旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>関東地方>神奈川県>神奈川 Q&A掲示板>詳細

神奈川  Q&A 一覧へ戻る

5月5日の鎌倉について

  • 5月5日の鎌倉について

    • 投稿日:2009-04-16
    • 回答:4

    締切済

    5月5日に日帰りで鎌倉に行くことになりそうなのですが、この日は端午の節句にもあたりますし、鶴岡八幡宮のお祭りのようで、そのほかのお寺でもお祭りをしているようです。ものすごい混雑が予想されますが、実際のところ5月5日の鎌倉はどれくらい混雑するのかご存知でしたら教えていただけませんか?
    アメリカ人の友人を案内することになっていて、私も鎌倉はそれ程詳しくなく、5、6年以上前にちょっと行ったきりなので、少々不安を感じています。
    あわせて、日帰りでおすすめの観光ルートやお手ごろなランチ場所などもアドバイスしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    かずりんさん

    かずりんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2009-05-04

    かなり混むと思います。小町通りも雑踏という感じでしょうか。恐らく帰りの鎌倉駅のホームは人で溢れて身動きが取れない状態かと思います。外国の方を連れて行くなら竹林で有名な報国寺はマストですね。ルートとしては若宮大路の段かずら→杉本寺→報国寺→鶴岡八幡宮→小町通り、でしょうか。ランチは有名店は列が出来るので最初からあきらめて駅前の普通のファミレスか小さな喫茶店のランチセットがいいのでは。一番喜ぶのは多分マックですね。そばや豆腐より喜びますよね。駅前にありますし。

    お礼

    Harryさんありがとうございます。GWの鎌倉はそんなに激混みなのですか。鎌倉駅のホームも身動きとれない程なのですか。。。報国寺!素敵なお寺ですよね、私も大好きです。実はランチには頭を悩ませておりまして、友人は日本食は全くだめなので、ハンバーガー系のチェーン店の場所を押さえておこうと思っていたところです。残りの連休はあいにくの雨模様みたいですので、急遽日程をずらす可能性がでてきましたが、アドバイスは大変参考になりましたので有効に活用させて頂きます。どうもありがとうございました。(by かずりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Harryさん

    Harryさん

  • 回答日:2009-04-17

    アメリカ人の友達ということだと歴史上意味のあるお寺より、外人から見て見ごたえのあるお寺のほうが良いと思います。
    私鎌倉のお寺にはほとんど行っていますので、その中から選んでお勧めルートをお伝えします。
    初めは高徳院(鎌倉大仏)を出発点にして下さい。
    …といきなり見ごたえのないお寺をお勧めしましたが、あらかじめ【大仏が一つしかありませんが日本では有名なお寺です】と伝えておくと良いと思います。
    そして大仏の前で【この大仏は昔、奈良の大仏と同じく建物の中にあったようです】などと伝えると良いでしょう。(奈良の大仏を知らないかも知れないので知っているか、あらかじめ聞いてください)
    次は長谷寺です。(光則寺、等は上記理由でパスしてください)
    ここに向かう途中左側にむらさき芋だったと記憶していますが、ソフトクリームを食べたことがあります。
    お友達といかがでしょうか?
    長谷寺は観音さまで有名ですが海が見下ろせる場所があります。
    ここでの記念写真をお勧めします。
    次は江ノ電に乗り鎌倉駅まで移動してください。
    鎌倉駅に着くと左側にお店があるので私はここでお昼用に食べ物を買ってお寺の境内等で食べますが、外人さんと一緒だとどうでしょうかね?
    駅から出たところから鶴ヶ丘八幡宮の間にはたくさんのお店があります。
    このあたりでの食事も良いかもしれませんが私この辺のお店に入ったことはないので他の方のレスポンスを参考にしてください。
    注:私のお勧めルートだとこの辺りで食事をしないと食べ損ないます。
    そして次は鶴ヶ丘八幡宮です。
    参考:
    もし逆ルート(建長寺方面からく来るとしたら)で鶴ヶ丘八幡宮に行かれる場合、裏から鶴ヶ丘八幡宮に入ることも出来ますがここには回りこんで正面から入ることをお勧めします。

    次は円応寺(院?)です。
    ここは小さいですが十王が祀られているので見ごたえはあると思います。
    そして次は建長寺です。
    半僧坊迄行っていただきたいのですが、私のお勧めルートの最後に20分程の山歩きが含まれています。
    それを踏まえた上で行くかどうかを決めてください。
    特に途中にあるカラス天狗が外人さんには面白いのではないかと思います。
    その先の階段を上がると半僧坊になりますが外人さんにはどうかと思うので、もし行かれたとしてもカラス天狗を最後に戻られたほうが良いと思います。
    そして円覚寺です本堂内の天井にある絵を必ずご覧になってください。
    円覚寺に鐘つき堂があります。
    ここに至る階段もちょっときついものがあります。
    最後の山歩きを踏まえた上で行く行かないを決めてください。

    そしていよいよ山歩きです。
    本当はここから銭洗弁天に行ってもらいたいので山歩きになってしまうわけです。
    浄智寺を目指して歩いてください。
    そして浄智寺には入らず右に見て進んでください。
    住宅街からいきなり山歩きになります。
    靴は革靴、ハイヒールはだめです。
    登山靴までの必要はありませんがそこそこの靴で行ってください。
    葛原が丘神社を過ぎると裏大仏ハイキングコースと銭洗弁天と分岐するので銭洗弁天方面へコースをとってください。
    ここは独特の雰囲気なので外人さんに喜ばれると思います。
    銭洗弁天を出たら右に行き坂を下ったら右に曲がり鎌倉駅へと戻ってください。

    以上が私のお勧めコースです。
    抜かしたお寺は外人さんにはどうかな?と思うお寺ばかりです。
    所要時間ですが上記は全工程歩きを想定してお伝えしました。
    食事込みで7時間程度と思います。
    尚高徳院(鎌倉大仏)と長谷寺を抜かし鶴ヶ丘八幡宮から上記のルートで観光すると食事を含め4時間半程度で何とかなると思います。

    尚タクシー利用の場合、円覚寺から鶴ヶ丘八幡宮の間は非常に車が渋滞しますので、この間の利用は止めた方が良いと思います。

    注:
    地図は必ず買って行って下さい。

    お礼

    てちゃーさんお礼が遅くなりまして申し訳ございません。詳しい情報をありがとうございました。とても参考になり助かりました。このままのルートで行かせていただきます。あいにく5日は天気予報が微妙なので(変わることを祈ってますが)最後のハイキングコースは当日の天気で決めようかと思います。どうもありがとうございました。(by かずりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    てちゃーさん

    てちゃーさん

  • 回答日:2009-04-17

    連休中の鎌倉、大混雑で江ノ電の乗るさえ大変です。

    私は歩いて長谷寺へ、隣の光則寺へ できれば バラの鎌倉文学館へ

    特に花の光則寺は個人的には大好きです。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/jiiji/album/10144932/

    お礼

    義臣さんお礼がおそくなりまして申し訳ございません。連休中は江ノ電も乗るのが大変なのですね。大仏の開門と同時に到着する位の意気込みで向おうとおもいます、早朝ならばなんとか江ノ電乗れるでしょうか。連休中はお花も綺麗そうなので、楽しみです。参考のHPも拝見させて頂きました。藤がとても綺麗ですね。どうもありがとうございました。(by かずりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    義臣さん

    義臣さん

  • 回答日:2009-04-17

    電車で行かれることを前提にすると、鎌倉駅の西口にあります、江ノ電の乗り場は混雑で入場規制しいていて、ホームに入るのに順番待ちの状態です。
    大仏ハイキングコースは、普通の休日の若宮大路のような人通りで、びっくりしたことがあります。
    各お寺は比較的朝早くから開いていますので朝10:00前が勝負です。銭洗い弁天の道から分かれると比較的静かになりますので佐助稲荷、鎌倉駅から近いですが英勝寺などはお花もきれいですしお勧めです。
    ランチは正直言って、入れる所に入るようにしないと、食べそこなってしまいます。旅行ガイドブックにあるお店は混んでいます。
    北鎌倉だと駅から大船寄りの鎌倉街道沿いに幾つか飲食店があります。観光客相手のお店ではない分、連休だからといって混むようなことはないです。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/domo/album/10238811/

    お礼

    どーもくんさんお礼が遅くなりまして申し訳ございません。朝10時前が勝負なのですね、鎌倉から遠い所に住んでおりますので、始発で行く位の気持でおります。ゴールデンウイーク頃はお花も綺麗なのですね、参考のHPも拝見させていただきました。
    どうもありがとうございました。(by かずりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP