春日井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人から愛岐トンネル群という存在を聞き、訪問しました。かつて国鉄が走っていた線路跡とレンガつくりのトンネル群を歩く片道1.7kmの浪漫溢れる道程です。公開はGWと秋の数日のみであり、貴重な体験ができました。

愛岐トンネル群を歩いてみよう

2017/05/05 - 2017/05/05

ナーザさん

定光寺公園に車を停め、山道を降ります。結構な距離があります。

JRを利用された方は定光寺駅を降りてすぐです。

GWでも5日間しかチャンスはありません。

ではスタート!

最初のトンネルには足元に明かりが。

懐中電灯が必須と教えてくれた友人は携えて来ず。

みどり萌ゆる気持ち良い世界

第2のトンネル

いざ

並行して流れているのは庄内川

秋の紅葉が楽しみ

釘を一本も使っていない水車とか

ご飯や飲み物が売られています。帰りに寄ろう。

本日は子どもの日。

気分が上がりますね。

トンネルの壁面

下の砂利道。歩きやすい靴で。

1.7kmを踏破。終点です。

対岸は岐阜県。目標は向こう側まで道を伸ばすとのことです。

帰り道。お弁当を買い、むしゃむしゃします。

道路標示の温度計は27度を指していました。
    トンネル内はひんやりして気持ちいい~
    そして生ビールはさらに気持ちいい~

【おまけ】
    おみやげに買った土瓶。美濃焼とのこと。
    「愛岐」の文字が見えます。

裏はSLのイラストです。

愛岐トンネルの公開、次は秋ですよー

おしまい

• trat baldさん 2017/07/23 07:09:15
    愛岐道路ってまだあるのかしら。
    イヤ〜!懐かしいなぁ、、、、、大昔に仕事で対岸を走る愛岐道路をよく走りました、有料時代から無料に変わった頃までです。
    夜にはオバケ伝説も有ったけど日中は国鉄(J.R)の単線が鉄橋とトンネルで川沿いをユックリ運行していました、愛岐道路は定光寺が料金所でしたが記事を読ませて頂き古虎渓辺りまでの北岸かな?ですが本当に豊かな自然が素敵な場所ですね。
    当時は土岐川と呼んでいたような気もしましたが冬場は割と平坦で凍結でも走れて重宝しました、夏場の涼しさは別格でしたね、J.Rも結構しゃれたイベントをしてくれました、拾い上げたナーザさんに感謝!

ナーザ

ナーザさん からの返信 2017/07/23 08:56:39
    今年の秋の公開は11/25〜12/3ですよ
    trat baldさん、コメントありがとうございます。

愛岐道路をよく走られておられたんですね。地元ではないので詳しいことは分かりません。スミマセン。
    トンネルの終点は道路を隔てて岐阜県になるようで、「運動を広げて岐阜県まで延ばそう」という看板がたくさんありました。県をまたがれば目玉になってさらに人を呼べるから、すぐにでも実現可能になりそうですが、そこは大人(お役所?)の事情が絡んでくるのでしょうね。ずっと愛知県で止まっている状態です。今年の秋の公開は11月25日から12月3日までの9日間。公開は毎年、春と秋の「限定」という言葉に魅かれて来る人も多いでしょう(私もその一人)。trat baldさんもいつかお越しください。