旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>長野県>長野 Q&A掲示板>詳細

長野  Q&A 一覧へ戻る

上高地と乗鞍に両方行く方法

  • 上高地と乗鞍に両方行く方法

    • 投稿日:2010-03-01
    • 回答:2

    締切済

    この夏に上高地と乗鞍の両方に行きたいと思っています。

    予定では朝から焼岳に登り、夕方上高地から乗鞍に移動し乗鞍で宿泊。
    翌日は乗鞍を登って帰るプランです。

    問題は上高地から乗鞍への移動です。バスを考えています。
    今年のダイヤはまだ発表になっていないので、昨年でも結構ですので教えてほしいです。

    また安いバスの周遊券があれば教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    みつひとさん

    みつひとさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2010-03-02

    みつひとさま

    旅の計画を立てる時の移動手段って大切ですよね!!
    昨年の案内がありましたので....
    団体旅行でしか上高地も乗鞍も経験がないので知っている注意事項を記載します。

    乗鞍のmapには...
    上高地-乗鞍高原(沢渡or平湯乗換えR158経由)60分
    乗鞍-平湯行は9 11 13 15 16:50分初」と記載のものと毎時00発所要時間50分
    Bダイヤには平湯発3:30-ほうのき平3:45-畳平4:30
    平湯発は始発以降は3:45 5:40 6:40 8:40 9:40 11:40 13:40 15:40

    松本電鉄の上高地のmapには...
    沢渡-上高地間は15-30分感覚で運行。
    乗車整理券が必要になり、上高地バスターミナルの窓口で当日と翌日分の配布があり、乗車券をお持ちになり整理券を受取る。

    毎年上高地の夏は観光バスも入れない時期があり団体も沢渡乗換えになるので検討下さい。
    バスターミナルは凄い人です。
    http://www.alpico.co.jp/shuttle_center/

    毎年、上高地バスターミナルに時刻表が出回るのはGWが終わった頃です。
    6月には配布用がなくなりぞうはんされ7月のシーズンに配布用が上高地バスターミナルの窓口でもらえます。

    このエリアの移動するには松本電鉄になります。

    松本電鉄
    http://www.alpico.co.jp/mrc/sightseeing-bus/

    山好きの方がお泊りになる有名な宿です。
    上高地を散策している時に聞いたお話しですが少し割高ですがとても楽しいと言う話を何度か聞きました。(歩いていてる時に通り係りの人と話すと色々教えてもらえて...)
    宿泊者同士でお話しする機会が沢山あって情報交換されているようです。

    西糸屋山荘
    http://www.nishiitoya.com/

    天気が難しいですよね。どちらを先に行くかによって両方晴れてた、どちらも雨って事がよくありますので当日の天気に対応できる工程をくめればBestですよね。

    長くなりましたが...

    すずめ

    【参考URL】http://www.alpico.co.jp/mrc/sightseeing-bus/

    問題のある投稿を連絡する

    すずめさん

    すずめさん

  • 回答日:2010-03-02

    今日は 山登りは畳平から魔王岳が精一杯の野宿です。

    去年の夏、小梨平でキャンプをして上高地乗鞍に行きましたがあの辺り最高の場所です
    ね!!!
    バス時刻表は濃飛バスのHP(nouhibus)で完璧です。昔上高地乗鞍直通便が有ったのですが今は?  休みの日は上高地から帰る時、待ち時間が滅茶苦茶長い事が有るようなので要注意です。

    広島にも来られるそうなので序に、空港バス広島駅着から路面電車乗り場迄急いでも最低10分掛かります。路面電車宇品行きは2本路線が有りますけど早いのは断然、比治山下経由なので紙屋町経由は×です。高速船ですが最近船会社の経営が厳しく、4月位江田島航路のダイヤ変更有るかもしれませんよ。

    問題のある投稿を連絡する

    野宿さん

    野宿さん

PAGE TOP