旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東海地方>愛知県>名古屋>名古屋 Q&A掲示板>詳細

名古屋×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

名古屋 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

名古屋自慢のお勧め教えて

  • 名古屋自慢のお勧め教えて

    • 投稿日:2013-12-21
    • 回答:4

    締切済

    1月上旬に新幹線で名古屋に出張します。
    名古屋ははじめてなので、1泊して名古屋を楽しみたいと思う慎ましい1サラリーマンです。
    名古屋つうの貴方なら1日どのような名古屋旅にしますか、お勧めを教えてください。
    味噌おでんははずせないと思っています。絶品かつ安い(ここポイント)お店など、1日コーディネイトするつもりで、おんぶにだっこで教えてください。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2013-12-25

    そらと芭蕉さん、はじめまして

    私のお薦めは以下の通りです。

    食事は
    蓬莱軒のひつまぶし http://www.houraiken.com/
    山本屋(本店 http://yamamotoyahonten.co.jp/
    総本家 http://yamamotoya.co.jp/)の味噌煮込みうどん
    風来坊の手羽先 http://www.furaibou.com/
    世界の山ちゃんの幻の手羽先 http://www.yamachan.co.jp/

    見る所は
    「名古屋城」www.nagoyajo.city.nagoya.jp/
    本丸御殿の障壁画が素晴らしいです。
    花が好きなら
    「ランの館」http://www.rannoyakata.net/
    夕方からならイルミネーションが楽しめるかも。日程はHPで確認して下さい。
    庭園が好きなら
    「徳川園」http://www.tokugawaen.city.nagoya.jp/
    紅葉が素晴らしいのですが、もう遅いですね。
    「白鳥庭園」http://www.shirotori-garden.jp/
    雪吊りが見れます。
    美術が好きなら
    「徳川美術館」http://www.tokugawa-art-museum.jp/
    「名古屋ボストン美術館」http://www.nagoya-boston.or.jp/
    今、ここでしか見れない浮世絵展をやってます。
    自動車に興味があるのなら
    「トヨタ博物館」http://www.toyota.co.jp/Museum/
    鉄道に興味があるのなら
    「リニア鉄道館」http://museum.jr-central.co.jp/もお奨めです。
    ちょっと変わった所で
    「三菱東京UFJ銀行貨幣資料館」
    http://www.bk.mufg.jp/minasama/kakawari/gallery/
    を覗いてみるのもいいかもしれません。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    色々とウラルまで付けて頂いて、拝見させて頂きます。
    1日出張ついででは時間が足りなくなりますね。
    (by そらと芭蕉さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yuhondaさん

    yuhondaさん

  • 回答日:2013-12-23

    そらと芭蕉さん、はじめまして。

    今年2月に初めて名古屋に行ったのですが、機会があって先月も行きました。

    1日目
    仕事が終わって時間があれば、テレビ塔から夜景を見ると良いです。600円、21時まで
    その近くのビルに観覧車がありますが、これも楽しいです。21時過ぎでも乗れました。。(500円)
    私は行っていませんが、名古屋駅近辺の高いビルから見る夜景もよさそうです。
    オアシス21の上にも登れて、ちょっと面白いです(無料)

    2日目
    とにかく名古屋城!
    今、本丸御殿の復元工事が終わった所の公開が始まりましたが、まだ工事中の所もあり、上から見れるようです。
    復元工事の公開日は、名古屋城のHPで確認してください。

    それから熱田神宮がいいでしょう。庭園好きなら徳川園&徳川美術館
    絵画が好きなら山崎マザック美術館画は充実していました。電車が好きならリニア鉄道館
    他にも良い所があるようですが、以上のところは全部行って旅行記詳しく書いていますので良かったら見に来てください。

    移動が多くなりそうなら、地下鉄の1日パスを買うとお得です。
    名古屋城などが割引になります。

    食べ物は、矢場とんの味噌カツ。とても美味しかったけれど思ったより安くはありませんでした。
    蓬莱軒のひつまぶしも高いですが、普通のうな重よりずっとボリュームがあり、やっと完食しました。
    名古屋城内の茶店のきしめんは安かったです。

    では、名古屋たのしんできてください。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    文化の漂う情報ですねェ!
    神社仏閣の静寂な雰囲気は嫌いではありません。私的には「日本刀」に若干興味があります。参拝してから「刀」を拝見すると何やら余分なものが削ぎ落とされたような心持になります・・・。
    熱田神宮は、三種の神器(鏡、剣、勾玉)のうちの、「草薙の剣」をお祀りしているとか。この剣は、ヤマトタケルが名古屋の地で恋に落ちたミヤズヒメの家に置き忘れたものとか言うことのようですね。
    熱田神宮と蓬莱軒をセットすれば効率的ですね・・・、私も物忘れしないように気をつけないとイケません。
    貴重な情報ありがとうございます。(by そらと芭蕉さん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2013-12-22

    名古屋へ初めて来られるのであれば、まず食事はJRセントラルタワーズ12Fの炭火焼肉トラジで、ランチを召し上がると満足しますよ。腹ごなしに名城公園のフラワープラザまで、足を延ばされてはいかがでしょう。季節のお花を堪能できますよ。
    お泊まりはお一人であれば、アパホテル栄が安くて綺麗で良いでしょう。参考にしていただければなによりです。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    「云々・・尾張名古屋は城でもつ・・・」と言うくらいですから、お城は名古屋自慢ですよね。やっぱり訪問するのが礼儀でしょうね・・ 
    (by そらと芭蕉さん)

    問題のある投稿を連絡する

    takahirochさん

    takahirochさん

  • 回答日:2013-12-21

    こんにちは。私も先日、貴殿と同様の初の名古屋1泊旅行を済ませました。私もいろいろガイドブックやサイトを研究し計画を立てましたが、見どころ食いどころ満載でとても充実した旅行が出来ました。私の旅行記を見てもらうのが早いのですが、この場でもお答えします。(名古屋駅近辺です)参考になれば幸いです。
    ?必ず食べなければいけないもの
    蓬来軒のひつまぶし
    山本屋(本店か総本家)の味噌煮込みうどん
    ?食べた方が良いもの
    味噌カツ
    コメダ珈琲店のモーニング(あちこち支店あり)
    世界の山ちゃんの幻の手羽先(あちこち支店あり)
    風来坊の手羽先(手羽先の発祥)
    ?見るところ
    名古屋城
    名古屋テレビ塔

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/traveler/kikuimpact/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    尾張徳川家はおさえないとイケませんよねー。
    手羽先にも歴史あり・・・元祖風来坊に興味あり。味噌煮込みうどん、時節柄良いかも。鍋の蓋の上に載せて食べるのが作法だとか聞いたような・・・確かめてみたい気がします。「必ず食べなければいけないもの」ご紹介頂きましたが、食べなかったら御免なさい。(by そらと芭蕉さん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP