バーリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリアと一人旅をこよなく愛す私の、年に一度の夢の始まりです。<br />8度目になる今年のイタリア旅行は、プーリア州。イタリア半島をブーツに例えると”かかと”の部分に当たります。<br />海の青、オリーブ畑の緑、石灰で塗り込まれた家々の白、そしてまばゆい太陽の輝き、そんなイメージにずっと憧れながら、プーリアを旅する日を以前から心待ちにしていました。<br /><br />アドリア海とイオニア海に囲まれ、ギリシャや東方への玄関口だったことから、多種多様な文化を吸収して独自の文化を生み、また古代ローマ史上でも重要な意味を持つプーリア州。散策すればするほど次々とオモシロイものを発見できそうな、底知れぬ魅力を感じました。<br />また、農作物や海産物、オリーブオイル、ワイン、チーズなど、食の宝庫としても有名なので、美味しいものもたくさん堪能してきました♪<br /><br /><br />■1日目 5/12 成田空港→ローマ・フィウミチーノ空港→バーリ・パレーゼ空港<br />□2日目 5/13 バーリ・パレーゼ空港(レンタカー借出)→カステッラーナ・グロッテ→ポリニャーノ・ア・マーレ→モノーポリ <br />□3日目 5/14 モノーポリ→ロコロトンド→マルティーナ・フランカ→チステルニーノ<br />□4日目 5/15 チステルニーノ→オストゥーニ→ブリンディジ→レッチェ<br />□5日目 5/16 レッチェ→オートラント→ガッリーポリ→レッチェ<br />□6日目 5/17 レッチェ→ターラント→アルタムーラ<br />□7日目 5/18 アルタムーラ→カステル・デル・モンテ→バーリ・パレーゼ空港(レンタカー返却)→バーリ<br />□8日目 5/19 バーリ<br />□9日目 5/20 バーリ・パレーゼ空港→ローマ・フィウミチーノ空港→成田空港

プーリア・レンタカーの旅2017【1】 ブーツのかかと、プーリアへ!

68いいね!

2017/05/12 - 2017/05/12

9位(同エリア377件中)

20

59

めておら☆

めておら☆さん

イタリアと一人旅をこよなく愛す私の、年に一度の夢の始まりです。
8度目になる今年のイタリア旅行は、プーリア州。イタリア半島をブーツに例えると”かかと”の部分に当たります。
海の青、オリーブ畑の緑、石灰で塗り込まれた家々の白、そしてまばゆい太陽の輝き、そんなイメージにずっと憧れながら、プーリアを旅する日を以前から心待ちにしていました。

アドリア海とイオニア海に囲まれ、ギリシャや東方への玄関口だったことから、多種多様な文化を吸収して独自の文化を生み、また古代ローマ史上でも重要な意味を持つプーリア州。散策すればするほど次々とオモシロイものを発見できそうな、底知れぬ魅力を感じました。
また、農作物や海産物、オリーブオイル、ワイン、チーズなど、食の宝庫としても有名なので、美味しいものもたくさん堪能してきました♪


■1日目 5/12 成田空港→ローマ・フィウミチーノ空港→バーリ・パレーゼ空港
□2日目 5/13 バーリ・パレーゼ空港(レンタカー借出)→カステッラーナ・グロッテ→ポリニャーノ・ア・マーレ→モノーポリ 
□3日目 5/14 モノーポリ→ロコロトンド→マルティーナ・フランカ→チステルニーノ
□4日目 5/15 チステルニーノ→オストゥーニ→ブリンディジ→レッチェ
□5日目 5/16 レッチェ→オートラント→ガッリーポリ→レッチェ
□6日目 5/17 レッチェ→ターラント→アルタムーラ
□7日目 5/18 アルタムーラ→カステル・デル・モンテ→バーリ・パレーゼ空港(レンタカー返却)→バーリ
□8日目 5/19 バーリ
□9日目 5/20 バーリ・パレーゼ空港→ローマ・フィウミチーノ空港→成田空港

旅行の満足度
5.0
ホテル
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 レンタカー タクシー 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 1日目 5/12(金)<br />今年もやって来ました、大好きなイタリアへ出発する日!年に一度のビッグイベント、この日の為に生きてると言っても過言ではありません。<br /><br />成田発アリタリアAZ785、13:15出発。ローマで国内線に乗り換え、南イタリアはプーリア州のバーリへ向かいます。<br />この日はGW明けの平日だったので、チェックインカウンターにはさほど行列もなく、15分ほどで荷物を預けて身軽になりました。

    1日目 5/12(金)
    今年もやって来ました、大好きなイタリアへ出発する日!年に一度のビッグイベント、この日の為に生きてると言っても過言ではありません。

    成田発アリタリアAZ785、13:15出発。ローマで国内線に乗り換え、南イタリアはプーリア州のバーリへ向かいます。
    この日はGW明けの平日だったので、チェックインカウンターにはさほど行列もなく、15分ほどで荷物を預けて身軽になりました。

  • 搭乗開始までまだ余裕があるので、ちょっと展望テラスに行ってみる。<br />ここでアリタリア機を眺めるのが毎年のルーティン。<br /><br />いたいた~、アリタリアちゃん。いつ見てもステキ♪

    搭乗開始までまだ余裕があるので、ちょっと展望テラスに行ってみる。
    ここでアリタリア機を眺めるのが毎年のルーティン。

    いたいた~、アリタリアちゃん。いつ見てもステキ♪

  • 12:00 保安検査と出国審査を終え、26番ゲートへ。<br />またまたアリタリアちゃんにごあいさつ♪<br /><br />実は、私が出発する数日前にアリタリアの経営破綻(←何度目だよ)が報じられていたので、「さて、本当に飛ぶのかな??」という心配もあったのですが、すぐにどうこうなるというものでも無いようで。何事も無かったかのように、淡々と手続が進みひと安心しました。

    12:00 保安検査と出国審査を終え、26番ゲートへ。
    またまたアリタリアちゃんにごあいさつ♪

    実は、私が出発する数日前にアリタリアの経営破綻(←何度目だよ)が報じられていたので、「さて、本当に飛ぶのかな??」という心配もあったのですが、すぐにどうこうなるというものでも無いようで。何事も無かったかのように、淡々と手続が進みひと安心しました。

  • 12:30 定刻で搭乗開始。アリタリアだと”定刻”っていうだけで感動してしまいます。

    12:30 定刻で搭乗開始。アリタリアだと”定刻”っていうだけで感動してしまいます。

  • 乗り込みます。この瞬間のちょっとの緊張とドキドキ感がたまらない。

    乗り込みます。この瞬間のちょっとの緊張とドキドキ感がたまらない。

  • いつもの19Aの席が空いていなかったので、今回は20A。ほんとは一番”足元広々18A”がいいんだけど、いつも指定できないんですよね。<br /><br />とにかく、20Aの窓からもしっかり”Alitalia”の文字が見えるからヨシとして。この文字と一緒に旅をするのが好き。

    いつもの19Aの席が空いていなかったので、今回は20A。ほんとは一番”足元広々18A”がいいんだけど、いつも指定できないんですよね。

    とにかく、20Aの窓からもしっかり”Alitalia”の文字が見えるからヨシとして。この文字と一緒に旅をするのが好き。

  • ラッキーなことに、隣は2つ空いてる!<br />よ~し、ひじ掛け上げて広々使うぞぉ~♪<br /><br />・・・と喜ぶのも束の間。後ろに座ってたアメリカ人らしき夫婦の奥さんの方が、「ここ空いてますね。座っていい?」って。つつましやか(?)な日本人はNOと言えず、大人しく窓際に収まるのでした(-_-;)

    ラッキーなことに、隣は2つ空いてる!
    よ~し、ひじ掛け上げて広々使うぞぉ~♪

    ・・・と喜ぶのも束の間。後ろに座ってたアメリカ人らしき夫婦の奥さんの方が、「ここ空いてますね。座っていい?」って。つつましやか(?)な日本人はNOと言えず、大人しく窓際に収まるのでした(-_-;)

  • 13:20 定刻より5分遅れて出発です。さぁ、1年振りに遠距離恋愛の彼”イタリア”に会いに行きます!

    13:20 定刻より5分遅れて出発です。さぁ、1年振りに遠距離恋愛の彼”イタリア”に会いに行きます!

  • どんどん高度が上がるのに比例してテンションも上がる↑↑<br />プーリアの青い空目指して旅の始まりです。

    どんどん高度が上がるのに比例してテンションも上がる↑↑
    プーリアの青い空目指して旅の始まりです。

  • さて、かねてからプーリアを訪れる日を心待ちにしながら何度も読んでいた本がコレ。<br /><br />木下やよいさん著、「南イタリア プーリアへの旅~青い空と白い迷宮を訪ねて~」です。<br /><br />表紙は青い空と白塗りの家々、プーリアの典型的な風景が印象的。<br />中はプーリアの美しい写真がたくさん盛り込まれているだけでなく、町ごとの歴史的背景や人々の暮らし、食文化などが詳しく説明されています。プーリアも日本ではまだまだマイナーな方なのでコレといったガイドブックも無い中、この1冊は本当に重宝しました。

    さて、かねてからプーリアを訪れる日を心待ちにしながら何度も読んでいた本がコレ。

    木下やよいさん著、「南イタリア プーリアへの旅~青い空と白い迷宮を訪ねて~」です。

    表紙は青い空と白塗りの家々、プーリアの典型的な風景が印象的。
    中はプーリアの美しい写真がたくさん盛り込まれているだけでなく、町ごとの歴史的背景や人々の暮らし、食文化などが詳しく説明されています。プーリアも日本ではまだまだマイナーな方なのでコレといったガイドブックも無い中、この1冊は本当に重宝しました。

  • そして離陸後30分でドリンクサービス。<br />あれ~、いつもRodeoのスナックなのに、変わってる。<br /><br />でも、ゴマが練り込まれた香ばしいスナックで、これも美味しかった。後で機内後方にドリンクサービスコーナーが設けられると、そこから更に2つほど頂戴してきました。

    そして離陸後30分でドリンクサービス。
    あれ~、いつもRodeoのスナックなのに、変わってる。

    でも、ゴマが練り込まれた香ばしいスナックで、これも美味しかった。後で機内後方にドリンクサービスコーナーが設けられると、そこから更に2つほど頂戴してきました。

  • これも毎回の事ですが、ドリンク飲んでひと息ついて、ちょっと寝ようかなぁ・・・と思った頃に食欲をそそる匂いが漂ってくる。チラりと横目で見ると、食事のカートが来ているのを確認!慌てて背筋を伸ばします。<br /><br />離陸から1時間半後に出た食事。イタリアンと和食が選べるのですが、迷わずイタリアン。<br />ハム、ポテトサラダ、フルーツ、クラッカー、チェダーチーズ、バター、パン、そしてメインのパスタはトマトソースがかかったフジッリ。<br />パスタがパサパサで硬すぎ。味もイマイチ・・・ここ数年乗る度に食事の質が落ちてる感が否めません。<br /><br />・・・とはいえ、お腹すいてたのでほぼ完食(^^;)

    これも毎回の事ですが、ドリンク飲んでひと息ついて、ちょっと寝ようかなぁ・・・と思った頃に食欲をそそる匂いが漂ってくる。チラりと横目で見ると、食事のカートが来ているのを確認!慌てて背筋を伸ばします。

    離陸から1時間半後に出た食事。イタリアンと和食が選べるのですが、迷わずイタリアン。
    ハム、ポテトサラダ、フルーツ、クラッカー、チェダーチーズ、バター、パン、そしてメインのパスタはトマトソースがかかったフジッリ。
    パスタがパサパサで硬すぎ。味もイマイチ・・・ここ数年乗る度に食事の質が落ちてる感が否めません。

    ・・・とはいえ、お腹すいてたのでほぼ完食(^^;)

  • さーて、ここからは恒例のゲームで時間潰すかぁ。<br />まずはいつものイタリア語学習ゲーム。簡単な単語やあいさつなどを遊びながら学べます。

    さーて、ここからは恒例のゲームで時間潰すかぁ。
    まずはいつものイタリア語学習ゲーム。簡単な単語やあいさつなどを遊びながら学べます。

  • 出てくる文章に当てはまる絵を選択します。この絵がシュールで、けっこう笑える。

    出てくる文章に当てはまる絵を選択します。この絵がシュールで、けっこう笑える。

  • 解き進んで行くと、今度は下段の質問文に対する回答を選ぶ問題になります。

    解き進んで行くと、今度は下段の質問文に対する回答を選ぶ問題になります。

  • 更に進むと、ランダムに並んだ単語を並べて、正しい文章を作る問題に。

    更に進むと、ランダムに並んだ単語を並べて、正しい文章を作る問題に。

  • 正解を続けていくと、こんなボーナスステージも。<br />ほんとに毎年やっててもう飽きてはいるのですが、なぜかやらないと気が済みません。

    正解を続けていくと、こんなボーナスステージも。
    ほんとに毎年やっててもう飽きてはいるのですが、なぜかやらないと気が済みません。

  • これは毎回やっても全然飽きません、”テトリス”。<br />途中睡魔に襲われ、気付くとブロック積み重なってゲームオーバーになってるんですが(汗)

    これは毎回やっても全然飽きません、”テトリス”。
    途中睡魔に襲われ、気付くとブロック積み重なってゲームオーバーになってるんですが(汗)

  • てか、それ以前に超ヘタクソ。

    てか、それ以前に超ヘタクソ。

  • これも毎度おなじみ”MILIONARIO(ミリオナリオ)”。クイズ・ミリオネアのイタリア版です。

    これも毎度おなじみ”MILIONARIO(ミリオナリオ)”。クイズ・ミリオネアのイタリア版です。

  • イタリア語の勉強になるしウンチクも積める、一石二鳥のゲーム。<br /><br />一応、困った時の50:50とかテレフォン、オーディエンスもありますが、テレフォン使ったらあっさり「知らない」と切って捨てられる、超イタリア的ゲームです。

    イタリア語の勉強になるしウンチクも積める、一石二鳥のゲーム。

    一応、困った時の50:50とかテレフォン、オーディエンスもありますが、テレフォン使ったらあっさり「知らない」と切って捨てられる、超イタリア的ゲームです。

  • これもついついやってしまう”MEMORY”。

    これもついついやってしまう”MEMORY”。

  • いっぱい出てきたカードの・・・

    いっぱい出てきたカードの・・・

  • 2枚を裏返して絵合わせしていく、神経衰弱みたいなもんです。<br />毎日脳細胞が死んでいってる頭では、なかなか先に進まないのでありました。

    2枚を裏返して絵合わせしていく、神経衰弱みたいなもんです。
    毎日脳細胞が死んでいってる頭では、なかなか先に進まないのでありました。

  • そんなこんなで離陸後7時間が過ぎたころ、軽食が登場。<br />いつもの通りサンドウィッチかオニギリから選択できますが、迷わずサンドウィッチ。<br />めちゃめちゃシンプルだけど、結構美味しい。

    そんなこんなで離陸後7時間が過ぎたころ、軽食が登場。
    いつもの通りサンドウィッチかオニギリから選択できますが、迷わずサンドウィッチ。
    めちゃめちゃシンプルだけど、結構美味しい。

  • ゲームも飽きたので、映画でも観ようかな。<br />とりあえず「La La Land」を。<br />アカデミー賞で史上最多14ノミネートを受け、6部門で受賞した2016年最高の映画とうたわれてますからね。<br /><br />でも・・・単調ではないけど、すごく盛り上がるわけでもない。訴えてることも、わからないではないけどそんなに胸に響くわけでもない感じで、可も無く不可も無く。ミュージカル要素を含んだエンターテイメントとしては楽しめると思いますが(←あくまでも私の勝手な感想です)

    ゲームも飽きたので、映画でも観ようかな。
    とりあえず「La La Land」を。
    アカデミー賞で史上最多14ノミネートを受け、6部門で受賞した2016年最高の映画とうたわれてますからね。

    でも・・・単調ではないけど、すごく盛り上がるわけでもない。訴えてることも、わからないではないけどそんなに胸に響くわけでもない感じで、可も無く不可も無く。ミュージカル要素を含んだエンターテイメントとしては楽しめると思いますが(←あくまでも私の勝手な感想です)

  • 映画を観たらいつの間にか眠り込んでました。<br />けど、カートのカラカラ音と漂う食事の匂いにまたしても反応し目覚める。恐ろしいほどの動物的本能(汗)<br />時計を見ると着陸までもう1時間半に迫ってました。<br /><br />最後の食事はハム2種とポテトサラダ、クリームチーズ、クラッカー、ティラミス風ケーキ。このパンが柔らかくて美味しいんだけど、前回よりもまた更に薄く小さくなった感じ。<br /><br />このセットが出てくると必ずやるのが・・・

    映画を観たらいつの間にか眠り込んでました。
    けど、カートのカラカラ音と漂う食事の匂いにまたしても反応し目覚める。恐ろしいほどの動物的本能(汗)
    時計を見ると着陸までもう1時間半に迫ってました。

    最後の食事はハム2種とポテトサラダ、クリームチーズ、クラッカー、ティラミス風ケーキ。このパンが柔らかくて美味しいんだけど、前回よりもまた更に薄く小さくなった感じ。

    このセットが出てくると必ずやるのが・・・

  • 挟み込み作戦!<br />ハム2種、ポテトサラダ、レタスを全部挟んじゃいます。まぁまぁ美味しい。

    挟み込み作戦!
    ハム2種、ポテトサラダ、レタスを全部挟んじゃいます。まぁまぁ美味しい。

  • 食事を終えてしばらくすると、「当機は間もなく着陸態勢に入ります」のアナウンス。ワクワク感が募る瞬間です。<br /><br />窓を開けると、真っっっ青な空!<br />地上もスッキリ晴れてるといいなぁ~。

    食事を終えてしばらくすると、「当機は間もなく着陸態勢に入ります」のアナウンス。ワクワク感が募る瞬間です。

    窓を開けると、真っっっ青な空!
    地上もスッキリ晴れてるといいなぁ~。

  • ところが、地表が見えてくるにしたがってどんより曇り空。<br />窓が汚いのでよけいどんよりした写真になってますが・・・

    ところが、地表が見えてくるにしたがってどんより曇り空。
    窓が汚いのでよけいどんよりした写真になってますが・・・

  • それでも1年振りのイタリアの地がハッキリと見てとれるようになると、テンションもぐんぐん上がります↑↑<br />大好きなイタリアに帰ってきたぁ~(T_T)

    それでも1年振りのイタリアの地がハッキリと見てとれるようになると、テンションもぐんぐん上がります↑↑
    大好きなイタリアに帰ってきたぁ~(T_T)

  • 18:45 定刻より15分も早くローマ・フィウミチーノ空港に到着しました。<br />遅れるのを前提で乗るアリタリア、こんなに早く着くとはミラクルです。<br /><br />いつもは駐機場からターミナル3へSky Navetta(スカイナヴェッタ)というシャトル列車で移動するのですが、今回はバスでした。

    18:45 定刻より15分も早くローマ・フィウミチーノ空港に到着しました。
    遅れるのを前提で乗るアリタリア、こんなに早く着くとはミラクルです。

    いつもは駐機場からターミナル3へSky Navetta(スカイナヴェッタ)というシャトル列車で移動するのですが、今回はバスでした。

  • ターミナル3から、国内線乗り継ぎの為ターミナル1に移動します。<br />

    ターミナル3から、国内線乗り継ぎの為ターミナル1に移動します。

  • まずは掲示板で乗り継ぎのゲートを確認。フィウミチーノでは予告無しにゲートがころころ変わることがあるので、掲示板で何度か確認した方が良いです。<br />一昨年ナポリ行の便に乗る際は、搭乗まで3回ほどゲート変更し、かなり焦りました。

    まずは掲示板で乗り継ぎのゲートを確認。フィウミチーノでは予告無しにゲートがころころ変わることがあるので、掲示板で何度か確認した方が良いです。
    一昨年ナポリ行の便に乗る際は、搭乗まで3回ほどゲート変更し、かなり焦りました。

  • 私の乗るバーリ行20:15の便は、当初B20のはずでしたが、いつの間にかB23に変更していました。あぁ、危ない危ない(汗)。

    私の乗るバーリ行20:15の便は、当初B20のはずでしたが、いつの間にかB23に変更していました。あぁ、危ない危ない(汗)。

  • Bのゲートに向けて歩き始めます。<br />国内線のゲートまではかなり歩かされるので、早めに移動することをオススメします。悠長に免税店なんか見てると、後で慌てることになります。<br /><br />この時も、途中、保安検査と入国審査を通過しながら、なんだかんだで20分以上歩かされました。

    Bのゲートに向けて歩き始めます。
    国内線のゲートまではかなり歩かされるので、早めに移動することをオススメします。悠長に免税店なんか見てると、後で慌てることになります。

    この時も、途中、保安検査と入国審査を通過しながら、なんだかんだで20分以上歩かされました。

  • Bゲートも近づいて来ました。<br />この辺りから免税店やお土産物屋さん、飲食店が多く並びます。

    Bゲートも近づいて来ました。
    この辺りから免税店やお土産物屋さん、飲食店が多く並びます。

  • いつも気になるお土産物屋さんのディスプレイ。<br />イタリアのオート三輪”Ape(アーペ)”。よくこれで物売りしてるのを見かけます。レトロなフォルムが可愛い♪

    いつも気になるお土産物屋さんのディスプレイ。
    イタリアのオート三輪”Ape(アーペ)”。よくこれで物売りしてるのを見かけます。レトロなフォルムが可愛い♪

  • 19:45 バーリ行AZ1611に搭乗開始。国内線はいつも駐機場までバスで移動して搭乗します。<br />大きかろうが小さかろうが、とにかくアリタリア機はステキ☆<br /><br />5月の南イタリア、夕暮れはちょっと肌寒い。私はレザーのライダースジャケットを着て行ったのですが、朝晩はこれでも寒い日もあります。日中は真夏のような暑さなんですけどね。

    19:45 バーリ行AZ1611に搭乗開始。国内線はいつも駐機場までバスで移動して搭乗します。
    大きかろうが小さかろうが、とにかくアリタリア機はステキ☆

    5月の南イタリア、夕暮れはちょっと肌寒い。私はレザーのライダースジャケットを着て行ったのですが、朝晩はこれでも寒い日もあります。日中は真夏のような暑さなんですけどね。

  • 座席に着いて窓の外を眺める。もう陽もだんだんと落ちて来ました。<br />移動の疲れも出始めたから、早くバーリに辿り着きたい・・・

    座席に着いて窓の外を眺める。もう陽もだんだんと落ちて来ました。
    移動の疲れも出始めたから、早くバーリに辿り着きたい・・・

  • 20:15 定刻で出発。ホントに優秀、アリタリア!(←当たり前のことなんだけど・・・)

    20:15 定刻で出発。ホントに優秀、アリタリア!(←当たり前のことなんだけど・・・)

  • 地上では街の灯りがきらめき始めました。

    地上では街の灯りがきらめき始めました。

  • どんどん上昇していく。バーリまでは約1時間のフライトです。<br />上がっても、すぐ下りなきゃいけない感じ。

    どんどん上昇していく。バーリまでは約1時間のフライトです。
    上がっても、すぐ下りなきゃいけない感じ。

  • 水平飛行に入る頃、空は夕暮れのオレンジと青のグラデーション。<br />眠いけど、キレイだからずっと見てた。

    水平飛行に入る頃、空は夕暮れのオレンジと青のグラデーション。
    眠いけど、キレイだからずっと見てた。

  • ”Alitalia”の文字も、薄暗がりの中でちょっと幻想的。

    ”Alitalia”の文字も、薄暗がりの中でちょっと幻想的。

  • 下降を始めたころには、もうすっかり夜の闇の中。<br />海岸線をかたどる街灯りに見惚れます(←めちゃピンボケしてますが汗)

    下降を始めたころには、もうすっかり夜の闇の中。
    海岸線をかたどる街灯りに見惚れます(←めちゃピンボケしてますが汗)

  • あ、バーリの港が見える!

    あ、バーリの港が見える!

  • バーリ市内を観光するのは最終日なので、こうして空から眺めると早く訪れたい気持ちが募ります。<br />待っててね~、バーリ♪

    バーリ市内を観光するのは最終日なので、こうして空から眺めると早く訪れたい気持ちが募ります。
    待っててね~、バーリ♪

  • 21:20 定刻でバーリ・パレーゼ空港に到着。日本からの往路はストレス無くスムーズに完了しました。<br /><br />荷物も、受取所に行くとすでに出てきており、待たずにピックアップできました。<br />その後、税関を通過し到着ロビーに出ます。

    21:20 定刻でバーリ・パレーゼ空港に到着。日本からの往路はストレス無くスムーズに完了しました。

    荷物も、受取所に行くとすでに出てきており、待たずにピックアップできました。
    その後、税関を通過し到着ロビーに出ます。

  • 到着ロビーに出て、まずは明日レンタカーを借りるオフィスの場所を確認します。<br /><br />各社レンタカーオフィスは到着ロビーに出て左手にあります。私が予約を入れているのは”Sicily by Car”。他社より断然お手頃価格なので、毎回ここにしてます。<br /><br />Sicily by CarのHP → http://www.autoeuropa.it/rent/index.aspx

    到着ロビーに出て、まずは明日レンタカーを借りるオフィスの場所を確認します。

    各社レンタカーオフィスは到着ロビーに出て左手にあります。私が予約を入れているのは”Sicily by Car”。他社より断然お手頃価格なので、毎回ここにしてます。

    Sicily by CarのHP → http://www.autoeuropa.it/rent/index.aspx

  • レンタカーオフィスからさらに左手奥に進むと、鉄道駅への連絡口があります。<br />この駅からバーリ市内へ向かう電車が出ています。<br />Ferrotramviariaという私鉄です。<br />バスだと市内まで30分ほどかかりますが、電車だと17分で行けちゃいます。<br /><br />FerrotramviariaのHP → http://www.ferrovienordbarese.it/<br /><br />この時は、宿泊する”B&amp;B Fly”のシャトルをお願いしていたので、電車は利用しませんでした。<br />B&amp;Bに電話するとオーナーのGaspareが5分ほどで迎えに来てくれました。

    レンタカーオフィスからさらに左手奥に進むと、鉄道駅への連絡口があります。
    この駅からバーリ市内へ向かう電車が出ています。
    Ferrotramviariaという私鉄です。
    バスだと市内まで30分ほどかかりますが、電車だと17分で行けちゃいます。

    FerrotramviariaのHP → http://www.ferrovienordbarese.it/

    この時は、宿泊する”B&B Fly”のシャトルをお願いしていたので、電車は利用しませんでした。
    B&Bに電話するとオーナーのGaspareが5分ほどで迎えに来てくれました。

  • ここが今晩宿泊する”B&amp;B Fly”。空港から2kmほどの静かな場所にあります。翌日空港でレンタカーをピックアップする為、空港から近い宿を探していてここを見つけました。<br />Booking.comでは空室が無かった為、宿に直接メールして予約。1泊朝食付きで50ユーロ、空港シャトルが片道10ユーロなので往復20ユーロ、合計70ユーロになりました。<br /><br />敷地内に入ると青を基調とした建物がとってもいい雰囲気。<br />緑が多い庭も、手入れが行き届いてます。<br /><br />B&amp;B Fly → http://www.flybari.com/index.php?lang=it

    ここが今晩宿泊する”B&B Fly”。空港から2kmほどの静かな場所にあります。翌日空港でレンタカーをピックアップする為、空港から近い宿を探していてここを見つけました。
    Booking.comでは空室が無かった為、宿に直接メールして予約。1泊朝食付きで50ユーロ、空港シャトルが片道10ユーロなので往復20ユーロ、合計70ユーロになりました。

    敷地内に入ると青を基調とした建物がとってもいい雰囲気。
    緑が多い庭も、手入れが行き届いてます。

    B&B Fly → http://www.flybari.com/index.php?lang=it

    Bed and Breakfast Fly ホテル

    空港から約2キロ。静かでキレイなB&Bです by めておら☆さん
  • 部屋に案内してもらいました。ここが私の部屋の入り口。<br />Gaspareは「疲れてるだろうから、チェックインとチェックアウトは明朝いっしょにでいいよ。」と言いすぐにカギを渡してくれ、手短に部屋の説明だけしてくれました。<br />こんな気遣いがウレシイ(泣)

    部屋に案内してもらいました。ここが私の部屋の入り口。
    Gaspareは「疲れてるだろうから、チェックインとチェックアウトは明朝いっしょにでいいよ。」と言いすぐにカギを渡してくれ、手短に部屋の説明だけしてくれました。
    こんな気遣いがウレシイ(泣)

  • 部屋に入ったのは22:00。<br />センスよく清潔な部屋が疲れを癒してくれます。

    部屋に入ったのは22:00。
    センスよく清潔な部屋が疲れを癒してくれます。

  • バスルームも広々してキレイ☆

    バスルームも広々してキレイ☆

  • アメニティーはシャンプーと石鹸くらいだけど、そんなのはあまり重要でなく・・・

    アメニティーはシャンプーと石鹸くらいだけど、そんなのはあまり重要でなく・・・

  • 何よりこのバスタブに食い付いてしまった!<br />やった~!お湯はって、ゆっくり浸かろうかなぁ~♪<br /><br />・・・と思いきや、イヤな予感。

    何よりこのバスタブに食い付いてしまった!
    やった~!お湯はって、ゆっくり浸かろうかなぁ~♪

    ・・・と思いきや、イヤな予感。

  • 上を見上げると、どーんと鎮座するタンク。これがクセモノです。<br />イタリアではけっこうあるのですが、タンクに貯めた水を電気で沸かしているので、シャワーの際貯まっている分を使い切ると急に水が出てくる、というスリル満点のシステム。<br />私がかつて住んでいたペルージャのアパートはまさにこのシステムで、慣れるまでは何度か水をかぶりました。<br /><br />このタンクがある、ということは・・・悠長にバスタブにお湯なんか入れてると、途中で水になる可能性大!<br />ムリムリムリ、大人しくシャワーでやめとこう。

    上を見上げると、どーんと鎮座するタンク。これがクセモノです。
    イタリアではけっこうあるのですが、タンクに貯めた水を電気で沸かしているので、シャワーの際貯まっている分を使い切ると急に水が出てくる、というスリル満点のシステム。
    私がかつて住んでいたペルージャのアパートはまさにこのシステムで、慣れるまでは何度か水をかぶりました。

    このタンクがある、ということは・・・悠長にバスタブにお湯なんか入れてると、途中で水になる可能性大!
    ムリムリムリ、大人しくシャワーでやめとこう。

  • シャワーを浴びたらちょっと小腹がすきました。<br />優しいGaspareが「お腹すいただろうから、これ食べなよ。」と朝食ルームから分けてくれました。<br />このブラックチェリーがびっくりするほど甘くて美味しかった。疲れた体に染みわたる味でした。<br /><br />Gaspareが「明日はどこ行くの?」と尋ねるので「グロッテ・ディ・カステッラーナとか・・・」と答えると、「残念!カステッラーナはまさに今日、ジロ・デ・イタリアが通過したんだよ!」って。え~、ほんとに残念。100回記念大会だったし、生で見てみたかった~!<br /><br />そしてこの時バーリでは5/11~13の3日間、G7が開催されていました。たまたま私はこの日程にバーリ滞在を入れていなかったので助かったのですが、町の交通はブロックされ、けっこう大変だったようです。Gaspareもウンザリした様子でした。<br /><br />さーて、明日から私のプーリア周遊が始まります。レンタカーで巡る気まま旅。<br />どんなステキなことに遭遇できるか、どんな美しいものを目にできるか、そしてどんな美味しい物が食べられるか、すごく楽しみです♪♪

    シャワーを浴びたらちょっと小腹がすきました。
    優しいGaspareが「お腹すいただろうから、これ食べなよ。」と朝食ルームから分けてくれました。
    このブラックチェリーがびっくりするほど甘くて美味しかった。疲れた体に染みわたる味でした。

    Gaspareが「明日はどこ行くの?」と尋ねるので「グロッテ・ディ・カステッラーナとか・・・」と答えると、「残念!カステッラーナはまさに今日、ジロ・デ・イタリアが通過したんだよ!」って。え~、ほんとに残念。100回記念大会だったし、生で見てみたかった~!

    そしてこの時バーリでは5/11~13の3日間、G7が開催されていました。たまたま私はこの日程にバーリ滞在を入れていなかったので助かったのですが、町の交通はブロックされ、けっこう大変だったようです。Gaspareもウンザリした様子でした。

    さーて、明日から私のプーリア周遊が始まります。レンタカーで巡る気まま旅。
    どんなステキなことに遭遇できるか、どんな美しいものを目にできるか、そしてどんな美味しい物が食べられるか、すごく楽しみです♪♪

この旅行記のタグ

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • リリーさん 2017/11/28 11:08:31
    こんにちは
    めておら☆さん、私の猫カフェの旅行記にご投票下さり、ありがとうございます。
    イタリアにはなぜか縁がなくて一度も行ったことがないのですが、テレビで度々見て素敵だなぁなんて憧れています。イタリア語ができたら尚更、楽しいでしょうねー。羨ましい^ ^。
    イタリア料理も大好き(^O^)。

    シャワーを浴びているとイキナリ水になる!なんと恐ろしい( ̄◇ ̄;)。私なら、ギャーって叫びます(^^;)。

    めておら☆

    めておら☆さん からの返信 2017/11/28 12:39:33
    Re: こんにちは
    リリーさん、はじめまして!

    こちらこそ、私のつたない旅行記にいいね!していただいておりまして、本当にありがとうございます。
    猫カフェの旅行記、見ててほっこりしましたよ~。あんなに懐かれたらクセになっちゃいますね。私はイタリアしか知らず、国内旅行すらほとんどしてないので、逆にリリーさんの旅行記が興味深いです。
    イタリア料理お好きなら、是非是非一度行かれてみてください!
    人の心を掴んで話さない国、イタリア。ハマりますよ~♪

    めておら☆
  • masshyさん 2017/07/20 08:58:39
    アリタリアねぇ〜
    こんちわっ!

    アリタリア心配ですよね?
    ユニホームやなんやかんや新しくした矢先にこれですからね。

    でも、いつもの事です。かね?

    これからプーリア!楽しみだな〜

    ブラッター食べたかな?

    ゆっくり拝見いたします。

    masshy

    めておら☆

    めておら☆さん からの返信 2017/07/20 12:57:49
    RE: アリタリアねぇ〜
    masshyさーーーん、ご無沙汰でした!
    お元気でしたか??

    プーリア旅行記、いっぱい”いいね”していただいてて、そしてコメントもありがとうございます。

    > アリタリア心配ですよね?
    > ユニホームやなんやかんや新しくした矢先にこれですからね。
    そうなんですよね〜。アリタリア、今年70周年でしょ?
    なのにまたまた経営危機なんて・・・ほんと、いつもの事だけど。
    ユニホームも、クラシックですっごくカッコよくなってましたよ。なのにねぇ・・・
    なんとか再建して欲しいですよね。

    > ブラッター食べたかな?
    もちろ〜ん、たらふく食べましたよ♪
    プーリアもハマっちゃいました。

    もしお時間あれば、また覗いていただけたら幸いでーす!

    めておら☆
  • るなさん 2017/06/19 12:30:32
    イタリア好き同士♪
    めておらさん、Buongiorno♪

    めておらさんと言えばイタリアですね!!何度か拝見しております。
    私もめておらさん同様、イタリア大好きるなと申します。
    確か数年前のシチリアの時、私も行ってたので勝手に親近感を覚えておりました(笑)そして、マリアンヌさんやzunzunさんというイタリア好きトラベラーさん方とも交流させて頂いてます。

    さて、私も来年GWはプーリアへ行くことにしています。(あっ、zunzunさんも今年夏ですよね 笑)ローマ往復のエアのみ抑えてありますが、バーリまでESにするかエアにするか迷い中であります。
    めておらさんはいつもレンタカーをご利用ですよね?やっぱり便利だなぁ〜と拝見しておりますが、駐車場とか面倒だなとこれもまた悩みどこです。

    ホント、ホント!!イタリアの路地にアーチは欠かせないアイテムですね♪
    まぁどこの街でもアーチ好きなんですが(笑)

    「バンディエラ・ブルー」の海を持つポリニャーノアマーレ、実に素晴らしい風景ですよね。街も小奇麗で可愛いし、私はここに一泊しようかな?と思ってますが、まだ先のことなのでこれからじっくりと旅スケ練りたいと思います。
    色々参考にさせて頂こうと思うので、フォローさせて頂きます。これからもよろしくお願いします。

    るな

    めておら☆

    めておら☆さん からの返信 2017/06/19 13:08:46
    RE: イタリア好き同士♪
    るなさん、こんにちは〜!

    はじめまして、って言うのもちょっと違うナァと思い・・・
    だって、私もるなさんの旅行記覗かせていただいたことあるし、確かマリアンヌさんやzunzunさんの掲示板でコメントされてるのも拝見してたと思うし。とにかく、どこかしらでるなさんのお名前は拝見してたので、やっぱりイタリアつながりなんですよね。
    今回、私なんぞをフォローしていただいて恐縮なのですが、こうして交流できる機会を作っていただけたこと、嬉しくも思います。Grazieeeee〜♪

    るなさんも来年プーリアなんですね!旅行記、今から楽しみです。
    レンタカーはもちろん時短になるし便利なので、ここ数年はもっぱらレンタカーで周ってます。でも、駐車場のある宿じゃなきゃ、とか、事前に駐車場の場所を確認しとかなきゃ、とか、ZTLだから車で入れないとか、確かにるなさんがおっしゃるように、面倒な部分もありますね。
    るなさんはどんな風にプーリアを周るのか・・・自分とは違う旅のスタイルってとても興味あります。

    > まぁどこの街でもアーチ好きなんですが(笑)
    やっぱり〜?!いいですよね、アーチ。イタリアの風景には欠かせない。
    地下があったらもぐる、穴があったら入る、アーチがあったらくぐる、これが私のモットーです♪

    これからも、まだ拝見してないるなさんのイタリア旅行記、覗かせていただきますね。
    私の旅行記はるなさんのに比べたら薄っぺら〜いのでお恥ずかしいですが、またお時間あるときでも覗いていただけたら幸いです。
    今後ともよろしくお願いしまーす♪

    めておら☆
  • zunzunさん 2017/06/18 08:35:24
    かかとですね〜♪
    めておら☆さん、こんにちは〜^^

    今年はかかとなのですね。

    アリタリアは乗った時からイタリア気分になるのが良いでしょうか!!

    お風呂、
    あのタンクがなくなるとお水になるのですね。

    そういえばどこだったか、途中でお水になった事がありまする。

    我家も夏はプーリアへ行く予定です。

    予習とばかりにめておら☆さんの旅行記を楽しみに待っていますね^^



    zun

    めておら☆

    めておら☆さん からの返信 2017/06/18 09:26:04
    RE: かかとですね〜♪
    zunzunさん、こんにちは〜!

    いつもご訪問ありがとうございます。
    そうですよ〜、今年は念願の”かかと”でした。期待通り楽しさ満載の地域でしたよ♪

    zunzunさんも夏はプーリアですか?!わぁ〜、旅行記楽しみにしてますね。zunzunさんの旅行記は楽しくて、まるで一緒に旅してるみたいだから♪

    そう、アリタリアは乗った時からイタリア気分♪いろいろ勝手が悪い面もありますが、それでもやっぱり好きです。
    今度こそ経営再建に成功してほしいと、切に願います・・・

    > そういえばどこだったか、途中でお水になった事がありまする。
    やっぱり?!ホント、要注意ですよあのタンクは。
    私はいつも安宿なので、アレに当たる確立がかなり高いのです・・・(汗)

    では、またお時間ありましたら覗いていただけたら幸いです。つたない旅行記ですが、今後ともよろしくお願いしまーす(^^)

    めておら☆
  • いけきすさん 2017/06/14 22:25:06
    今年も待っていました!
    毎年のイタリア旅行記楽しく拝見してます。経営破綻のニュースの中、今年もアリタリアで行ったのか気になってました。
    文章が上手です!他の方の旅行記に比べ引き込まれるように読んでしまいます。きれいな写真も多いし飛行機の写真が多いのも見ていて楽しいです。ナポリ編は旅行前に非常に参考にさせていただきました。
    続きも楽しみにしてます。

    めておら☆

    めておら☆さん からの返信 2017/06/15 15:31:26
    RE: 今年も待っていました!
    いけきすさん、こんにちは〜

    いつも私のつたない旅行記を覗いていただき、ありがとうございます。
    すごくほめていただいて、お恥ずかしい限りです(^^;)

    アリタリアの経営破綻のニュースにはほんとにドキドキさせられましたが、何事もなく楽しい旅ができました。
    仕事が忙しく、ゆ〜っくりUPしていくことになりそうですが、またお時間ある時でも旅行記覗いていただけたら幸いです。

    今後ともよろしくお願いします!

    めておら☆
  • Euromaniaさん 2017/06/14 07:37:19
    かかと
    めておら☆さん、プーリアに行かれてたんですね!
    続きを楽しみにしてまーす!

    めておら☆

    めておら☆さん からの返信 2017/06/14 10:16:04
    RE: かかと
    Euromaniaさん、こんにちは!

    いつも”いいね”ありがとうございますm(_ _)m
    プーリアは隠れた魅力満載で、ホントに楽しかったです。帰国してから仕事がバタバタなので、旅行記がなかなかUPできないのですが、お時間あるときでもまた覗いていただけたら幸いです。

    Euromaniaさんの旅行記も、いつも美しい写真とともに楽しく拝見させていただいてます。スイスにお住いなので、いろんなところにヒョイと行けてしまうのがとても羨ましい〜!これからも楽しみにしてますね♪

    めておら☆
  • パパさん 2017/06/12 08:29:00
    こんにちは。
    めておらさん
    イタリア旅行記はじまりましたね。
    楽しく読ませていただきました。

    イタリアのかかとまで行かれるのですね、
    旅行記を楽しみにしています。
    私たちも後、1ヶ月後にはイタリアに行きます。

    パパさん

    めておら☆

    めておら☆さん からの返信 2017/06/12 18:39:12
    RE: こんにちは。
    パパさん、こんにちは!

    いつもご訪問ありがとうございます。
    仕事が忙しいので、ゆーっくりUPしていくことになりそうですが、お時間あるときでもまた覗いていただけたら幸いです。

    パパさんも1ヶ月後にイタリア?!今回の旅程はどんなことになってるんでしょう。きっとまたレンタカーで周遊ですよね?
    旅行記楽しみに待ってますね〜♪

    めておら☆

    パパ

    パパさん からの返信 2017/06/14 08:50:06
    RE: RE: こんにちは。
    めておら☆さん
    こんいちは。

    > パパさんも1ヶ月後にイタリア?!今回の旅程はどんなことになってるんでしょう。
    > きっとまたレンタカーで周遊ですよね?

    今回は、フィレンツェからレンタカーで南下します。
    ボルゲリ、シエナ、ビテルボ、そこから一気にイスキア島に向かいます。
    その後、アマルフィで2泊して、ナポリの空港から帰国です。
    フィレンツェからビデルボの4泊は移動距離あまりありませんが、ワインセラー巡りが主となりますので近郊を予約しました。と言っても

    パパさん

    めておら☆

    めておら☆さん からの返信 2017/06/14 10:21:32
    RE: RE: RE: こんにちは。
    パパさん、またまたこんにちは!

    そうですか、中部から南部まで周られるんですね。移動距離そんなに無いとはいえ、くれぐれも運転気をつけて、楽しい旅にしてくださいね。

    私はまだイスキア行ったこと無いので、旅行記楽しみにしてますね♪アマルフィも、訪れるのに最適なシーズンだし、きっと美しいことでしょうね。
    楽しんできてくださーい!

    めておら☆
  • とし坊さん 2017/06/11 19:59:35
    始まりますね
    待ちに待った イタリア ブーツのかかと、プーリア周遊の旅


      楽しみにしてますので、ヨロシクです(^◇^)

    めておら☆

    めておら☆さん からの返信 2017/06/11 21:55:48
    RE: 始まりますね
    とし坊さん、こんばんは〜☆

    いつも”いいね”ありがとうございます!
    そう、また私のつたない旅行記がはじまっちゃいました(^_^;)もしお時間ありましたら、また覗いていただけたら幸いです。

    仕事が忙しく、ゆーっくりUPしていくことになりそうですが、今後ともよろしくお願いしまーす♪

    めておら☆
  • マリアンヌさん 2017/06/11 18:48:05
    プーリア☆
    Ciao! めておらさん。

    始まりましたね。プーリアの旅。
    私もあの本、持ってます。

    アリタリアってあんなゲームあるのね。
    最近、エールフランスばかりで。
    機会があったら、やってみよう。

    私の電車、バス旅と違う車の旅、細かく回れるよね~🌠
    楽しみにしてま~す。

    マリアンヌ

    めておら☆

    めておら☆さん からの返信 2017/06/11 21:52:18
    RE: プーリア☆
    マリアンヌさん、ciao ciao〜!

    早速、いいね&コメントありがとうございます。
    どうやってもマリアンヌさんのような美しい旅行記に仕上がらない私の旅行記ですが、またお時間あれば覗いていただけたらウレシイです♪

    あの本、やっぱり持ってる?!
    あれ見てると、すぐにでもプーリア行きたくなっちゃうよね。私はその気持ちを抑え、楽しみは後にとっておこうとずっとプーリア行きを先延ばしにしてた気がします。
    マリアンヌさんも秋にプーリアかすめるって言ってたよね??どこかなぁ〜、また旅行記楽しみ♪

    そうそう、先ほどペルージャ旅行記拝見させていただきました。
    懐かしい風景に涙・・・書いてくれてありがとー!

    めておら☆

めておら☆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP