旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>兵庫県>兵庫 Q&A掲示板>詳細

兵庫×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

兵庫  Q&A 一覧へ戻る

養父市へのアクセスについて

  • 養父市へのアクセスについて

    • 投稿日:2006-06-05
    • 回答:2

    締切済

    兵庫県養父市にある「山田風太郎記念館」へ行きたいと考えています。

    電車も通っているようですが、ぱっと見て、駅から遠いような気がします。
    行きは新幹線を利用して、大阪か京都のどちらかで降り、養父市を経由して
    城崎温泉に泊まるつもりですが、こういうルートの場合
    電車のほうがよいのでしょうか。
    それとも、レンタカーを利用したほうがよいのでしょうか。
    また、出発地に選ぶなら、どちらの都市がよいでしょうか。

    また、ネットで検索すると、養父市周辺にレンタカーの営業所が見当たりませんが
    大阪、京都の道で運転するのは、不慣れな都会の為、怖いような気がします。。。
    どのあたりでレンタカーを借りるのが、効率が良いでしょうか。

    行ったことのない土地なので、地図を見ても距離感がつかめておりません。

    また、養父市周辺で、オススメの観光スポットなどがあれば、
    併せて教えてください。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2006-06-05

    こんばんわー、けーしちょーさん

    いつも、福知山周辺でうろついているmom_momでーす。

    京都もしくは、大阪から福知山へ電車で行き、福知山からレンタカーで9号線を走るのも、
    ドライブコースとしては良いですよ。
    福知山には、福知山城があり、明智光秀のお城として有名です。福知山の手前の春日は、春日の局の出身地です。
    福知山から「玄武洞」へも遠くない距離ですよ。
    また、城之崎温泉に向かう途中に城下町出石もあり、ちょっと変わった家老屋敷を探索するのも面白いですよ。また、城下町出石は、沢庵和尚のお寺もあり、名物の皿蕎麦を堪能するのも良いですよ。
    温泉が好きなら、9号線沿いに沢山の温泉がありますから、結構、楽しめますよ。

    お礼

    mon monさん。こんばんわ。

    なるほど福知山、という手もありますね。

    ドライブコースっ!!車の運転は苦にならない性分。
    国道9号線を是非とも走ってみたくなりました(・∀・)

    明智光秀!!今、大河ドラマで坂東三津五郎が演じていまして
    今までの光秀よりも、「やむにやまれぬ」感が漂っていて
    すっかり「大好きな武将」になっているところです。
    春日の局もそうでしたかっ!!知りませんでした。結構好きなのに。

    おそばで有名な出石。鶴瓶の家族で乾杯!で紹介されてから
    とても気になっていた街です。言われて気がつきました。近いですね。
    どこへ行っても必ず蕎麦を食べたくなる性分でして。
    「皿蕎麦」というのですね。ザルとはどう違うのか、今から楽しみデス。
    沢庵和尚のお寺も出石でしたか。
    家老屋敷??建物好きの血が騒ぎます。

    9号線沿いに沢山温泉がある、というのも、恥ずかしながら初耳でした。
    立ち寄り湯や足湯なんかがあるのかしら。ワクワクするドライブコースですね♪

    たくさんの情報、ありがとうございます。
    どれもこれも、私のツボを捉えるものばかり。
    気分はすっかり国道9号ドライブです(・∀・)/~~(by けーしちょーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mom_momさん

    mom_momさん

  • 回答日:2006-06-05

    こんにちは。
    近くの町出身なので、観光には疎いかもしれないですが
    分かる範囲で地元の人の情報ということで、答えさせていただきます。

    大阪、京都からレンタカーというのは土地勘がないと結構な距離なので
    お勧めできかねます。
    新幹線で京都、京都から豊岡まで特急で行って、そこからレンタカーが良いと思います。
    豊岡は但馬地方で一番大きな市なのでレンタカーの営業所もあります。

    但馬地方は大阪からより京都からのほうが所要時間は短いです。
    特急の本数が少ないのが問題かもしれませんが・・・

    観光スポットは、
    豊岡の近くに国の天然記念物に指定されている「玄武洞」というのがあります。
    単純に珍しい岩が見れるってだけなのですが、周辺だと観光名所のひとつです。
    http://www2.nkansai.ne.jp/users/ytaniguchi/gembudo.htm

    あとは天滝っていう滝ですかね。
    これは養父市にあります。子供の時に遠足で行きました。
    http://www.city.yabu.hyogo.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC02000&Cc=7D51A31110FC&DM=&Tp=&IM=

    あとは少し遠いですが、天橋立とか。
    城崎から日帰りで行ける場所です。
    http://www.amanohashidate.jp/

    お礼

    リアルさん。こんばんわ。

    初めての質問でドキドキ。あれもこれも「また」「また」なんて欲を出したにも関わらず、速攻で、しかも的確なお答えをいただきまして、本当にありがとうございます。
    地元の方だったのですね。頼もしいデス。

    おっしゃるとおり。
    京都から特急に乗って、豊岡でレンタカー、というのが
    電車の本数や距離など、利便性も効率も良いですね。

    玄武洞、天滝、なるほど、ちょっとした遠足スポットが気になります。
    天橋立も、実は「行けるんぢゃないか?」と大変気になっていました。
    城崎から行くのがこれも効率が良いようで。
    是非、行ってみるつもりです。

    モヤモヤしていたものが、一挙に具体化してきました。
    予定までは1ヶ月以上ありますので
    また、何かありましたら、教えてくださいネ(・∀・)/~~(by けーしちょーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    リアルさん

    リアルさん

PAGE TOP