旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>岩手県>岩手 Q&A掲示板>詳細

岩手×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

岩手 自然・景勝地 Q&A 一覧へ戻る

花巻空港から1泊のお勧めコース

  • 花巻空港から1泊のお勧めコース

    • 投稿日:2014-04-12
    • 回答:8

    締切済

    10月6日、7日と1泊2日の予定で行きます。花巻空港9時?翌日夕方6時の時間で観光、見学と温泉が希望です。移動はレンタカー。時間たっぷりの予定で結構です。宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2014-04-28

    私が行ったことがあるパターンですと、盛岡・花巻空港周辺スタートでしたら県内か青森方面、秋田方面を目指すのが定石ですが、八幡平以北なら少し色づき始めている可能性がありますね。

    ただ、全行程レンタカーですと青森方面は少しきついかもしれませんね。
    一応、十和田湖周辺もお勧めしますが、安比高原あたりまでが見学優先なら無難かもしれません。

    以前行ったことがある岩手の工程を列挙いたします。

    ・朝10時ごろ盛岡、車で龍泉洞へいき、そのあとラビスタ安比高原へ。大体片道2時間半から3時間ぐらいです。
    八幡牛とワインおいしかったです。

    ・朝9時ごろに一ノ関へ行き、そこから平泉へ、そのあと錦秋湖、ほっとゆだまで行ってから沢内銀河高原到着が大体1時半ごろ。
    白ビールとステーキ、炭火焼ベーコン、ソーセージうまかったです。

    ・朝9時ごろ盛岡駅で、車で盛岡手づくり村、小岩井農場、雫石プリンスホテル。

    ・先月でしたら、朝7時に仙台駅から車で一ノ関の厳美渓で「かっくう団子」、昼に紫波町(花巻空港のちょっと先)の「はらぺこ」のそば、3時ごろに南花巻温泉郷の新鉛温泉愛隣館と行きました。

    ほかにも行ったところはあるのですがあまりにも古い記憶か、あんまりごはんがおいしくなかったところのため省略。
    あとは花巻温泉だけが目的で行って一日中全館温泉はしごとか、宮沢賢治関連施設のみの見学だったので…
    またできうる限り温泉に長く入りたかったので、チェックインぎりぎりの時間を探っていたので、観光の時間が短めでした。

    十和田プリンスホテルに行った際は花巻から移動で片道2時間半時間くらいかかったので、十和田に行く際は八幡平方面の観光に絞り込まないときついかと思います。

    時間を効率的に使ってできうる限り観光地を回るのでしたら高速道路か国道4号線(奥州街道・陸羽街道)沿いをメインにしたほうがいいと思います。
    釜石・宮古といった三陸方面は移動時間が大幅にかかってしまいます…。
    行くのでしたら遠野あたりとかの見学がいいのではないかと。
    もしくは逆に三陸方面をメインにしてしまうというのもありかと思います。
    とにかく岩手県は縦横の移動に時間がかかりますので、ご注意ください。
    (長野で言うと中野から飯田まで常に行く感じ)

    ちなみに宮古市にある、とりもとのカリー亭カレーおいしかったです。


    昔長野に住んでいたのですが、車でよく仙台・盛岡に行っていたので、飛行機で行けるというのは驚きと時代を感じてしまいました。(北信でしたが)

    お礼

    参考になります。初めての場所ですので聞くことが1番と思っています。知らない場所の宿は花巻温泉泊の考えでいました。1日目は南方面の観光、2日目は北方面の観光と考えていました。時間がまだ有ります。じっくり考えて計画を練ります、十和田湖も良いですね。秋田方面も良いです。又 中尊寺も捨てがたいです。有難う御座いました。(by Hideyuki Terasawaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KUWさん

    KUWさん

  • 回答日:2014-04-13

    結構時間がたっぷりあるようですから、たくさん回れますね。
    花巻空港に降りるのであれば、岩手県内を巡るのがBESTでしょうか。

    花巻市内で宮沢賢治にひたるもよし、遠野に行って、民話の世界に浸るのもよし。

    平泉に行くのもいいですよ。平泉は、思ったよりも小さい町なので、すぐ回れます。中尊寺、毛越寺。中尊寺は、世界遺産に登録されただけあって結構見応えがあります。車ですと、効率よく回れるかと思います。

    10月下旬であれば、高速に乗って県北、青森に行くのもいいかもしれません。十和田湖、八幡平、盛岡市内でわんこそばor盛岡冷麺orじゃじゃ麺でしょうか。紅葉がいい感じの時期だと思います。県北を回るのであれば、金田一温泉か、大湯温泉(秋田ですが)がいいですよ。

    海鮮がおいしいので、そういったものもお楽しみを。

    お礼

    有難う御座います。1つは平泉の候補で中尊寺が良いか、この辺りの温泉泊まりが候補。2つ目は秋田方面の角館、でもおっ喋るとうり十和田湖、青森、盛岡と夢が広がって行きます。迷う気持ちです。理事同士の旅で旅行会社に無い企画を任されています。方面がおおよそ決まりましたら、お勧め温泉を教えて下さい。名産の食べ物もお願い致します。(by Hideyuki Terasawaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chokoりんさん

    chokoりんさん

  • 回答日:2014-04-13

    情報を追加させていただきます。
    釜石に向かう途中に上有住というところがあり、ここの滝観洞という鍾乳洞は見ものです。「八墓村」という映画が撮影されたというだけあって探検気分になれます。今は環境が良くなってはいるでしょうが、ヘルメットと懐中電灯を渡されて洞内へ入って行くのはスリル満点です。

    お礼

    有難う御座います。色々な方々にお世話になっています。前の方にも返事を致しましたが、旅行会社に無い旅を考えています。鍾乳洞も良いですね、八墓村・金田一先生のサスペンス映画のロケ地ですか?。良いですね。良く調べます。どうも有難う御座いました。(by Hideyuki Terasawaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-04-12

    十和田市の現代美術館はとても面白い。夜の散歩も趣がありとても楽しめる。ホテルに泊まっておられる方は、殆どが美術館のために来ている人で、ホテルにも美術館の雑誌や案内が中心である。また、花巻の宮沢賢治記念館は、楽しめます。盛岡には、光源社があり、宮沢賢治の出版を手がけた企業が現存し、そこの直営のショップは、観光地としても名高い。さらに足を伸ばせば、弘前があり、紅葉のころは美しいし名物のりんごパイは絶品で、30数軒のオリジナルなりんごパイを売っている。高速を使えば、範囲はかなり広がるので、テーマを決められると良いと思う。角館も可能な範囲だしその時期はとても美しいと思う。

    お礼

    遅れて済みません。4月は旭川に行きますのでこの辺りを聞いていました。1か月先の旅行の為、北海道の観光、食事、温泉と行きたい所ばかりです。皆さまには親切に教えて頂き有難う御座いました。1月はここ15年海外ばっかり行っていましたが、春、夏、秋は国内です。人生仕事と旅行のみで進んできました。今後は国内に目を向けます。有難う御座いました。(by Hideyuki Terasawaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    reiさん

    reiさん

  • 回答日:2014-04-12

    追伸です。
    松川温泉は立ち寄るだけにして下さい。序に地熱発電所も見学して元へ戻り、八幡平へと行って下さい。何となれば、松川温泉から直接八幡平頂上を目指せば、距離的には近くなりますが八幡平の最も美しい処を通らずに行ってしまいます。ですから、重ねてご提言申し上げているのです。松川温泉も秘湯で露天風呂もありますから、是非お寄り下さい。此処に書いたところには、いずれも露天風呂があります。何処も山の中ですから、店屋は全くありませんので、必要な品は持参されるようにして下さい。7人で行かれるのなら、賑やかで結構かと思いますが、秘湯なのであまり騒いで他のお客さんの迷惑にならないように、ご留意下さい。兎に角絶景を存分に楽しんできて下さい。空港から松川温泉までが高速道利用で1時間半、松川から八幡平頂上がこれも1時間半、其処からどの温泉でも30分程度ですので、立ち寄り湯でユックリしても十分時間はあります。ただ、籐七温泉だけは露天風呂は道路を通る車から、覗かれるおそれがありますよ。 K生

    お礼

    早々連絡有難う御座います。実は東北上部中部は初めてなので目移りして仕舞いそうです。益々楽しみになって来ました。待ちどうしですが、此処は堪えて計画致します。温泉も多い様で何か所か多く入りたいです。有難うございました。良い旅になりそうです。(by Hideyuki Terasawaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    吉備団子さん

    吉備団子さん

  • 回答日:2014-04-12

    伝説や昔話がお好きでしたら、花巻空港から遠野を目指して下さい。高速もあるのですが行きは一般道を選びましょう。途中、宮守に入ると道の駅がありますからここで一休み、産直も兼ねていますよ。ここでかなり時代を感じさせる「眼鏡橋」をご覧になれます。いまSLがここを走っていて絶好の写真ポイントです。
    一休みした後は一路遠野へ。途中から396号線に入ると「続き石」や「南部曲がり屋」の見学もできます。遠野に入ったら自由に観光を楽しんでください。ひなびているけど城下町の面影もあってなかなか見どころは多いですよ。遠野観光の後は仙人大橋を通って釜石へ。峠越えしながらの運転にはお気をつけて。なんといっても紅葉が見事ですから。
    沿岸に着いたら、復興はまだまだですが以前の生活を取り戻そうと復旧に取り組む沿岸の様子をご覧ください。お泊まりは宮古、釜石、大船渡、どこでも海の幸をご賞味いただけます。翌日はお車をホテルに置いて短い区間でもよいですから今月開通した三陸鉄道に乗って下さい。
    お帰りは紅葉を愛でながら107号線盛街道を峠越えして、小友から高速へ入ります。お疲れ様でした。

    お礼

    早々有難う御座います。TVで三陸鉄道全線開通と伝わってきました。1度は乗って観たいと思っていました。大分参考にさせて頂きます。(by Hideyuki Terasawaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-04-12

    花巻空港を9:00amの出発なら、高速道に乗って「松尾八幡平」で降り、八幡平(少し歩きますが、八幡沼へも)へお行きになることをお勧めします。10月6・7日なら紅葉・黄葉がとても綺麗です。松の緑もあってチョット他では見られないものです。錦織りなすと言いますが、まさにその通りです。温泉も沢山ありますが、お勧めなのは「松川温泉・籐七温泉・後生掛温泉・蒸の湯・玉川温泉」いずれも秘湯で、野趣豊かな温泉です。お好み次第で何処でもお選びください。あと、帰りは乳頭温泉(鶴の湯)へ立ち寄って「田沢湖・小岩井農場」へ寄られるのも宜しいと存じます。小岩井農場のあとは、御所湖の南(繋温泉)からの「岩手山」の眺めが宜しいよ。天候にも因りますが...また、盛岡市内へ入って岩山の「啄木望郷の丘」からの眺望も捨てがたいものです。夕方6時発なら時間はタップリあると思います。いずれにしろ、盛岡からは東北自動車道を通るようになりますが、盛岡へ寄らなければ盛岡IC,盛岡市内へ寄れば盛岡南ICから乗って下さい。素敵な旅行をお楽しみ下さい。(松川温泉のほかは、1軒宿です) K生

    お礼

    第一報有難う御座います。参考にさせて頂きます。時期も良さそうですね。仲間7人の旅ですが、やっと1年間の中でこの日しかありませんでした。しっかり検討します。有難うございます。(by Hideyuki Terasawaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    吉備団子さん

    吉備団子さん

  • 回答日:2014-04-12

    Hideyuki Terasawaさん、こんにちは、はじめまして。

    10月上旬であれば、八幡平周辺の紅葉が見頃なので、
    八幡平周辺のドライブをして、八幡平ロイヤルホテル(温泉有り)
    などにお泊まりになるようなプランはいかがでしょう?

    もっとひなびた後生掛温泉などもありますし。

    高速使えば、八幡平周辺前花巻空港から1時間半ほどで、
    一般道でも2時間半ほどです。

    お時間はたっぷりあるようなので、一般道利用で、
    盛岡に立ち寄りわんこそばを食べたり、
    小岩井牧場なども立ち寄るなども良いかと思いますし。

    花巻空港周辺は、花巻温泉や雫石温泉、鶯宿温泉などありますが、
    できれば八幡平の方まで足を伸ばされた方が良いかと思います。

    八幡平周辺は、アスピーテラインという道路がドライブすると
    楽しいところで、眺めも良いです。
    もう10年以上前ですが、青森に住んでいた頃、八幡平周辺は
    春の残雪時期・紅葉時期・スキー時期など何度か行きました。

    帰りも花巻空港なのでしょうか?
    秋田空港から帰るようにすると、途中田沢湖や乳頭温泉などへも行けますが。

    花巻空港発着でも乳頭温泉行けますが、それだと花巻空港よりも
    秋田空港の方が近いので、もったいない気もするので。

    山間部の紅葉には良い季節なので、楽しんで来てくださいね。

    あららー

    お礼

    初めまして。FDA名古屋空港を予定しています。私どもは長野県に住んでいます。この空港が1番早く着き、9時には花巻にいます。又帰りの便は20時頃ですので2日間たっぷり時間が有ります。すべて高速を使い結構遠くまでOKです。帰りも花巻ですのでお願い致します。八幡平、盛岡も候補に入れたいです。初めてな方面ですので沢山参考にします。有難う御座いました。(by Hideyuki Terasawaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

PAGE TOP