旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>関東地方>神奈川県>神奈川 Q&A掲示板>詳細

神奈川  Q&A 一覧へ戻る

箱根周辺の交通について教えてください。

  • 箱根周辺の交通について教えてください。

    • 投稿日:2010-03-17
    • 回答:5

    締切済

    3月27日(土)?28日(日)に 家族で箱根旅行を計画しています。
    病気の祖母を連れての旅行になるので、なるべく渋滞に巻き込まれないように移動したいと思うのですが、行きの27日はお昼頃箱根到着と考えて 小田厚道路から芦ノ湖方面を目指すのと 御殿場ICから芦ノ湖方面に上るのとでは どちらの方が渋滞に巻き込まれずに到着できるでしょうか?
    また、28日の帰りは どちら側に下ったほうが良いでしょうか?
    (帰りは2時ごろ箱根を出るつもりでいます)
    土日なので どちらも混むかもしれませんし、天候・時間帯によっても変ってくるかもしれませんが、分かる範囲で結構ですので、ご存知の方がいらしたら、情報よろしくお願いいたします。

    (横浜方面から箱根への旅行となります)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2010-03-22

    もんもちゃんさん、こんにちは。

    先日の回答に関しまして、一部訂正と、ご報告です。

    本日、3月の3連休最終日、箱根より帰って来ました。
    箱根小涌谷のお宿から、元箱根、箱根関所南を通り、芦ノ湖大観ICより箱根新道経由で、西湘バイパスに入り帰宅しました。
    お宿の駐車場を10時に出発し、西湘バイパスの入口まで、渋滞なく、ちょうど30分でした ^^)

    箱根新道終点から、西湘バイパス・小田原厚木道路へは、国道1号に降りることなく、現在は、そのまま入れるようになっていましたので、訂正いたします m(_ _)m

    箱根新道終点から小田原厚木道路に入る方面も渋滞なく流れていましたが、反対の小田原厚木道路から国道1号で箱根に入る方向は、やはり本線上まで渋滞していましたので、お気をつけ下さい。

    3連休は、箱根は大荒れの天候で乗物の運休が相次ぐほどでしたが、来週は、お天気に恵まれることをお祈りいたします。

    それでは、お気をつけてお出かけください ^^)

    お礼

    ふらっとちょっとさん、またまた ありがとうございます♪

    この3連休は箱根に行ってらしたんですね。*^^*
    昨日・一昨日は、あいにくの大荒れのお天気でしたね。

    箱根新道からはそのまま西湘バイパス・小田厚に乗れるんですね。
    何回か 箱根に行ったことはあるのですが、どうも 箱根新道やターンパイクや旧道など 未だにどこからどう繋がっているのかが分かっていないので ふらっとちょっとさんの書き込みはとても参考になります。

    本当に 週末はお天気が良いといいなぁ・・・ と、今から週間予報とにらめっこをしています。

    色々と本当にありがとうございます!!(by もんもちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-03-18

    もんもちゃんさん、こんにちは。

    車での旅行は、渋滞が気になるところですね。
    まして、ご病気のお祖母様を連れてでは、長時間の移動は、大変ですね。


    さて、1月以外は箱根には、車で毎月行っていますが、天候や事故という突発的な要因を除いたうえでの情報です。


    まず、箱根の入り方ですが、御殿場ICからは、この時期には渋滞する可能性は少ないと思います。
    心配なのは(これは帰りにも当てはまることですが)、御殿場プレミアムアウトレットの御殿場IC週辺に点在する場外駐車場待ちの車による渋滞です。夏のお盆の頃でしたが、東名の本線上まで渋滞したことがありました。

    ただ、出かけられる日は、スプリングセールも終わっているようですので、それほど心配しなくても大丈夫だと思います。あとは仙石原交差点まで、晴れていれば、雪化粧をした富士山を見ながら快適なドライブができるのではないでしょうか。特に、帰りの場合は正面に見えます ^^)


    一方、小田原厚木道路から国道1号に出て、箱根湯本・宮ノ下を通るルートは、小田原厚木道路終点の小田原西ICの、かなり手前から渋滞すると思います。
    小田原厚木道路からの車だけでなく、西湘バイパスからの車と合流した上で、国道1号の車と合流しますので、渋滞の可能性は、かなり高くなります。


    もし、西湘バイパスを使ってという選択ができるのであれば、西湘バイパス早川ICから、そのままトーヨータイヤターンパイクに入って、芦ノ湖に出るという方法もあります。
    このルートは途中の渋滞はありませんが、逆に芦ノ湖週辺で、元箱根交差点に向かって箱根関所南あたりから渋滞する場合があります。


    帰りは、芦ノ湖でも桃源台あたりからの出発であれば、仙石原を通って御殿場ICへ、元箱根あたりからであれば、箱根新道から小田原厚木道路、トーヨータイヤターンパイクから西湘バイパスという方法が考えられます。

    箱根新道は最近使ったことがないのでわかりませんが、国道1号との合流地点は2車線になっていますので、1車線の宮ノ下?箱根湯本間ほどの渋滞はないと思います。


    間違っても、宮ノ下から箱根湯本に抜ける国道1号の箱根駅伝ルートは使わない方がいいと思います。10時近くになると、下りは箱根湯本駅を先頭に渋滞が始まりますので。


    余談ですが、小田原厚木道路は、覆面○トカーも、たくさん利用されています(毎回お会いします)ので、スピードに注意して走行してください ^^;)


    帰りは、どのルートを使うにしても、箱根以外での渋滞も避けるには、横浜に向かって早めの出発がポイントだと思います。


    それでは、安全運転で、春の箱根を楽しんで来てください♪

    お礼

    ふらっとちょっとさん、ご回答ありがとうございます!

    とっても詳しいお返事、ただただ感心しまくりです。
    (@▽@)
    箱根のガイドブックを片手に ふらっとちょっとさんの このご説明を見て、本当に分かりやすくて感謝感激です!!!
    当日は この文をプリントアウトして地図と一緒に持って行こうと思います。

    とても参考になる情報、どうも有り難うございました!(by もんもちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-03-18

    小田原厚木道路は、小田原出口混みます。

    混むと トイレ探すのが大変です。
    東名高速混むのは 上り大和トンネルです。

    お礼

    快特さん、御回答ありがとうございます。
    小田厚の小田原出口付近と 東名の上り大和トンネルですね。
    そうなんですよね。特に 年寄りを連れての旅行なのでトイレが困っちゃうんです。
    教えていただいた渋滞ポイントの前に しっかりトイレ休憩を取っておきたいと思います。
    とても役に立ちました!
    どうも有り難うございました。
    (by もんもちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2010-03-17

     父の実家が真鶴だったのでしょっちゅうそちら方面に行っています。
     土曜日は高速の事故などがない限り、御殿場から仙石原を抜けて芦ノ湖の方に向かうのが確実にすいています。
     帰りは高速の渋滞も考えられますし小田厚方面も早川口周辺までが混むのでこればかりはなんとも・・・です。 午後2時という時間帯は微妙なモノでこれ以降はもう夜8時過ぎないと真鶴道路なども山越えしても渋滞に巻き込まれますし、本当に渋滞を避けるなら昼には発つのがベストですが、去年の暮れに久しぶりにそちら方面に行きましたが上手い具合に大した渋滞に巻き込まれずに三時過ぎに強羅からおりてきましたが小田厚ですいすいに帰ってきました。この時は晴天でしたよ。
     ヨコハマ方面から来るのにどのルートで来るのかわかりませんが、逗葉道路などを抜けるとかそちらからですと箱根近くよりも鎌倉周辺が混みますし、茅ヶ崎、平塚周辺のR134がクリアできれば土曜日も動かないほどの渋滞に巻き込まれることは無いとは思いますがね。小田厚も石橋周辺の真鶴道路に抜ける所で混みますから手前で降りて国道に入れば大丈夫じゃないかしら。東名で来るなら回り込むけどそのまま御殿場で行き帰りが一番無難かなぁ・・・あ、でも御殿場のアウトレットの渋滞とかもあるかも知れないのでそこら辺は時間帯を気をつけないと駄目ですね。

     最近は土日の傾向が読めないことが多いです。

    お礼

    ママブー♪さん、早速のお返事ありがとうございます。
    行きは 確実なところ・・ということですので 御殿場→仙石原ルートで登ってこようと思います。
    やはり 帰りは・・・読めませんか・・ (^?^;)
    あまり渋滞に巻き込まれないように 用心して早めに箱根を発つことにしますね。
    情報どうも有り難うございました!!(by もんもちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-03-17

    交通渋滞についてはよくわかりませんがゴールデンウイークでもないし、そこまでの渋滞にはならないのではないでしょうか、お役に立てずすみません。

    お礼

    miekoさん、早速のお返事ありがとうございます。
    土日ですが、春休みなので混むかな???と 心配だったのですが、ゴールデンウィークほどではないのかもしれませんね。*^^*
    書き込みありがとうございました。(by もんもちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miekoさん

    miekoさん

PAGE TOP