渋谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年9月10日川口総合文化センター・リリアを皮きりに開催されたチューリップ45周年記念コンサート。<br />1972年に博多から上京。当時の東芝音楽工業から「魔法の黄色い靴」でメジャーデビュー。翌1973年に出した3枚目のシングル「心の旅」がレコード売り上げ1位を記録しました。<br />私もチューリップが博多から出てきた時に、ライブで聞きました。それ以来のチューリップ。<br />NHKホールに来ていた50代、60代の人たち、みなさん元気です。メンバーもみな60代。財津和夫は69歳です。<br />でも、すばらしいエネルギーでした。

チューリップ45周年記念コンサート NHKホール☆2017/04/23

2017/04/23 - 2017/04/23

杏仁豆腐

杏仁豆腐さん

でも、すばらしいエネルギーでした。

私鉄

TULIP 45th Memorial Tour ”it remembers”(2016)メンバー財津和夫、上田雅利、姫野達也、宮城伸一郎、尾上サトシ(サポートメンバー)、小泉信彦(サポートメンバー)、田中徹(サポートメンバー)

☆セットリスト

17ここはどこ
    18風のメロディ
    19虹とスニーカーの頃
    20ぼくがつくった愛のうた~いとしの~Emily~
    21青春の光と影

・アンコール2
    27私のアイドル
    28魔法の黄色い靴

ギターの安部俊幸は、2014年に脳出血により64歳で亡くなっています。ステージに安部さんのギターが置かれ、スポットライトで照らされるシーンもありました。

コンサート最後の魔法の黄色い靴は会場全体の大合唱となりました。
    私も涙が流れてしまいました。若い頃に聞いていた曲が、今、生で聴けるというのは素晴らしいですね。

NHKホールが完成したのは、チューリップがデビューしたのと同じ年、1972年。コンサートの中で財津和夫が話していました。