旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>稚内>稚内 Q&A掲示板>詳細

稚内×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

稚内  Q&A 一覧へ戻る

道北旅行の行程で悩んでいます

  • 道北旅行の行程で悩んでいます

    • 投稿日:2006-07-10
    • 回答:2

    締切済

     9月下旬に久しぶりに道北旅行を計画しています。
     前回道北へ行ったのは4年程前で、しかもツアーだったので今回はレンタカーで行こうと思っています。
     4泊5日で、まず女満別空港から出発して海岸線を北上するのと、稚内空港から出発して南下するのとでどちらがいいか悩んでいます。ガイドブックは道北の情報量が少なく他に何があるのか分かりません。
     できれば帰りを新千歳空港から帰りたいので、どういった日程を組めばいいですか。
     教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2006-07-14

    はなちゅうたさんへ
    おはようございます!JTA071です。このたびはよろしくお願い致します。
    自分も以前、道北には何回も行った事がありますので、わかる範囲で、はなちゅうたんさんの質問にお答えいたします。
    まず、9月下旬に行かれるとの事ですが、夏の観光シーズンも終わり、落ち着いた頃で、ゆっくりと観光できるんでないかと思いますよ!!ちなみに10月の体育の日辺りの連休は、紅葉の時期になりますので、以前自分が車で回ったとき、層雲峡から旭川まで渋滞でなかなか進みませんでした!
    次に、レンタカーでの観光地の訪問の順番ですが、自分なら女満別空港から網走→サロマ湖→紋別→雄武→枝幸→猿払→宗谷岬→稚内→豊富→羽幌→留萌→雄冬岬→石狩→札幌→新千歳空港の順番に回ります。相当ハードですけどね!!ガソリンスタンドも道北地域は、少なく曜日によっては休業している事もありますのでガソリンのメモリはまめにチェックした方が無難だと思いますよ!!途中、すれ違う車も少なく快適なドライブができると事と思いますが、スピードの出しすぎには十分に注意してくださいね!!
    もしよければ、自分の旅行記も覗いてみて下さいね!!

    お礼

    JTA071さん初めまして。 
     やはり、女満別発はハードみたいですね。
     北海道は22回行ってますが、事故渋滞に巻き込まれた以外渋滞に遭遇したことがないので、層雲峡から旭川で渋滞が起こるなんてちょっと信じられません。(いっつも、込む時期をはずしているからかも知れませんが。)
     ガソリンスタンド、5月に行った時かなりハラハラしたことがあるのでまめにチェックしようと思います。 
    あとで、旅行記を覗いてみますね。
     ありがとうございました。
    (by はなちゅうたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱいぐさん

    ぱいぐさん

  • 回答日:2006-07-11

    こんにちは、道北旅行を計画されているんですね?
    目的地が稚内、オホーツク方面でお帰りが新千歳からの4泊なら
    最初に(1番遠い)稚内入りでレンタカー借り出しで
    道北を廻り、豊富温泉、宗谷岬
    などを観光してサロマ湖、網走方面に南下
    層雲峡、旭川方面経由で千歳へ向かうのはどうでしょう?
    9月の下旬ならもうサロベツ原生花園も幌延のブルーポピーも終わっていると、、。
    また、道北には紅葉する木も殆ど無いですし、、、。
    層雲峡辺りなら紅葉も始まった頃だと思います、旭山の動物園に寄るのもいいかも?
    島(利尻&礼文)に渡らないのなら稚内周辺は1日あればお釣りが来る位かな?
    ちなみにここから網走、札幌まではそれぞれ約320キロ程あります。
    お天気に恵まれて楽しい旅になるといいですね!

    【参考URL】http://www.welcome.wakkanai.hokkaido.jp

    お礼

     迷子のプロさん初めまして。
     稚内スタートで行程を組んでみます。旭山動物園は2回行っているのですが、
    一緒に行く人一人が行った事がないのでまた行ってもいいですね。
     北海道には22回行っているのですが、道北方面は1回しか行ってないので、
    どこをどう回ればいいか分からなかったんです。
     写真でしか見た事がない紅葉が見られるといいのですが、強力な雨女と
    強力な晴れ女がいるので、どちらが勝つか楽しみなんです。
     ありがとうございました。(by はなちゅうたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    迷子さん

    迷子さん

PAGE TOP