岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レッサーパンダの恋の季節は1月から3月あたり、恋の季節が終わりレッサーが苦手な夏になる間は来年の恋のシーズンを見越した個体の移動が各園館で行われます。<br />山陽三県・・・岡山、広島、山口の動物園でも新しい個体の導入があり、そろそろその子達の公開が始まりました。<br /><br />そんな新顔さんに会いにまずは岡山の池田動物園に行ってきました。<br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

夏のレッサーパンダ紀行【3】 池田動物園 山陽地方の新顔レッサーに会いに行く① きなこちゃんまだ緊張気味かな?

59いいね!

2017/07/22 - 2017/07/22

202位(同エリア1673件中)

2

30

jillluca

jilllucaさん

レッサーパンダの恋の季節は1月から3月あたり、恋の季節が終わりレッサーが苦手な夏になる間は来年の恋のシーズンを見越した個体の移動が各園館で行われます。
山陽三県・・・岡山、広島、山口の動物園でも新しい個体の導入があり、そろそろその子達の公開が始まりました。

そんな新顔さんに会いにまずは岡山の池田動物園に行ってきました。

これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

PR

  • 今日は岡山の池田動物園にやってきました。<br />最近ニュースなどでも取り上げられたのでご存知の方も多いと思いますが、池田動物園は元岡山藩主池田詮政の孫である隆政氏と奥様の昭和天皇第四皇女厚子さん夫妻が興した民間の動物園、民間ながら岡山県下最大規模の動物園、現在、池田厚子さんが園長を務めておられます。<br /><br />入園料は公営の動物園に比べるとちと高目で大人1080円ですが、JAFの会員証を提示で2割引きとなりました。<br />

    今日は岡山の池田動物園にやってきました。
    最近ニュースなどでも取り上げられたのでご存知の方も多いと思いますが、池田動物園は元岡山藩主池田詮政の孫である隆政氏と奥様の昭和天皇第四皇女厚子さん夫妻が興した民間の動物園、民間ながら岡山県下最大規模の動物園、現在、池田厚子さんが園長を務めておられます。

    入園料は公営の動物園に比べるとちと高目で大人1080円ですが、JAFの会員証を提示で2割引きとなりました。

  • どの動物園でもそうですが入園したらまずはイベントなどの掲示をチェックします。<br /><br />ふむふむ、レッサーのご馳走タイムは13時10分から・・・あ~、次の予定があってその時間までいられない(涙)

    どの動物園でもそうですが入園したらまずはイベントなどの掲示をチェックします。

    ふむふむ、レッサーのご馳走タイムは13時10分から・・・あ~、次の予定があってその時間までいられない(涙)

  • レッサー舎に向かう途中でももかちゃんにご挨拶、カワウソの皆さんにもご挨拶しましたがいい写真が撮れませんでした。

    レッサー舎に向かう途中でももかちゃんにご挨拶、カワウソの皆さんにもご挨拶しましたがいい写真が撮れませんでした。

  • レッサーパンダ舎は急な坂を登った先にあります。<br /><br />直線距離は大したことありませんがこの勾配は日本のレッサー舎第一位かもしれないですね。

    レッサーパンダ舎は急な坂を登った先にあります。

    直線距離は大したことありませんがこの勾配は日本のレッサー舎第一位かもしれないですね。

  • 午前中のシフトの面々です。<br /><br />今日の池田動物園訪問に主目的は、今日から正式展示となるきなこちゃんの歓迎会の観覧のため。<br />9時30分の開園時には大地君、陸君、フィンフィンさんの3匹が展示に出ており、今日の主役であるきなこちゃんは出ていませんでした。

    午前中のシフトの面々です。

    今日の池田動物園訪問に主目的は、今日から正式展示となるきなこちゃんの歓迎会の観覧のため。
    9時30分の開園時には大地君、陸君、フィンフィンさんの3匹が展示に出ており、今日の主役であるきなこちゃんは出ていませんでした。

  • 池田動物園のレッサーパンダ放飼場は左右2区画に分かれています。<br /><br />右側は陸君とフィンフィンさんが暮らしており、基本的には終日展示です。

    池田動物園のレッサーパンダ放飼場は左右2区画に分かれています。

    右側は陸君とフィンフィンさんが暮らしており、基本的には終日展示です。

  • こちら陸君。<br /><br />陸君は2006年6月5日東武動物公園生まれ、高知県立のいち動物公園を経て池田動物園にやってきました。

    こちら陸君。

    陸君は2006年6月5日東武動物公園生まれ、高知県立のいち動物公園を経て池田動物園にやってきました。

  • そして、いつもながらに奥のお部屋の中で寛いでいらっしゃるのがフィンフィンさん。<br /><br />フィンフィンさんは2002年6月20日多摩動物公園生まれ、北九州市到津の森公園の野風ちゃんのお母さん・・・つまり、到津の森で大人気の笑笑(くすくす)坊ちゃんのおばあちゃんです。

    そして、いつもながらに奥のお部屋の中で寛いでいらっしゃるのがフィンフィンさん。

    フィンフィンさんは2002年6月20日多摩動物公園生まれ、北九州市到津の森公園の野風ちゃんのお母さん・・・つまり、到津の森で大人気の笑笑(くすくす)坊ちゃんのおばあちゃんです。

  • 左側放飼場は何やら賑やかになっていました。<br /><br />こちらは先ほどご紹介した陸君とフィンフィンちゃん以外のメンバーが時間交替などで展示に出てきます。<br />ちなみにこちらのメンバーは池田レッサーの大黒柱である大地君、大地君の娘のしずくちゃん、しずくちゃんのお婿さんののんた君、そして、この度、大地君のお嫁さんとして来園したきなこちゃんです。

    左側放飼場は何やら賑やかになっていました。

    こちらは先ほどご紹介した陸君とフィンフィンちゃん以外のメンバーが時間交替などで展示に出てきます。
    ちなみにこちらのメンバーは池田レッサーの大黒柱である大地君、大地君の娘のしずくちゃん、しずくちゃんのお婿さんののんた君、そして、この度、大地君のお嫁さんとして来園したきなこちゃんです。

  • 先ほども書きましたが、今日は10時までは大地君のみの展示です。<br /><br />

    先ほども書きましたが、今日は10時までは大地君のみの展示です。

  • 大地君は2008年6月20日東武動物公園生まれ、陸君の2歳下の弟です。<br /><br />大地君はとても相性の良かったひよりちゃん(既にお星さま)との間にしずくちゃん、たいよう君(現、鯖江市西山動物園)、ひまりちゃん(現、群馬サファリパーク)の3匹の子供がいます。<br />ひよりちゃんの急逝後は王子動物園からやってきたルナちゃんとペアを組むも上手く行かず、この度、とくしま動物園から新たなお嫁さん候補としてきなこちゃんを迎えることになりました。<br /><br />

    大地君は2008年6月20日東武動物公園生まれ、陸君の2歳下の弟です。

    大地君はとても相性の良かったひよりちゃん(既にお星さま)との間にしずくちゃん、たいよう君(現、鯖江市西山動物園)、ひまりちゃん(現、群馬サファリパーク)の3匹の子供がいます。
    ひよりちゃんの急逝後は王子動物園からやってきたルナちゃんとペアを組むも上手く行かず、この度、とくしま動物園から新たなお嫁さん候補としてきなこちゃんを迎えることになりました。

  • レッサー舎前には観客用のミスト噴射器が設置されていました。

    レッサー舎前には観客用のミスト噴射器が設置されていました。

  • レッサーパンダの足裏が見ることが出来る透明パネルも置かれていました。

    レッサーパンダの足裏が見ることが出来る透明パネルも置かれていました。

  • アスレチックのオーバーハングから下のお客さんを見下ろす陸君。

    アスレチックのオーバーハングから下のお客さんを見下ろす陸君。

  • フィンフィンさんは相変わらずお部屋の中がお好きなようです。<br /><br />フィンフィンさんはこの後暫くして屋外に出てきましたが、あっと言う間に木の枝の中に隠れてしまい上手く写真を撮ることができませんでした。

    フィンフィンさんは相変わらずお部屋の中がお好きなようです。

    フィンフィンさんはこの後暫くして屋外に出てきましたが、あっと言う間に木の枝の中に隠れてしまい上手く写真を撮ることができませんでした。

  • 陸君、暑いねぇ。<br /><br />陸君の放飼上は山影になっていて比較的日は当たらないのですが、それにしてももこもこ毛皮のレッサーには少々厳しい暑さではありました。<br />

    陸君、暑いねぇ。

    陸君の放飼上は山影になっていて比較的日は当たらないのですが、それにしてももこもこ毛皮のレッサーには少々厳しい暑さではありました。

  • 池田関連のレッサーパンダ家系図が掲示されています。

    池田関連のレッサーパンダ家系図が掲示されています。

  • 最近更新されたようですね。<br /><br />ルナちゃんが富士サファリに移動し、きなこちゃんがとくしま動物園からやってきました。<br />なお、きなこちゃんは当面大地君とのペアリングになり、しずくちゃんとのんた君のペアは継続との事。

    最近更新されたようですね。

    ルナちゃんが富士サファリに移動し、きなこちゃんがとくしま動物園からやってきました。
    なお、きなこちゃんは当面大地君とのペアリングになり、しずくちゃんとのんた君のペアは継続との事。

  • 10時になりきなこちゃんが出てきました。<br /><br />きなこちゃんに会うのは5月28日の徳島での送る会の日以来です。<br /><br />

    10時になりきなこちゃんが出てきました。

    きなこちゃんに会うのは5月28日の徳島での送る会の日以来です。

  • きなこちゃんは2014年6月26日とくしま動物園生まれです。<br /><br />名前の由来はもちろん和スイーツで双子姉妹にはあんこちゃんがいます。<br />ちなみに1歳上の姉はしらたまちゃん(現、福知山市動物園)、みたらしちゃん(現、高知県立のいち動物公園)、1歳年下の弟妹によもぎ君とさくらちゃんがいます。

    きなこちゃんは2014年6月26日とくしま動物園生まれです。

    名前の由来はもちろん和スイーツで双子姉妹にはあんこちゃんがいます。
    ちなみに1歳上の姉はしらたまちゃん(現、福知山市動物園)、みたらしちゃん(現、高知県立のいち動物公園)、1歳年下の弟妹によもぎ君とさくらちゃんがいます。

  • キーパーさんによると、きなこちゃんはまだ大地君との同居には慣れていないようですが、ここまでの同居訓練でも目立つような喧嘩なども特になく及第点の滑りだしのようです。<br />キーパーさん的にはもうちょっとお互いを意識して欲しいようですが、季節が季節だけにまだ相性を見るには早いとの事でした。

    キーパーさんによると、きなこちゃんはまだ大地君との同居には慣れていないようですが、ここまでの同居訓練でも目立つような喧嘩なども特になく及第点の滑りだしのようです。
    キーパーさん的にはもうちょっとお互いを意識して欲しいようですが、季節が季節だけにまだ相性を見るには早いとの事でした。

  • 放飼場に出るなりアスレチックに登ったきなこちゃん・・・ちょうどお顔が見にくいところで休んでしまいました。<br />まだ、放飼場を完全には把握できておらず、安全な高い場所が落ち着くのかもしれませんね。<br /><br />このアスレチックは本来なら先端が放飼場の柵をオーバーハングして園路までせり出しているのですが、まだきなこちゃんの運動能力、挙動が読み切れないとのことで、先端まで行けない様に措置が施されていました。<br />いずれきなこちゃんが放飼場に慣れたら先端まで行けるようにするそうです。

    放飼場に出るなりアスレチックに登ったきなこちゃん・・・ちょうどお顔が見にくいところで休んでしまいました。
    まだ、放飼場を完全には把握できておらず、安全な高い場所が落ち着くのかもしれませんね。

    このアスレチックは本来なら先端が放飼場の柵をオーバーハングして園路までせり出しているのですが、まだきなこちゃんの運動能力、挙動が読み切れないとのことで、先端まで行けない様に措置が施されていました。
    いずれきなこちゃんが放飼場に慣れたら先端まで行けるようにするそうです。

  • きなこちゃんの登場を機に放飼場のミスト噴射器がオンされました。<br /><br />左側の放飼場は山並みの関係で右側放飼場に比べると日が当たってしまいます。

    きなこちゃんの登場を機に放飼場のミスト噴射器がオンされました。

    左側の放飼場は山並みの関係で右側放飼場に比べると日が当たってしまいます。

  • ミストにより体感温度は3度ほど下がるとのこと。<br /><br />でも、あまり無理はせず、暑い日は展示中止でいいかと思います。

    ミストにより体感温度は3度ほど下がるとのこと。

    でも、あまり無理はせず、暑い日は展示中止でいいかと思います。

  • お母さんのミンミンちゃん似の別嬪さんなきなこちゃん。<br /><br />応援に来られていたスタッフの方が何度も「きなこちゃんは可愛いですね」と正キーパーさんに話されていたのが印象的でした。

    お母さんのミンミンちゃん似の別嬪さんなきなこちゃん。

    応援に来られていたスタッフの方が何度も「きなこちゃんは可愛いですね」と正キーパーさんに話されていたのが印象的でした。

  • 寝返り?を打って向こうを向いちゃったきなこちゃん・・・なかなか観客に可愛いお顔を向けてくれません(苦笑)

    寝返り?を打って向こうを向いちゃったきなこちゃん・・・なかなか観客に可愛いお顔を向けてくれません(苦笑)

  • 大地君はアスレチックの中段でスヤスヤ。

    大地君はアスレチックの中段でスヤスヤ。

  • 大地君ときなこちゃんの位置関係・・・まあ、何となくですがいい感じではないですかね?<br /><br />2匹ともミストの範囲に入ってるようでよかったです。

    大地君ときなこちゃんの位置関係・・・まあ、何となくですがいい感じではないですかね?

    2匹ともミストの範囲に入ってるようでよかったです。

  • お姉ちゃんのしらたまちゃんとみたらしちゃんは嫁ぎ先で期待に見事に応えてくれましたが、さて、きなこちゃんはどうでしょうか?<br /><br />

    お姉ちゃんのしらたまちゃんとみたらしちゃんは嫁ぎ先で期待に見事に応えてくれましたが、さて、きなこちゃんはどうでしょうか?

  • もちろん、繁殖だけがきなこちゃんの価値を決める訳ではないですけど、やっぱり、きなこちゃんがお母さんになってくれたらとっても嬉しいのです・・・大地君がとっても優秀な男の子だけにどうしても期待してしまうのです。<br /><br />来年の秋にきなこちゃんが仔パンダを連れて放飼場を闊歩する姿を見たいです、そして、子煩悩な大地君が仔パンダと遊ぶ姿ももう一度。

    もちろん、繁殖だけがきなこちゃんの価値を決める訳ではないですけど、やっぱり、きなこちゃんがお母さんになってくれたらとっても嬉しいのです・・・大地君がとっても優秀な男の子だけにどうしても期待してしまうのです。

    来年の秋にきなこちゃんが仔パンダを連れて放飼場を闊歩する姿を見たいです、そして、子煩悩な大地君が仔パンダと遊ぶ姿ももう一度。

この旅行記のタグ

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • のんき茂野さん 2017/08/03 09:04:36
    おはようございます
    話題の岡山『池田動物園』
    池田のお殿様・昭和天皇のお子様で今上天皇のお姉さまと
    言えど、マイ資産で補填し続けるのも難儀なもの

    これほどの知名度があるわけですから
    池田家のネームバリューのみでも活かした再生に
    1番は岡山県営など公共施設が良いのでしょうが
    長き将来を考えると、前向きなアドベンチャーで
    しっかりとした民間企業が経営母体になるほうが
    キーパさんの想いが反映できて良いと個人的には
    願っています。

    パンダ君も仲間がいるほうが良いでしょうし
    園舎も改善されるでしょうし、
    そうなっていけば営業も成り立つと思いますねぇ〜

    頑張ってほしいものです。
    もちろん我が郷土のお城の動物園も、
    せっかくの立地を活かして欲しいものです。  のんき茂野

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2017/08/07 19:47:50
    RE: おはようございます
    のんき茂野さん

    こんばんは。
    岡山市ほどのレベルの都市が公営の動物園を持っていないのは不思議ではありますね。
    これまでは逆に池田動物園に遠慮してきたのではないかな?とも思うのです。
    池田動物園からの申し入れ、市民の方々の思いもありますので、ここは市営化の道を
    取るべきだと個人的には思います。
    池田動物園自体はとても魅力のある園ですので、市営化し、例えば岡山駅からシャトルバスを走らすとか、他の市営の施設との共通券を設定するとかになればいいなと思っています。

    jillluca



    > 話題の岡山『池田動物園』
    > 池田のお殿様・昭和天皇のお子様で今上天皇のお姉さまと
    > 言えど、マイ資産で補填し続けるのも難儀なもの
    >
    > これほどの知名度があるわけですから
    > 池田家のネームバリューのみでも活かした再生に
    > 1番は岡山県営など公共施設が良いのでしょうが
    > 長き将来を考えると、前向きなアドベンチャーで
    > しっかりとした民間企業が経営母体になるほうが
    > キーパさんの想いが反映できて良いと個人的には
    > 願っています。
    >
    > パンダ君も仲間がいるほうが良いでしょうし
    > 園舎も改善されるでしょうし、
    > そうなっていけば営業も成り立つと思いますねぇ〜
    >
    > 頑張ってほしいものです。
    > もちろん我が郷土のお城の動物園も、
    > せっかくの立地を活かして欲しいものです。  のんき茂野

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP