旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東海地方>岐阜県>岐阜 Q&A掲示板>詳細

岐阜  Q&A 一覧へ戻る

白川郷の効率的な回り方と見所を教えて下さい♪

  • 白川郷の効率的な回り方と見所を教えて下さい♪

    • 投稿日:2010-01-21
    • 回答:4

    締切済

    2/23に白川郷に行きます、ツアーなのですが確認した所、たった1時間の散策予定との事。
    城山展望台にも登りたいし、合掌造りの内部も見たいし、写真もバシバシ撮りたいです。
    時間が短いので効率的な回り方と見所を教えて下さい。。。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2010-02-14

    コイチさま

    はじめまして!
    朝の新着メールの欄に掲載あり訪問です。

    皆さんの回答のように1時間では散策できません!(辛口ですみません)
    雪が積ってない時期で早歩きでリピータの方がいれば展望台まで往復でき有料の合掌栗の見学もできます。
    もし雪が積ってたら一時間ではであい橋(吊橋のようにゆれます!)を渡って長瀬家までで折返し大型用のP(せせらぎ公園P)まで戻ってくるのがやっとでしょう!
    人が多くて思う様にあるけません。

    タクシーは当日の予約だと好きな時間にチャーターすることが難しいのでタクシーで移動を決断されたら事前の予約をお勧めします。
    雪が積っているのならすべって歩けません。ツアーで勧められる釘のささった靴を買う事をお勧めします。それか藁や布を靴に巻かないと歩けないと思います。

    せせらぎPまでに入るまでに混んでて時間がかかります。
    ツアーの場合、添乗員によっては駐車場に着く前にバス降りてせせらぎ橋まで誘導してくれますが、駐車場で迷子になる方も多いし、バスは移動させられる場合もあるのでバスのナンバー品川○○-○○まで覚えるか紙に記載して持ち歩くことをお勧めします。
    駐車場で係りの人に探してもらってバスの場所まで案内してくれます。
    シャトルバスは皆さん同じ事考えますので直ぐに乗ることはできず2本程待つと思って利用された方がBEST!です。
    滞在時間が1時間とありますがもしかしたらもう少し時間がとれる場合もあるので当日までお楽しみですね!

    ...と注意事項は沢山ありますが...

    長くなりましたが...
    白川郷はどの時期にいってもいいところです。愉しんできてくださいね!


    参考までに

    公式HP(TAX)
    http://www.shirakawa-go.gr.jp/search/?m=8

    2008年秋のシャトルバスの時刻表(展望台発\200)
    http://4travel.jp/domestic/area/toukai/gifu/hida/shirakawago/tips/10104144/

    【参考URL】http://4travel.jp/domestic/area/toukai/gifu/hida/shirakawago/tips/10104144/

    お礼

    はじめまして、すずめさん♪

    回答ありがとうございます。

    やはり1時間では難しそうですね?、せせらぎ公園駐車場からであい橋、シャトルバス、白川郷全体の混み具合、積雪の事、詳しくご説明頂いて色々イメージ出来、参考になりました。

    当日はタクシーが捕まるかどうかの勝負になりそうです!(笑)

    ありがとうございました♪(by コイチ050306さん)

    問題のある投稿を連絡する

    すずめさん

    すずめさん

  • 回答日:2010-01-23

    >城山展望台にも登りたいし、合掌造りの内部も見たいし、写真もバシバシ撮りたいです。

    全部1時間で城山展望台回るなら、タクシーを予約して回るのが一番かと思います。(城山展望台へいくならこれが一番確実かと・・)
    白川タクシーに電話して聞かれるのが良いかと思います。
    なお、せせらぎ公園から城山展望台へいくシャトルバスもたぶん白川タクシーが運行していると思います。バス時間なども確認できると思います
    下記ホームページに地図や白川タクシーのリンクなどありますので参照してください。
    http://www.shirakawa-go.gr.jp/top/

    白川タクシー
    http://www.hakusan-taxi.com/

    【参考URL】http://www.shirakawa-go.gr.jp/top/

    お礼

    sakさん、はじめまして

    なるほどタクシーと言う手が有りますね!

    早速問い合わせして見ます、ご意見ありがとうございました♪(by コイチ050306さん)

    問題のある投稿を連絡する

    JAS036さん

    JAS036さん

  • 回答日:2010-01-22

    コイチさん

    はじめまして。来月白川郷に行くと言うと、雪深く夏とは違った趣きがあるのでいいですね。私も次は冬に行ってみたいと思っています。
    ところで、私も放浪人さんと同じ意見です。
    夏に行った時でも1時間では天守閣まで行かれるならばきついと思いましたので、雪のある時期ですと無理かなと。
    私も写真が大好きで色々な角度、人が入らないように、光の加減なんて考えながら撮っていたので意外に時間がかかってしまいました(>_<)
    いい写真をおとりになりたいなら、無理をせず白川郷内の建物やお店、風景を存分に楽しみながら撮ってみてはと思います。

    お礼

    sweetmin.さん、はじめまして。

    そーですか?…やはり1時間では難しいですか…。

    確かに慌しく見て回るのも、あまり楽しめないかな?とも思っていました。
    確かに写真撮りにも時間は掛かりますよね?…
    残念ですが展望台は無しの方向で検討したいと思います。

    貴重なご意見、ありがとうございました。(by コイチ050306さん)

    問題のある投稿を連絡する

    sweetmin.さん

    sweetmin.さん

  • 回答日:2010-01-21

    コイチさんこんばんわ。

    白川郷1時間の滞在ですと天守閣からの展望は時間的に難しいかと思います。
    まず、ツアーですと伝統集落の対岸河川敷にある駐車場にバスが入ります。吊り橋を渡り
    集落に入りると荻町のメインストリートがあります。吊り橋から直進すると「明善寺」です。「明善寺」から左周りに村を歩くと効率よく合掌作りの集落を見ることができます。非常に狭い集落ですので30分ほどで、主な合掌作りは外部から見られます。荻町の北端に「和田家」があり、白川郷最大の合掌作りで入場料は300円です。最初に書き込みましたが、天守閣からの景色は荻町が一望でき、お勧めなポイントですが、荻町からのシャトルバスを利用しなければならず、運行時間帯が合うか問題です。村内の店舗には荻町の案内図がありますので入手をお勧めします。撮影ポイントは結構ありますので、写真撮影も楽しめます。今週土曜日が今年最初のライトアップになりますので、今年も予定しております。その際、シャトルバスの時間帯も調べておきますので、再度ご返事できると思います。到着時間とシャトルバスの時間が合えば、天守閣の展望も可能かと思いますが。
    シャトルバスの件は来週までお待ちください。

    お礼

    放浪人さん、はじめまして。

    早速の回答ありがとうございます。

    今マップを確認しました、観光バスは総合案内所の駐車場に停まるんですね?、プラン的にはシャトルバスで展望台を見てから、残った時間で集落を回ろうかと思っていましたが、それだと効率が悪いですね?…
    また良かったらシャトルバスの時間と発着場所を教えて下さいね。

    参考になりました、ありがとうございました。(by コイチ050306さん)

    問題のある投稿を連絡する

    放浪人さん

    放浪人さん

PAGE TOP