旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道  Q&A 一覧へ戻る

5月の服装について

  • 5月の服装について

    • 投稿日:2009-05-13
    • 回答:6

    締切済

    来週水曜から北海道(函館・札幌・旭川など)に行く予定です。天気予報などで気温を見ると6℃/15℃などと関東に比べるとまだまだ寒そうだなと思いました。北海道には夏にしか行ったことないのですが、今の時期はまだセーターなど着てますか?街のみなさんは朝晩冬のコートを着てるんでしょうか??持っていったほうがいいのか迷っています。でもかさばるし…。住んでらっしゃる方がいたら教えていただきたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mayumiさん

    mayumiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2009-05-14

    この時期の北海道は気温の変動が激しいです。日中20℃を超えるかと思えば、今日のように10℃に届かないような日もあります。ちなみに明日の最低気温予想は、北海道全域で2℃?5℃くらいで、山間部はマイナスの予報です。堅実に考えると、多少かさばりますが、薄いセーターを持参された方がよいと思います。コートは必要ないでしょう。ジャケット程度で十分かと思います。ただ、山間部(層雲峡など)などを散策するのであれば、ある程度の防寒対策は必要かと思います(コートを持って行くのは大変なので、マフラーとhか、ホッカイロ、そして手袋など)。天候に恵まれれば、さわやかな新緑の季節を味わうことができます。よい旅となりますように。タオ   

    お礼

    ガイドブックを見ると平均気温が11℃とあるのでやっぱりさむいんだなと思いましたが気温差が激しいんですね。主に街が多いですが、夜の外出のときの手袋は持って行こうと思います。ありがとうございました。(by mayumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    タオさん

    タオさん

  • 回答日:2009-05-14

    北海道に行かれるんですね。いいですね?。気温を見ると、薄手のかぜを通さないような薄手のジャンパーかホントに薄手のフリースがあれば万全かな?と思われます。
    風がなければ、コットンジャケットでも大ジョブだと思います。
    天気がいいといですね。
    昨年のGWに行ったときには、好天だったので、長袖ブラウスに薄手の長袖Tシャツで大丈夫でした。
    気をつけて、楽しんで行ってきだくださいね。


    お礼

    日中はブラウスでも平気なときもあるんですね。晴のよそうなので朝晩はおれる軽いコートを持っていこうと思います。ありがとうございました。(by mayumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぺったんさん

    ぺったんさん

  • 回答日:2009-05-14

    昨夜は峠では雪も降ったようです。我が家もストーブを焚いています(6/15)までは時々必要なのです。さすがに冬のコートは着用せず、春コートです。まだ桜が終わってないことを参考にどうぞ!

    お礼

    桜がまだ咲いてるんですね。4月上旬くらいの気温と考えていいのかな?6月までストーブもいるんですね。やっぱり夜はさむいんですね。ありがとうございました。(by mayumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KINKINさん

    KINKINさん

  • 回答日:2009-05-13

    mayumiさん、こんにちは!札幌に住んでいます。

    最近の札幌、暖かい時は長袖シャツ1枚で外も歩きますが、朝・夕は上着がほしくなります・・・。
    で、私は春物の短め(ヒップが隠れるくらい)のものを着て通勤しています!
    ちなみに街の中では長いコートを着ている人はもうほとんどいないです。
    個人的には短めジャケットのようなものはお持ちになった方がよいと思います。
    あとは長袖シャツやカーディガンをメイン、まさかの時(笑)の半袖を1枚忍ばせるとよいかなあと思います。

    それでは北海道を楽しんでくださいね♪

    お礼

    ありがとうございます。春物のコートで十分なんですね。半袖も念のため持っていこうと思います。ひさしぶりの北海道楽しみです。(by mayumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ふみこさん

    ふみこさん

  • 回答日:2009-05-13

    こんにちは札幌市在住です。(関東在住経験あり)
    冬物のコート着ている人はいません(笑)セーターも同様。
    北海道の人は、基本薄着なので参考になるかどうか分かりませんが・・・

    道内でも場所によって気温が違ったりしますから、
    重ね着で調節されてはいかがですか?
    今年になって、半そでになった日はまだ1日か2日くらいかなぁ・・・
    大抵は上にパーカーなど羽織ってます。
    朝晩は涼しいので、外出される際はさらに重ね着をして
    ウインドブレーカー的なものもあってもいいかも・・・

    せっかくのご旅行、風邪などひかれませんように・・・良い旅を。

    お礼

    北海道の人はさむさに慣れているんですか。さすがですね。やはりジャケットのようなものがあったほうがいいんですね。ありがとうございました。(by mayumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    momoyukiさん

    momoyukiさん

  • 回答日:2009-05-13

     道民じゃない人間の答えは必要じゃないかもしれませんけれど…。

     GWに北海道に行きましたが、最も着た時でTシャツ、長袖シャツ、
    フリース、ウインドブレーカーの4枚でした。連休中、昼は暑い時も
    あったくらいの気候だったことは確かですが、放射冷却で多少冷えても
    夜に外にいてもこれでことは足りました。
     もっとも、温度感覚は個人差が大きいので、100%大丈夫とは
    言えませんけれど。暑いときは上着を脱げばいいけれど、寒いときは
    上に着るものを持っていないとしのげませんし。

     持っていくならば、ロングコートよりも重ね着がしやすいもので、
    できればコンパクトに収納・携行できるものをおすすめします。
    (薄手のインナーダウンジャケットなど)
     北海道は外が寒くても、気密性の高い室内は暑いことがしばしば
    ありますので。

    お礼

    ありがとうございます。日中は暑くてもウィンドブレーカーも必要なくらい寒くなることもあるですね。やはり両方持っていったほうがよさそうですね。ありがとうございました。(by mayumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    めもるさん

    めもるさん

PAGE TOP