ドイツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前半は鉄道に乗りまくる予定。<br />後半は食い倒れの旅かな。

2017夏休み前編 ミュンヘン→ローデンブルク→ニュルンベルク

2017/07/09 - 2017/07/12

taka

takaさん

前半は鉄道に乗りまくる予定。
後半は食い倒れの旅かな。

2017年の夏休みスタート。
    羽田空港からドイツへ向けて出発。
    いつもはカレーなので今回は豚骨ラーメンにしてみた。

まずはミュンヘン空港に到着。
    ルフトハンザのOOH広告がナイスアイディア。

空港から40分ほど電車に乗ってミュンヘン中央駅に到着。
    ミュンヘンに来るのは3回目かな?
    駅の大きなプラットフォームを見るとヨーロッパに来たなぁと言う実感がこみ上げてくる。

本日のお宿はこちら
    駅徒歩3分で30ユーロのユースホステル。
    ま、寝るだけなので。

荷物を置いて早速町歩きに出かける

15分ほど歩いてマリエン広場に到着

遠くの方から音楽が鳴り響いてくるのが聞こえたので歩を進めてみるとオペラのライブビューイングが開催中だった。
    日曜日というのもあるんだろうけど、ちょっと驚くほどの規模。

はらぺこなので晩飯。
    ビールと白ソーセージ。
    厳密には白ソーセージは朝作って午前中までには売り切ってしまうらしいけどまぁ観光地なのでその辺はご愛嬌。

夜9時でもまだ明るい。
    大通り沿いで音楽を奏でるミュージシャンたちを横目に見ながらホテルへ戻って1日目終了。

2日目スタート
    ミュンヘン中央駅から電車に乗ってローデンブルクへ出発。

新幹線とは違った、これはこれでかっこいいフォルム

ドイツはパンがおいしい
    ソーセージが続きそうなのでここらでちょっと野菜を挟んでおく

• 世界の車窓から~&#127926;

世界の車窓から~🎶

3時間ほどでローデンブルクで到着。
    日差しがけっこう強くて、着いてすぐにホワイトビール。
    男一人旅にとってはややメルヘンな街。

ホワイトビールが効いたのかホテルにチェックインした後に横になったらいつの間にか眠ってしまい、気がつくと夜になってた。

夜10時を過ぎるとお店がほとんどクローズ。
    仕方なく30分ほど歩いて、まさかのガソリンスタンドで買い出し。
    メルヘンチックなローデンブルクの街とは対局過ぎる・・・
    この日は、チョコビスケットとスナックが晩飯になりました。

おはようございます3日目。
    昨日盛大にお昼寝をしすぎてしまったので今朝はさすがに早起き。お腹が空いて目が覚める。
    まだ7時前なのと、若干小雨が降っているため人が少ないローデンブルクを楽しむ。

ちょっとした高台になっている公園から街の景色を眺める。
    朝もやがかかって幻想的な雰囲気。

やっとお店が開き始めてきたのでカフェで朝食。
    野菜多めの朝ご飯。

腹ごしらえを済ませたので、城壁沿いの街の外周を歩いてみることに。

城壁からつながっている塔に登って眼下のローテンブルクの街を見渡す。
    天気も良くなってきたので街の外周がくっきりと見える。

天気も良くなってきたのでこの町1番の見所のプレーンラインへ。
    青空になってくれてよかった。

散々歩き回ったので早くも昼ごはん。
    当然ソーセージ。けっこうなボリュームで2人で食べても十分な量。

腹ごしらえを済ませたので次の目的地ニュルンベルクへ向かう。
    ローデンブルク、かなり面白い街だった。
    ミュンヘンからだとちょっとアクセス悪いが来てよかった。

電車に乗って出発~

朝、雨が降っていた時はどうしようかと思ったが天気良くなってくれて感謝。
    車窓の景色が楽しい。

1本目の電車が遅れたせいで、2本目、3本目の電車の乗り継ぎがかなりタイト。
    駅を楽しむ暇なく乗換え~

2回乗り換えて、計3本の電車に乗ってニュルンベルクに到着。
    駅舎がとても立派だけど絶賛工事中。

着いて早々にニュルンベルクの街を散策。

コンパクトだけど思ってた以上に人が多い街だ

ニュルンベルク城からの景色。
    もっといろいろ見て回りたかったけど体力の限界。本日の歩数25,000歩。
    明日は朝からプラハに向けてのバスに乗るため早めの就寝。

後編に続きます!