ミーム環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
その1の続きです。<br /><br />2回目のモルディブ、6日間の旅。<br /><br />その3はありません、これで終わりです笑

モルディブ旅行記~シナモン ハクラ フラ モルディブ(その2)

2017/08/14 - 2017/08/19

Hiroyuki

Hiroyukiさん

その1の続きです。

2回目のモルディブ、6日間の旅。

その3はありません、これで終わりです笑

リゾート2日めも晴れ。

シナモンハクラフラは、旧名がチャーヤ・ラグーン・ハクラフラ。

その名のとおり、島の周囲に遠浅のラグーンが広がっています。

浅いので、お魚は多少はいますがシュノーケルを楽しめるほどではありません。

そこで、毎日朝9時半と午後3時から開催している無料のトリップへ参加しました。

シュノーケルはやっぱり楽しい!

マリンアクティビティは、TUBE RIDEとJET SKIをやりました。

TUBE RIDEは、横並び2人がけのボートをジェットスキーに引っ張ってもらうやつで、かなり長い距離を走ってくれました。

引っ張ってもらうだけじゃなく操縦も進められたので、そちらにも申し込み。

そして、JET SKIで爽快に海面を疾走!!

・・・するはずの予定でしたが、波や風にハンドルを取られ、なかなか思うように操れませんでした。
    ガイドの兄ちゃんに、何度も「more softly」と注意されました笑

見た目は簡単そうなんだけどなぁ・・・

そこそこ料金はかかりますが、ほとんど人の居ないキレイな海で、思いっきりアクティビティを楽しめるのはプライスレスの体験だなと思うので、やってみて良かった!!

水上コテージから島内へ続く、この風景がお気に入りです。

シナモンハクラフラのゲストはほとんどが欧米人。

日本人らしきゲストは滞在中2組しか会いませんでした。
    (ハネムーナーは皆無)

るるぶなどガイドブックにもほとんど情報が載っておらず、日本人にとっては知る人ぞ知るリゾートなのかもしれません。

日本人スタッフももちろん居ませんし、日本語が話せるスタッフも居ません。

そして我々といえば、夫婦ともども英語はまるでダメ笑

でも、それでも、なんとかなりました。

ジェスチャーとか、単語の羅列で、何とかね笑

そんな我々でしたがスタッフさんもきちんとコミュニケーションを取ってくれました。

みなさん笑顔で、フレンドリーで気さくで、良い人達でした。
    一度、シャワーの栓が壊れた時もすぐに対応してくれましたしね。

何というか、ゲストとスタッフの距離感が丁度よい感じがしました。

ここのリゾートの特徴といえば、コテージの白いとんがり屋根。

天井が高く開放感があってよいのですが、スコールが来るととてもうるさいのが難点。

お部屋にWi-Fiがありますが、有料です。
    (予約のルートによっては無料になる場合もあるらしい)

3日間で7ドルくらい。それほど高くないと思いましたが、Global Wi-Fiを申し込んで持参していたので使いませんでした。

ただ、Global Wi-Fiのほうは4Gではほぼ繋がらず、たまに3Gでつながる程度。

諸事情あってWi-Fiが必要だったのですが、普通に部屋に備え付けのものを申込んだほうが良かったかもしれません。

まあ、モルディブのリゾートではスマホから離れたかったので、あまり問題はありませんでしたけどね。

リゾート滞在中、部屋の次に長い時間いたのはここじゃないですかね。

海に突き出たところにあるバーです。

ここがほんと良くて、ビールやらカクテルやら、たくさんの種類のドリンクが飲み放題。

夕方までは軽食もあり、夜0時までやってます。

夜はDJがいてクラブのような雰囲気に。

そして何と言っても、眺めが最高なんですよね。

バーの軽食コーナーで、目の前で焼いてくれるクレープのようなパンケーキ。

これがほんと美味しくて、滞在中毎日食べました笑

バーの一角では、夜になるとエイの餌付けが行われていました。

普段、島の周囲でエイを見ることはほとんどないのですが、この時間になると集まってくる…魚って、餌をくれる場所をちゃんと覚えるんだね。

お部屋のデッキでもワインを飲んじゃったりして。

デッキはあまり広くないですが、チェアー2つとでっかいパラソルがあり、充分にくつろげます。

海に降りる階段は、ステップが小さくて注意が必要かも。

眺めは何度見ても飽きません。

シュノーケルもマリンスポーツも楽しいですが、それがモルディブ旅行の主目的ではありません。

我々夫婦にとってモルディブは、あくまでのんびりするところ。

何をするか考えるより、何もしない贅沢ってやつを満喫しました。

楽しかった旅行も終盤に近づくにつれ、寂しさが…笑

あと2日、いやせめてもう1日いられたら…と思うんですが、きっと1日長くても同じことを思うだろうし、逆に何ヶ月もいたら帰りたくなるでしょう。

人間、そういうものかなと笑

明日のチェックアウトは10時半。

それまでしばし、この海と景色を満喫するぞ!

最終日。

モルディブの景色ともしばしお別れです。

今回のリゾート、シナモンハクラフラは本当に良かったです。

行く前は、料金が安いこともあって、コテージが汚いんじゃないか、サービスが悪いんじゃないか・・・などと心配もしていましたが、行ってみると全然そんなことはなく、どこもきれい、眺めは絶景、食事はおいしい、スタッフもみんな親切・・・と欠点を探しても見当たらないくらいでした。

オールインクルーシブで、リーズナブルなリゾートを探している方にはぴったりではないでしょうか。

逆に、以下の点を気にする方は、選ばないほうが良いかと思います。

①バスタブがない
    ハクラフラの水上コテージには、シャワーだけでバスタブはありません。
    どうしてもバスタブに入りたい方には向かないかと思います。ビーチバンガローのほうはわかりません。

②プールがない
    ハクラフラにはプールはありません。水上コテージだけでなく、リゾート内に無いようでした。どうしてもプールに入りたい方もやめておいたほうが良いでしょう。

③水上コテージの近くでシュノーケルしたい
    遠浅で島の回りにはシュノーケルポイントはありません。時間が決まっているトリップへ参加するのも面倒ですし、水上コテージから出てすぐにたくさんのお魚を見たい場合は、他のリゾートのほうが良いかと思います。ダイビングはやらないのでわかりません。

・・・参考になれば幸いです。

今回の旅で、モルディブへの愛着がまた一段と強くなりました。

この風景に出会うため、必ず、また来ます。

行きたいリゾートはまだまだたくさんあるので、またシナモンハクラフラに来ることがあるかどうかはわかりません。
    でも、今回の旅行は、間違いなく人生で最高の旅の一つでした。

出会った皆さん、ありがとう!!