旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>岩手県>盛岡>盛岡 Q&A掲示板>詳細

盛岡×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

盛岡 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

わんこそば屋さんを教えて下さい。

  • わんこそば屋さんを教えて下さい。

    • 投稿日:2013-07-09
    • 回答:4

    締切済

    30年近く前に行った、あのわんこそば屋さんはどこなのか探しています。
    タクシーの運転手さんの紹介でした。
    街の中にあり(もしかしたら一筋くらい通りの奥かも)、店内はよく磨き上げられた木の印象です。
    大部屋のようなところを通り過ぎ、通されたのは個室のようなところで、その部屋は私たちともう1組だけだった気がします。
    朱塗りの器にたくさんの薬味がきれいでした。

    その後3度わんこそばを楽しむ機会がありましたが、そのお店ではありませんでした。

    今週末にまた盛岡に行きますが、思い出のあのわんこそば屋さんに行ってみたいと思ってます。
    漠然としたイメージですが、ピンときたらお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ちゃさん

    ちゃさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2013-07-10

    yamasiさん 

    こんにちは。

    もう、ほかの方々からの回答でお答えが出ているようなので、今さらという感じではありますが、地元情報で、

    割とリーズナブルだけど楽しめるのが東屋本店、

    高いけど薬味がしっかりしていて味わえるのが直利庵、

    大勢で行くのによく使われるのが初駒、と使い分けるそうです。

    また何かの折にでも参考になればと思いご連絡しました。

    hanahana-k

    お礼

    hanahana-kさん、回答ありがとうございます。

    はい、東家本店ではないかという感じに思っています。
    ただ、直利庵の内部がわからないのでどうでしょうか・・・
    初駒ではないと思います。
    古い木、よく磨かれている、大勢のお客様がいる広めの場所を通り過ぎて個室に通された記憶があります。
    ガチャガチャしていない良い雰囲気でし。    た。
    なんだかあのお店にもう一度行ってみたくて、Q&Aに出してみました。
    まずは東家本店に行ってみます。

    ありがとうございました       yamasi
    (by ちゃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hanahana-kさん

    hanahana-kさん

  • 回答日:2013-07-09

    こんばんは^^

    皆さんと同じで、市内で有名なのは「直利庵」か「東屋」か「初駒」で
    いずれかの可能性が高いです。

    なかでも「東屋」の可能性が高いような気がしますが、
    ホームページ見て検討されたらどうでしょうか?

    30年前に比べると盛岡市内は多くのマンションが建ち雰囲気変わってきてます。西口に「マリオス」という高層ビルがあり、その20F展望室に無料でいけます。そこから盛岡市内が一望できますから登ってみたらいかがですか?

    好みかどうかわかりませんが、ちょっと前まで駅二階に、今は1階ですが
    「タルトタタン」という店の「ニュートンのりんご」は美味しい洋菓子でお奨めです。
    http://tarte-tatin.jp/newton.html


    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/yume102329/album/10600054/

    お礼

    YAMEさん、回答ありがとうございます。
    やはり東家さんのような感じです。
    東屋さんに行ってみます。
    土曜日に龍泉洞からわんこそばコースで岩手県を楽しみます。

    岩手県は大好きです。
    特に近年は一年に一度は盛岡市で会議があり毎年訪れてはいますが、いつも流れで居酒屋に連れていかれてしまいます。(殆ど男性のため仕方ないですね)
    ぜひマリオスの展望室とタルトタタンはしっかり頭に入れておきます。

    ありがとうございました。          yamasi


    (by ちゃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    YUMEさん

    YUMEさん

  • 回答日:2013-07-09

    かなり昔に利用したことがありますが、東家 本店に行ったことがあります。
    学生時代に行ったので記憶は定かではありませんが、2階に上げられて10人ぐらいだったので個室に行った覚えがあります。
    http://www.wankosoba-azumaya.co.jp/index.html

    それ以外なら
    直利庵
    http://www.chokurian.com/
    初駒
    http://www.hatsukoma-group.com/

    お礼

    てっぽうさん、回答ありがとうございます。
    HPを見る限り、やはり東家さんのような気がします。
    今回は東家さんに行ってみます。
    私も2階の部屋だったのかも・・・・

    今回は龍泉洞からわんこそばで、岩手県を楽しみます。

    ありがとうございました。          yamasi(by ちゃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    てっぽうさん

    てっぽうさん

  • 回答日:2013-07-09

    はじめまして岩渕と申します。

    お書きになったイメージから東家(あずまや)の本店かと思います。

    職場ではわんこそば大会をこのお店で開催したりお世話になっています。

    プライベートでも県外のお客様とわんこそばを楽しんだりしています。

    詳細は参考URLを見ていただければと思います。

    盛岡は良いところです。

    ぜひ、わんこそば楽しんでください。

    【参考URL】http://www.wankosoba-azumaya.co.jp/

    お礼

    岩渕さん、回答ありがとうございます。
    やはり東家本店でしょうかね。
    HPを見る限りそんなような・・・感じ・・・のような・・・
    限りなくそんな感じ・・・ですね。
    東家さんに行ってみます。
    土曜日に、龍泉洞からわんこそばコースで盛岡市内泊予定です。
    大好きな街にまた訪れることができて嬉しいです。

    ありがとうございました。       yamasi(by ちゃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みいくさん

    みいくさん

PAGE TOP