九州周遊
-
九州周遊
- 投稿日:2009-07-07
- 回答:1件
締切済
こんにちは。この夏、鹿児島?福岡へ九州周遊を考えています。
鹿児島と福岡ではそれぞれ3日間の滞在をする予定ですが、その区間を3日間で観光したいと思っています。
九州の地理には疎いので距離間がわからないため、お勧めのルートなどがあったら教えてください。
レンタカーで周ったとすると、運転だけで終わってしまわないか心配です。
あるいは鹿児島?福岡の観光バスツアーなどはあるのでしょうか。
いろいろと分からないことだらけなのですが、よろしくお願いいたします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 1件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2009-07-08
こんにちは。
先日鹿児島から大分まで周る旅をしてきました。
レンタカーのほうがいろんなところに自由に行けて良いのでは?と思いますが、私は車の運転ができないので、公共交通機関を利用しました。
鹿児島→熊本 九州新幹線利用。
熊本→別府 阿蘇山頂観光付きの九州横断バス利用
もし九州内をバスを利用してまわるようでしたら下記のサイトが便利です。
http://www.rakubus.jp/
また九州内のバス乗り放題のパス(たしかsunQパスっていう名前だったような)も発売されてます。(3日間または4日間)
このサイトからこのパスのページも見られます。
私は以下のような理由からこのパスを使いませんでした。
?鹿児島から熊本まで移動と熊本市内観光を1日でこなすため、時間のはやい新幹線を使ったため
?九州横断バスは観光無しのものしかこのパスでは乗れないため
しかし
?熊本市内の見所はあまり時間がかからないので、時間が少し多くかかるバスでも大丈夫だったし、
?確認した訳ではないので確かではないのですが、どうやら昼食代とかの追加料金を払えばこのパスでも乗れるみたいだった。
ということで、最終的にはこのパスを使えばお得だったかなぁと思ってます。
もしレンタカーがちょっとなぁ…と思われたら、バスのページを見てみてください。
まだ旅行記を途中までしか作成できてないのですが、良かったらのぞいてみてくださいね。九州縦断バスのあたりまでは出来てますので。
楽しい九州旅行になりますように♪お礼
お返事ありがとうございます。
アドバイスを参考にさせていただき、いろいろと計画をたてております。
今のところ、移動手段はレンタカー&バスツアーということになりそうです。
また質問をするかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたします。(by travelingさん)0 票
ya-yaさん

