旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東海地方>三重県>三重 Q&A掲示板>詳細

三重 名所・史跡 Q&A 一覧へ戻る

祖母を連れてお伊勢参りに来ます

  • 祖母を連れてお伊勢参りに来ます

    • 投稿日:2013-05-17
    • 回答:8

    締切済

    初めて伊勢に行きます。
    60代後半の祖母をつれて伊勢神宮に参拝しようと思っているのですが、外宮と内宮を一日で回ることは可能でしょうか。
    祖母は特に足が悪いということはありませんが、若い人よりは歩くのが遅いです。

    また、宿泊は戸田屋にするのですが、周辺で大人が楽しめる施設がありましたら教えていただけないでしょうか。

    勉強不足で申し訳ありませんが、なにぶん初めての土地で良く分かりませんので、詳しい方、教えていただけたら幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    えりぼんさん

    えりぼんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2013-05-18

    こんばんわ!
    既に沢山の回答で十分だと思いますが
    伊勢神宮はアップダウンは少ないので
    余裕だと思います
    まあ、疲れるほど頑張らずに
    結構のんびりできるので
    6月に入れば赤福氷も出てくるので
    ぜひ食べてきてください

    あと気になるのは
    自家用車なのかタクシーとかの利用かですが
    タクシーならお金はかかるが
    駐車場の心配は要らないと思いますが
    土日&祝日は大混雑もありますよ
    大混雑覚悟で朔日餅も買いに行きましたが
    毎月1日(朔日)はすごいですよ


    では簡単ですが
    楽しんできてくださいね
    我が家は6月の夏待ち祭りを狙っていますが
    今年はいつも以上に人気なのか気になりますね

    おかげ横丁HP
    http://www.okageyokocho.co.jp/

    お礼

    赤福氷ですか!
    興味があります(*^_^*) 
    調べていってみます。

    みなさん車は駐車場が大変とおっしゃっているので、今回はタクシー利用にしようと思います。

    楽しんできます
    回答ありがとうございました。(by えりぼんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-05-18

    私達は3月下旬の平日、午前10時頃に外宮、午前11時頃に内宮にお参りしましたが、外宮の駐車場で苦労しました。おそらく案内が不十分なせいかと思いますが、みんな最奥の駐車場に流れてしまって、そこだけ渋滞になっていたんですね。我が家もみごとはまってしまいました。途中、空いている駐車場もあるので、見つけたら躊躇なく入った方がいいです。

    内宮の場合は駐車場の規模が広いですし、案内もあるので、よほど遅く行くかGWや正月などの期間でもない限りすんなり停められると思いますが、ただ混めば混むほど離れた場所になっていきます。我が家は内宮まで15分ほどの五十鈴川沿いの駐車場になりましたが、五十鈴川もおかげ横丁も見るのが楽しかったので苦もなく歩けました。60代後半のお母様にはちょっときついですよね。電車で行かれるのなら心配はありませんけど(外宮-内宮間はタクシーやバスで)、車で行かれるなら早い時間にお参りしたほうがいいですよ。

    参拝時間は、ゆっくり歩いて外宮が20分、内宮が40分というところでしょうか。別宮もすべて見るのであれば倍くらいの時間を考慮すれば十分かと。おかげ横丁なども見て回るのであれば、半日あればいいかと。私達もそれぐらいの時間をかけて要所要所は全て見て回れましたが、次回は丸一日かけてじっくり伊勢神宮を訪れたいと思い、伊勢神宮近くの宿をとろうと思っています。

    戸田屋には泊ったことが無いので、ご参考になるようなお話はないのですが、鳥羽でしたら少し足を延ばして二見興玉神社に行かれてはどうでしょうか?なんでも昔は二見興玉神社でみそぎをしてからを伊勢神宮にお参りしたそうですよ。

    伊勢神宮は本当に素晴らしいところです。私達夫婦はこの1回ですっかりはまってしまいました。良いご旅行ができるといいですね。

    お礼

    車は混雑するんですね・・・
    祖母は気が短いので今回はタクシーにしようかと思います。

    おかげ横丁も行ってみたいです!

    二見神社は聞いたことがなかったのですが、調べて行ってみようと思います。

    色々細かく教えて下さりありがとうございました。
    旅行楽しんできます。(by えりぼんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    やっさんさん

    やっさんさん

  • 回答日:2013-05-17

    遷宮の年に伊勢神宮にお参りに行くことができ、きっと思い出深いものになるでしょうね。
    60代後半の方ならまだまだお若いでしょうから1日で観光できると思います。
    外宮で地元観光協会ガイドさんに案内をお願いしましたが、とても勉強になり、しかも60代の親の速度に合わせてくれとてもよかったです。

    私たちも戸田屋に泊まりましたが、ちかくに鳥羽水族館がありお勧めです。特にセイウチのショーが関西らしいのりで爆笑ものです。
    また朝の連続テレビ小説の海女さんと同じ海女の素潜りがみれる、ミキモト真珠島もあります。どちらもお勧めです。でも女性としたら真珠の方がいいでしょうか?販売もあるのですが1万からと手ごろな値段でつい、本気で見入ってしまいます。

    どうぞ楽しんできてください。

    お礼

    観光ガイドさんいいですね!
    私は参拝方法などあまり詳しくないので、そそうをしてしまいそうで不安でしたが、ガイドさんが一緒なら安心ですね!

    真珠の島は母も祖母も気に入りそうです…

    なんだか本気の買い物をしそうで怖いですが、行ってみようと思います。

    楽しい旅行になりそうです。

    アドバイスありがとうございました。(by えりぼんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ざっちさん

    ざっちさん

  • 回答日:2013-05-17

    こんにちは。

    伊勢神宮には毎年初詣に行きますが、そういう時期は大混雑して大変です。
    内宮参拝後おかげ横丁へ行っても人が多すぎて早々に退散する羽目になります。

    初詣の時期はお参りするのが精一杯なので、お伊勢さんメインではなく鳥羽などへ遊びに行くついでに立ち寄ったりもします。(ついでなんて失礼極まりないとは思いますけど)
    先月も行きましたが、式年遷宮の年なので参拝する方が普段より随分多いと感じました。
    パワースポット人気のせいなのか若い方も大勢いらしてたので意外な感じ。
    普段外宮は内宮に比べると人が少なくて静かですが、今回は平日でも人が多くてちょっと驚きました。(式年遷宮だからでしょうね)
    なのでお車で土日にいらっしゃる場合は駐車するのが大変かもしれません。

    外宮、二見、内宮くらいは十分一日で回れますけど内宮の方は何も無い時でも混みあってるので覚悟してお出かけなさって下さいね。
    広い境内はご自分のペースでゆっくり歩かれても問題ないのでご安心を。
    玉砂利は歩きにくいし靴が埃で汚れたりします。お洒落なデザインの靴より履き慣れた歩きやすい靴をお勧めします。
    最近は観光地の一つという感覚で気軽に立ち寄る方が増えてるように感じました。

    鳥羽は水族館や真珠島などへ行きました。旅館の部屋やロビーに観光案内のパンフレットが各種置いてありますし、お部屋担当の仲居さんに聞くと旅館付近の主なお勧めスポットを教えてもらえました。

    お伊勢さんは下記のサイトを参考にして出かけたりしてます。






    【参考URL】http://www.ise-kanko.jp/index.php

    お礼

    やはり、今年は混んでいるんですね…

    でも、祖母は今年中に行ってみたいそうなので、連れて行きます(>_<)

    靴は注意しなければいけませんね!

    旅館の情報も参考にして計画を立てようと思います。

    丁寧な回答ありがとうございましたm(__)m(by えりぼんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-05-17

    日本の本宗(ほんそう)である神宮に御参拝の由、お慶び申し上げます。
    両宮を一日で参拝は、十分可能ですが、自家用車で土日の場合は、注意が必要です。遷宮の年のため、いつもより混んでます。外宮は比較的駐車し易いですが、内宮はとても混んでいるため、神宮美術館前に駐車し(無料)後は徴古館前からバス移動がお勧めです。なお、神宮美術館は一見の価値があります。ソファ等も多く休めます。入館は有料です。余談ですが、両宮とも手水所がありますが、ほとんどの人は、いきなり水を汲んでいますが、正式には、水(水の神様)に対し、清浄にしていただくため一礼し、手水を行い、終わったらまた一礼するのが、正式な手水です。ご存じのことでしたら、すみません。ご宿泊は戸田屋ですか。内部結構入り組んでますので、ご注意下さい。周辺は、他の回答者の方々と同じです。ちなみに伊勢から鳥羽へ向かう途中、左側山上に安土桃山城・戦国時代村が見えます。私は行ったことはありません。なにかの足しになれば幸いです。ご家族旅行の安泰をお祈り申します。

    お礼

    分かりやすい回答ありがとうございました。
    遷宮だとは聞いていましたが、そんなに混んでいるんですね!
    水の汲み方もあまり知らなかったので、しっかり予習していきます。
    楽しんできます!!また宜しくお願いしますm(__)m
    (by えりぼんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-05-17

    外宮と内宮だけなら問題ないのです。
    外宮も内宮も歩きます。砂利道です。
    普通に歩けるなら問題ないと思います。

    1日で参る伊勢神宮というのがあります。
    伊勢市駅(徒歩10分)豊受大神宮・外宮(参拝約1時間)
    バス移動(30分)お昼休憩(80分)皇大神宮・内宮(参拝約1時間半)
    内宮そばのおかげ横丁も行ってみるといいかと。
    1泊2日でも早い時間に伊勢市駅に着けるなら全く問題ないですね。

    戸田屋とは鳥羽ですね。
    鳥羽水族館
    http://4travel.jp/traveler/yasu_happy_go_lucky/album/10715971/
    http://4travel.jp/traveler/yasu_happy_go_lucky/album/10716034/

    ミキモト真珠島・志摩マリンレジャー(観光船)・イルカ島
    http://4travel.jp/traveler/yasu_happy_go_lucky/album/10708748/

    楽しいお伊勢参りになるといいですね。

    お礼

    所要時間参考になりました。
    一日で十分参拝できそうですね。
    水族館、真珠島は親も興味があるみたいなので、行ってみようと思います。

    回答ありがとうございました。
    また宜しくお願いします。(by えりぼんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

  • 回答日:2013-05-17

    丸1日あればゆっくり歩いても十分だと思います。
    もし歩くのが辛そうであれば車椅子の貸し出しも行っているようです。

    玉砂利の上でも走行し易いタイヤの太い車椅子。
    貸出場所は、
    外宮は火除橋手前の衛士見張り所
    内宮は宇治橋手前右側に衛士見張り所
    だそうです。
    ただ、内宮正宮前の石段等は歩いて登ることになります。

    伊勢神宮のサイトに目安の時間が載っています。この倍かかっても大丈夫でしょう。
    http://www.isejingu.or.jp/arukikata/ichinichi-index.html

    楽しい旅行になるといいですね。

    お礼

    所要時間の目安があったんですね!
    勉強不足で失礼しました。
    車いすもあると分かり、祖母も安心して連れて行けます(*^_^*)
    旅行楽しんできます。
    回答ありがとうございましたm(__)m(by えりぼんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    スカGさん

    スカGさん

  • 回答日:2013-05-17

    1日で、十分回れます。我々夫婦は、70代前半ですがとくにもんだいはありませんでした。ゆっくりお楽しみください。

    【参考URL】http://4travel.jp/

    お礼

    そうなんですね!
    同年代の方のご意見は大変参考になりました。
    旅行記も拝見させていただきました。
    大変参考になりました。
    回答ありがとうございましたm(__)m(by えりぼんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kabakabachanさん

    kabakabachanさん

PAGE TOP