旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>四国地方>香川県>直島・豊島・小豊島>直島・豊島・小豊島 Q&A掲示板>詳細

直島・豊島・小豊島×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

直島・豊島・小豊島 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

直島のオススメスポット&ランチをおしえてください。

  • 直島のオススメスポット&ランチをおしえてください。

    • 投稿日:2011-08-18
    • 回答:3

    締切済

    来週の土曜日に直島に行く予定ですが、あまり時間もないので、オススメスポットと美味しいランチの食べられるお店を教えてください。今回は下見のような感じで行くので、改めて冬に行く予定ですが、短い時間でも楽しみたいのでどうぞ宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぼちぼちさん

    ぼちぼちさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2011-08-18

    doorsさん、はじめまして。

    私は昨年の9月、芸術祭の最中の直島に行き、今年の9月下旬に再訪予定です。

    ルート的には宮浦から本村までバスで移動して、家プロジェクトを見てから地中美術館→リ・ウファン美術館→ベネッセハウス・ミュージアム→ハウス周辺野外作品まで下山するルートか、本村で途中下車せずに一気に地中美術館まで行ってしまうかのどちらかが効率的だと思います。
    滞在時間が少なく、今回は下見との事。本村の家プロジェクト、又は地中+リ・ウファン+時間があれば野外作品という形でも良いかもしれませんね。
    「Iラブ湯(の外観)」「赤南瓜」は宮浦港のすぐ近くなので、フェリー待ちの時間で鑑賞されれば良いと思います。

    宮浦港?本村?つつじ荘前まではバス1本で行けますが、ベネッセハウスに行くには、つつじ荘前で専用バスへの乗換えが必要です。宮浦港から、ベネッセ行きのシャトルが出ていたのを見ましたが、ベネッセの宿泊者以外でも乗れるかは不明です。

    ランチの場所ですが、宮浦港、本村地区は食事のできるお店がいくつかあります。本村地区はカフェが多く「カフェサロン中奥」「ひなや」「カフェまるや」などがあります。私は「ひなや」でカレーセットをいただきました。民家を使ったお店で、部屋のあちこちに雛人形が飾られていたのが印象に残っています。

    しかし、個人的にはベネッセからも本村からも離れた、「山本うどん」がイチオシです。
    宮浦港から三菱マテリアルの工場側に坂道を登っていくと生協がありますが、その隣にあります。麺は手打ちで、ちょっと甘めに煮た肉の乗った肉うどんが美味しかったです。10時開店ですが、15・6席くらいで席数が少ないことと、麺がなくなり次第終了なので、もし行くなら早めに行って並ぶほうが良いと思います(私は10時前に行きましたが、既に数人待ってました)。

    参考になれば幸いです。

    お礼

    katanさん
    この度は細かく書いていただいて、本当に有り難うごさいます。めちゃめちゃ参考になりました。
    なにぶん初めてで、去年も行きたいと思いながらい行けなかったので教えていただいたのを元に直島を楽しんで来たいと思います。本当に詳しく書いていただいて、お礼の言葉もありません。本当に有り難うございます。(by ぼちぼちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    katanさん

    katanさん

  • 回答日:2011-08-18

    doorsさん


    初めましてこんばんは!!
    美味しいかどうか分かりませんが、もう一度行ってみたいのが港の目の前の「いこい」っていう喫茶店です。
    いつもそうなのか分かりませんが、私が行ったときはカツカレーやカツ定食の2択でした(笑)
    昭和の雰囲気プンプンで、店主も良い感じで、良い味出しすぎてます。



    てつやんでした

    お礼

    てつやんさん
    早速、ありがとうございます。昭和の雰囲気っというのが、とてもきになりますね。

    直島に行くのが、ますます楽しみになってきました。本当に有り難うございます。(by ぼちぼちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    てつやんさん

    てつやんさん

  • 回答日:2011-08-18

    doorsさん今日は。6月にツアーで行ってきましたが、ベネッセハウスでランチにしました。
    少し高めかも知れませんが、和食レストランで摂ったランチは見た目も綺麗で美味しかったです。
    ただし、洋食のレストランは量的に少なめなので、余り評判は良くないようです。
    見てきて面白かったのは、地中美術館。体験できる現代アートが楽しかったです。また、地中美術館に行く手前にモネの庭があります。

    島内にはベネッセハウス以外にもランチができるところはあると思いますが実際に他の食事処には行っていないので、何とも言えません。
    下見に行かれるのなら、ベネッセハウスの見学も兼ねて行って見るのも良いかなと思います。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10575965/

    お礼

    大目付さん

    早速、ありがとうございます。ベネッセハウスはテレビでも、よく紹介されているので、足を運びたいと思っていたので大変参考になりました。

    地中海美術館、ぜひ足を運んできます。初めてでどこから行けば良いか迷っていたので、モネの庭も見てきたいと思います。本当に有り難うございました。お話を参考に楽しんできます。(by ぼちぼちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    大目付さん

    大目付さん

PAGE TOP