいました。 うーん・・・

    もう一度検討し直してみようかな・・・

    ありがとうございました♪(by み?さん☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラクパグさん

    ラクパグさん

  • 回答日:2014-04-25

    こんにちは 壁ぎわと言います。
    初めての淡路島ですね、楽しんでくださいね。
    自然たっぷりの淡路島ですが案外広いのに驚かされますよ直線で80キロありますからね。

    北の端 明石海峡大橋の方には 道の駅淡路や 明石海峡大橋を見下ろしながら入
    浴できる松帆の湯、 少し南に降りて高速の淡路出口そばには花博の時に作られた花桟敷や温室があります、


    真ん中より少し北に、香りを楽しむ施設があり。


    真ん中よりも少し南に ミニュチュア遊園地オノコロや 農場などがあり


    南の端辺りに 鳴門海峡を望み大鳴門橋とうずしおを楽しむための施設があります


    そして温泉旅館などが立ち並ぶのが南東部の洲本地域です



    それぞれの間が遠いので車での行動がおすすめですよ。



    それから 味ですが、梅雨時ですと鱧とあわじ牛ですね それと夏ダコの時期にかかる頃でしょうか。

    ただ 雨が降ると屋根のある施設が 
    北の花桟敷の温室、阪神あわじ大震災の記念館、
    南の端のうずしお記念館やあわじ浄瑠璃館と 
    うずしお観潮船ぐらいになってしまいます。

    天気によって 行程を変えることも考えて置いてくださいね。

    ではよい旅を。

    お礼

    壁ぎわさま☆

    名古屋から車で行きますが、淡路島広いんですね・・・どうしましょ。
    あわじ牛いいですね。 旅館の食事には入っていないっぽいので、お昼ごはんにでもどこかのお店でいただきたいと思います。

    日程の変更はできないので、ただただ晴れるのを願うのみです。

    ありがとうございました♪(by み?さん☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    壁ぎわさん

    壁ぎわさん

  • 回答日:2014-04-24

    こんばんは。
    今まで何度も淡路島へ旅行した者です。

    観光スポットでお勧め場所は他のトラベラーさん達がお勧めしている所が良いと思います。なのでそれ以外のお勧め場所を何か所か挙げてみますので参考になればと思います。

    1.阿万海水浴場。個人的に淡路島で一番綺麗な海だと思っていいます。人も少なく、海に入らなくても素敵な時間が過ごせます。夏場の夜には海ほたるを見る事もできます。

    2.鳴門海峡の渦潮。四国側からも見れますが、淡路島の福良からも観光船が出ています。一番南端にある「道の駅 うずしお」から鳴門海峡を見るのもお勧め。
    http://www.uzu-shio.com/

    3.沼島。淡路島南東にある漁業が盛んな島です。特に何かあるという訳では無いのですが、のんびりとした時間を過ごせます。夏になるとハモ鍋目当てに行ったりします。
    http://www.nushima-yoshijin.jp/

    4.都美人酒造。日本で天秤搾りをやっている数少ない酒蔵です。2月に行くと実際に絞っている所を見る事ができます。淡路島には他にも千年一酒造という酒蔵もあります。こちらは試飲コーナーが充実していて観光酒蔵という一面もあります。
    http://www.miyakobijin.co.jp/tenbin-sibori.html
    http://www.sennenichi.co.jp/


    >あと多少高くてもいいので、食事が美味しく綺麗なオススメの宿があれば教えていただけたらと思います。

    綺麗さを求められて、高くても良いというなら阿那賀にある「うめ丸」か「ホテルアナガ 」をお勧めします。両宿とも食事が美味しくて綺麗ですね。
    淡路島では他の有名処にも宿泊しましたが、高級な部類ではこの2軒が良い印象を持っています。
    http://www.umemaru.co.jp/
    http://www.hotelanaga.com/index.html


    最後になりますが、運転されるのであればスピードや一時停止に充分注意されて下さい。淡路島の警察が頑張っています。この前、東浦IC出口の一時停止線で見張ってました。

    それでは良い旅を


    お礼

    花くらげさま☆

    淡路島詳しいですね! 勉強になります。

    1泊2日なので、行けるところは限られますがたくさん回れたらなあと思います。

    ありがとうございました♪(by み?さん☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    花くらげさん

    花くらげさん

  • 回答日:2014-04-24

     車は運転されますか? されるようなら、淡路島の隅々へ行くことが出来ます。淡路島の北の方では、(夢舞台)がお薦めです。飽きないくらいきれいな花があります。来るまで行かれるなら、この近くに「見晴らしの丘(?)」という展望台があります。広いところに花がいっぱいあります。
     宿舎は南淡路国民休暇村もいいですよ。行かれるころは鱧が一番おいしい時ではないでしょうか。休暇村で鱧の特別料理を注文されたらと思います。
     オノコロランドというところがあって、兼高 かおるさんの記念館があってなかなか面白いですが、他のものはたいしたことが無いです。
     南淡町には阪神大震災の時にできた「断層」を見せるところもあります。

    お礼

    chikuouさま☆

    名古屋から車で行きます。
    他の方も夢舞台がおすすめと言っていましたね。 ますます楽しみです!

    いろいろまわりたいのですが、名古屋から淡路島に行くだけでヘトヘトになりそうで心配です・・・
    おいしいもの食べて頑張ります!

    ありがとうございました♪(by み?さん☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    chikuouさん

    chikuouさん

  • 回答日:2014-04-24

    夢舞台がおすすめです。巨大な温室があります。ホテルもあります。

    お礼

    OSAMUさま☆

    淡路夢舞台ですね!! イベントもやっているそうなので立ち寄ってみたいと思います。

    ありがとうございました♪(by み?さん☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    OSAMUさん

    OSAMUさん

  • 回答日:2014-04-24

    み?さん☆さん

    こんにちは。かなり前ですが老母と淡路島に1泊旅行しました。
    私は車の免許を持っていないので高速バスで行きました。

    ホテルはホテルニューアワジに宿泊しました。
    海が見える露天風呂が良かったです。
    http://www.yumesenkei.com/hotspa/

    事前に、下記の2点を伝えたところ対応してくれました。
    ・歩くのが長いと疲れるのでエレベーターからあまり遠い部屋を希望
     →エレベーターから3部屋目
    ・老母が乳製品は食べられない
     →食事をとったバル淡道はデザートのアイスクリームを果物に変更
    http://www.yumesenkei.com/facilities/osyokuji.php
    お料理も熱々で良かったです。

    お土産に淡路島は玉ねぎが名産なので下記にしました。
    ・玉ねぎスープ
    ・玉ねぎドレッシング
    いずれも日持ちがしますし、スープは昼食時に配ったところ人気でした。
    他にも玉ねぎチップスが人気のようです。

    淡路島は牛肉も人気なので食べてみてはいかがでしょうか。

    旅行、楽しんで来てくださいね。

    お礼

    すぶたさま☆

    回答ありがとうございます。
    宿はニューアワジ系列の宿にしました。 サービスがいいといいのですが・・・

    初淡路島楽しんできます♪(by み?さん☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    すぶたさん

    すぶたさん

  • 回答日:2014-04-24

    最南端の福良港から出ているうずしお観覧船がお勧めです!それから宿なら鯛づくしとうずしお温泉のうめ丸が超お薦めです。

    お礼

    こすぬきちさま☆

    うずしおは絶対見たいと思ってました!!
    宿も食事がすごそうだったのでうめ丸と迷ったのですが、『渚の荘 花季』にしました。

    ありがとうございました♪(by み?さん☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-04-24

    先週の土日に淡路島に旅行してきました。
    車でしたので 色々な施設を見て回れましたが 良かったのは 淡路ハイウエイオアシスからの明石大橋の眺望が素晴らしかったです。
    観覧車や広場が有り ゆっくり散策できます、また土産物屋も充実していました。

    次におすすめなのは 淡路花さじきで 広大な菜の花畑は 圧巻でした。
    ここもゆっくり散策出来ます(7月では暑いかもしれませんが、、)
    ONOKOROは 子供連れで遊べるテーマパークで ご夫婦だと あまりお勧めしません。
    北淡震災記念館は 展示品は余りありませんが あの震災のすごさは 感じる事が出来ます。
    イングランドの丘は コアラが好きな方なら 行く価値があります。
    観潮も渦のできる時間が有るので 時間を間違わなければ 自然のすごさを体感できます。
    宿泊は 南淡路ロイヤルホテルで1泊¥13500のコースでしたが 夕食は余りお勧めで来ません。
    部屋は和洋折衷の部屋で 良かったですが、、。

    一応先週観光した 私の感想です。
    お役に立てれば幸いです。
    それでは 良い旅を楽しんでください

    お礼

    monta11さま☆

    淡路ハイウエイオアシスからの明石大橋の眺望ははずせませんね。 のんびり自然も満喫できそうですし。
    お花のスポットはたくさんありそうなのですが、やっぱり『あわじ花さじき』が一番見ごたえがあるのでしょうか? 全部は回れないので、迷いますね。

    私たちも車なので、いろいろ見て回りたいと思います。

    ありがとうございました♪(by み?さん☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    monta11さん

    monta11さん

  • 回答日:2014-04-24

    み?さん☆さん、こんにちは、はじめまして。

    以前、徳島市に住んでいたので、淡路島にはちょくちょく行きました。

    淡路島だと、ONOKOROワールドパークというテーマパークがあります。
    乗り物などのアトラクションもありますが、
    ミニチュアワールドという海外の世界遺産などの
    ミニチュア版があります。
    栃木県の東武ワールドスクエアと同じような施設です。
    http://www.onokoro.jp/map/miniature/

    他には北淡の方に震災記念公園もあります。
    http://www.nojima-danso.co.jp/
    こちらで野島断層などが見られます。

    淡路島へは、マイカーかレンタカーで行かれるのでしょうか?
    でしたら、淡路SAは良いですよ。
    明石海峡大橋が見えて、景色が良いです。

    他には、南淡の福良から、鳴門の渦潮をみる観潮船がでています。
    うずしおはいつでも見られるわけではなく、大潮の時期が良くて
    観潮・満潮の時間帯に見られます。
    こちらに潮見表がでています。7月初旬より、6月末の方が
    見頃のようです。
    http://www.uzu-shio.com/reservation/tide_time.php


    ホテルは高くても良ければ、ウエスティンホテル淡路が良いかと思います。
    http://www.westin-awaji.com/
    こちらは2002年のワールドカップの時に、イギリス代表の
    宿泊されたホテルで、ベッカム選手も泊まられたホテルです。


    温泉などが良ければ、淡路夢泉景などもありますよ。
    http://www.yumesenkei.com/


    ウェスティンのすぐそばの
    淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物園」もお花が綺麗ですよ。
    http://www.kisekinohoshi.jp/


    淡路島も、意外と広くて、北淡エリアと南淡エリアも高速使うとすぐですが、
    一般道だとそれなりに時間がかかりますし、いろいろな施設に行くと、
    結構見学に時間も必要です。

    6月末だと、そろそろ鱧(はも)が美味しい季節ですね。
    淡路島の旅、楽しんで来てくださいね。


    あららー



    お礼

    あららーさま☆

    名古屋から車で行きます。
    6月末なので、渦潮よさそうですね! 淡路SAも景色がいいそうなので楽しみです。
    宿は『渚の荘 花季』にしました。 お部屋に露天風呂があるようなので・・・

    車で淡路島をぐるっと周るとどれくらいかかるかわかりませんが、おいしい食事と景色を楽しんできます。

    ありがとうございました♪(by み?さん☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

PAGE TOP