大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おいしいものを求めて・・・<br /><br />仔猫といっしょ計画<br />http://blog.livedoor.jp/shohei72/

仔猫といっしょ計画(大阪総決算2016 谷六他)

2016/04/30 - 2016/12/31

ジョニー

ジョニーさん

おいしいものを求めて・・・

仔猫といっしょ計画

4/30
    「今ちゃんの実は・・・」で紹介されていて、どうしても行きたくなった森ノ宮の「海力」。こちらは20貫のおまかせコースが大人気です。創作にぎりがどんどん出てきます。

海力 グルメ・レストラン

桜肉炙り雲丹のせ。超激旨です。シャリもさりげなく炙っています。

イカ唐墨のせ。濃厚な唐墨パウダーがいいアクセントになっています。ズワイガニ、フグの白子、トロタクのようなバクダンなどまど。次へと一工夫したネタが出てきます。充実の20貫でした。ご馳走様でした。

谷六のバー「深化」で一杯。細い路地の奥、看板もなく、ほんとうに分かりづらい隠れ家バーです。このお店のスゴイところは、潜水艦の内部を細部にわたって再現しているところ。ものすごいこだわりです。そして狭い・・・

深化 グルメ・レストラン

構造も複雑。特にトイレへの入り方が超難関。扉を開け、中に入り、電気をつけ、流すこと。初めての方は自力ではまず不可能でしょう・・・

5/1
    朝食に鶴橋のベーカリー「レブレッソ」ヘ。こちらはトーストの専門店です。

レブレッソ グルメ・レストラン

バターやジャムも豊富です。

僕はピスタチオとハニーバターのハーフ&ハーフ。

嫁さんは、塩バターとラムレーズンのハーフ&ハーフ。

さすがに専門店だけあって、美味しいトーストでした。

精肉店「やまたけ」のデリカ店「グリルやまたけ」でテイクアウト。甘めのコロッケがどストライクです。55円という価格も秀逸。

グリルやまたけ 上六店 グルメ・レストラン

「なかたに亭」にも、久しぶりに寄ってみました。昔に比べてチョコレート部門が拡大した印象です。エクレアをテイクアウト。濃厚なチョコエクレアでした。

なかたに亭 グルメ・レストラン

6/3
    大阪の昼食は、淀屋橋の天ぷら屋さん「新太呂」。ミシュランの星付き店です。

新太呂 グルメ・レストラン

軽めのコースにしてみました。まずはエビパンから。いきなり、大阪っぽいですねえ。

エビはサイマキが3尾。タイミングをはかりながら揚げてくれます。薄目であっさり揚がった衣が関西を感じさせてくれます。魚介はアナゴとキス。揚げたてはやっぱり美味しいですねえ。エンドウ、ウズラ、シイタケ、レンコン、インゲンで一通り。どれも美味しかったけど、もう少しボリュームがあってもよかったですねねえ。

7/17
    今日は以前、住んでいた堀江あたりを散策。少しノスタルジーに浸ってしましました。それにしても、大阪は暑いですね。道頓堀でかき氷に手が伸びてしましました。「雪にはな」。おしゃれなかき氷です。オレオののった「オレオチョコ雪」をオーダー。ふわふわ氷にクラッシュオレオがびっしり。身体をクールダウンできました。

雪のはな 大阪道頓堀店 グルメ・レストラン

嫁さんに、フレンチおでんを食べさせたくて、東京に帰る前、新大阪の「赤白」に寄ってきました。

赤白 新大阪店 グルメ・レストラン

グラスワインは選りすぐりの17種。嫁さんはこれだけで大興奮です。
    料理にあわせて、グイグイいきます。

まずは、「大根のポルチーニ茸クリームソース掛け」。何度食べても絶品です。

「フォアグラ入りラヴィオリ トリュフ風味のクリームソース」。またりません。

「ボイルドエッグのスモークサーモンソース」と「長芋のレモンマスタード」。「マリアージュ」と繰り返しばがら、嫁さんのワインを飲む勢いが加速します。

2軒目なので、相当満腹気味でしたが、最後にもう一品。「自家製牛テールのコロッケ 有馬山椒風味 赤ワインマスタードソ-ス」。素晴らしい料理とワインでした。グラスワイン5杯飲んで4000円ちょっと。なんというコスパでしょう・・・

12/30
    今日から関西に帰省。梅田、阪急三番街のワインバー「赤白」で昼食。

赤白 阪急三番街店 グルメ・レストラン

こちらは、鉄板メニューのある赤白です。グラスワインは24種。さまざまな料理とのペアリングを楽しむことができます。

鉄板メニューは、フレンチお好み焼きやイタリアンやきそばを楽しむことができます。まずは、長芋レモンマスタードマリネ。いい感じです。

そして、フレンチお好み焼きはソムリエ兄さんおすすめの「サヴォワ」。チーズソースがたまりません。

「明石ダコ キノコガーリックソテー ブルゴーニュ風」。ワインによくあいます。「フォアグラ イン オムレツ」。370円と激安のせいか、フォアグラがちょい苦。「肉乗せポテトサラダ」。ポテトにはいろんなビーンズが入っており楽しいです。

しめは、イタリアンやきそば「シチリア」。エビの風味が絶品です。嫁さんは料理ごとにソムリエ兄さんにグラスワインを選んでもらい、今日も上機嫌でした。

新幹線移動で少し疲れたので、ホテルのチェックインまでマッサージ。天神橋筋商店街はマッサージ天国。激安店が乱立しています。大阪天五マッサージは30分1600円。商売になっているのが不思議です。大阪のおばちゃんとのコミュニケーションも満喫できました。

今日は嫁さんと心斎橋の「旬膳甜酒 創庵」へ。ミシュラン星付きの居酒屋です。星付きでも、コースは6000円のおまかせのみと、比較的お手頃なお店です。阿波尾鶏の茶碗蒸し。上品でいい感じです。

旬膳甜酒 創庵 グルメ・レストラン

ズワイガニのお吸い物。優しい出汁が身体にしみます。関西人であることを思い出させてくれます。鰤のあらい。たまりません。さえずり。大阪ならではです。鰆と田辺大根。出汁がめっちゃ美味しい。そして、九条葱のぬた。

富田林の板持海老芋に金時人参の揚げ物。海老芋がねっとり超旨です。しめは、じゃこと蕪のご飯。大阪の伝統野菜とお酒をたっぷり楽しみ大満足でした。

今日の宿泊は京橋のホテルモントレ ラ・スール大阪。難波周辺は価格が高騰しているので、京橋に避難です。

ホテルモントレ ラ・スール大阪 宿・ホテル

少し古さが目につきますが、高級感のあるホテルです。

眺望もなかなかのものです。

12/31
    朝食ブッフェも割といい感じでした。ネギ焼きやタコ焼きなど、大阪メニューもありました。

嫁さんが大阪のカレーが食べたいというので、ルクアの「旧ヤム鐵道」でランチです。カレーは4種から組み合わせていただくことができます。

旧ヤム鐵道 グルメ・レストラン

僕は2種類のあいがけカレー。「ジャンさん式ラッサム牛豚キーマに鶏ジャガ添え」と「カニ味噌オイルダルと食べる白いポタージュ鶏キーマ」に玉子をトッピングしました。ルゥポットに入ったスープカレーをかけていただきます。スパイシーでめっちゃいい感じです。カニの甘味が救いになります。

嫁さんは、「ジャンさん式ラッサム牛豚キーマに鶏ジャガ添え」、「鮭プットゥ多めのせ粕汁ポークキーマ豆乳仕立て」、「白ネギとカリフラワーの優しく美味しい野菜カレー」のトリプルに、パクチーをトッピング。大阪カレーの奥深さを感じさせる逸品です。

店内をよく見れば、店名どおり列車の車内のようなつくりになっていました。

大晦日の宿泊はニュージャパンのカプセルホテル「カバーナ」。正午から翌日の正午まで、24時間サウナ入り放題です。ジムも利用できますが、今回はパス。

カプセルはシングルベッドサイズで十分な広さですが、周囲の物音が少し気になります。

サウナでひとっ風呂浴びて、いざ大晦日の街へ。