旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>福岡県>博多>博多 Q&A掲示板>詳細

博多×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

博多 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

福岡からの1日観光(福岡→熊本→福岡)

  • 福岡からの1日観光(福岡→熊本→福岡)

    • 投稿日:2011-11-15
    • 回答:3

    締切済

    来年の1月に福岡まで行きます。
    1日観光ができますので熊本城まで行きたいと思います。

    レンタカーで8時に博多駅を出発したとして
    福岡IC→熊本IC→熊本城(90分)→阿蘇山(車窓)→キャナルシティ(90分)→博多駅でレンタカー返却→タクシーで福岡タワー→ヒルトンシーホーク(泊)は可能でしょうか。

    19時にはホテルに着きたいとおもいます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2011-11-16

    みなさまがいわれている通り 「厳しい」かと思います。
    今は新幹線という早い乗り物が開通しましたので、福岡ー熊本間で寄りたい場所がないならば、新幹線利用の熊本からのレンタカーをお勧めします。

    熊本城も阿蘇も平日ならば場内や道路も混雑しませんが、近道を知らない王道でいくならば 祝日は込み合いますよー しかも山道は凍結等ありますから気をつけていかれてください。。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。(by lovelikemusicさん)

    問題のある投稿を連絡する

    siroさん

    siroさん

  • 回答日:2011-11-16

    よく周遊で九州に行き、レンタカーを利用することがあります。
    1月は冬ということもあり、気温も低く、山間地は降雪の影響も考えられます。九州道も通行止めになることもあります。福岡?熊本間をレンタカーで移動するのはさすがに躊躇します。
    熊本への往復は新幹線を利用するのがお勧めでしょう。

    モデル例(11月現在)
    8:27 博多駅
       新幹線みずほ601号
    9:00 熊本駅
       レンタカー利用
      →阿蘇(片道1.5時間)
      →レンタカー返却(6時間利用)
      →熊本城(市電利用/バス/タクシーなど)
    16:24 熊本駅
       新幹線さくら572号
    17:02 博多駅
      →キャナルシティ(100円バス/地下鉄/タクシーなど) 
      →福岡タワー(バス/タクシーなど)
      →ヒルトンシーホーク 

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。(by lovelikemusicさん)

    問題のある投稿を連絡する

    momotoshiさん

    momotoshiさん

  • 回答日:2011-11-16

    最初に「厳しいんではないですか?」と回答しておきます。
    理由は1月にというところにあって、阿蘇のあたりはだいたい路面が凍結していると考えていいという事です。もちろん前後の日程の天気次第では問題ないと思いますが、タイヤチェーンは必携となります。

    次に、レンタカー屋は確かに8時から営業ですが、貸し出しの手続きと不慣れな土地のスタートで20分はかかると思います。そこから熊本ICに行って、熊本城までノンストップで駐車場を探して停める時間で10時は確実。熊本城で90分とありますが、天守閣だけに登って戻ってくるだけなら十分ですが、あちらこちらの建物に行くとプラス1時間必要です。

    12時半に駐車場を出て阿蘇に向かって、大観峰に向かうとだいたい90分と出てくると思います。ここは行けたら降りないとというところです。
    阿蘇外輪山一周をお考えならレンタカーの当日返却は無理です。
    大観峰から帰りはミルクロードを通り、熊本ICに戻る方法を選べば、1時間強というところでしょうか。大観峰に30分弱いたとして、その時点で熊本IC15時半で、博多に戻り17時にレンタカーを返却してください。駐車場事情を考えるとここから先はレンタカーは無駄以外の何物でもありません。キャナルシティには徒歩で20分というところです。キャナルシティに行って、90分も何をするかわかりませんが、その時点で18時50分。キャナルからタクシーに乗って、夜の福岡タワー(見るだけ?)経由でホテル到着が19時15分。タワーに昇って戻ると20時到着になるかと思います。

    レンタカーを博多駅のどちら側で借り出すかわかりませんが、博多口からキャナルシティまでバスに乗ることはちょっと考えられません。癖の悪いタクシーの運転手になら、怒られることでしょう。都心のバス停2停留所分ですから。

    ここから先は代案ですが、熊本城とレンタカーの当日返却をMUSTアイテムするのであれば、天候により左右される阿蘇観光を捨てて、熊本港から島原フェリーを使って島原にわたり、国道57号で雲仙岳を登って降りて、国道251号または島原街道経由で長崎自動車道を使って博多に戻って19時という感じのほうが城あり、海あり、船あり、山ありとバリエーションが増えるのではないでしょうか。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    代替案はいいですね。(by lovelikemusicさん)

    問題のある投稿を連絡する

    UCさん

    UCさん

PAGE TOP