有田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も相変わらず陶器市に参りました。取り敢えず備忘録を記します。<br />スマホからなので、見難いとおもいます。<br />すみません。

有田陶器市&波佐見陶器まつり2017 備忘録

2017/04/29 - 2017/04/29

teaさん

スマホからなので、見難いとおもいます。
すみません。

夜中に出発、4時前に到着です。今年も朝がゆ@500円《香蘭社製作の干支茶碗付き》を頂きました。去年までは人数分申告すれば引換券をくれたと思いましたが、今年は違いました。
    車で寝てた私に夫から『並んでる人しか引換券くれないよ!』と電話。
    急いで化粧して、並びに行きました(゚∀゚)
    『後ろに並び直して2枚もらった笑』と夫。ありがたや。ラクしたらダメなんだね…

左上から
    お昼ご飯500円! とにかく6時に朝粥を頂いて、11時にはお腹が空き、まだ混んでないご飯屋さんに入り頂きました。混ぜご飯、有田名物ごどうふ、大豆の煮物、お吸い物。大満足。
    右上
    リサ・ラーソンのポップアップショップもありました。
    左下
    夫の知り合いのお店です。いつもは別のお仕事されてます。
    右下
    コーヒーを頂きました。有田焼でのコーヒーは格別でした。私はコーヒーがあまり得意ではないのですが、ぐいっといけちゃいました。手描きで薄くて軽くて、素晴らしい技術!

サクッと戦利品
    朝粥のお茶碗
    右上
    BBBポッターズ《スリビーポッターズ福岡の人気ショップ》の豆皿
    左下
    よざん窯、今はなき草山窯の豆皿
    右下
    草山窯の青いお皿は2枚手持ちがあるのでまた2枚追加です。
    青の花柄のは其泉窯の物。夫の知り合いのお店で。

• 左上<br />去年見付けた商社のテントの3つで2000円の1つ。<br />どこのかは不明。土っぽくて好き。赤や緑の野菜の色が際立つお皿です。<br />右上<br />直径5センチ程の鉢です。ごちゃ混ぜのコンテナの中から見つけました。多肉植物を植えました。ちなみに1つ100円でした(笑)<br />左下<br />有田ポーセリンラボのフリーカップ。3つ2000円のうちの1つ。持ちやすく、飲みやすく、素晴らしい。<br />右下<br />金善製陶所の白のプレート。これ縁取りが金色で私好み。黄色いお皿は正方形で、2000円のにオマケでつけてもらっちゃいました。

左上
    去年見付けた商社のテントの3つで2000円の1つ。
    右下

• 上<br />波佐見焼き、白山陶器の白磁千段のプレートは追加で。ちょっと写ってるのは花瓶です。<br />下<br />pebbleのタイル<br />カトラリーレストなどに使ったりしてます。<br />以前から気になってたブランド。ご本人さんにも会えたし嬉しかった。<br />http://pebble-st.com/concept

pebbleのタイル
    カトラリーレストなどに使ったりしてます。

別の日に出遅れて波佐見陶器まつりに参りました。
    大混雑のテントの中。暑いし早々に帰宅しました(笑)
    左上
    よく見たら可愛い絵が描いてあり、姪っ子と甥っ子にプレートをお土産に。我が家も2枚買いました。
    安くなってたけど、高かった!
    ベビー用品DADWAY のものです。波佐見で作られてたなんて(°_°)
    右上
    波佐見町公式ゆるキャラ、はちゃまる。お茶碗着てます。
    左下
    花瓶です。背が高いものと低い物。1セットは姉にお土産。ちなみにそれぞれ200円ほど。
    30センチと10センチ位。
    右下
    勲山窯の。去年2枚買って、1枚欠けさせたので、1枚追加。それと箸置き。

• 左上<br />幸楽窯から陶器市開催の葉書が届いて、引き換えでガチャガチャが1度出来るとあったのでトライ。<br />引き当てたラーメン丼! 無欲の勝利!<br />右上<br />有田陶器市の商社のテントの3つ2000円で、白山陶器のランチプレートPiPi。子供食器ですが、私が使ってます(笑)<br />鳥のやつは、以前も購入しましたが、花瓶用に購入。だって200円だったの〜!!←貯金出来ない理由だわ… 青い酒器は今はなき草山窯の。<br />草山窯のものは、見つけて状態が良ければ購入するようにしてます。もう出会えないし。<br />左下<br />箸置き5個。一個100円。雑誌かなんかで見ていて、お茶碗の箸置き可愛いって思ってたんです。<br />長十郎窯のごちゃ混ぜの場所にありました。<br />それから幸楽窯のおかめ。<br />右下<br />ボーダー、2つ同柄のカップは西山の。ボーダーは3つ2000円の1つ。カップはプレートを持っているのでセットにしたく買いました。

左上
    引き当てたラーメン丼! 無欲の勝利!
    左下
    長十郎窯のごちゃ混ぜの場所にありました。
    それから幸楽窯のおかめ。
    右下

• 左上<br />姉家族にお土産<br />右上<br />姉家族にお土産 <br />左下<br />帰りの車の中から夕陽が綺麗だったので<br />右下<br />夫が買った鳩胸の鳩 堀江陶器です。<br /><br />備忘録なので、ざらっとしてます。<br />すみません(ノ_<)

姉家族にお土産
    左下
    帰りの車の中から夕陽が綺麗だったので
    右下
    夫が買った鳩胸の鳩 堀江陶器です。

備忘録なので、ざらっとしてます。
    すみません(ノ_<)

• ラムロールちゃんさん 2017/07/16 22:56:50
    はじめまして
    teaさん

私の鎌倉旅行記にご投票いただきまして、ありがとうございました☆

有田陶器市の旅行記にお邪魔しています。
    鳩の顔?のランチプレート、可愛いですね!!!
    私が見たら、即買いです!

鳩胸の鳩(笑)

和食器の世界って、あまりよく知らないんですが、面白いものですね♪

ラムロール

tea

teaさん からの返信 2017/07/17 20:03:47
    こちらこそ、 はじめまして(^ ^)
    ラムロールさんコメントありがとうございます!
    明日、初めて鎌倉に行くのでお邪魔しました(^ ^)
    私も、鳩サブレの本店に行って参ります。
    お天気がもってくれたら良いのですが‥‥

和食器、私も全然ですよ〜(笑) ただ好きなだけです。
    本当にありがとうございました(o^^o)
    tea
  • konomiさん 2017/07/02 16:16:16
    今年も行ったんですね!陶器市
    波佐見は敬愛する故中村清六先生の故郷。
    一度は行ってみたいと思ています。

いいですよね、陶器市。
    なかなかいけないけど・・・。
    来年こそは行きたいな。
    時間取れるかな・・・。

あ・・・そうそう、ユンホさんが国際市場で逢いましょうに出ていた時にメイキングを見つけました。
    好青年ですね〜〜〜。私に娘がいたら、嫁に出したい(笑)

tea

teaさん からの返信 2017/07/03 14:01:07
    今年も行ってきました!陶器市

konomiさん、こんにちは(^.^)
    コメントありがとうございます。
    故中村先生、知りませんでした〜。ななつ星にも使われている窯元なんですね。凄い!

陶器市、行けば楽しいですので是非是非〜。暑さ対策を忘れずにです♪

メイキング、ありがとうございます!観ました。カッコいい。
    ユンホは本当に良い青年ですね。真面目で大好きです。私がお嫁に行きたい(笑)
    やっと除隊したので復帰が楽しみです。
  • けろ子さん 2017/06/24 13:04:29
    今年も
    teaさん、こんにちは。

今年も朝粥のお茶碗手に入れたんですね。
    毎年の干支の柄のお茶碗が集まると素敵ですね。

お茶碗の箸置き、
    とっても、かわいいと思います。
    箸置きって毎日使うものだから
    食器や食事に合わせて使い分けるのも
    楽しいですね。
    私は食事はほとんど1人で食べるので
    同じ物を使いがちになりますが
    相棒が来た時には色々変えてます
    気付いてくれませんが…

けろ子より。

tea

teaさん からの返信 2017/06/25 23:32:53
    行って参ったのです。
    けろ子さんこんばんは♪ コメントありがとうございます。
    干支のお茶碗、ヤバイよね。去年始まっちまったよ‥って思ってたんだ笑
    可愛いからやめられないよ〜!
    箸置きって、使い始めると楽しくてね。お茶碗の箸置き、可愛いって言ってもらって嬉しい( ´ ▽ ` )
    そうそう、男の人って全然気付かんよね。解るよ〜!!! 夫にもわざわざ『これ使ってみたんだけど』って
    言うしね。『あ、本当だ!』って全然気付いてないしね笑