森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久し振りのバス旅行、自治会の有志百数十名,3台の観光バスに揺られ新東名経由で森町の「遠江國一宮小國神社」に参拝して来ました。<br />旅行案内には「癒しの斎庭に鎮座する小國神社」と説明書きが目を引き期待通りに素晴らしい神社と境内でした。天気も良く側を流れる宮川のせせらぎの音を聞きながら若葉の奇麗なモミジ並木を鑑賞し、さらに一歩山側の散策路に入ると眩しいばかりの白くて可愛い「 シャクナゲ群 」が優しく迎えて呉れます。<br />荘厳な造の本殿、葺き替えられた『檜皮葺(ひわだぶき)』に感心しました。拝観後ゆっくりと境内を散策、御神木や縁結びのご神木「ひょうの木」も珍しく大木で見事です。春は桜、菖蒲や青モミジ、芭蕉園、秋は紅葉、見所いっぱいです。<br />山門横には「ことまち横丁」で美味しいお茶頂赤い容器に詰め放題のお茶葉が人です、菓子、お土産屋さんも多く楽しめます。帰路は新東名ー東名高速ーR-1経由で「焼津魚市場」に寄り昼食を頂き国道1号で「由比の桜エビ工場」隣接のお土産店で乾物等買いました、顔見知りの人ばかりで楽しい時間を過ご事が出来ました。

遠州、駿河の国駆け足旅

遠江國一宮小國神社参道、歴史を感じます

事待ち池

事待ち池に掛る「森山焼橋」当地特産陶器の破片でデコされた橋

因幡の白兎でお馴染みの大黒様、当神社でおまつりされています

先代のご神木
    現在のご神木はこの裏にあります

徳川家康公御立ちの言われ

本殿の他他のお社も立派です

境内直ぐ横を流れる「宮川と若葉が眩しい青モミジ

宮河を渡り山裾にシャクナゲ散策道に入ります

散策道、シャクナゲが奇麗です

散策道、歩きやすい道

遠江國一宮小國神社参道にある二宮尊徳様

散策道で見かけた建屋

境内にはいろんな花も見られます、花菖蒲園は時に在らずでした

本殿以外お社も見応え有ります。

一番奧の木が縁結びのご神木「ひょうの木」

縁結びのご神木「ひょうの木」 上部の枝が絡み合っています

大鳥居横の「ことまち横丁」内の様子

菖蒲園今はお手入れ中 ハイシーズンにもう一度来てみたい

ことまち横丁周辺

焼津魚センター

ここの2階で「ちらし寿司。魚のしゃぶしゃぶ」他頂きました

清水区由比の桜エビ・削り節センターでお買い物

新東名道で車中から見える富士山