旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>熊本県>熊本 Q&A掲示板>詳細

熊本×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

熊本 交通 Q&A 一覧へ戻る

大阪から九州への1人旅の交通手段について。

  • 大阪から九州への1人旅の交通手段について。

    • 投稿日:2012-02-02
    • 回答:10

    締切済

    こんにちは、20歳の大学生の女です。
    春休み期間中(3月上旬から中旬)に、前から行きたかった九州への1人旅を計画中です。九州の中でも、熊本や宮崎あたりを回りたいと思っています。期間はあまりしっかりとは決めていませんが、3泊程度で考えています。


    しかし、1人旅は初めてなので、いろいろアドバイスを頂きたくて質問を投稿しました。
    まず交通手段についてなのですが、できるだけ安い費用ですませたいと思っています。現在候補は夜行バスか、青春18きっぷなのですが、交通手段としておすすめされるものは何かありますか?
    (18きっぷの場合は、かなり時間がかかるみたいなので広島あたりで1泊するかと思いますが、初心者では大変でしょうか?)

    あと、宿についてなのですが、やはりちゃんと事前に予約してから行くべきでしょうか?

    すごく初歩的な質問だと思いますが、回答よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    なぽさん

    なぽさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2012-02-03

    皆様が言われている通りだと思います。
    あえて交通手段だけならばの話ですが

    九州内だけならば、バスの3日間乗り放題があります。どなたかが書かれてました。またJR九州内だけで普通列車乗り放題1万円、ただし一人利用だと3回(日)分、三人利用だと1回(日)というものがあります。JRは時間が読めますしね。。

    大阪ー熊本間でいえば、高速バスが安いですが、疲労感がありますね・・そこへちょっと上乗せしたスカイマークがお徳ですが、、若いからバスでも大丈夫でしょうね。。安くて4000円台からありますし、、

    まぁーどこにいくにしても、行き当たりばったりもいいですが、時刻の下調べはしておいたほうがいいでしょうね

    お礼

    回答ありがとうございます。
    バスの乗り放題は前の方に教えていただきましたが、JR九州内の乗り放題もあるのですね!

    はい、時刻の下調べはちゃんとしておこうと思います。
    ありがとうございました。(by なぽさん)

    問題のある投稿を連絡する

    siroさん

    siroさん

  • 回答日:2012-02-03

    なぽさん はじめまして

    断然安いとなると、18切符は最強だと思います。
    ただ、事前に時刻表などを購入して綿密な下調べはかならずしておいたほうがいいです。

    私の親が、18切符で頻繁に大分へ行くのですが、大分までその日のうちに行くことは可能とのことでした。ただ、多大な時間はかかるようです。
    10時間くらいかかって大分には着くようです。

    宮崎や熊本となると、さらに時間がかかりそうですね。

    あとは、夜の移動で夜行バスもいいですがフェリーでの移動はどうですか?
    下記のサイトで、大阪から南港までのバスとフェリーのセットで移動できるプランがあるようです。参考にみてみては?

    【参考URL】http://travel.willer.co.jp/

    お礼

    回答ありがとうございます。
    18きっぷでの移動は、やはり安いけれど大変なのですね。

    教えていただいたサイト見てみました。
    バスとフェリーのセット、とても安いですね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました。(by なぽさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-02-02

    東北40男なんで参考にならないかもしれませんが、九州は4回訪れて1周しました。九州大好きです。九州広いので3日間だと限られます。

    *熊本と宮崎に必ず行きたいとすると、鹿児島を入れて3県周ったらどうでしょうか?絶対、もう一度九州に行きたくなります。次回は、九州の上半分だけですので、効率良く周れますよ。

    *18切符でも下のルート行けます。ホテルは要予約。
    1日目がんばって移動、熊本泊。
    2日目午前中、熊本城見て、午後、鹿児島県へ、桜島見る。がんばって、宮崎泊
    3日目宮崎見学、宮崎から大阪は、移動時間かかるので、博多(大分)泊。
    4日目帰郷。

    *でも、飛行機+ホテル+JRとのセットが私は安いと思ってます。熊本や鹿児島駅中にあるJRホテル取れば、次の日の移動も楽です。
    *レンタカーも良いですが、知らない土地を運転するのは不安ですし、高速バスは結構出発時間が限られます。やはりJRが便利だと思ってます。
    *上のプランに、熊本(阿蘇山)と鹿児島(指宿、開聞岳)追加できます。


    お礼

    回答ありがとうございます。
    18きっぷでもがんばれば九州いけるのですね!
    ルートも教えていただけてありがたいです。

    飛行機+ホテル+JRのセットが安いのですね。
    JRホテルも確認してみます。
    ありがとうございました!
    (by なぽさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SEGAさん

    SEGAさん

  • 回答日:2012-02-02

    二十歳の女子大生の1人旅では心配が尽きません。女の1人旅ではアラフォーの人に会ったことしかありませんから。
    九州、しかも宮崎と熊本を巡るということですが、具体的な場所は分からないのですが、交通が不便な田舎の地域も多くあるのでは?私が宮崎・大分を巡ったときにはタクシー移動が殆んどになりました。東京や大阪の都市部を巡るような訳には行きません。
    旅行慣れしていないと予定表通りに巡れないとになり、予約してある宿に辿り着くためにタクシーに頼るのがおちでしょうか。
    旅慣れない二十歳の女子大生の1人旅なら旅行会社のツアーが無難でしょうか。足も宿も確保されていますから。旅行会社のツアー旅には高校生男子生徒1人が参加したこともありました。二十歳の女子大生でも安心でしょう。合室なのか1名1室なのか、何処の観光地を巡るのか、予算の許すコースを探してみてはいかがでしょうか?
    1人旅は旅慣れしてからでないと失敗や思わぬ事態に遭遇するものです。初めは旅行会社のツアーをお勧めします。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    ご心配していただいて恐縮なのですが、できるだけツアーなどではなく自分で観光地を回りたいと思っています。
    おっしゃるように、熊本や宮崎は交通が不便なところも多いみたいなので、事前に交通手段などをちゃんと調べてから行きたいと思います。

    ありがとうございました!
    (by なぽさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-02-02

    こんにちは、昨年12月に夜行バスと18キップを利用して九州を一周してきました。

    ≪交通に関して≫
    大阪から九州入りする場合、18キップだとチトきついかもしれませんねぇ。
    18キップを利用して3月の平日に大阪を始発で出発し、
    ?宮崎へは2日かかりそうです。
    ?熊本へは21:00近くに到着しそうです。
    ?博多へは18:00過ぎに到着しそうです。

    私でしたら、他の方のコメントのように「バス」か「船」を優先的に考えるかもしれません。「バス」や「船」の費用が納得いかなかったら、?で九州入りするでしょう。お昼に岩国で1時間位の列車の乗換え待ちがあり、休憩できそうですから。
    女性一人で夜行バスや18キップを利用した若いお客さんを良く見かけます。いつも感心させられてしまいますぅ。
    なお、18キップを利用した列車の乗換えは、「ジョルダン」のサイトを利用し計画してます。たぶん、このサイトを見つけなかったら、今まで18キップを利用しなかったでしょう。

    ≪宿泊に関して≫
    費用を抑えるのでしたら、ビズホの事前予約かゲストハウスが、よろしいのかとぉ。
    私は、費用を抑えられて旅行の自由度を増す(=事前予約しない)為にカプセルに宿泊しました。ただ、女性が利用できるカプセルは少ないと思ってます。
    カプセルの次に費用を抑えられるのがビズホと思ってます。ビズホも事前に予約すると、カプセル以下の費用で宿泊できるところもありそうです。ただ、あまり費用を抑えると、私の場合、ハズレを引いた回数が多かったように記憶しております。
    ゲストハウスは、殆ど利用しないのでコメントは難しいです。

    それでは、楽しんでください。

    【参考URL】http://www.jorudan.co.jp/

    お礼

    回答ありがとうございます。
    やはり、青春18きっぷではとても時間がかかって大変なのですね。
    具体的に時間を教えていただいてありがとうございます!

    宿泊はビジネスホテルなどに予約を取ろうと思います。
    事前に予約して、費用なども考えて、できるだけちゃんとしたところに泊まりたいと思います!
    ありがとうございました!(by なぽさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぷっ太郎さん

    ぷっ太郎さん

  • 回答日:2012-02-02

    こんにちは、なぽさん。
    20歳の大学生、女性。楽しく美味しく気持ちよくはもちろんですが、安全第一ですね!
    宿泊先は安さだけではなく、安全面にもしっかり配慮して選んでください!3泊なので動きは制限されるため、予約しておいたほうがいいと思います。
    交通手段ですが、私も学生の頃、よく関西方面に一人で行きましたが、夜行バスでした。

    福岡、熊本、鹿児島をお勧めします。
    三県とも市街地に交通の便のよい安全で格安のホテルがあるし、食べるところにも困らないと思います。しかも市街地から観光地へのアクセスも◎。
    福岡(大宰府、福岡ドーム、屋台)熊本(熊本城)鹿児島(桜島、城山)など。
    1日は温泉旅館がいいと思いますが、熊本なら玉名か山鹿か人吉温泉あたり、鹿児島ではフェリーで桜島にわたり、渡船場すぐにある国民宿舎などいかがでしょうか。

    市街地のホテルならレンタサイクルや周回バスを利用してみては。

    では、思いつくまま書いたのでまとまりのない文章ですが、何かありましたらいつでもお尋ねください。


    お礼

    回答ありがとうございます。
    はい、宿はちゃんと予約していこうと思います!
    安全面も配慮します。

    福岡、鹿児島も楽しそうですね!
    移動手段はバスや電車になるので、交通の便がいいというのは魅力です。
    熊本城と高千穂峡以外はあまり考えていなかったので、参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!
    また何かあったときはよろしくお願いします。(by なぽさん)

    問題のある投稿を連絡する

    usakoさん

    usakoさん

  • 回答日:2012-02-02

    なぽさんへ
    同じ大阪人としてアドバイスを、私は九州、沖縄へ旅行する場合
    1)飛行機 スカイマークを調査します。生憎神戸からになるのですが神戸→熊本で席があれば8000円弱で行けます。かなり前からの予約になります。

    2)席が無い場合などフェリーを利用を考えます。
    でも今回三泊とあるので無理ですね。
    船上1泊になるので九州に1泊しか出来ません。

    3)電車これも船と同じ理由で途中一泊がはいり九州タッチで帰らないと行けません。(青春18切符はお金が無いけど時間が有り余る人や途中道草をいっぱいする人にに便利だと思います)

    なので、安い飛行機を探してはどうでしょうか?
    後最近ピーチ(LCC)が出来ましてね、パット調べたら関空→鹿児島で5000円弱でありました。でも席がなさそうです。

    安い交通手段を選ぶには早くからの予約は仕方有りません。後人が多く休む土日をさけるです。

    宿泊に関しては
    熊本、鹿児島もビジネスホテルが沢山あります。これを利用してはどうでしょうか。フロントも部屋も殺風景(旅行に利用するホテルに比べてです)ですが、安く泊まるには便利です。
    他の方が書かれていましたが、ドーミインは妻が好きなので私も良く利用します。しかしなかなか予約が合いません。
    これも交通手段と一緒で安くて良いホテルは予約がいっぱいです。

    初めての一人旅だそうですね、是非安全で楽しい旅になる事を願っています。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    詳しく教えていただいてとても助かります!
    スカイマークやピーチのサイト、調べてみました。
    早くから予約すると安く買えるのですね!
    日にちは、月曜から行こうと考えています。

    ドーミーイン、前の方もおすすめしてくださっていたので、できれば泊まりたいと思います。
    ありがとうございました!(by なぽさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mizunisakanaさん

    mizunisakanaさん

  • 回答日:2012-02-02

    こんにちは、熊本でラフティング観光をしているガイドです。安く旅をしたいのでしたら、なぽさんが考えられている方法がいいと思います。宿は安ところがいろいろありますが、じゃらんnetなどで検索されると安いところが見つかると思います。ビジネスホテルなどが安いと思います。熊本人吉あたりなら温泉宿も安いところがあります。たしか2000円くらいで。
    とにかく列車やバスの旅だと計画をしっかり立てられた方がいいと思います。女性の1人旅だと心細いと思いますが、いろんな場所でいろんな人とふれあって思い出を沢山作ってください。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    移動手段はやはり安さを考えると夜行バスなどがいいですよね。

    熊本の温泉宿で2000円で泊まれるなんて、
    すごく安いですね!
    いろいろ調べてみます。

    はい!ちゃんと下調べして計画して、楽しい旅にしたいと思います。
    ありがとうございました!(by なぽさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tetsuさん

    tetsuさん

  • 回答日:2012-02-02

    初めまして、遊び人です。
    昨日も熊本から強風に揺られながら帰りました。
    やはり、時間を考えたら飛行機が良いと思います。
    各航空会社は早い時期の予約でしたら航空券も安く買えます。
    一度、各航空会社のHPを確認される事をお勧めします。
    それと宿の件ですが、やはり事前に予約される事をお勧めします。
    やはり早い時点での予約なら、ビジネスホテルも安い値段で泊まれます。
    女性に優しい宿なら、熊本ならドミーインがお勧めです。
    是非一度、御確認を。
    それでは楽しい旅をして下さい。

    【参考URL】http://4travel.jp/domestic/area/kyushu/kumamoto/kumamoto/kumamoto/hotel/HL028888-10218854.html

    お礼

    回答ありがとうございます。
    一度いろいろHPを見てみましたが、意外と安くて買えるみたいなので、移動時間なども考えると飛行機もいいかなと思ってきました!

    熊本のドーミーイン、実は私も気になっていました(^^)
    できれば1泊はそこで泊まりたいと思っています。
    ありがとうございました!(by なぽさん)

    問題のある投稿を連絡する

    阿蘇美忍さん

    阿蘇美忍さん

  • 回答日:2012-02-02

    安くて楽なのは「船」でしょう。
    私は九州大分からですが、関西方面に安く行く時には船を利用します。
    大阪南港を夕方に出ると大分別府や宮崎に朝に着きます。

    九州内各地を安く移動するときは「高速バス」が便利です。
    バス乗り放題の『SUNQパス』もありますので利用してみては?

    【参考URL】http://www.sunqpass.jp/index.shtml

    お礼

    回答ありがとうございます。
    船という手段もあるのですね!
    確認させていただきます。

    「SUNQパス」というのは初めて知りました。
    URLも見させてもらいましたが、とても便利そうですね!
    教えていただいてありがとうございます。(by なぽさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP