5月の気温
-
5月の気温
- 投稿日:2011-03-09
- 回答:7件
締切済
沖縄旅行を考えています!
梅雨前に旅行日を変更しようと思うのですが、気温的にはどうなのでしょうか?ゴールデンウイークはすぎてからになるのですが海に入るにはまだ肌寒いでしょうか?利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ゆきちさん
このQ&Aに関連するエリア : 那覇
那覇回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
快特さん
-
回答日:2011-03-10
5月のゴールデンウィーク明けに沖縄へ行きました。雨が降ったら少し肌寒いかもと思っていたら空港降りたとたんもわっと蒸し暑かったです。タンクトップの上に薄い長袖を羽織っていたのですが、レストランでは冷房がないため暑くてタンクトップだけで食事しました。娘に沖縄の5月をなめたらあかんと言われました。わたしは海に入りませんでしたが、日中晴れていればソーダ水のような海に服を着たままでも入りたい衝動に駆られました。
0 票
-
回答日:2011-03-10
こんにちは。
例年GW頃はまだ入梅前でお天気良い事が多いような気がします。
GW直後出発なら良いかもしれませんね。
気温は4月でも晴れると車の中ではエアコンが必要なくらいですし、日差しも強く感じます。
ですが、海沿いでは風が強いと当日の気温は高くても曇っていると肌寒く感じてしまう事も多かったです。
本島では4月中旬に海開きしますけど、普通に海水浴が楽しめる水温ではありません。晴れていても水着で入るにはかなり気合が必要だと思います。
毎年たまたま運が悪いのかしら?と思いながらこの季節に通っていましたが、ダイビングを始めてショップの方に「水温が上昇するのはゆっくりなのでこの時期に水着で泳ぐのは厳しいと思うよ」と教わりました。
毎年今年こそ?と思って遊びに行ってたのに・・・水温の事分かっていませんでした。
一番水温が低いのが2月で20度くらい、4月?5月では22?24度くらいまでしか水温が上がっていないので海で遊ぶなら、ウエットスーツ着用するショップさんのツアーに参加をお勧めします。
梅雨でも一日中シトシト降るわけではないのでお値段重視であまり雨を気にせず出かけるのもありですよね。
ツアー代金が比較的安い6月の下旬から7月初め頃は例年梅雨明け直後でお勧めの時期です。
今年の2月は石垣島へ行きましたが、本島に比べて石垣島は水温が少し高めな感じがしました。
石垣島で泳ぎましたというアドバイスもありましたし、八重山方面の方がお勧めかもしれませんね。
南からの風が吹き始めると水温も上昇し始めるそうなので天気予報の風向きもチェックなさってください。
0 票
きょろたんさん
-
回答日:2011-03-10
既にかなりの回答が出ているので簡単に書きます。基本的に沖縄は4月以降であれば海に入れるでしょう。天気は毎年変わります。過去の天気を参考にするためのURLを載せます。参考にしてください。
【参考URL】http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/47/9110.html?c=2010&m=5
0 票
utiyanさん
-
回答日:2011-03-10
沖縄は梅雨は5月9日位から6月22日が大体の目安です。
GWから五月中旬ならまだ梅雨に入らないかも???入ったとしても雨は少ない。
夏服でよい。汗かきますよ。海は入れますよほんのり肌寒いくらいですが気にしない。梅雨を気にしていたら沖縄に行けません。
出たとこ勝負で行きましょう。晴れに当たるか、曇りか雨か?
あまり気にしないで・・・観光客も少ないので・・・絶好の沖縄旅行ですよ。・・・・・0 票
ヒーロートラベルさん
-
回答日:2011-03-10
気温的には、普通に、夏服でよいと思います。
以前、5月後半に、石垣島に行ったときには、そのまま、海で泳ぎました。現地の人曰く、逆に夏本番より、日差しがきつくないので、ちょうど良いのではないか?と言われました。
沖縄本島は、泳げるとは思いますが、施設の受け入れ態勢がわかりません。(たとえば、ビーチの更衣室など)
ただ、別の人も指摘するかもしれませんが、沖縄は梅雨に入っている可能性があるので、そこらへんが注意です。
0 票
Aさんさん
-
回答日:2011-03-10
全然寒くないです。
こちらの夏服で大丈夫です。
沖縄は連休ごろには梅雨入りします。
なので連休ごろにはお天気悪いことが多いですよ。
楽しいご旅行を!0 票
delicayuさん
このQ&Aに関連する那覇の観光・遊ぶ
那覇
