旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>広島県>宮島・厳島神社>宮島・厳島神社 Q&A掲示板>詳細

宮島・厳島神社×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

宮島・厳島神社  Q&A 一覧へ戻る

東京から広島1泊2日の旅について

  • 東京から広島1泊2日の旅について

    • 投稿日:2008-12-07
    • 回答:7

    締切済

    皆さんこんにちは。
    15日学校が休みなので両親と3人で
    広島原爆ドーム、宮島厳島神社を回って帰って来たいのですが、
    飛行機が羽田から14時25分の場合どのように回ったらよいでしょうか?
    宿泊は広島のビジネスホテルか、宮島のホテルにしたいんですが
    宮島には何時ごろ着きますか?
    広島については全然知らないので教えてくださいm(__)m

                       こうにょ

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2008-12-08

    私でしたら空港からバスセンター行きのリムジンバスで市内へ出て、その付近のホテルに宿を取り、まだ日があるようでしたらドームまでは徒歩で行かれるので、ドームを眺めて、翌朝資料館と祈念公園内を見学し、広電にて広島駅→山陽本線にて宮島口、帰りはそのまま宮島から空港へ向かいます。

    空港から市内までは1時間ほどだったと思いますが14:30羽田だと、市内に着くころにはもう日が暮れてますよね?正直どちらかに絞らないとかなりハードで「行った」だけの旅行になるかもしれません。資料館だけでもかなり見応え、価値があります。

    記念公園付近にはホテルがたくさんあります。
    公園やバスセンターから徒歩圏内のホテルを選ぶとよいかもしれません。
    たいした経験はありませんが、ご参考まで。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    お母さんがるるぶを買ってみていたけれど、本当にいっぱいあるんですね。
    本当にいっただけの旅になりそうです(笑)
    原爆ドームと厳島神社が見れたら満足かな?(by こうにょ(≧▽≦)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    までさん

    までさん

  • 回答日:2008-12-08

    こうにょさん、こんにちは♪

    私の案を書いてみます。

    宿泊は広島市内で平和大通り(百米道路)沿いのホテルがいいと思います。
    私のブログにもアップしましたが、今ちょうどライトアップのイベントをやっていてとてもきれいです。
    例えば平和大通り沿いのビジネスホテルでは、ドーミーイン、サンルート、東急イン、東横イン(ちょっとここは端っこすぎるかも?)など。
    ほんの少し奥まったところでは、法華クラブ、コンフォート(2軒あり)など。
    少し高いクラスでは、ANAクラウンプラザ(もと全日空ホテル)やオリエンタル(もと三井ガーデンホテル)などがあります。

    翌日、ホテルをチェックアウトして朝一番で平和公園に行きます。
    平和大通りのこれらのホテルから平和公園までは歩いて行けます。
    まず原爆資料館(開館は朝8時半)を見て、公園内を散歩して、最後に原爆ドームで平和公園は終了。

    そして、原爆ドーム前という電停からで路面電車(JRではないよ)で宮島口へ約50分。
    船で宮島に渡り、島内を観光。

    帰りは、今度は広電の電車ではなく、JRで広島駅までもどり、広島駅新幹線口(北口)から出ているリムジンバスで広島空港へ。

    すごく忙しいけど、できないことはないと思います。

    http://www.hiroshima-navi.or.jp/
    (広島ナビゲーター)

    http://www.pcf.city.hiroshima.jp/
    (広島平和資料館)

    http://www.hiroden.co.jp/train/
    (広島電鉄)


    健闘を祈ります♪

    お礼

    回答ありがとうございます。
    ホテル名などとても参考になったそうです。
    そのあたりで予算があってトリプルルームがあるところを探すといっていました。
    これから権天使さんのところにいってみてきま?す。
    (by こうにょ(≧▽≦)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    権天使さん

    権天使さん

  • 回答日:2008-12-08

    空港から広島バスセンターまで60分です。そこから、平和記念公園(ドーム)まで徒歩5分です。
    宿は広島市内が良い 翌日 広電かJRでも宮島へ 半日でもどります。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    宿泊はやっぱり、広島市内にすることにしました。
    また何かあったら色々教えてください♪♪♪(by こうにょ(≧▽≦)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2008-12-07

    こうにょさま、こんばんは。

    小生なら広島空港からバスに乗車して白市駅からJRで広島駅を飛ばして宮島口駅下車、当日は宮島口駅付近のビジネスホテル(泊)。
    宮島での宿泊は観光地故に物価が全体的に高くお薦めしかねます。
    寧ろ、対岸の宮島口のビジネスホテルに宿泊して、宿泊当日夕方と翌日早朝にフェリーで渡島した方が賢明です。
    翌日は宮島口から広島電鉄に乗車して原爆ドーム前で下車し一通り廻った後、徒歩3分の広島バスセンターから広島空港行バスで空港に向かうと良いと思います。
    小生の旅行記も参考にされれば幸甚です。

    横浜臨海公園

    お礼

    横浜臨海公園さんの旅行記見ました。
    船の写真とか格好いいですね???!!

    家族に相談してみます。
    (by こうにょ(≧▽≦)さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-12-07

    飛行機で行かれるのですか・・
    実を言うと、広島空港は「東広島市」の山の中にあり、至極不便です。空港から広島の中心街までバスが出ていますが、一時間程度かかると思います。羽田から広島空港までは約一時間のフライト。搭乗手続きなどを含めると・・・それなりの時間が必要となるでしょう。私ならば断然新幹線。のぞみ+一泊つき「30000円」前後のビジネスパックがありますので利用してみれば??
    新幹線ならば、広島駅から中心街までは風情のあるちんちん電車が数分おきに出ています。所要時間は15分程度。
    午後に広島に着くならば、平和公園?本通り散策そしてお好み村で夕食。翌日は宮島に行くのも良いでしょう。ただ、帰路の飛行機の時間もあるでしょうから、宮島は駆け足での観光になるかな??
    では、良い旅を!

    お礼

    ありがとうございます。
    飛行機はマイルがあるからって言ってましたが、まだ予約はしてないそうです。
    ひでわんさんや皆さんからの回答を読んでもらって家族で相談します。
    お父さんは一度広島に行ったことがあって、新幹線の方が便利だと思うって
    言ってましたがやっぱりそうなんですね。
    午前中は学校があって出発時間がまだはっきりしてません。
    いろいろまた考えますね。

    (by こうにょ(≧▽≦)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひでわんさん

    ひでわんさん

  • 回答日:2008-12-07

    まず初めに、広島に午後着の1泊2日で平和公園と宮島をまわるのは
    帰りの飛行機の時間にもよりますが、難しいですよ。
    帰りの飛行機が20時、21時とかなら不可能ではないですが、
    それでもかなり疲れる旅になると思います。

    広島空港から市内までは約1時間かかるので、羽田を14時25分にでると、
    市内に着くのはきっと夕方になると思いますので、宿泊は広島市内のホテルでしょうね。
    ビジネスホテルは夕食が無しなので、広島駅周辺で食べることになると思いますが、
    ちょっとチンチン電車にのって「お好み村」とかに行くと、楽しいでしょうね。
    そして次の日、朝早起きして、平和公園(原爆ドーム、貞子の像、平和の鐘等、全部見ようと歩くと
    1時間くらい)、平和記念資料館(やはり1時間くらい)でお昼になります。
    宮島はそこからまた電車で1時間少々かかるので、東京に帰るフライトが余程遅くないと、
    宮島まで行って広島空港まで帰るのは、時間的に無理だと思います。
    例えばフライトが20時として、空港に19時までに到着したいとすると、12時平和公園発→13時30頃宮島着→(約3時間程滞在)→16時30分宮島発→18時広島駅発→19時広島空港、 とラフに言うとこんな感じで、電車の待ち時間によってはかなりキツいですね。 


    もしくは、初日に広島駅から電車に約1時間強乗って宮島口というフェリー乗り場に行って、
    船で宮島に渡り、旅館に宿泊ということも可能ですが、到着はやはり18?19時になると思います。
    宮島の旅館の人は必ず夕食付きの宿泊でないといやがりますし、夕食に合わせて遅くとも19時までには旅館に着くことを要求されると思います。
    以下、宮島口から宮島にわたるフェリーの時刻表です。
    http://www.miyajima.or.jp/ryoukin/ryoukin-1.htm#kouro
    そして次の日朝から宮島を散策して、12時頃宮島出発→13時半頃平和公園着→(2?3時間滞在)→(フライトの2時間半くらい前には広島駅を空港に向けて出発)

    2つ目の行程の方が少し時間には余裕が持てますが、そのかわり宮島の旅館は高いです。
    それがネックですね。。。

    また、奥の手として「平和公園⇔宮島」フェリーがあります。これだと50分程で行き来できます。
    ただ、JRほど頻繁に運行していないので、時間をうまく計画してくださいね。
    以下、時刻表を載せておきます。
    http://www.aqua-net-h.co.jp/sekaiisan_table.html
    また、結構揺れる高速船に50分なので、船酔いする人が多いのと、雨風ですぐ運休になってしまう恐れがあるのがネックです。

    帰りの飛行機の時間が分からないので、なんとも言えない曖昧な回答になってしまいましたね。。。
    宮島を含めた広島の旅は乗り物の乗り継ぎをうまく調べておくことが肝心です。
    しっかりリサーチして楽しい旅行をしてきてくださいね! 

    お礼

    す、すみません、m(__)m
    お礼が補足するの方に書いてしまいましたm(__)m

    (by こうにょ(≧▽≦)さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-12-07

    こうにょさん、こんにちは。
    twosocksと申します。
    私はこの前の9月に、東京から出発して、
    広島の世界遺産を駆け足でめぐるツアーをしてきましたので、
    参考までに紹介させていただきます。

    私の場合は、広島駅近くのホテルに泊まり、
    翌日、早朝から行動を開始して、原爆ドームと厳島神社をまわり、
    ほぼ午前中いっぱいで広島駅まで帰って来ました。
    タイムテーブルはこんな感じです。

    ホテル→市電→原爆ドーム(7:30頃着)
    原爆ドーム(8:00頃発)→市電、JR、フェリー→厳島神社(9:30頃着)
    厳島神社(11:00頃発)→フェリー、JR→広島駅(12:00頃着)

    ただし、私は過去に原爆ドームも厳島神社にも行った事があり、
    写真を撮ることと、タイムトライアルをすることを目的に、
    個人手配して強行した結果が、上のスケジュールになります。
    あくまで最短で回るなら、という参考にはなるかもしれませんが、
    初めてで、じっくりと広島旅行を楽しみたい、ということであれば、
    もっと余裕を持った旅行計画が必要かもしれません。
    その場合は、宮島付近のホテルに泊まるのがベストでしょうね。

    それでは、旅行を楽しんできてください!

    お礼

    ありがとうございます。
    今、twosocksさんの旅行記の写真を見せてもらいました。
    凄く綺麗ですね♪♪♪
    参考にさせてもらいます。
    僕はちょうど図書館から借りてきた「時をかける少女」を
    読んでいたので、とてもうれしくてその旅行記に投票してきました♪
    機会があったら行ってみたいと思いました。(by こうにょ(≧▽≦)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    twosocksさん

    twosocksさん

PAGE TOP