奥入瀬渓谷と乳頭温泉どちらへ行くべきでしょうか
-
奥入瀬渓谷と乳頭温泉どちらへ行くべきでしょうか
- 投稿日:2010-05-19
- 回答:5件
締切済
秋田県の乳頭温泉へも行かれた方にお聞きしたいのですが、奥入瀬渓谷か乳頭温泉郷どちらか1つしか回れない場合、どちらへ行ったほうがいいでしょうか?
この夏に東北旅行を計画していまして、3泊4日で奥入瀬→花巻→秋保に宿泊するルート、もしくは田沢湖→花巻→秋保に宿泊するルートで現在考えています。
もちろん温泉で選ぶなら乳頭温泉だと思いますが、始めての東北なので観光もバランス良くしたいと考えています。
でも、奥入瀬渓谷がそれほど素晴らしいものなのか、写真を見ただけではよくわからないですし、乳頭温泉は、他の観光ができなくても入っておくべきな温泉かもしれません。
そこで、両方行かれた方のご意見をお聞きしたいと思います。
一番重要視したいのは、やはり東北らしさを味わえることでしょうか・・・
へんな質問ですみません。
よろしくお願いします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
cha-coさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2010-06-10
ベシkkと申します。
北海道専門ですが、みちのくもそこそこです(かなりです)。
私の個人的見解は、奥入瀬です。
理由 ?旅行の時期が夏だから、とにかく奥入瀬はマイナスイオンたっぷりで木陰で涼しくて夏は最高です。紅葉が・・・との意見もありますが、何しろ青森ですから、緑でない、青い森の一番輝く夏が、私は過ごしやすく大好きです。
?乳頭温泉に負けす劣らず、岩手県花巻温泉もいいですよ、鉛温泉の立ち湯・・岩手も基本混浴ですから・・マイナーな分ゆっくりできるかも。
余談ですが、奥入瀬から八幡平を抜けて・・・無理か・・せっかく行くんだから欲をかきましょう。
お礼
ありがとうございます。みなさんの意見を読んで奥入瀬にいくことに決めました。せっかくというのもあるのですが、なにせ高齢者連れで時間もこれ以上とれないので、やはりゆっくり行きたいなと思います。(by cha-coさん)
1 票
ベシk.kさん
-
回答日:2010-06-08
cha-coさま
はじめまして!!
朝の新着Mailにてわかる事?なのでコメントします?!!
皆さんの回答のように乳頭も奥入瀬は北東北のメインの場所です。
奥入瀬は紅葉の時期を外すと渓流の水の流れがなくなります(上流で水の流れ止めちゃうんです)が滝はMap通りクッきりしているので見つけることができますが緑のきれいな時期がお勧めです。気持ちよく散策できると思います。
乳頭は誰もが認めるお湯です。皆さんのご意見どおり、鶴の湯は観光地になりつつあるので国見、孫六がいいのでは...はしごするのもいいですよ?。
温泉好きなら是非堪能していただきたいです。
私なら花巻(温泉)ははずすかも...(勝手言ってすみません。)
「花巻→秋保」は必須ですか。
すずめ1 票
すずめさん
-
回答日:2010-06-06
「へん」どころか、誰でも悩ましいところですね。
出発地点が分かりませんが、車で3泊なら両方行けるのでは?
両案に共通しているのは、花巻→秋保ですね。私なら、秋保を外して両方行きます。秋保はいつでも行けるロケーションだからです。
それでも、どちらかに決めろと言われると? 大困りです。
ずるいけど、こう決めましょう。夏なら奥入瀬、秋なら乳頭(出来れば「孫六」、ただし宿は古い)。【参考URL】http://www.google.co.jp/
0 票
kohroさん
-
回答日:2010-05-20
どちらにも数回観光した経験から言えば、もしどちらも初めての訪問で、車椅子など歩行が不自由な方でなければ、奥入瀬の方が観光地としては見るべきところ、感じるところが多いと思います。
特に、新緑の季節や紅葉の季節であれば格段に奥入瀬渓谷の方が良いと思います。
乳頭温泉郷は温泉好きにはこたえられないほどの味のある秘湯ですが(近頃は本物の秘湯とは言えないほど開けてしまってますが)、ゆったりと宿泊して時間を過ごす所で、観光する所ではないと思います。 見てまわるところはそんなにありませんしね。
冬の鶴の湯の雪見温泉はなかなか良いと思いますが、今の新緑の季節では奥入瀬の勝ちといった感じがします。
お礼
みなさま、早々のお返事をありがとうございます。
どの方もとても丁寧で、とても参考になります。
当方は温泉が大変好きなのですが、この時期であれば
奥入瀬のほうがよさそうなので、温泉は次回の楽しみに
しておくのもいいかもしれませんね。(by cha-coさん)1 票
takatokiさん
-
回答日:2010-05-20
正直、どちらも行って損はないです。
もう好みの問題ですね。
温泉でゆっくりしたいなら乳頭温泉はいいとこだと思いますし、自然で癒されたいなら奥入瀬は十分満足できると思います。
東北らしさってゆう意味では奥入瀬なのかな?。
でも、上述のとおり、最後は好みの問題ですね。
甲乙つけがたいです。【参考URL】http://4travel.jp/traveler/atsuuu/album/10289968/
1 票
atsuuuさん

