旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>京都 Q&A掲示板>詳細

京都  Q&A 一覧へ戻る

ウェスティン都ホテル京都で、眺めの良い部屋をお願いするなら?

  • ウェスティン都ホテル京都で、眺めの良い部屋をお願いするなら?

    • 投稿日:2009-02-09
    • 回答:2

    締切済

    格安のプランがあったので
    ウェスティン都ホテル京都のスーペリアツインを予約しました。

    以前、デラックスツインに宿泊した際には
    とても眺めが良かったのですが
    スーペリアツインで、眺めの良い部屋をお願いするのに
    何かコツはありますか?

    「シティビューを」とか、リクエストできるものなのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    つみきさん

    つみきさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2009-02-09

    つみきさん、はじめまして。

    ご存知のとおり、このホテルの構造は複雑怪奇ですね。デラックスツインにしても通路の反対側は山の斜面です。まあ、それはそれで癒されますが。
    スーペリアツインで格安プランとなると正直かなり厳しいでしょうね。デラックスとは建物が変わりますし、いわゆる裏部屋になる可能性も強いでしょう。
    まずは再度ホテルに連絡を取りご希望の趣旨を伝え料金面等の交渉をして下さい。そうすればかなり確実になると思いますよ。通常ホテルの客室は特別な手配事項がない限りチェックイン時に決定します。でも、眺望の良い部屋という希望があり、料金面でも折り合いが付いているとなれば事前に部屋を決定するはずです。これをホテルではプレアサインと呼んでいます。そうすれば事前に決定していた部屋が水漏れで使用不能などの不測の事態が発生しない限りまず安心だと思います。

    お礼

    のぶりんさんはじめまして

    早速の回答ありがとうございます。

    昨年の宿泊がデラックスツインで、部屋からの眺めがとても良かったので、
    できれば今回も、眺望は妥協したくないところだったのです。

    ウェスティンの場合、建物自体が少し高いところに建っていますから
    方向さえ良ければ、京都の町並みが少しは楽しめるかな?と思っています。
    山の斜面は、新緑の季節ならいざしらず、今の時期は期待できないかな…と。

    とりあえず、メールで問い合わせをしていますが
    電話もしてみようと思っています。
    格安プランなので、あまり贅沢は言えませんけどね(笑)(by つみきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    のぶりんさん

    のぶりんさん

  • 回答日:2009-02-09

    つみきさん、はじめまして。

    結論からお伝えすると、リクエスト自体は可能だとおもいます。
    (施設側の設定で変更できない場合も・・・無きにしも有らず)

    以前、宿泊施設の手配業務の会社で働いていたんですが、眺望の良い部屋を確保される時は「あくまでもリクエストベース」での対応でした。


    リクエストベースというのは、つみきさんが宿泊される際には他のお客さんも宿泊されるわけです。そのお客さんが予約時になにも要望がなければ、予約時に「眺望の良い部屋希望」と伝えた方が優先されます。

    しかし眺望の良い部屋に限りがあり、「眺望の良い部屋希望」というリクエストが殺到すると、宿泊施設側で無作為に部屋が割り当てられる可能性があります。(いわば時の運ってやつですね)

    確実にその様なリクエストを実現させる為には、「眺望の良い部屋希望です。その際、別途料金は発生しますか?」と確認をとった方が良いと思います。

    施設に寄っては、部屋から見える景色の違いによって料金が違う場合があります。
    特にオンシーズン、土日、祝前日などではよくある事です。

    また、「眺望の良い部屋」と一言でいっても個人差があります。
    例えば、昼間は海が見えても夜は真っ暗闇・・・
    反対に昼間は市街地でも夜になると夜景がキレイ・・・

    という風にいろいろなケースがあるので、施設側と相談してみるのが一番良いと思います。

    ホテル側も宿泊日当日のトラブルは避けたいものです。きちんと対応してくれるとおもいます。

    がんばってください!

    お礼

    ゆ?たんさん
    早速の回答ありがとうございます。

    >「眺望の良い部屋」と一言でいっても個人差があります。

    確かにそうですね。
    昨日メールで問い合わせをしましたが
    明日くらいに電話もいれてみようかと思っています。

    格安プランなので、あまり贅沢は言えませんが
    多少のアップで希望が叶うなら検討してみようと思います。

    何も言わずに不満を募らせるよりは
    ホテルに上手く希望を伝え、快適に過ごせるように努力したいと思います。

    宿泊は平日だから、週末よりは融通がきくんじゃないかと
    ほのかな期待をいだきつつ…(笑)(by つみきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆ?たんさん

    ゆ?たんさん

PAGE TOP