旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

BEST1000

国内満足度
1000位内

見え隠れする怠惰

1.5 旅行時期:2014/12(約11年前)

View Re

View Reさん(男性)

湯田中渋温泉郷・志賀高原のクチコミ:1件

いいね:1

いいね!

 ヒューマンスケールでとても心地のいい大きさの町に建たずむ、ひと際趣のある宿。宮大工による美しい仕上げだけでなく、旅館への改修以前に利用していた材をさまざまな箇所に再利用した遊び心のある内部空間となっている。1人でじっくりゆっくり気ままに探索するのもいいが、主人が宿を紹介するサービス(要予約)があり、建築当時の様子を思い浮かべながら館内を散策する事もできる。
 食事も美味く、宿も見所満載で大満足!...と言いたいところではあるが仲居の対応は正直落胆もので、結果的に少し後味の悪い帰路となってしまった。建築が好きな方の興味本意で宿泊するのはいいかもしれないが、その他の方は不満が残る旅になってしまうのではないだろうか。受付時はラウンジに一言もないまま長時間待たされ、“受付まで準備が遅くなるようであれば、街を散策しているので連絡を頂けないか?”という旨の話をしたところ半端な受け答えをされてどっちつかず。部屋を案内してもらう際には、着いた瞬間にかなりの早口で休む間もなく一気に説明を受ける。こちらが質問しようとすれば、この紙を見ろと案内用紙を渡され、仲居はさっさと部屋を出ようとする。たくさん客がいるだろうから仕方がない...と渋々納得しながら外に出るが、土産屋の奥さんからは今は旅行客が少ない時期だと聞き、そうであればどうしてそんな態度だったのか、こちらに粗相があったのかと歯痒い思いをさせられた。食事の際には既に席についているにも関わらず、いつまでたっても飲み物が運ばれてこない。食事に手を付けようともするが、肝心の固形燃料に火をつけてももらえない。こちらの宿は他の宿と比べ特別リーズナブルという訳ではなく、正直それ相応のサービスがあることを期待していた。私の年齢が若かったせいもあるのだろうか、身なりがチープだったからなのだろうか。あの接客態度のお陰で、とても卑屈な思いをさせられた1日だった。
 この宿には魅力的な建築、おいしい食事、ゆったりした客室があり、これらを楽しみにくる人はたくさんいるだろう。私もその1人だった。しかし旅行をする方が宿に1番求めていることは、そこで日常とは違った特別な日々を過ごす事が出来るかどうか、ということではないか。
 宿のことではないが、渋温泉自体は本当に楽しみ甲斐のある温泉地だ。街に点在する共同浴場は1つ1つ個性があり、町歩きをしながら、文字通り温泉を満喫し尽くせるだろう。9つある温泉を回りきることはできなかったが、次またこの地を訪れる際は、別の宿を選択するだろう。
 正直3という評価も吝かではないが、以前のレビューの評価を見る限り良かったとの評価もあり、私のときに担当していた仲居がたまたま悪かったということも考えられたためこの評価とした。せっかくの旅行を台無しにされる客をこれ以上増やさない為には、建物にあぐらをかいた商売ではなく、客をもてなす姿勢が必要ではないだろうか?このままではもう1度宿泊したいという客はいなくなってしまうだろう。

クチコミ投稿日:2015/01/01

  • 利用目的:観光
  • 同行者:カップル・夫婦(シニア)
  • 1名1泊予算:30,000円未満
アクセス
2.5
車でないと大変でしょう。駅からバスの送迎もありますので、時間を気にしないのであれば。
コストパフォーマンス
1.0
宿主は世の中をもう少し見た方がいい。
客室
3.0
古さの演出と保存・活用は別の話では?
接客対応
1.0
対応の悪い仲居は早々に切るべきでは?客より偉そうな態度の仲居を初めて見た。もしくは宿主の技量不足か器が小さいのか。
風呂
3.5
基本的に空間は良い。露天風呂は100円の風呂よりもお粗末。手入れに関しては、客室と同じ。古さの演出と保存・活用は別の話では?と。
食事・ドリンク
4.0
しゃぶしゃぶが美味かった。キノコが好物であったため、大丈夫ではあったが、少々茸が多い献立。基本的に食べきれない量が出る。
バリアフリー
1.0
お年寄りの方には別の宿をお勧めします。

いいね:1

いいね!

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

  • 前のクチコミ

    レトロな建物がノスタルジックな旅館

    レトロな建物がノスタルジックな旅館

    3.0

    churrosさん

    • 利用目的:観光
    • 同行者:カップル・夫婦
    • 1名1泊予算:20,000円未満

    千と千尋の舞台になったと噂のある旅館です。夜のライトアップでかなり雰囲気のある旅館です。内観も手の込んだ作りで、見応えあります。食事は大広間で頂きましたが、大広... もっと見る

  • 建物は素晴らしい!

    建物は素晴らしい!

    4.0

    細熊さん

    • 利用目的:観光
    • 同行者:カップル・夫婦
    • 1名1泊予算:30,000円未満

    有名な金具屋は、とにかく外観で感動、館内も素晴らしいです。ぜひ高いけど好きな部屋を選んで予約したほうがいいです。渋温泉の湯は熱く、外湯もすべて素晴らしい!ただ食... もっと見る

渋温泉 歴史の宿 金具屋のクチコミ一覧(84)

View Re View Reさんが投稿したクチコミ

長野のホテル 最新情報

3.46

お得情報

Basic Stayプラン

~地場の恵みを味わうディナーコース付(冬)~信州の恵みを五感で味わい尽くす冬のディナーコースがついた宿泊プラン。信州サーモンや白馬豚、地元野菜や果実をふんだんに... もっと見る

3.81

お得情報この愛犬旅を思い出にMy Shippo

一緒に歩く、一緒に食べる。一緒に眠る、一緒に笑う。大好きなキミと過ごす、なんでも... もっと見る

3.46

お得情報【国宝・松本城】観覧入場券付き宿泊プラン【朝食付】

~初めての松本観光に松本城は外せない!~松本城の入場券が付いたちょっとおトクな宿... もっと見る