旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>宜野湾・北谷・中城>宜野湾・北谷・中城 Q&A掲示板>詳細

宜野湾・北谷・中城×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

宜野湾・北谷・中城 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

初めての沖縄家族旅行で質問します。

  • 初めての沖縄家族旅行で質問します。

    • 投稿日:2014-03-27
    • 回答:7

    締切済

    念願の沖縄に3月31日から2泊3日で行きます。
    宿泊はベッセルホテルカンパーナです。
    40代夫婦と17歳と12歳の娘の4人家族で、本島中部中心にゆっくり遊ぼうと思っています。
    1日目は、那覇空港10:40着でレンタカーを借りて古宇利島をドライブして美ら海水族館に行き、万座毛で夕陽を見てホテル近くで食事しようと考えています。
    昼食、夕食のお勧め所と他に時間的に回れそうなところがあれば教えてください。
    2日目は、青の洞窟でシュノーケル(未経験です)が娘たちが希望しています。初心者にお勧めなショップを教えてください。
    3日目は、那覇空港18:25発なので那覇周辺首里城、国際通りを回ろうと考えています。
    沖縄に来たなら外せない場所、ホテル周辺の美味しいお店、エイサー居酒屋のような地元ならではのお勧め店のアドバイス頂ければ嬉しいです。

    また、この時期服装は、tシャツにパーカー位でだいじょうぶでしょうか?
    いろいろ書きましたが、わかる範囲で良いのでアドバイスよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ねるそんさん

    ねるそんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2014-03-27

    ねるそんさん、こんにちは。
    家族旅行で沖縄。いいですね! お子様の年齢的に、そろそろ最後の家族旅行になるかも、ですね。

    さて、初日のスケジュールですが、那覇空港10:40着ですと、古宇利・美ら海・万座毛は無理です(笑)
    レンタカーでの出発は11時半くらい。古宇利までは2時間は最低必要です。美ら海の見学時間は2時間は見ておいた方が良いでしょう(それだけ見応えのある施設です)。
    古宇利から美ら海まではさほど時間はかかりませんが、美ら海からホテルのある北谷までは1時間程度。
    万座毛は外し、北谷に向かってアメリカンビレッジ内を散策しながら食事の店を探してはいかがでしょうか?

    青の洞窟のある真栄田は岬なので、風景もお勧めです。あいにく私はシュノーケルをやらないので、ショップはわかりません。
    ただ、エントリー直後から足の着く深さではありませんし、洞窟ならではの波の返しもあるので、やはりツアーに参加する方が安全だと思います。

    ご利用のホテルのそばに、カラハーイというライヴハウスがあります。あのりんけんバンドの照屋林賢氏が経営する店で、なかなか楽しいです。琉球民謡ではなく沖縄ポップスですが、入れ替えもなくステージ終了後記念撮影もできます(笑)

    ドライブ中の立寄り処として、「おんなの駅 なかゆくい」、「道の駅 許田」、「橋の駅 リカリカワルミ」など。

    最終日に首里城に行かれるのであれば、識名園にも足を延ばしてみてください。首里城ほど人出がなく、王朝時代の優雅な庭園を味わえます。
    また、その近所に「てんtoてん」という大変風情のあるそば屋があります。味もよく、お勧めです。

    最後に服装ですが、基本的にTシャツとパーカーで大丈夫だと思いますが、風があると肌寒い場合もありますので、薄手のウインドブレーカー等があると安心ですね。外で長時間過ごすわけでなければ、それほど神経質になることもないと思いますが。

    楽しい旅行になると良いですね!

    お礼

    琉球熱さん。回答頂きありがとうございます!

    初日の計画は無理がありました。万座毛は二日目に変更します。

    カラハーイというライヴハウスは雑誌にも大きく出ていました。
    春休みなので予約が必要かもしれませんね。

    識名園は首里城から近い(徒歩圏内)のでしょうか?
    てんtoてんの場所と一緒に調べてみます。

    服装も一日中外でもないので神経質になる必要はないですね。

    アドバイスを参考に楽しい旅行にしたいです。
    本当にありがとうございました!(by ねるそんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    琉球熱さん

    琉球熱さん

  • 回答日:2014-03-27

    こんにちは^^
    ちょうど1年前の4/1?4/3の二泊三日の旅程で、ほぼ同じ家族構成で行ってきましたので、なにか参考になればと思い書き込みました。

    うちは那覇着が11:05着で、レンタカーを借りて寄り道せずに高速に乗り、(途中トイレに寄りました)許田で降りて道の駅についたのが、13:30頃。

    当初の予定では海カフェか、有名所の山原そばなどに行って昼食を食べるつもりでしたが、子供たちはそんなことどうでもよく(^^;)
    お腹がすいたので、道の駅で昼食を済ませました。以外にも沖縄そばも、ステーキもおいしかったです。
     古宇利大橋には行きませんでしたが、ねるそんさんの場合20分うちより早く那覇の着きますが、ほぼ同じ時間帯かと思いますので、道の駅でトイレ休憩のみと仮定して、13:30ごろ道の駅出発できたとして、古宇利大橋に着くのは14:30頃かと思います。
     20分くらい滞在したとして、美ら海水族館に着くのが16時ごろになってしまうんじゃないでしょうか?
    そして水族館から万座毛までは、また1時間弱はかかると思うので、万座毛の18:30ごろの夕日を見るには、美ら海水族館の滞在時間は1時間半くらいしかなくなることになるでしょう。美ら海水族館では17時ごろ始まるジンベイザメの餌やりを見るのをおすすめします^^
     かなりタイトなスケジュールになるかもしれないので、水族館でゆっくりして、夕日は青の洞窟の帰りにしてはどうでしょうか?

    青の洞窟シュノーケルは、私が予約して洞窟が閉鎖になってしまって、実際シュノーケルはしていませんが、感じがとてもよかったところは、ダイビングショップ Green Grass、こちらは1グループ貸切で、ボートで入口まで行ってくれて4人以上で1人3500円でした。
    もう一軒は、(あくまで個人的に体験した意見ですが)実際に(友人同士で)シュノーケルしたショップで、ルネッサンスリゾートホテルの隣にあるアルガイドというショップです。
    実際シュノーケルしてみて、きちんと注意事項やシュノーケルの仕方の講習もあり、ガイドさんも親切で良かったと思います。
    ただ、ウエットスーツなどが古かったです。

    ボートが良いか、徒歩が良いかは私はボートは経験ないですが、子供がいるなら自分の足で歩いて、岩を歩くのも冒険みたいで楽しいんじゃないかと思います。
    大人は洞窟入口までの100段くらいの階段がきついですが、上れなくもないです。

    他のかたも書いてるように、1グループ3?4人で貸切が安全で良いと思います。
    それを基準に探されたらいいと思います。

     でももう日にちが迫っているので、希望の時間が予約できるかどうかは確率低いかも…ですよ(^^;)
    時期的に毎日風が強いので、中止も考慮して、予備のプランも考えた方が良いかと思います。
     服装は日中はTシャツ短パンでOK。風が強かったり、日が落ちると薄手のカーディガンを羽織っていました。
    私たちが行った4/1?4/3は風がなければジリジリと熱いですが、風が強い日が多かったので、Tシャツにほぼカーデかパーカを着ていました。
    日中海の水温は冷たくもなくぬるくて、こどもたちは外のプールにも入って遊んでいました。(大人は絶対無理!)
    外の夜は薄手のカーデだと寒かったくらいです。 
    夕食はホテルで済ませたので、おすすめはわかりませんが、わかる範囲で書かせていただきました^^
    良いご旅行を!

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10850230/

    お礼

    まひゆりんさん。回答頂きありがとうございます!

    私の娘たちも食べ盛りなので計画予定した店に着くまでに、腹時計優先で目先の他の店看板に目移りする可能性大です。

    美ら海に16時位ですが・・・。結構遠いですね。
    アドバイス通り万座毛は2日目に変更します。

    シュノーケリングについては、不安がっている輩も一部いますので、ショップに連絡して相談したほうがよさそうですね。

    この時期かなりあったかそうですね。子供は水着必要ですね。

    アドバイスを参考に楽しい旅行にしたいです。
    本当にありがとうございました!(by ねるそんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-03-27

    こんばんは。
    青の洞窟ですが、私のいつも行っているJAMマリンクラブがお勧めです。
    青の洞窟であれば、いつもの女性のインストラクターの方が担当になると思います(体験ダイビングもお勧めですが....)
    いつも沖縄に行くと、近くの普通の居酒屋さんとかで済ませてしまうのもで、青の洞窟だけのお答えで恐縮です。

    【参考URL】http://www.jammarineclub.com

    お礼

    ケケさん。回答頂きありがとうございます!

    JAMマリンクラブの料金など調べてみます。
    行きたい候補なので家族に提案します。

    普通の居酒屋でも雰囲気や料理が全然違うんでしょうね!!

    アドバイスを参考に楽しい旅行にしたいです。
    本当にありがとうございました!(by ねるそんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ケケさん

    ケケさん

  • 回答日:2014-03-27

    こんにちは。
    素敵なホテルですね♪

    私も一度泊まってみたいです。

    ホテル近くですと、おすすめはSEAGARDENです。
    スタッフは日本人ですが、ほとんどが海外のお客様です。

    お料理も子供から大人まで食べれますし
    海沿いですので、暖かければテラスが良いですね。

    夜は、混みますので予約をした方がいいと思います。



    お昼ですと、沖縄B級グルメ、タコライス。
    国際通りの市場の中にある、赤とんぼ。

    地元の人行きつけのお店です。
    ボリュームもありますし、購入して海などで食べるのも
    楽しいかと思います。

    市場などで揚げたてのもずくの天ぷらがあれば
    絶対に食べてほしい一品です。

    エイサー居酒屋は離島でしか行ったことありませんが
    本島にもたくさんあります。

    国際通りで夜ごはんを食べたら
    お土産など、夜まで遊んで帰れます。

    ブルーシールは、移動していたらどこでもありますが
    紅イモアイスは鉄板です。


    沖縄ワールドもおすすめです。
    鍾乳洞は、東洋一美しいといわれています。
    社会見学にもなりますし
    エイサーのショーも見れますし、参加もできます^^

    琉球衣装も500円で自分のカメラでも撮ってくれますのでイイ記念になると思います。


    ダイバーの主人は、青の洞窟はおすすめではないと言います。

    私も行きましたが、そんなに感動を期待しない方がいいと思います。

    青の洞窟であれば、近くまでレンタカーでいき
    ライフジャケット、シュノーケルセットを購入(マリンハウス シーサーなどで売っています)したら自分たちでも、可能です。
    ↑アメリカンビレッジ内にあったと思います。


    初心者であっても、いろんな観光客でシュノールをしている方がいるので
    親子で手をつないで、そのあとをついていく感じで充分帰ってこれます。


    初心者の方でも、シュノーケリングはダイビングとは違って
    泳げなくても、12歳と17歳なら安心してできますので

    慶良間へ行ってみてはどうでしょうか?
    慶良間でシュノーケリングができるショップをおすすめします。

    あと、スタッフ1人につき
    大勢を連れてのシュノーケリングやダイビングは
    危険ですのでやめてください。

    スタッフ1人につき1?3人程度。
    であれば、ショップの方が安全を第一に考えてる方が多いです。

    飛行機に乗る際や、レンタカーの際にたくさんパンフレットや割引券付のものが頂けると思うので、その中で電話して聞いてみてください。


    ダイビングショップ美南海は信用できるショップですが
    ここ数年は粟国の方でやっているとか、いないとか、と他から聞きました。


    海は、北に上がるほどキレイです。
    美ら海の近くで車で寄れそうなビーチがあれば
    ぶらっとするのもありかと思います。



    宮古島と友達は、もう半袖を着ているとのことですが
    本島はどうでしょうか。

    夜は冷えることもありますし
    ロンTや、羽織るものさえあれば大丈夫だと思います。

    3月に沖縄へ行ったことはないので
    あまりわからず、申し訳ございません。


    少しでも参考になれれば嬉しいです。



    楽しい素敵な家族旅行になりますように♪


    【参考URL】http://seagarden-okinawa.com/info.html

    お礼

    hu-ranさん。回答頂きありがとうございます!

    SEAGARDEN海辺のいいところですね。
    行きたい候補なので家族に提案します。

    もずくの天ぷらは妻が食べたがっていました。
    紅芋アイスも絶対食べます!!

    沖縄ワールドも行きたくなりました。
    妻がエイサーを見たがってます。

    シュノーケリングについては、素人なので、慶良間でシュノーケリングができるショップは大変興味があり探してみたいと思いました。
    時間が無いですけど・・・。

    アドバイスを参考に楽しい旅行にしたいです。
    本当にありがとうございました!(by ねるそんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hu-ranさん

    hu-ranさん

  • 回答日:2014-03-27

    ねるそんさん、こんにちは!

    昨年の夏の一人旅、ベッセルホテルカンパーナ沖縄に2泊しました!
    また泊まりたい大好きなホテルの名前を見かけたもので
    あまり大したことは言えませんが、回答させて頂くことにしました(^o^)

    カンパーナにお泊りで10代の娘さんがご一緒なら
    前の方がおっしゃってるアメリカンビレッジは私もお勧めです!
    食事は本当に何でもあります♪
    沖縄らしい郷土料理の居酒屋もアメリカンなお店も可愛いカフェも、
    ホント色々です。
    その他、色んなショップもあるし、
    モール自体が可愛らしくて歩き回るだけでも楽しめます。
    また、カンパーナに宿泊だと、各ショップでちょっとしたサービスが受けられます。
    夜の雰囲気もいいですよ?♪

    あと、ホテルからも見渡せる
    サンセット・ビーチのサンセットもとてもキレイでした(^o^)
    2泊のうちのどちらか、ホテルで夕景を楽しむのもいいかもです。

    以下、ホテルとアメリカンビレッジの旅行記です。
    イメージが伝わるといいのですが・・・・・。

    http://4travel.jp/travelogue/10802056
    http://4travel.jp/travelogue/10802114

    それでは、楽しい旅行になりますように(*^o^*)
    行ってらっしゃ?い(^o^)/~

    お礼

    liberty-libertyさん。回答頂きありがとうございます!

    同じホテルに泊った方より連絡頂き嬉しいです。

    アメリカンビレッジはたくさん店があって楽しめそうです。
    私を除き女子3人も満足できそうです。
    ちょっとしたサービス楽しみです。

    サンセットビーチも楽しめそうですね。

    旅行記も読ませて頂きます!

    アドバイスを参考に楽しい旅行にしたいです。
    本当にありがとうございました!(by ねるそんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-03-27

    1日目の日の入りは18:46ごろなので万座毛の日の入りにはなんとか間に合うかな。
    古宇利島はきれいだし、美ら海水族館も広いので意外と時間が掛かりますよ。それに飛行機到着からレンタカー出発までも結構時間がかかります。

    2日目は、旅行日まであまり時間が無いのでホテルに電話して相談した方が安心な気がします。

    3日目ですが、瀬長島という事が出ていましたが、島に渡る橋の真上を那覇空港へ到着する飛行機が通って行きます。進入方向にもよりますが、頭の真上をジェット機が通って行くのは本当に迫力があって、これも沖縄ならではかなって気がします。
    私が沖縄本島に行って時間があったらここで飛行機を見てしまいますね。今回は無理かもしれないですが、夜の誘導灯や滑走路の光もきれいですけどね。

    お礼

    ポンカンさんさん。回答頂きありがとうございます!

    日の入りは18時46分ですか時間調整が難しそうです。
    レンタカー予約すると少しは時間短縮できますか?
    万座毛の日の入りは2日目が余裕があってよさそうですね。

    瀬長島は空港から近いのでぜひ行きたいです。
    飛行機を真上に見てみたい!

    アドバイスを参考に楽しい旅行にしたいです。
    本当にありがとうございました!(by ねるそんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ポンカンさん

    ポンカンさん

  • 回答日:2014-03-27

     初めまして(*^_^*)

     1日目の夕食は、ベッセルホテルの隣にあるアメリカンビレッヂで摂るのはいかがでしょうか?アメリカっぽい味付けのステーキハウスや、カレー食べ放題のお店などなど様々なお店があります!
     ちなみに、夜結構な量を食べると決めていたら昼は簡単に済まします。なので途中のコンビニでおにぎり程度で済ますか、那覇空港の到着ロビーにある沖縄そば屋で済まそうかな?と考えてしまいます(^_^;)

     2日目は…ごめんなさい!マリンスポーツには疎いもので…(^_^;)

     3日目は、もしレンタカーを返却する時間に余裕がありましたら瀬長島へ行かれたらいかがでしょうか?空港近くで沖縄を一番感じられる場所です(*^_^*)
     国際通りには様々な居酒屋さんがあるので、皆様で歩いて決めるのもアリだと思いますよ!


     服装ですが、書いていらっしゃる通り長袖のパーカーがあれば大丈夫かな??と思います。先日行った際、「寒い」というより「涼しい」という印象を受けました?。

     沖縄、楽しんで行ってきてください(*^_^*)

    お礼

    ラグナさん回答頂きありがとうございます!
    アメリカンビレッジで食事は間に合いそうですね。
    たくさんありすぎて店を選ぶのが大変そうです。
    瀬長島については全然知りませんでした。
    空港から近いので是非行きたいと思います。
    服装は、アドバイス通り上着を持っていきます。
    楽しい旅行にしたいと思います。
    本当にありがとうございました。
    (by ねるそんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラグナさん

    ラグナさん

PAGE TOP