旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>恩納・読谷>恩納・読谷 Q&A掲示板>詳細

恩納・読谷×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

恩納・読谷  Q&A 一覧へ戻る

沖縄でのシュノーケル体験でメイクはどうしていったらよいですか

  • 沖縄でのシュノーケル体験でメイクはどうしていったらよいですか

    • 投稿日:2006-09-25
    • 回答:4

    締切済

    沖縄真栄田岬の青の洞窟シュノーケル&シーカヤックツアーをするつもりでいます。
    シュノーケルもダイビングもしたことがないのですが、当日メイクはどうしていくのが通常なのでしょうか?
    日差しもありますので、すっぴん、というのもどうかなぁとおもいますが、
    海に潜ることを考えるとあまりメイクしてもとれてしまいそうですよね・・・。
    経験のある女性のみなさんはどうされているのか、教えてください。
    せっかくの旅行、初のマリンスポーツ体験なので。

    ショップにはシャワーなどの施設もあるそうですが、すっぴんで日焼け止めだけでツアーに参加後メイクをするべきなのか、ベースメイクはしてアイメイク等はウォータープルーフのものを使い、ツアー後にはお化粧直し程度で済むようにするべきなのか、
    まったくの初心者なので、検討がつかなくて・・・非常に初歩的な質問で申し訳ありませんが、
    その後の観光などにさしさわらないように、効率もよくて、良い方法があったらアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    AICHAさん

    AICHAさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2006-09-29

    AICHAさん、こんにちは。
    シーカヤックは経験がないのでわかりませんが、ダイビングは経験ありますので、知っていることをお答えしますね。

    >日焼け止めだけでツアーに参加後メイクをする

    私はこっち派です。日焼け止めは、顔用・海水浴用のものを使っています。唇も日焼けしないようリップを使っています。
    日焼け止め効果の高いファンデーションを使うのも良いと思います。(パパさんの奥様が入念に化粧をするというのはそういう意味では?)
    ただし、何を使っても一度海に潜ったらかなり取れてしまいます。海から上がったときにはタオルで顔を拭きたいですし。

    >ベースメイクはしてアイメイク等はウォータープルーフのものを使い、

    それもOKです。気をつけることは、
    ・マスカラ、アイライナーには注意。マスクに水が入ったり、顔に水がかかることがたまにあります。そのとき、化粧が落ちるだけならまだいいのですが、目の中に入ったら大変。もしも水がかかったとき目に入るかもしれないものは避けましょう。(ショップの方が「すっぴんで」と言うのはそういうことを心配していると思います。)
    ・口紅にも注意。口にシュノーケルをくわえますので、色・匂いが移るものはNGです。
    ・アイブロー、シャドウはOK。ウォータープルーフのもので、もし落ちても目に入らないような位置なら問題ありません。
    ・ファンデーションはOK。泳いでも大丈夫なものが最適。でも、額や鼻の周り、頬骨のあたりはマスクがこすれるのでどうしても落ちてしまいます。

    日焼けに一番注意しないといけないのは、海から上がってからの船の上とショップへの移動中です。海に入る前に塗った日焼け止めはほとんど落ちているでしょう。船の中に日焼け止め・リップ・ファンデーションなど最低限のものを持ち込んで、海から上がったら船の上ですぐつけている女性は多いです。慣れないと揺れる船の上での作業は大変かもしれませんから、その時はせめて帽子やタオルで直射日光を防いでください。

    終了後、「お化粧直し程度」で済むか、それとも「一から化粧し直さないといけない」かは、どの程度の「崩れ」が気になるかにもよりますよね。慣れや化粧品の質にもよるのではないかと。海水浴・プール・温泉ではどうしてますか?そういうときも化粧を落とさずに済ませているなら、部分的に直すだけで大丈夫かもしれません。
    シュノーケリングでは、目の周りは濡れたり触ったりしないで済めばほとんど落ちないけれど、鼻の周りと頬のファンデはかなり落ちてしまうと思ってください。海に潜ったあとは塩がべとつく感じがして顔を洗いたくなります。私だったら、メイク道具&洗顔料を着替えと一緒にショップに置いておいて、海から上がったあとシャワーを浴び髪と顔を洗ってさっぱりしてから、改めてメイクをして観光に出掛けたいです。

    それでは、初のシュノーケル体験、楽しんできてくださいねー。

    お礼

    ご回答、ありがとうございました。
    ご意見を読みながらふたたび考えてみて、やはり日焼け止め(SPF50のアネッサ)をつけて、ファンデーションまではしていきますが、アイメイク(アイライナーやマスカラ)海からあがった後にして、それからさっぱりと観光へ行けるようにしたいと思います。
    やっぱり潮がべとべとしたまま、観光っていうのは気持ち悪いですし、
    顔の表面に塩や汗がついたままで紫外線を浴びると、普段の何倍も危険だと聞いたことがあります。
    貴重なご意見、ありがとうございました。非常に参考になりました。
    あさってからいってきます!(by AICHAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    春風さん

    春風さん

  • 回答日:2006-09-29

    こんにちは。
    質問の回答をします。
    >ダイビングショップの方からは、「できればすっぴんで」みたいなことを言われたの>ですが、写真も撮りたいし、ダイビング後に一からお化粧するのでは時間的にもかか>ってしまう・・・と気になっていたのですが、メイクはしても大丈夫そうですね。
    >私も絶対に日焼けだけは、少しだけでも避けたいと思っているので、紫外線対策だけ>は最低限しなくては、とおもいます。

    普通に日焼け止めをぬっても大丈夫です。また、化粧も問題ないです。
    ダイブショップの女性の方は、ほとんど毎日なのであまりしなくなっているようです。

    >ただ、海からあがった後、シャワーを浴びてから着替えて帰る方がほとんどだと思う>のですが、
    >その場合、お化粧は落ちないように、顔は洗わないようにするのでしょうか?
    >本当に小さな疑問ばかりで恐縮なのですが、、、教えていただけると嬉しいです。

    シャワーを頭から浴びますので、最低限の化粧の道具を持っていった方が良いです。
    上さんはシャワーを浴びた後、化粧を直しています。下地等をもう一度ぬったりしています。

    >ちなみに、私たちは、初心者ですので、シュノーケル&シーカヤック(青の洞窟で
    >す)の半日ツアーへの参加を予定しています。

    もし、お金等に問題がなければ、シーカヤックより体験ダイブをお勧めします。
    シューケルより100倍楽しいですし、魚も沢山見れます。

    参考にしてください。また、質問があれば聞いてください。

    問題のある投稿を連絡する

    パパさん

    パパさん

  • 回答日:2006-09-27

    ごめんなさい!私は男なので何もしませんが日焼け止めは塗りますよ

    問題のある投稿を連絡する

    宮沢賢治さん

    宮沢賢治さん

  • 回答日:2006-09-26

    こんにちは。
    上さんと良くダイビングに行きます。
    上さんは、日焼けすると大変な事になるので、入念に化粧をします。
    目の周りは、マスクをつけるので落ちる事はあまり無いそうです。
    体は、SPF30以上の日焼け止めを使用しています。
    また、移動中、可能であれば、船の中にいます。
    屋根の無い船であれば、バスタオルで防御していますね。
    また、海からあがるつど化粧をしたり日焼け止めを縫ったりしています。
    また、特別な化粧品は使用いないようです。
    日常使っている化粧品を持って海に出かけています。
    何かありましたら、また、質問ください。

    問題のある投稿を連絡する

    パパさん

    パパさん

PAGE TOP