旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オリエンタルホテル東京ベイ

高級ホテル

千葉県浦安市美浜1-8-2 地図 / アクセス・施設情報

BEST500

国内満足度
500位内

部屋にたどり着くまでのストレス。ディズニー後泊には向きません。

1.0 旅行時期:2020/10(約4年前)

フォー14

フォー14さん(男性)

舞浜のクチコミ:1件

いいね:0

いいね!

ディズニーリゾートへ行く後泊として利用しました。
元々、教育旅行や団体旅行向けの大箱ホテルですので、宿泊にあたっては全く期待しておりませんでしたが、非常に残念でした。

【予約・プラン】
OTAからの予約で、予約時に、3歳児が同行するため、可能であればハリウッドツインにして欲しいと要望しました。また、補助便座等お借りできるものがあればお借りしたい旨をコメント欄に入れました。
予約はパークチケット付きのプランで、客室の選択はできず、スーペリアの客室での予約でした。(最近、お笑い芸人が得をしたとかいう記事が出ているプランですね。)

【チェックイン~パークまで】
当日は、チェックイン時間前でも事前にチェックイン手続きが可能で、その際にルームキーを頂けるので、パークから帰館後フロントなどに寄らず、その鍵で直接客室に入れるため便利でした(パークチケットもこのタイミングでもらいます)。またチェックイン後に預けた荷物は客室へ事前に入れていただけます。

○10時20分頃チェックインの事前受付に伺いました。フロントは手続きのため既に全て埋まっており、待機列として事前手続き用のレーンとチェックアウト用のレーンが用意されています。どちらのレーンにも並んでる方は居らず、私は事前手続きのレーンに並びました。その後、チェックアウト用のレーンに別のお客様が並ばれると、先にチェックアウトレーン側のカウンターが空き、後から並ばれた方が先に呼ばれたのですが、その方は実際はチェックインの事前手続きの方でそのまま手続きに入られ、先を越されました。(苦笑

○チェックインでは、予約時に要望したハリウッドツインタイプの客室について案内があり、プラス3,000円でアップグレードすれば可能だと言われました。何週間も前に予約をして、予約時に要望していることに対して、事前にメールなどで提案もなく、当日になり「追加料金を払えば可能だ」というやり方に、払う前提の提案で客をカモとしか見ていないような印象を受け、残念でした。前述のとおり、パーク付きのプランでは予約管理の都合があるのでしょうから客室タイプが選べず、予約時に他プランでは多くの客室が販売されていましたが、このプランでは選択肢はありませんでした。

○チェックインの流れで荷物を預けたいと伝えると、ベルデスクで預けるように伝えられ、フロントの後ろにあるベルデスクへ再度声掛けすることになりました。
ベルデスクにはスタッフさんが1名しかおらず、翌朝の朝食についてお客様へご案内中だったのですが、人がいないのかバックヤードから応援のスタッフが来ることもなく、3分ほど待たされました。(3分で文句を言うな。という方いらっしゃるかと思いますが、荷物一つ預けるために3分待つというのはかなりのストレスですよ)

○結果、、、パーク行きのバス出発の20分前にはフロントの前にいたのですが、コロナの影響に伴うバス定員の削減もあり、バスの出発時間には乗り場に間に合ったのですが、定員のギリギリでバスに乗車することができず、次便を待つことに…なるところでした(実際には、目の前にいた方が全員揃っていなかったため、運転手さんに乗車を拒否され、代わりに本当にギリギリで乗車することができました。乗れなかった方スミマセン...)。
11時前の時間帯、バスは20分間隔でホテル→ランド→シーという順番です。

【パーク~ホテルまで】
○この日、パークは21時閉園だったのが、その場合パーク発のバスは20:25、21:05、21:45のみで非常に少ないです。予約時からネットで確認し、便の少なさに不安がありましたが、満員などで21:05に乗れなければ電車で帰ればいいや、と甘く考えておりました。(ホテルへは舞浜駅から京葉線で1駅3分です)
パークで遊び疲れた後、21時ごろにバス停に着くと既に30名弱の方が並ばれていました。並んでる方が多かったので、この方々がまさか40分待つ為に並んでいる訳はないだろうと思い、そのままバスが来るのを待つことにしました。バスは5分後に出発予定でしたので、乗れなければ歩いて駅まで向かおうと…。
しかし、なかなかバスが来ない。21:10になりお隣ブライトンさんのバスが来て出発しても、まだ来ない。不安になり、ホテルに『21:05発のバスが定員になり21時前に出てしまったのではないか?』と確認の電話をしたところ、「パーク始発のため、そのようなことはないはずで、周辺の道路状況で遅れているのではないかと思うので、待っててください。」と案内され『待ってて良いのですね?』と確認しても「はい」というので、“ホントかなー”と思いながら、言われた通り待つという判断をしてしまいました。
その後、21:25頃にやっとバスが来たのですが、なぜか到着時に既に15名程度乗車しており、私たちの4組ほど前で定員に…。遅れるにしても始発と言っていたバスが20分も遅れて、更に先客もいたので、訳が分からず、再度ホテルへ電話すると、「21:05のバスは21時前に定員になったため出発していた。バス会社が増発することがあり21:25のバスはその増発で、パーク始発のために先客がいるはずはない。」とのことでした(バスの中にいた方々は私の幻覚だったのでしょうか…)。待つことになっていることに対して「ご迷惑をおかけしている」というコメントはあったのですが、「皆様にお待ちいただいているので」ということのみ繰り返され、先の電話で「21:05のバスを待っててください」と確認までしたのに断言されたことについては、ほとんど触れられませんでした。(もちろん私が先に電話したことを知った上での対応です)
この時すでに21:30になっており、ここから電車で帰る気力もなく、最終的に21:45発のバスが到着。すると、これまでは座席が埋まると定員という感じで乗車を拒否していたのに、あれよあれよと…これまで見た中で最も多く、全てのお客様を乗せバスは出発。
運転手さんに伺うと定員は30~40人とのことでした…。(幅があるなら、午前中に乗車拒否した方も載せてあげればよかったのに...)

コロナ禍で入場制限のあるディズニーリゾートで過ごした1日、最も長い時間並んだアトラクションは帰りのバスとなりました。
パークからホテルまでは約15分。ホテルに着くのに1時間かかりました…。正直、1時間あれば自宅に帰ってお風呂に入れました。

とはいえ、定員になったバスが定刻を待たずに出発することは、乗車している方からしたら当然のことだと思います。バス停に着いた21時頃の時点で、30名くらいの方が待っていたので、さすがにまだ出発していないだろうと思った自分が甘かったなと思います。過ごしやすい気候だったためまだ良かったですが、暑い日・寒い日だったらと思うとお客様が不憫でなりません。ご検討の方はご注意ください。(というより、止めた方が良いかも⁇)うちの3歳児もおトイレとかよく我慢できました。
21時ごろバスターミナルには多くの方が並んでいましたが、10分おきに来るプラナや他のホテルさんのバスに吸収され、21:30には一番端っこのオリエンタルホテルさんの乗り場に40名程度密になった状態でいるのみで人影も見なくなっていました。(皆さん、お疲れですし、かなり空気悪かったですよ。ホントに。お子様連れも多かったですし)

【閉園後のホテル】
ホテルに到着して、やっと休めると思ったら...エントランスでは体温チェックの列、その後はエレベーターの列(バスは1階に到着し、2階がフロントになるのですが、バス到着直後は2階からELVに乗りたい方が2階からは乗れないため下りに乗って1階まで来て、そのまま上がるということをされることがあるため、1階からELVに乗るのになぜか乗れないということもあります。)
また、私は被害なかったですが、パーク閉園後のフロント・ロビーは非常に混雑した状態で、チェックインも相当待たされるのではないかと…。2階のローソンも大混雑でした。

【子ども用アメニティ(一般客室)】
また予約時に、3歳児の宿泊に際して補助便座「等」借りたいとリクエストしましたが、補助便座「は」ご用意いただけましたが、それ以外は何もなかったので、乳幼児用のアメニティは皆無なのだと思います。(スーペリアの客室の場合です。他の特化した客室であれば、あるのかもしれません。私たちは、プラン上予約時に客室タイプを選べず。だったので。)

【チェックアウト】
○パーク閉園後のチェックインは非常に時間がかかるようですが、チェックアウトは部屋付けとかしていなければ非常にスムーズです。
ただ、もうお分かりだと思いますが、チェックアウトのピーク時もエレベーターに乗るのに何本か見送ることになります(苦笑)。パーク開園前の時間帯もきっと・・・

○チェックアウト後、荷物を預け、15時頃にホテルに戻ったのですが、この時もチェックインの方が15組程度お待ちの状態でロビーも混雑していました。

タイミングを選ばなければ、部屋に辿り着くまでにたくさんのストレスのかかるホテルさんです。

クチコミ投稿日:2020/10/30

  • 利用目的:観光
  • 同行者:乳幼児連れ家族旅行
  • 部屋タイプ:スーペリアルーム
アクセス
1.5
駅目の前ですので、良いはずなのですが…ディズニーパートナーホテルということを考えると…
コストパフォーマンス
1.0
安かろう悪かろうだが、ここに泊まる必要があるか、と考えると…
客室
3.0
スーペリアツインの評価です
接客対応
1.0
評価に値しない
風呂
3.0
スーペリアツインは一般的なユニットバスです

いいね:0

いいね!

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

オリエンタルホテル東京ベイのクチコミ一覧(229)

フォー14 フォー14さんが投稿したクチコミ