旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>四国地方>高知県>高知 Q&A掲示板>詳細

高知×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

高知 道の駅 Q&A 一覧へ戻る

教えてください!!☆松山→高知までの最適ルート☆

  • 教えてください!!☆松山→高知までの最適ルート☆

    • 投稿日:2013-03-26
    • 回答:3

    締切済

    明日から四国へ旅行に行きます。
    明後日、レンタカーで、松山からアンパンマンミュージアムまで行く予定です。

    マップファンで検索し、国道33号を通るルートを考えていましたが、いろいろ調べるうちに、酷道??と書かれていたりして、ちょっと心配になってきました。

    北海道在住で長い運転には慣れていますが、こちらの道は無駄なほど広いので・・。

    こちらのコーナーで、197号が走りやすいと書かれているのも読みましたが、私もそちらを走った方が良いのでしょうか? 

    2歳の子も一緒なので、道の駅などで休憩しながらのんびりドライブしたいと思っていました。できれば高速ではなく一般道を走りたいです。

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2013-03-26

    私だったら高速を使っちゃいます。
    高速で150Km、一般道(33号)で130Km位の違いなので、平均時速を考慮すると断然高速が早いですよ。

    お礼

    auuさん、ありがとうございます。

    そうですよねー^^
    何度も行けるわけではないので、時間がもったいないですよね。

    砥部や途中の街並みも楽しそうかな・・なんて思っていましたが欲張りすぎず、ポイントを絞った方が良いと、出発間際に気付きました!

    大変参考になりました。ありがとうございました。(by おーちゃん♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    auuさん

    auuさん

  • 回答日:2013-03-26

    こんにちは。
    5日前に197号で愛媛から高知まで走った東京在住者です。

    33号のことはわかりませんが、197号は全線2車線の走りやすい道でした。

    余計なお世話かもしれませんが、松山?アンパンマンミュージアムなら、私だったら高速道路を使います。一般道経由だと高知市街を端から端まで通らなければならないので、高速道より1時間以上余計にかかると思います。

    アンパンマンミュージアムがある道の駅は、プール、温泉、公園などもあるとても広いところなので、私なら移動に時間はかけずそこで時間をとります。

    お礼

    うさりん♪さん、ありがとうございます。
    5日前とはレア情報ですね!

    数年前、松山?高知まで夫運転で旅して、道の駅でおいしいものをつまんだり、四万十川をみたり、とても楽しかった思い出があり、一般道にこだわっていました・・。でも、自分で運転していないので、どこを通ったのかわからないし、四万十川沿いだったのできっと今回とは違うと思うので、こだわりは捨てることにします!!

    気持ちは高速に傾きつつあります。ピューッと行って、高知でのんびりしようかなぁ・・と。
    大変参考になりました。ありがとうございました!(by おーちゃん♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-03-26

    国道33号は普通の田舎の山道です。
    それを「酷道」と言うほど酷い道では無いと思いますが
    四国最大の峠を越えますから車酔いする方は向かないかもしれません。
    他人の方の動画で申し訳ありませんが以下を参考にされてはいかがでしょうか。
    http://www.youtube.com/watch?v=6foaOsa8R2U
    http://www.youtube.com/watch?v=y9DurluIh6U
    http://www.youtube.com/watch?v=YutyYrKASJM
    http://www.youtube.com/watch?v=9JeGP67UDks
    http://www.youtube.com/watch?v=keSxH6e-fQU

    以前走った記憶では197号もさほど変わらなかった気がします。
    上記の動画の方は197号についてもアップされているようです。

    お礼

    ヨッシーさんありがとうございます。

    早速33号、197号の動画を見ました。「酷道」と呼ぶのは失礼でしたね・・。
    くねくねはしていますが、それほど走りにくいとも思いませんでした。
    でも、他の方からのご意見も参考にして、気持ちは高速に傾いています・・。

    素早い回答ありがとうございました。大変参考になりました!(by おーちゃん♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヨッシーさん

    ヨッシーさん

PAGE TOP